• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月30日

MAG-X 1月号

  MAG-X 1月号 1)中古車流通の裏話

身に摘まされる話。
alt
こんなのが、軽より安い。
当然軽より性能は良い。
で、売れるのであろう。(そういう価格)
が、適度に壊れる。
で、3年後に手放すと下取り価格は15万円。
軽なら、3年後の下取り価格は100万円は残る。
だから、安いんですって。
安物買いの銭失いです。

私のB7/RS4セダンもフロントサスのOH以外はトラブル知らずです。 運が良い。
RS4は、今でも200~300万円で売られていますが、あちこち壊れて下取り価格は100万円位なんかな。
400万円で買ったんで、6年間で300万円の値落ちは辛い。
この辺は、国産車の方が断然有利。
外車は覚悟を持って、選んでくださいな。

2)CR-VとXVのハイブリッドカー対決。
どちらもNA2Lのハイブリッド。
CR-V:145ps/17.8kgm+モーター(184ps/32.1kgm) 車重:1700kg WLTC:20.2km/L 価格:436万円
XV:145ps/19.2 kgm+モーター(14ps/6.6kgm) 車重:1550kg WLTC:15.0km/L 価格:280万円
価格を除くとCR-Vの圧勝。
価格差の幾許かは、モーターと電池

ハイブリッドと言っても、ピンから切りまで。
CR-Vはエンジンよりもモーターの方が出力が高い。
モーターって難しい。
ICEは一定トルク、馬力が回転に略比例。
モーターは、一定馬力、トルクが回転に略反比例。
XVの14psのモーターってあえてエンジンに読み替えると。
140ccのエンジンの8000rpmの出力。
1000rpmなら、8倍の1220ccのエンジンの出力。
ターボディーゼルの極端な奴です。 って、街中専用じゃん。

3)西川淳の試乗記 MCしたMBのC180アバンギャルド
・40km/h以下と80km/h以上で、心地よく走る。
 →にんまりですな。
・路面、天候が変化しても、路面からのインフォメーションが変わらない。
 →にんまりですな。
・真っ赤なMC直後のCクラスだが、Cクラスのオーナーですら振り返らない。
それはAMGでも変わらない。 目立ちたいならAMG GTが必要。
高機能がウリ。それでいいのだ。

 →オチたね。
・安定感が素晴らしい。 レーンの真ん中を楽々キープ。
 運転支援もばっちり決まる。
 真っ直ぐ走れない車は制御を入れても走れない。
 面白みは無いけれど、移動の質は極上。
・MCで全域にわたり上質になった。 外観の変更は少なく中身重視のMC。
 素晴らしいことだが、新鮮味に欠けるのもまた事実。


西川淳いいなあ。 なんか、合うぞ、新しいCに乗ったことないけど(笑)。
ベンツ渋いなぁ。 やっぱり最期はロドスタじゃなくて、ベンツかなぁ。

怖くて飛ばせないのでスピードを出せないト○タ。
飛ばせるんだけど、ゆっくり走ると心地よいので、ゆっくり走るベンツ。
車版、北風と太陽。
恐るべし、Hey メルセデス。

4)ざ・総括 スバルフォレスター
・常用速度域で車は作られる。 速度無制限区間のあるアウトバーンはドイツ車の性能の拠り所になっている。
 日本ならせいぜい120km/hまで面倒をみれば良い。
 第二東名の速度制限緩和を120km/hで検討していたところに横やりを入れたのは、○ヨタ。
 速度制限120km/hだと、140km/まで面倒みないといけないが保証できないと言ったそう。

→酷いと言うなかれ。 凄い技術。
 ビッツ(118万円)から、LFA(3750万円)まで、ちゃんと性能を作り分けている。と思う。
 300万円以下の車は、走れたもんじゃないんだが、内装や装備がマーケットのど真ん中。なんでしょうなぁ。
 デミオやフィットなど、走りにお金を掛けても、ここ日本では売れないのであった。
 走りなんで興味無いんだな。みんな。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/03/30 16:32:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

HONDA Dio110 タイヤ保 ...
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2019年3月30日 19:45
こんばんは。

仰る「常用速度域が育てる」基本性能で、誰でも一番わかりやすいのが、今どきは、実は空力。

100キロ程度だと、上級車は風切り音も遮断されて静か。けれども200キロレベルになると乱流による侵入音源、空力による直進スタビリティで「ああ、育った環境がちがうのね」とつくづく感心する。
コメントへの返答
2019年3月30日 19:52
あぁ、それは80km/h以上出したことが無いので、分かりませんね(大嘘)。

ゴーゴーいう風切り音も小さく、車体のリフトも小さい様で、安心して走れますよね。
確かに。

EUNOS100の時は120km/h超えると、心細かったです。
2019年3月30日 20:52
やっぱり軽は値落ちが少ないのね。
次は軽にしますかね。

自分のクルマも10年以上経過しているのに、高速域での静かさに驚いてます。育った環境なんですねぇ。
コメントへの返答
2019年3月30日 21:43
軽の人気は性能では無くて、維持費の安さ。
個人的にはBセグを死守したいところ。

欧州は、郊外が高速道路。
日本は60km/h、欧州は120km/h。
日本を走ってる8割の車は通用しない世界です。
2019年3月30日 23:28
軽は下取り高いんですね~!
国産Bセグ車を下取り1万円レベルまで乗り潰す私には縁遠い世界ですが(笑)

海外は分からないけど、日本は走りに興味のない人いっぱいいますね。
男女関係なく車が大人1人1台必須の地方にいますが、ほとんどの女性は車買うのに試乗なんてしないみたいです。

デミオはともかく、フィットって走りがいいというイメージってあるのかしら?私は知らなかったけど試乗して気付きました。それを試乗で感じ取れる感性がある人、ない人、試乗すらしない人。。。
そんな中でメーカーがきちんと考えて作ってくれるのには感謝です。
コメントへの返答
2019年3月31日 8:57
軽は人気です。 迷ったら維持費が安いのを選ぶ。
税金と任意保険代だけなんですけど、動けば良い方には魅力で、そんな方が択山いるということ。

海外は、街を出ると高速。
否応なく操縦性、動力性能、ブレーキ、乗り心地、低騒音等が必要になる。

フィットにないものがポロにあります。

セレナ、ノア、ステップワゴンの中なで、ステップワゴンが一番、操縦安定性と乗り心地のバランスが良いと思ってます。
昔アルテッツァに乗って、オデッセイアブソルートに乗りに行って、どっちがスポーツカーかと驚いたことがありました。

フィットはビッツには絶対操縦安定性で負けないように作ってあります。
同じ様な車を売ってもトヨタに敵わない。
で、デミオはフィットと被らないように、中が狭くて恰好良い外観と、乗り心地と居住性を一クラス上げて、お値段も高いところを狙ってます。

同じクラスの車でも、みんな全然違うですけどね。
2019年3月31日 1:17
欧州と日本でのクルマに対する意識が違い過ぎますね。日本はただの道具、古くなったら捨てればいいという考えですもんね。

軽自動車のランニングコストは安いとは言え、車両価格が高いので騙されているとしか思えないです。国産輸入車問わず中古のコンパクトや2000ccセダンを買う方が安上がりじゃないかと思うのです(´・ω・`)
コメントへの返答
2019年3月31日 9:07
田舎。沢山車が必要→お金かけられない→軽になる。
街では、ママちゃりの方が速かったりする→なんでも走れる→軽で充分。
私は、車が要らない環境だったりする。

今の軽は、内装、外装、装備にお金をかけているだけ。
それに騙されなければ、中古のブルーバードシルフィーなんかは良い買い物と思います。
人気は無いけど、モノは軽よりずっと良いです。
当たり前だけど。

プロフィール

「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation