• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

二冠達成\(^o^)/

二冠達成\(^o^)/みんカラに登録しているフェアレディZロードスターとマーチ両方で愛車ランキング1位を獲得しました(*^_^*)





マーチは登録したばっかりなのでマーチ乗りの方がたくさん見に来て下さりまさかの1位!





フェアレディZロードスターは登録車自体がかなり少ないので毎回大体1~2位ですw





ダブルで1位は凄く嬉しいです(*^▽^*)

皆さんありがとうございました!

これからもブログをはじめ、パーツレビュー、整備手帳、燃費記録などマメに付けていくので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Zとオープンカーに関しては現在お友達になっていただいている方は変わらぬお付き合いよろしくお願いします!

マーチに関してはニスモCVTとニスモSでパーツが共通だったりニスモS専用だったり分からないことがたくさんあるのでぜひ教えていただきたいです。

ニスモCVTに合うマフラーでも悩んでます。

マーチのカスタムコンセプトは軽量化なのですが、チタンは高額すぎて無理なのでHKSのサイレントハイパワーが第一候補です。

でもCVT仕様に付くかが不明(^_^;)

そしてゆくゆくはレカロのRS-G、カーボンボンネット、RAYSの鍛造1ピースホイール(可能ならインチダウン)導入が夢です。

Zもまだまだやりたいことがあるので両立が大変そうですが進化する愛車を妄想してるのが楽しいですw
Posted at 2018/04/27 09:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年04月14日 イイね!

よろしくマーチ 2018年4/14(土)

よろしくマーチ 2018年4/14(土)モコからマーチに乗り換えて10日が経ちました。

日曜日にみんカラ愛車紹介用の写真を撮って来たのでそろそろマーチの紹介をしようと思います。




さて、マーチには標準車とマーチニスモがあるわけですが、マーチニスモにも2種類あります。

1.2LのCVT仕様と1.5LのMT仕様です。

1.5LのMT仕様はマーチニスモSというグレードで、これはもう羊の皮をかぶった狼です。

ニスモのコンプリートカーなので排気量が違うだけじゃなくエンジンチューンまでされていて、足回りやボディ補強、シートまで違います。

もはや別の車です。

マーチニスモを選択する人は車好きな人が多いので1.2LのCVTより1.5LのMTであるニスモSの方が売れているそうです。

でも僕は普通のニスモにしました。

というのも当然の選択で、皆さん驚かれますが僕は免許を撮った時はま~~~ったく車に興味が無かったのでAT限定なのですw

まさかこんなに車好きになるとは夢にも思わなかったw





というわけで僕のマーチはマーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。



ニスモSだとnismoエンブレムの下に『S』も貼られています。

羨ましいw

モコの後継車なので通勤と休日のお買い物専用車です。

可愛くてかっこよくて外観は凄く気に入ってます。

Zがあるのでカスタムは控えめにするつもりですが、Zが納車された時もノーマルで乗るつもりだったのに今では外観も中身も結構変わっちゃったので保証はできませんw

オススメのパーツなどがあれば先輩方、ぜひとも教えて下さい!





燃費記録もマメに付けていくつもりです。

しかしマーチニスモの燃費カタログ値は不明。

Xグレードとほぼ同じ仕様らしいですが車重が3~40kg重いので恐らく23km/Lもありません。

モコと同じような使い方をして計算してみたら22.0km/Lあたりじゃないかなーと。

みんカラ平均を見ると15.3km/Lだそうです。

瞬間燃費の最大値が30.0km/Lなので平均燃費の回復はしにくいし、上り坂じゃなくても軽く踏むだけですぐ一桁になるので実燃費は意外と悪そうです。

とりあえずモコでは4月の気候だとカタログ値の80%を達成できていたので単純計算になってしまいますが、マーチでも仮のカタログ値22.0km/Lの80%、つまり17.6km/Lを目指そうと思います。





エンジンは普通のマーチと同じなので期待はしていなかったのですが、今までが軽自動車だったので街乗りではパワー不足は意外にも全く感じません!

高速に乗るような遠出の時はZなので高速に乗る機会は少なそうです。

しかし79馬力でこれならニスモSの116馬力ってどんなに凄いんだろう。





足は意外と硬くて突き上げ感がそこそこあります。

当然ですがモコよりコーナーも安定していてキビキビ走れそうです。

でもシートがよろしくない^^;



まだ慣らし運転なのに宇治川ラインを普通に走っていて腰がズレます。

マーチでもフルバケ導入を視野に入れないといけなさそうです。





足が硬めなので結構車内はうるさい方かもしれません。

エンジンや排気音は静かです。

排気音は寂しいぐらいです。

マフラーを変えたいけどパーツが少なすぎるw

ハイパーレブも出てないし。

フジツボ、柿本、HKS、ニスモぐらいしかありません。

マーチのコンセプトは軽量化なのでニスモのチタンマフラーが欲しいです。

高すぎるので無理ですがw





内装は凄く質素です!

ニスモだからもう少し華やかさが欲しかったです。



黒い樹脂ばっかり。

エアコン吹き出し口もノートニスモみたいにせめて赤にするとか。

サイドブレーキやシフトノブもひどいもんです。



その中でも一番の問題は、CVTとはいえタコメーターが無いこと!



日産車の慣らし運転は1600kmぐらいまで4000回転以上回さないことみたいなことを書いてあったんですがタコメーターが無いとは何事!

そのうち追加すると思いますw

PIVOTの水温も見れるやつにしようかタコだけのやつにしようか悩み中。

水温も見れたらかっこいいんだけど高いんですよね。

あとはティッシュ箱を置くスペースが無くてどうしようか悩んでいます。

皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか?





ブレーキは、モコは弱々しくて40km/hぐらいから少し強めにブレーキを踏んだらガガガガッてなってかなり不安だったんですがマーチは結構効いてくれます。

初期制動も強過ぎないので扱いやすいブレーキです。

この点は安心しました。





こう見たら結構不満な点が多いようですが、実際の気持ちは大満足!

外観は申し分ないし、街乗りではパワー不足を感じないし、足が少し硬めでめっちゃ僕好みなのがかなりのプラス要素です(*^^)v

マーチさん、これからもよろしくね(*^▽^*)





【2018年4/14(土)納車 走行距離30kmスタート】












Posted at 2018/04/25 11:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年04月14日 イイね!

ありがとうモコ 2018年4/14(土)

ありがとうモコ 2018年4/14(土)前回の日記のとおり、モコからマーチに乗り換えました。

モコは中古で軽自動車を探している時にたまたま入った日産で出会い、当時の営業マンの接客が素晴らしかったので新車で購入を決意しすぐに契約しました。





そして燃費を何となく計るようになり、音ゲーのスコアラーをやっていたこともあり、どこまで数字を伸ばせるかチャレンジする日々が始まりました。

維持費を安くしたいのではなく、数字を伸ばしたいという気持ちでしたw

ちょい乗りだとモコの燃費が落ちてしまうので、ちょっとした買い物とかならで行くほどの徹底ぶり。

まさに本末転倒w

様々なことを試みてひたすらデータを取り続け、アクセルワークに磨きをかけました。

アクセルを踏んでるのに瞬間燃費を50.0km/Lにする技も身に付けました。



燃費計算のルールとして、セルフスタンドのみを使用し、自動で給油が止まったらそこから入れないこと。

店員が入れると自動で止まってからも給油して計算が狂ってしまうためです。

ガソリンがまだまだ残っているのに途中で給油というのもNGにしました。

それをしてしまうと燃費の最高記録を簡単に作れてしまうからです。

なので基本的には目盛りが1、通勤でのタイミングもあるので目盛り2になるまで給油は我慢していました。

ギリギリすぎて給油マークが点灯から点滅になることもありましたw

点滅があることを知らなかったので結構焦りましたw




そして2016年8/28(日)

ついに最高記録が出ました!




走行距離は632.4km!






平均燃費はなんと29.0km/L!!


カタログ値の30.0km/Lには届かなかったですが達成率は96.6%!



モコさん超優秀\(^o^)/



そんな感じで毎回良い燃費を狙って走っているのですが、それだとアクセルワークで燃費がどれだけ変わるかという検証ができないので、2018/3/15~4/1の期間だけ燃費を一切気にせず走ってみました。

3年間ずっと慣らし運転みたいなことをしていたわけですが、ようやく解放されましたw

そして気になる結果は燃費表示で19.3km/L。

一見良い数字に見えますが、交通状況や使用状況で燃費は大きく変わります。

実家のデイズは近所をちょい乗りしかしないので13~14km/Lですw



ではアクセルワークで一体どれぐらいの差が出るのでしょうか。

平日は通勤、休日はいつも通りの買い物といういつもの使い方です。

検証期間は2018年4/1~4/14です。



早速検証結果です。



給油量:21.63L

給油金額:2963円/137円

総走行距離:26668km

走行距離:537.5km

平均燃費:26.0km/L

航続可能距離:105km

アイドリングストップ節約燃料:926ml

アイドリングストップ時間:2時間3分29秒



燃費表示は26.0km/Lという好記録!!

前回の燃費表示は19.3km/L。

その差は実に6.7km/L!!




537.5km走っていたのに航続可能距離は105kmもありました(*^^)v

ちなみにエアコンは使用していません。

というわけでこの季節ならアクセルワークだけで6.7km良くなることが判明。

燃費が悪いとお嘆きの方もアクセルワークをぜひ意識してみてください!



日産モコは燃費が悪いという書き込みをよく見かけますが3年間乗っての実燃費の平均は約23km/Lでした。

燃費表示だと23.7km/Lあたりでしょうか。

カタログ値に対して約80%です。

十分燃費は良い車だと思います。



ただ、季節によって燃費は大きく変わります。

春~夏は24前後、秋は22前後、冬は20前後でした。

冬はどれだけ乗ってても暖気が終わらずアイドリングストップマークが点灯しませんでしたw



ちなみに1500ccのティーダに乗っている時よりガソリン代や自動車税などの維持費は年間7万円近く安くなっていました。





【モコ引き渡し時の最終値】



総走行距離26685kmでした!



日産モコはとても優秀な車でした!

今まで本当にありがとう(*^_^*)






Posted at 2018/04/22 21:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年04月14日 イイね!

ご報告 2018年4/14(土)





2016年にみのりと結婚して、まだ子供はいないものの家族が増えた時のことを考えるようになり、このままこの車を乗り続けるべきかどうかを考えるようになりました。




ここ数か月悩みに悩んで、仕事をしていても家に帰ってもそればかり考えるようになりました。




思い入れがあるので手放したくないのが正直な気持ちです。




しかしついにこの日が来てしまいました。




今まで本当にありがとう。




そしてこんにちは。




2018年4/14(土)14:30




ついに納車されました!








では早速新しい愛車の紹介です!

















ばーん!!














マーチニスモ君です(*^^)v




かっこ可愛いし、Zと比べると小回りも効くし運転もしやすいし早くも凄くお気に入りです(*^_^*)




これからはこの子と共に車人生を楽しんで行こうと思います!




詳細はまた後日書きます!

























































※ Zは降りてませんので誤解なきようお願いしますw



Posted at 2018/04/14 23:19:52 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年04月01日 イイね!

桜とフェアレディZ撮影会 2018年4/1(日)

桜とフェアレディZ撮影会 2018年4/1(日)3/31(土)

下見を兼ねてまずは単身(+みのり)で撮影しに行きました。



幌編



オープンカーならでは編

お気に入りです♪



オープン編



みのり撮影編




満開で超綺麗でした(*^^)v






4/1(日)


早朝からとかちさんを呼び出し一緒に撮影会してきました。



たっしー撮影編



みのり撮影編






早朝ならほとんど人がいないので来年はZを並べたいな♪





撮影後はコメダでお喋り。





続いて木谷山へ。





抹茶ソフト最高!






そのあと小六庵で昼食。





ここも何気にめっちゃ桜が綺麗でした!





僕はミニうどん付きのエビフライ定食。





みのりはかけそば。





とかちさんはかつ丼。



めっちゃ美味しそうでした!



その後はフランス車が集まる有名なパン屋さんテクノパンで15時のおやつタイム。









お腹いっぱいになったところで伏見のスーパーオートバックスで色々見て解散しました。

とかちさん、朝からお付き合いいただきありがとうございました!

今度は例のアレを食べに行きましょう(^o^)/


Posted at 2018/04/14 08:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチオフ | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #フェアレディZロードスター マルゼン枚方店でアライメント測定&調整 93959km https://minkara.carview.co.jp/userid/1523993/car/1123398/7769356/note.aspx
何シテル?   04/28 07:33
日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 綺麗な風景と車を撮るのが好きです。 宇治川ラインや307号線をよくドライブしています。 見かけたらよろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

WEBER SPORTS フロントサイドダクトフィン(FRP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:49:18
RAYS VOLK RACING G25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 20:46:25
ここで聞けば安心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 21:15:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 現在の仕 ...
ダイハツ コペン せろじろー (ダイハツ コペン)
2022年11月に新車でオーダーし、2023年4月27日に納車されました! 京都は試乗 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation