• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

彦根旅行2日目 竹生島とピノー 2020年10/24(土)

彦根旅行2日目 竹生島とピノー 2020年10/24(土)10/23の続き。



7:10起床。

朝食はパン食べ放題。



全種類制覇は多すぎるので7種類にしておきました。



オーブントースターで少し焼いたら香ばしくて美味しかったです♪

お腹いっぱいになったら部屋で少し休憩。



8:50
チェックアウト。





8:55
出発。



9:05
西国三十三所目的で竹生島に行くため彦根港に到着。
95.1km



ホテルから超近いw



往復券。





これに乗ります。





9:30
出港。



結構激しいw



10:10
到着。





いきなり急な階段攻め。



年配の方は大変そうでした。

でもチンタラしていたら御朱印を貰うのに凄く並ぶことになるのでノンストップで駆け上がりました。(走ったわけではない)

そして信じられない光景に絶句。



なにこれ!!

うちのフェリーは2階建てで数十人乗っていたけど、その中で1位で登ったぐらいなのにすでにこの行列・・・。

すでに50人以上並んでいました。

40分ほどかかりました。

そのあとは更に列は伸び70人以上になってました。

小さい島だけどゆっくり見て周る暇がありませんw

ゆっくりしてたら帰りのフェリーに遅れてしまいます。

竹生島恐るべし。

とりあえずグルっと見て周りました。











そうこうしているうちにフェリーがもう待っていますw



すでに行列w

走って戻るとすぐに出港。

なんとせわしない。



11:20出港。





さようなら竹生島。





寒くて着込みすぎてぶくぶくw





12:00到着。



12:10出発。



12:40
ハーブ&農園レストラン『ピノー』に到着。
108.4km





メニュー。



前菜、スープ、メイン、ドリンク、デザートのコースになります。



僕は和牛と豚の合い挽きハンバーグランチ、みのりは鹿のシチューランチにしました。

まずはサラダ。



ちょっと暗くて残念な画像ですが、実際は凄く鮮やかな緑色で、自家製ハーブが凄く美味しかったです。

ハーブとか香りのきつい食べ物って苦手なんですが、ドレッシングが凄く合っていてむしろ美味しく食べられました。

身体にも凄く良さそうです。

サーモンやキノコがまた絶品でした。

前菜からしてすでに大満足です。



スープ。



甘さ控えめのポタージュです。

これも美味しくてもっと飲みたいぐらいでしたw



メインのハンバーグ。



ハンバーグが凄く柔らかくて、ピノー特性シャスールソースというのがまた合うんです!

キノコがゴロゴロ転がっているのですがこれも自家製とのこと。

キノコ好きにはたまりません。

右のマルッとしたシイタケもめっちゃ美味しかったです。



みのりの、鹿のシチュー。



脂身はほとんど無く、若干クセはあるけど臭みは全く無く、ジビエ大好きなのでこれも大変美味しくいただけました。

もうちょっと量があれば嬉しいです。



デザート。



パウンドケーキは5mmぐらいの厚さなんですが凄く濃厚でした。

左の黒っぽいのはおそらく自家製のグレープゼリーです。

ちょっと固めでこれもまた美味しかったです。



食後はオーナーさん(かな?)が駐車場に出てきて声をかけてもらって30分ほど喋ってましたw



11月中旬に収穫されるアワビ茸の料理が興味津々です。

気に入ったのでまた行きます!



14:00
出発。


16:20
帰宅。

206.2km
5時間25分

Posted at 2020/11/11 01:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2020年10月23日 イイね!

彦根旅行1日目 彦根城とたかし 2020年10/23(金)

彦根旅行1日目 彦根城とたかし  2020年10/23(金)12:50出発
大好きな国道307号線→306号線でひたすら下道を突き進みます。

この道は全く苦になりません。



15:00
ホテルエスタシオン彦根
92.3km



一見、ただのビジネスホテルですが、めっちゃたくさんの漫画が無料で貸し出しされています。

鬼滅やキングダムなど最新の人気漫画ももちろんあります。

その話はまたあとで。



GoToキャンペーンで入手した彦根の無料券。





荷物を置いて早速彦根城に行ってみました。





欲しい。





かっこいい。





かっこいい。





かっこいい。





渡ってみる。





天守きた!



意外と小さいなーという印象。

早速入ってみる。





狭間とか。





お城にありがちな階段の角度。





階段っていうか梯子に近い。





落差が凄いから水平距離は遠くないのに垂直距離がやたら遠い。





誕生日が同じ井伊直弼氏と記念撮影。



これと記念撮影してる人ってそうそういないと思います。



出て、天守の撮影。







かっこいい。



博物館も無料券があったので行ってみました。



お庭が綺麗でした。





17:30
彦根城の見学を終え、そのままキャッスルロードにある居酒屋さんで晩御飯。

あらかじめここに決めていました。



その名も『肉牛たかし』



メニュー。



安い。



とりあえずたかしおまかせセット2人前(2200円×2)

付出がなんと3品!



左のきんぴらが絶品!

薄めのごぼうに細切れの牛肉が入ってたんですが肉の甘みが凄くてこれだけで御飯1杯余裕でいけます。

まさかこれは近江牛?



焼肉3種。







塩タン、豚トロ、牛バラ肉。

すごい霜降り。

っていうか2人前多くない?

焼き野菜もあるし。



漬けマグロと山芋のサラダ。



これが大当たり!

単品メニューでもあったんですが、セットに入ってなければなかなか選択しないメニューだと思うんですが、単品で頼みたいぐらい美味しかったです。

海苔がめっちゃいい仕事してました。



わんこそばも出てきました。



お肉で脂っぽくなった口に濃いめの出汁とコシのあるそばがつるつるっと入ってきて中和されました。

これも海苔と大根おろしがいい仕事してました。

単品で食べたいぐらい美味しかったです。

これで2200円。

ゆっくり焼いてるのもあり、結構お腹がふくれます。

せっかくなのでもう少し色々味わいたいのでだし巻きたまごも注文。



出汁の甘い香りがしていてとても美味しかったです。



近江牛のロースト握り。



甘くて柔らかくて冷たくてわさびも少しきいていて美味しかったです。



最後は鶏雑炊。



このお店はそばもだし巻きも雑炊も基本的に出汁が美味しいので大抵当たりです。

ただ、後味に酸味があって不思議な味わいでした。



いや美味しかったです。

各料理の出汁が全体的に濃いめなので塩分が気になるかな。

お肉もあらかじめ塩が振ってあったのでタレは必要無いほどでした。

お会計は2人でたったの5650円でした。

飲み物を頼まなかったにしても近江牛まで食べてこれは安い!

また来たいです。

19:30にホテルに帰ってきて漫画を読みあさって0:30に就寝。



ゴルゴ13の3巻目で力尽きましたw

セリフ多すぎ長すぎ分厚すぎw




翌日に続く。
Posted at 2020/11/03 21:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2020年10月15日 イイね!

レーダー探知機+OBDアダプター取り付けによるバッテリー上がり対策

レーダー探知機+OBDアダプター取り付けによるバッテリー上がり対策せっかく買った探知機を外すのは嫌なので何とか使えないか調べているうちにこんなアイテムを発見。

このアイテムを購入しようか思案中なんですが素人なので有効そうかどうかがいまいち分かりません。

皆さま知恵をお貸しください。

Posted at 2020/10/15 16:12:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月11日 イイね!

友人のS2000とラストツーリング 2020年10/11(日)

友人のS2000とラストツーリング 2020年10/11(日)友人がS2000を降りるということで最後のツーリングに行くことになりました。

宇治まで来てもらい、洗車してさあ出発という時にキーのアンロックができないトラブルが発生。

電池の在庫が無かったため慌てて買いに行きました。

そして電池交換。





でもアンロックできず。

なぜ!?

やばい。

とりあえず車内へ。

セルを回してみるも、エンジンがかかる気配は皆無。



バッテリーだこれ。

近くで待機していた友人に連絡して、うちまで来てもらいました。

ブースターケーブルでジャンピングスタート実施。



無事にエンジンがかかりました。

焦ったー。


10:10
充電も兼ねてそのままツーリングに出発。


12:20
滋賀県近江八幡の『ラ・コリーナ』に到着。



めっちゃ天気が良くて緑に囲まれてて最高に綺麗です!!






昼食はカステラw



カステラは大好きなんですが、ここのウリの焼きたて八幡カステラは以前に食べてそんなに好きじゃなかったのでノーマルのカステラとミルクのセットにすることにしました。



とても美しいカステラです。






ちなみに焼きたて八幡カステラはこういうのです。



ふわふわでカステラっぽくないんですよね。

バウムクーヘンで有名なクラブハリエですが、ウリの焼きたてバウムもふわふわ過ぎてそんなに好きじゃないです。

年輪の層をあんまり感じられなくてバウムクーヘンっぽくないんですよね。

焼きたて八幡カステラも同様で、ふわふわ過ぎてカステラのモチモチ感がありません。

でもオプションのあんこがめっちゃ美味しかったです!



個人的にバターは必要ありませんでした。

ちゃんとした食事ではないけど、甘かったのとドリンクの量が結構あったのでお腹はすっかり満たされました。



結局焼きたてバウムは買いませんでした。

人並びすぎです。

ここを知ってる人なら分かると思いますが、列が建物からはみ出て中庭の途中まで並んでました。

コロナでソーシャルディスタンスの関係もありますがあれは並ぶ気がしません。

日曜日おそるべしです。



そして次は竜王アウトレットまで行こうと思いましたが、車の撮影に良さそうな所を発見したので寄ってみました。

そしたらBRZの先客さんが2台いらっしゃって順番待ち。

マナー良く撮影されてました。

それを参考にアングルなどを勉強させてもらってましたw

でも長くなるそうで、途中で譲っていただきました。

ありがとうございました。

S2000













Z









あとで隣りに乗せてもらいましたが2LのNAとは思えない加速でビビりました。

しかもどんだけ回んねんっていうぐらい高回転まで回ります。

レブが9000とか頭おかしいレベルw(いい意味で)

排気音よりエンジンの音が遥かに大きかったです。

更に驚くべきは回頭性の良さ!

曲がりすぎ!!

Zだったら吹っ飛ぶというぐらいの速さでも難なく曲がります。

車重がうちのZ33ロードスターより300kgぐらい軽いというのも大きそうです。

エンジンも最高で、車重が軽くて回頭性も最高で、しかもオープンまで楽しめて、ロングノーズショートデッキで低くて見た目も良くて、ほとんど専用設計なのに新車価格が当時400万弱。

最高か!!

隣りに乗ってるだけでも凄く楽しくてちょっと目から鱗状態でした。

あれがNAって未だに信じられません。

もうこんな価格でこんな車は出ないんだろうなー。

国産車の歴史に残る名車です。

今後乗り続けるならエンジンのオーバーホールや、その他色々メンテをして200万ぐらいかかるかもって言ってて、今回このS2000を降りるということになったのですが本人はもちろん未練タラタラw

でもその気持ちがよくわかりました。

お金を貸してもいいから乗り続けてほしいと言いましたがもう次の車も決まっちゃってたのでダメでしたw

今はS2000はプレミアがついて、走行距離10万kmでも修復歴無しなら300万以上、5万kmで修復歴ありでも350万、状態が良ければ400万以上はザラです。

今後もっと上がる気がします。

将来、友人に高値で売りつけるために1台買っておこうかなw




まぁそんなこんなで結局竜王アウトレットはやめて宇治へ帰ることになりました。

夕食は、最近できたラーメンチェーン店『キラメキノトリ』です。

写真はありませんw



そして、数年預かっていたレカロのフルバケを引き取るためにうちに寄りました。



純正シートの助手席にレカロを座らせてちゃんとシートベルトをして最後の姿を見送りました。

S2000との別れは寂しいけど次の車のお披露目会が楽しみです。






Posted at 2020/10/30 17:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチオフ | 旅行/地域
2020年10月02日 イイね!

とかちさんと魚楽と炊飯器とロイホとなか卯

とかちさんと魚楽と炊飯器とロイホとなか卯とかちさんと遊びました。

まずは、去年の10月に行った時は行列ができてて断念した淀にある海鮮丼のお店『魚楽』(ととらく)にリベンジ。



平日に開店アタック!

11時オープンなので10:40ぐらいに行くと2組目でした。

11時には十数人並んでました。

店内は狭く、9席しかありません。

こないだまではコロナ対策で5席になってたみたいです。

目の前の壁にはびっしりとメニューが貼ってあります。








みのりは期間限定の焼鯖ねぎとろ丼(550円)



焼鯖が柔らかくて、脂が乗ってて美味しかったです。

ねぎとろも脂が乗ってるし、ドコサヘキサエン酸とエイコサペンタエン酸が欲しい方には最適な丼ですね。

コレステロールや中性脂肪が高めな方にお勧めです。




僕はカニ・甘エビ・赤エビ丼(940円)



ブツ切りの赤エビがプリプリしててめっちゃ美味しかったです。

甘エビは文字通り甘かったです。

カニはまぁまぁ甘かったです。

甲殻類で攻めてみましたがプリン体が多いので尿酸値が高く、痛風の気がある僕には自殺行為だったかもしれません。

でも意外とカニはプリン体が少なめらしいですよ。




そしてとかちさんは魚楽で一番高いメニュー、ウニ・イクラ・ねぎとろ丼(2030円)!!



イクラが宝石みたいです。

魚卵ってプリン体が多いイメージですが、イクラやスジコって意外と少ないそうですよ。

とかちさん曰く、特にウニが絶品だったみたいです。

ウニはプリン体が多めなんですが普段からそんなに食べる物でもないし、まぁそんなに気にしなくてもいいかなって思います。



3つ並べてみました。



やっぱり価格の順に映えますねw

食べ終わってお店から出ると行列ができてました。

平日なのに凄いです^^;




食後は、魚楽から徒歩1分ほどのところにある揚げ物屋さんへ。

魚楽に行ったら必ず寄ってます。

コロッケがたったの40円で、注文してから揚げてくれます。

ここも行列ができていてコロッケ10個とか買っていくおばちゃんがたくさんいます。



揚げたてでサクサクでアツアツでウマウマでした。




その後はヤマダ電機へ。

炊飯器の釜底のコーティングが剥がれてきてたので買い換えました。





2万円ぐらいのやつです。

白米大好きなので10万円ぐらいするやつが欲しかったけど10万円あればカーボンボンネット欲しいので無難に2万円ぐらいのやつにしときました。

カーボンより凄そうなダイヤモンド銅釜に惹かれました。



買い物はサクッと終了。




ヤマダ電機から1分の所にあるペットショップで犬、猫、鳥に癒されて、ペットショップから2分の所にあるラウンドワンでドラムや太鼓をして、ラウンドワンから1分の所にあるブックオフで欲しい本を探して、いい時間になったので本日一番の目当てである『ロイヤルホスト』に行きました。

人生初ロイホです。

普通のファミレスの2倍以上の価格にびっくりです。

ステーキとか高いやつは4600円ぐらいしてました。

あ、ちなみに目的は平日の15時以降に注文できるというパフェです。

今は期間限定の渋皮栗とほうじ茶のパフェでした。

セットにするとパンケーキ2枚とドリンクバーが付いてきます。



僕は『渋皮栗とほうじ茶のモンブランパフェセット』(1280円)



モンブランってまともに食べるの初めてかもしれません。



濃厚で美味しかったです。

下に入っているほうじ茶アイスもほうじ茶の香りがしっかりしていて美味しかったです。

セットのパンケーキ。



上にのってるやつバニラアイスかと思ったらバターでしたw

多すぎやろ。

常温で固まる油は飽和脂肪酸で、摂りすぎるとコレステロールが増加し、心筋梗塞などのリスクが増加するので気を付けましょう。

僕は必要な分だけ塗って大半残しました。

シロップも甘くて美味しいけどほどほどに。



普通のホットケーキでした。




みのりととかちさんは『渋皮栗とほうじ茶のブリュレパフェセット』(1480円)



上に乗ってるやつは似てるけど梅干しではありません。



ブリュレが美味しかったです。

なんかロイホといえばブリュレだとか違うだとか。



食べ終わっても4時間ほどダラダラしてたら駐車料金が1200円になってましたw

ファミレスなのに駐車料金取るとかひどい。

食事をしたらタダになるかなって思ってたけど世の中そんなに甘くなかったです。

どおりで他のお客さんは食べてちょっと喋ったら帰っていくわけだ。

あ、でもお高いだけあって民度もすごく高かったです。

マダムが談笑してました。

関係無いけどサ〇ゼリヤとかひどいです。

間違い探しが無ければ行きません。



15時過ぎに人生初ロイホに行って、20時ぐらいに数年ぶりになか卯に行きました。



ホント何年ぶりかわからないほど久しぶりです。

そしてこの日の食事はすべて外食でした。

糖分と脂質を摂りすぎました。

でもとっても美味しかったです。



とかちさんお疲れ様でした!
Posted at 2020/10/05 06:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #フェアレディZロードスター マルゼン枚方店でアライメント測定&調整 93959km https://minkara.carview.co.jp/userid/1523993/car/1123398/7769356/note.aspx
何シテル?   04/28 07:33
日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 綺麗な風景と車を撮るのが好きです。 宇治川ラインや307号線をよくドライブしています。 見かけたらよろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
45678910
11121314 151617
1819202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

WEBER SPORTS フロントサイドダクトフィン(FRP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:49:18
RAYS VOLK RACING G25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 20:46:25
ここで聞けば安心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 21:15:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 現在の仕 ...
ダイハツ コペン せろじろー (ダイハツ コペン)
2022年11月に新車でオーダーし、2023年4月27日に納車されました! 京都は試乗 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation