• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XGのブログ一覧

2019年06月09日 イイね!

不思議・不思議

これっていい話?

「アメリカの記者試乗会で、『なぜトヨタ自身で直6を開発しなかったのか』という質問が多く出た。もちろんその選択肢はあったんです。検討もしましたが、騒音規制が厳しくなることは当時からわかっていた。今のテクノロジーの範囲で考えると、音を楽しむようなクルマは出せなくなる。スープラのような音を出せるのは、来年ぐらいが最後だと思います」
規制はまず新型車に適用され、継続生産車はその先だから、再来年以降のスープラがいきなり静かになってしまうような心配は要らない。多田CEにとって大事なのは、騒音規制が強化される前に新型スープラを発売することだった。
⇒楽しめるスポーツカーじゃないのね。
 どんな手を使ってもブイブイ言う車を出したかったと。
 スポーツカーは音すりゃ良いと言うもんではないんだが。


「スープラの大トルク(3リットルは500Nm)でフィーリングのよいMTを開発したら、値段が跳ね上がります。それを選ぶ人が本当にいるのかな、というのは正直、思っています」
⇒BMWからM3用のMT買えばいいじゃん。
 既にエンジン買ってんだから。
 ここは、正直に、役員会でMT設定の承認もらえなかったでいいんじゃない?
 「儲からない車は要らん、って言われた」で。


「86はスポーツカーの練習機みたいなクルマとして作りました。だから、あえて『プリウス』と同じタイヤを使って滑り出しの限界を下げた。安全な領域でクルマを振り回すことを楽しんでください、と。今回のスープラは、そういうことができるようになった人たちを想定しています。ジェット戦闘機のように、あるハイテンションと技量を前提に作ったクルマなので、86とは世界がまったく違う。それなりの責任とリスクは理解して乗っていただきたいと思っています」
⇒ジェット戦闘機まで担ぎ出すんなら、MTあってもいいんじゃない?
 選ぶ人いるんじゃないの?
 さては、最近「空母いぶき」を読んだな(笑)。


【要約】
スポーツカーが流行りなんで作ろうとしたけど、自社にはエンジンもシャシーもトランスミッションも何一つない。
しかも騒音規制で、ブイブイ言わすスポーツカーが作れなくなる。
でも、ブイブイ言うスポーツカーが何としても出したくて、妥協に妥協を重ね、人頼みで、間に合わせましたって、言いたいの?

この話を聞いて、「よし、来年の販売分を今から押さえよう」ってなる?

分からん。
Posted at 2019/06/09 21:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

可哀そうだが……

可哀そうだが……痛ましい事故

車高の低い先代アルファード。
ミラーに不要なものがぶら下がっている。
心彩(ここあ)ちゃんと名付ける。

子供に罪はない。
そんな親父のもとに生まれた定め。

合掌。

Posted at 2019/06/09 20:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 反省 | 日記
2019年06月09日 イイね!

R50 MINI ☆

R50 MINI ☆1)図書館の駐車場で、80歳前後のご婦人が、BMWミニ(1st)から降りてくる。
 駐車場から、図書館に向かう通路で、
XG:「良い車にお乗りですね」
婦人:「ありがとうございます。最後の車と思って乗っております」
XG:「そうですか、大事に乗ってくださいね」
少し歩いて
婦人:「こういう話ができて嬉しかったです。ありがとうございます」
XG:「いえいえ、こちらこそどうも」

 マダムキラー誕生の瞬間であった

後悔
①ミニがMTかATか確認し忘れた。
②せっかくなのでRS4に乗せて一回りしたらよかった(?)。

2)左足の関節炎を患い、一日松葉杖生活に。
 薬が効いて嘘のように半日で全快。
 で思ったこと。
 杖がないと、痛くて歩けない。
 これでは、クラッチを踏めないと、足を引きずり徒歩でずりずり外科へ行く。
 そこで、ようやく松葉杖をゲットして、一安心。
 池袋の上級国民は、両方に杖を突いていた。
 これって、両足とも痛いんだよな。 膝か、足首か、股間かわからんが。
 そんな状態で、運転するのはとんでもないと思う反面、怪我でなくて老化。
 もう、良くならないなら、悪い足で限界まで運転する結論に達する状況も理解。
 
 今回の左足の関節炎は、AT車なら、痛む左足を放置して、右足だけで運転可能。
 なんかの拍子に左足を踏ん張って、激痛で思わず目をつむったりする可能性もある。
 昔、右足を捻挫してギプスをした時も、AT車なら左足だけで頑張って運転できないことはない。
 片手が使えない時も一緒。 シフトレバー、ワイパーウインカーなら、片手でもなんとか操作できちゃう。

 AT車の運転断念を、身体能力が少しづつ弱まっていく高齢者に決断させるのは酷と思った。
 ここは、四肢が万全でないと運転できないMTに引導を渡してもらおうと思った次第。
 MTを運転できなくなったら、福祉車両に乗ってもらおう。

 ほかに交通手段のない、田舎なら尚更。
 今日のサンデーモーニングでも高齢者こそMTと言っていた。
 マツダもMT車だと言っている

Posted at 2019/06/09 17:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | マダムキラー | 日記
2019年06月07日 イイね!

シャインのネガイをカナエル会社

シャインのネガイをカナエル会社会社なんて、そんなもん。

もっと素晴らしい会社もあるし、もっと酷い会社もある。

社員の言い分は出てくるが、会社も言いたいことあるでしょうに。
毅然とした対応が、凶と出るか吉と出るか?

です。
Posted at 2019/06/07 14:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月02日 イイね!

MAG-X 4月号

MAG-X 4月号1)スパイスクープ
ユーザーとメーカーの裁判2件
①Z33のZをサーキットで使用して、デフマウントキャリアが脱落。
ユーザー:デフマウントキャリアのボルト穴を設計変更で4→3穴に減らしたメーカーの瑕疵。
メーカー:サーキット走行が原因。
②2013アコードHVの追突低減ブレーキ
ユーザー:コーナー進入時に強いブレーキがかかる。
メーカー:強いブレーキはかからないし、正常な反応。

訴えたユーザー側に瑕疵を証明する必要がある。 大変。

2)社説? 自分勝手な運転に気づかない危険なドライバーが激増中。
1tの物が100㎞/hで走らせる車の運転は危険を伴う。
街中を見る限り、交通ルールを無視するドライバーを散見する。
でもそれは、ショッピングセンターでの人のふるまいに答えが見える。
・エスカレータを降りたとたんに立ち止まってスマホをチェック。
・エレベーターの出入口の真ん中で待ち、降りる人の邪魔になり気が付く。
・狭い通路の真ん中でスマホをチェックする学生。
・年寄りの前を勢いよくカートで横切る。
そのまま、車の運転に当てはまる。
普段から想像力を働かせず、生活している。

最近の傾向として、知り合いには忖度するのに、他人には無視したり、横暴だったり傍若無人でな人がいる。
この傾向が、車の運転で増幅されている気がする。
そうなら、本当に危険。
一時停止無視。コーナーでの車線逸脱。狭い道での対向時の待機。信号無視。運転中のスマホ操作。
少し頭を使えば、いかに迷惑行為で、危険。 自分がされたらどう思うのか?

そう思う。

3)燃費実力のチェック
 同じ2Lターボエンジンを積む、ルノーメガーヌRS(279ps)とアルピーヌA110(252ps)の対決。
 350kg重いメガーヌRSの方が2割ほど燃費が悪いけど、価格が倍ほど違うし、実用性も全く異なるので、燃費でこの2台を迷うことはないだろう。

 そんな結論ならテストせんでも良かったのでは(笑)?


4)西川淳の1000km試乗記 NSX
2年目でのMC。
①「もう変わるの?」
②「国産車ならこんなもの」
③「もう改良するの!?」
見方が3つ。
①は普通の人。見かけない車は意識の中で古くならない。 私もここ。
②は昔の国産車の2年刻みの変更が身に沁みついた人。 今時居るの?
③はスーパーカーの事情通。
 スーパーカーは、外装の変更や走りの改良は4~6年後のMC以外では行われない。
 ランニングチェンジで性能が向上しても言わない。
 どうしても改良したければ、特別仕様を発表するか、オプションパッケージを設定して、スタンダードモデルを守る。
 先に購入してくれた顧客に申し訳ないから。
 スーパーカーブランドは顧客のロイヤリティーを守るために、改良型の追加に慎重。
 実際、モデル末期に、積極的に買い替えたくなるようなMC版が追加される。

 そうなんか?知らんかった。

5)ザ・総括 ルノーメガーヌR.S.
リアフェンダーが専用設計なのが偉い。 当然リアドアも専用。
alt 
BMW M,Audi Sの世界。
シビックTypeRのリアオーバーフェンダーは樹脂部品貼り付けでいなす。
ドアはそのままなので、パーツが脱落したみたい。

せめて、続きの樹脂を貼り付けられなかったか?
フロントフェンダーと違い、リアフェンダーはドアの開口部と一体化していて最大のボディパーツ。
メーカーの本気度が表れる。

肝心の車は★★★★。 ルーテシアRSとゴルフRは★★★★★。
19インチのタイヤが、オーバーサイズでドタバタするところが★1つ減点。
本国の18インチタイヤで乗って、再採点するそうです。
Posted at 2019/06/02 16:49:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16 17181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation