色々と流浪しているヒロです。
ようやく帰ってきたのですが・・・帰って自車に乗ると・・・自動運転もどき付きって楽だよね(笑)
レンタカーや社用車についていないのが悔やまれる( iдi )
で。
高速道路を走っていて思ったんだけど、車種別(車名別?)に分けた全台数の平均速度最速車を考えてみると・・・フェラーリ何たらでも、ベンツ云々でもなく、社用車(トヨタのプロボックスとか)なんじゃないだろうかw
いつも思うに、たまに、じゃなく、全台もぶっ飛んでいるイメージしかありません。
ゆっくり?走っているのは荷物満載時くらいで、大体横を抜かれていく方が多い気がします。
首都高とかは知りませんけど、田舎ではDQN(世間一般ではこう言うのか?)のみのプリウス平均速度といい勝負なんじゃないだろうか?
それとも、田舎特有の現象なんだろうかね?
なんて思いながら乗ってました。
ヒロですか?
思い返してみると、ヒロは車の性能が上がれば上がるほど最高速度も平均速度も落ちてますヾ(´▽`;)ゝ
初代:セレス
1.5L、1060kg、105PS/13.8kgm
エンジン性能限界まで出し切りました。
多分、最高速度、平均速度はコイツですね。
踏んでも速度が下がる(性能限界で減速する)という謎の現象があったなぁ。
そして唯一の完全ノーマルw
考えてみると、仕様的にプロボックスとかと変わんない気もする・・・
この位が限界まで使いやすいのかなぁ?
2代目:セリカ(ST202-SS3)
2.0L、1240+αkg(純正レカロ付)、170PS/19.5kgm
初代と比べて最高速度と平均速度は10%くらい落ちたかな。
踏んで速度が下がる現象はなかったので、この位あれば不満はないんだろうと思うけど・・・
ちなみにヒロ専用化(エンジン回りのみ)した結果、市内乗りで20km/L位出てた、間違いなく平均燃費が一番のぶっ壊れた性能の車でした。
3代目:アルテッツァ(RS)
2.0L、1370kg、200PS/22.0kgm
純正時はセリカと同レベルで、ヒロ専用化後は格段に最高速度と平均速度は落ちてます。(S4と同じ理由)
セリカよりも安く買ってますが、一番お金を突っ込んだ(大半修理w)車でもあります。
ヒロ専用化前は普通ですが、ヒロ専用化後は人口知能でも付いてるんじゃないのか?と思うような自動アシストになってました。
ヒロはECU(ヒロ専用)に組み込まれているバイオネコセンサーだと思ってますヾ(´▽`;)ゝ
後は発進加速ではなく減速からの再加速は今の所は最速ですね。(S4でも無理)
4台目:WRX-S4(GT)
2.0LTB、1540kg、300PS/40.8kgm
捕まらない範囲でしか使っていませんヾ(´▽`;)ゝ
というか、自動任せで放置して腕組んで自堕落?な運転(運転?)してます。
抜き去る車に対して余裕があるというべきなのか、まあ踏んだら大半は軽く抜けるんで、賢者の気持ち(賢者じゃないので知らないけどw)で見てます。
踏み続けたら何処まででるんだろうね・・・踏む気も起きませんが。
考えてみたら。
車業界の5番手か6番手かレベルのスバルが、頑張って自動運転もどきを普通量販車(インプレッサとか)にも乗せてるのに、トヨタは何で載せないんだろうね。
技術不足っていうよりも、ただのコストダウン?(値段は下がってないけどw)
一度聞いてみたいモンです。
ブログ一覧 |
日記関係 | クルマ
Posted at
2021/07/03 21:36:54