• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月12日

軽トラのタイヤ交換をもうすべきか まだか

4号機 ( Super Scrum Truck ) を 冬タイヤ から 夏タイヤ に履き替えるタイミングが悩ましい。
昨年、地図には載っているんだけど、背の高い草が生い茂っていて進入できない道があった。生い茂った草で地面 ( 路面 ) がまったく見えないため、側溝やらの溝があっても判別できないから怖すぎて進入できなかった。 なので今年は、雪が融け、草が緑を取り戻し、背丈が伸びて道の痕跡を覆い隠す前に その道への進入を試みたい。
でも、雪融けが進む途中では 冬タイヤでなければ進むことも戻ることもできないが、半融けの残雪の下がぐちゃぐちゃな泥になってしまっては 冬タイヤでも無理。残雪がほぼ消えて ぐちゃぐちゃなだけであるなら 冬タイヤ では無理でも 夏 ( オフロード ) タイヤ なら行ける可能性はある。
残雪が消え、乾きかけ、草丈が低い状態 が最高に良い状態ではあるが、ちょい待ち過ぎると 背丈が伸びた草で道の痕跡が隠されてしまう。
とりあえず、冬タイヤ のままで様子を見に行ってみた。

真冬でも、山の奥で可動している施設のために 主道は除雪がされている。
2月に行ってみた時には、主道から 副道へと渡る接続道は、まったく除雪もされておらず、どこに道があるのかも見えない状態だった。
今回は はたして . . . . . . あっ、1本奥の道へと向かう接続道が除雪されている。ただ、狭い。
もっと広く除雪されている接続道がないか探すために先へと進んだ。

2本目。
1本目と変わらない狭さだね ( ̄_ ̄



広く除雪する意味も無いもんな。行ってみるかぁ・・・。
軽トラ同士でも すれ違えない狭さだ。

舗装されっていないので、
途中でスタックしそうな ぐちゃぐちゃ になって、4H に切り替え。


突き当たった。
正面にも道があるはずなんだけど、まったく除雪されておらず。


右を見れば、
細いながらも除雪されている上に、アスファルトが出て蓄熱される効果もあって 周囲も融雪が進んでいる。素通りした1本目からの突き当りを起点にここまで除雪が進められたのだろう。



左を見れば、
あからさまに狭くなってはいるけれど、除雪されている。



行くなら左だね . . . . . ってことで左折して進んだ。

もし対向車が来たら . . . . . 来ないだろうけどね( ̄▽ ̄
でも、対向車が来ないような道を何故に除雪したんかね?
両側に広がっている畑のためだとしたら、除雪をしたのは農家さん?


まだ けっこうな高さの雪壁になっている。 ロータリー除雪車で ギリ 除雪可能な高さ ( 深さ ) になるまで雪が融けるのを待ってから除雪したのかしら?
まだ雪壁が まっ平らだ。融けて丸みを持ってすらおらず、角すら感じる。
まだ 除雪したてだね。


運転席側も こんなん。


奥に見える点は . . . . . 拡大。
お~、昨年の夏にもあったね。 真冬は屋根の上まで雪だったんだろうな。



右折できる道があるはずなんだけど、どの道も除雪されていない。
ここも、奥へと続く道がある . . . . はず。


拡大。
林が T字路 の突き当りで、地図上には突き当たった左右に道がある。



通過して進んだら、また突き当たった。



右を見れば、やはりここも除雪されていない。
良く見えないけど、ここも 真正面に見える林の突き当りが 地図上にあるT字路の突き当り。



手前で見えている 三角コーン を拡大。
そんくらいの残雪なのね。

残雪が融けて道が見えるようになるまでで、あと1週間くらいかな?
さらにもう1週間待ったら、ドロドロが乾いて少しはスタックする可能性が下がるかな?
よし、2週間後にもう一度 来よう。


左を見れば、やはり舗装はされていないが 除雪はされている。


Uターンは嫌。 となると左へ行くしかない。

陽当たりがよいのか、残雪が浅いね ・ ・ ・ ・ 狭いけど。。。



突き当たった。
施設へ行くための主道まで戻ってきた。



ルームミラーを見れば、通ってきた道の細さが解る。
軽トラのタイヤ痕で、こーだもんね。



帰路についた。
冬の間も ずっと除雪されつづけた主道は平和だ~。


結局のところ、4号機のタイヤ交換は ど~しようか・・・。
ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2024/04/12 06:04:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フカフカの雪を期待して高野山へ
とどかばさん

この記事へのコメント

2024年4月12日 6:28
おはようございます
ウチの軽トラは年中スタッドレスです!
ついでにホイールはウエッズです!(^^)
なんか?年中でも良いか?になってますね
コメントへの返答
2024年4月13日 6:14
おはようございます。
スタッドレス や オンロード用ノーマルタイヤ では、山の中で 登れない所があったり、パンクのリスクが高くなるので、オフロード用を履かせています。
実際、なかなかの走破性を見せてくれています (^_^

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation