たいほさんに370Zのフロントキャリパーを譲ってもらったことで、以前から考えていたZのブレーキ強化計画がついに進み始めました!
譲ってもらえる話が挙がってから1年ぐらい経ち、譲ってもらってから実行に移すまで更に3ヶ月経ち。
手元にキャリパーはあるのに装着できないもどかしい日々が続きました。
キャリパーは決まっているけどローターとパッドでかな~り悩みました。
Z33のベースグレードの296ΦローターからZ34の355Φローターにすると1枚あたり
6kgぐらい重たくなるので2ピースローターを買おうかと考えていました。
でも2ピースローターだとフロントの2枚で13万円。
高すぎ!!!
でも軽いのには憧れます。
う~んどうしよう。
悩んだっていうか高すぎて勇気が出なかったというべきかw
あとは取り付けてもらうショップについても悩みました。
最終的に、わりと近所でよく前も通る
フジムラオートさんに2018年5/17(木)に依頼しました。
そこで相談に乗ってもらい、ローターとパッドも決まりました。
ローターとパッドは取り寄せになるので、その間にキャリパーを預けてオーバーホールと塗装を依頼。
塗装代は2万円。
オーバーホールは1万700円。
パッドは2万2000円。
ブラケットは35000円。
交換に必要なフルード代とか工賃とか考えたら恐ろしいですがもういくっきゃない!
あとは、Z33片押しフロントキャリパーからZ34曙フロントキャリパーに交換するための
流用ブラケットをセントラル20さんで購入。
↑重量など詳細はコチラ
預けた時のキャリパー
↑重量など詳細はコチラ
オーバーホールとポルシェのボクスターレッドに塗装されたキャリパー
↑重量など詳細はコチラ
制動屋の2ピースローター
↑重量など詳細はコチラ
制動屋のブレーキパッドSM500
↑重量など詳細はコチラ
これで交換に必要な物は揃い、ブレーキ一式交換は3時間ほどもあればできるとのことなので2018年6/7(木)の10時に行きました。
取り付け前に、
体重計を持ち込んでの重量測定とパーツの写真撮影からw
各重量は上記の各パーツのリンク先にありますので興味のある方は参考にしてみてください。
そして作業開始。
フジムラオートさんでひたすら座って待機w
腰痛持ちなのですぐに腰が痛くなってきてイスでできる腰痛ストレッチを検索して実践してたらしばらくして腰痛が消えてビックリしてました(どうでもいい)
約4時間が経ち、なんか不穏な空気が漂ってきました。
どうやら、
純正のブレーキパイプだとフルードが滲んできて(漏れる)どうにもいかないらしいです!
超ショック!!!
加工していけるらしいのですが、確実な方法ではないみたい。
どうしようもないので、
Z33ブレンボ用のブレーキパイプを急きょ発注してもらいました。
そしてこの日の作業はこれ以上は無理ということで大将に駅まで送ってもらいました。
その時にZ34ロードスターのデモカーの試乗について聞いたり。
やっぱスーパーチャージャーって凄いのかな。
興味津々ですw
翌日2018年6/8(金)
本来ならこの日はブレーキの慣らしも兼ねて、みん友さんであるアライグマのアライさんのブログで紹介されていた愛知県にある巨大チーズハンバーグを食べに行く予定だったのですが、残念ながらフジムラオートさんから連絡があるまで地元で待機。
そして昼頃に連絡が来て、15時に行ってきました!
そこには生まれ変わった愛車の姿がありました!!
手前のはフジムラオートさんの
デモカーのカブちゃんです。
かっこよすぎ!
この日は試乗会の日じゃないのに、昨日僕が興味津々だったので用意してくださり、横に乗せてもらいました!
自分で運転するのは恐ろしいのでお断りましたw
アラゴスタの脚にブレンボキャリパーを装着されている
450馬力のスーパーチャージャー仕様なのですが、踏み込んだ瞬間フロントが浮き上がりそうなぐらいの強烈でド迫力で猛烈な加速を見せてくれます!!
シュゴー!という吸気音がまた最高!!
そして特筆すべきはその勢いをしっかり殺してくれるブレンボの制動力です!
さすがデモカーです。
このまま売って欲しいですw
駐車場の問題でそれは無理として、スーパーチャージャーならうちのZ33にも取り付けはできますね。
お金さえあればw
そして何より一番の問題は、どこの家庭でも同じだと思いますが
嫁様の許可ですw
なので大将に相談して、嫁様であるみのりを説得してもらうことにしました。
お店に帰ってきて、スーパーチャージャーの凄さをみのりにハイテンションで伝えました。
が、やっぱり分かってもらえません。
百聞は一見に如かず!
ということで、
みのりにも乗ってもらいましたwww
行ってらっしゃーい(^o^)/
おかえり~(^o^)/
かっこよすぎ!!
みのりも楽しんだようでえらくご機嫌で帰ってきました。
これはもしかして許可が下りるかも!?
言うなら今しかない!
僕「うちのZもスーパーチャージャー付けよか!」
嫁様「いらん!」
即答でしたw
僕は悲しいw
大将ありがとうございました!!
遊園地の乗り物よりよっぽど楽しかったです。
ホントお金払ってもいいレベルです。
それぐらい刺激的で魅力的でした(*^_^*)
そして慣らし運転がてらそのままドライブ開始。
するとすぐに雨(>_<)
60kmほどのんびり走りましたが早々にドロドロ!
撮影前なのに!
ブレーキ撮影は木谷山で。
普通に雨の降る中撮ってましたが、やっぱり暗い^^;
雨も写り込んでるし^^;
後日撮り直しますがとりあえずアップします!
交換前:正面
交換後:正面
交換前:キャリパー
交換後:キャリパー
交換前:ローター
交換後:ローター
交換前:全体
交換後:全体
フォトギャラリーはコチラ。
交換前
交換後
そして装着して140kmほど走った段階での感想です。
まだアタリ出しの段階なので性能は不確かですが、それでもZ33純正片押しキャリパー+296ΦDIXELスリットローター+DIXELパッドMタイプの組み合わせより遥かに効くようになりました。
アタリを付けるのに一般的に300~1000km必要とされているのでまだのんびりしか走ってませんが、街乗りだけのブレーキングですらハッキリと以前との差が分かります。
ダストは多めらしいですが140kmほどでは特にそう感じませんでした。
ホイールが黒いおかげもあるのかな。
パッドは摩擦係数が0.55と少し高めですがカックンではありません。
街乗りで扱いやすいです。
フロントだけの交換になりますが、ブレーキの性能としては大幅に向上しました。
高かった(主にローターのせいw)ですが、大満足のカスタムでした!!