• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

Sidさんと京都プチオフ 2019年12/29(日)

Sidさんと京都プチオフ 2019年12/29(日)みん友さんであるSidさんが京都に来られるということで急きょ遊ぶことになりました(*^_^*)

9時半に307号線と24号線の交わるセブンイレブンで待ち合わせ。

しかしトラックが横転やら滑落やらで宇治田原から山城大橋に向かう1本道がまさかの通行止め(T_T)

あと5分まっすぐ走れば着くというのに、通行止めのため来た道を引き返して宇治から城陽にグルッと迂回しなければならなくなりSidさんをお待たせすることになってしまいましたm(_ _)m

そしてセブンイレブンに着いた時には通行止めが解除されてましたw

まぁそんなこんなで無事合流!

合流時の写真撮り忘れてました(^_^;)



セブンイレブンから307号線を宇治田原方面に走り、宇治方面に左折し、たまご村の前を通り、斎場の前を通り宇治川ラインに出て滋賀県方面に走り、途中で記念撮影。



快晴だったけどめちゃくちゃ日陰(;´Д`)

まぁ仕方ない。





暗いけどかっこいい(*^▽^*)



10分ほど撮影&お喋りして出発。

目的地は滋賀県甲賀市信楽町朝宮にある有名なお蕎麦屋さん黒田園です。

11時開店のところ、10時50分に到着。







開店前なのにすでに駐車場は車がたくさん停まっています。





僕たちは13組目でした。

そして次々と車が入って来てあっという間に満車。

満車になっても次々と来るためなかなかカオスなことになってました。

お店の前はこんな状態w





そして11時になり第一陣が呼ばれます。

僕たちは呼ばれませんでしたw

書いた名前を見に行くと12組入ったので13組目の僕たちはギリギリアウト(>_<)



待つこと30分。

11時半に入店。





店内はこんな感じ。



写ってませんが手前は囲炉裏のテーブル席で、奥がお座敷です。



メニューはこんな感じです。





少しだけお高め設定です。



僕はとろろそば(温)とかやく御飯と天ぷら盛り合わせ。







お店の前で並んでる時から香ってたけど、お出汁が凄く上品で美味しくて温かくて心身共にほっこりします。

天ぷらも揚げたてでサクサクで、特にしいたけが肉厚でジューシーで凄く美味しかったです。

もちろん海老が一番美味しかったですけど。

かやく御飯は具だくさんで食べ応えがあり美味しかったです。

みのりは期間限定っぽい、みぞれあんかけの黒影米の揚げ餅のお蕎麦。



全体的に少し高めの価格設定ですがまぁ頻繁に来る所でもないしヨシとしましょう。

ちなみに僕とみのりで4500円ぐらいでした。

Sidさんとは食べながら車だけじゃなくてホント色々なお話ができて楽しかったです(*^▽^*)




食後は307号線を宇治田原方面に走り、15分ほどで木谷山に到着。



今月3回目の木谷山ですw

営業最終日でメニューは抹茶ソフトのみ。





食べたあとは撮影会をしたりTTを拝見させてもらったり。





めっちゃかっこいい\(^o^)/



正面から。



屋根までの車高はZの方が少し低いけど最低地上高はZの方が少し高いためか、それとも、タイヤが内側に入っているためか、ボディの色の差で黒が引き締まって見えるためか、車幅がTTの方が若干広いためか、うちのZのバランスの悪さが目立ってますw

やっぱりタイヤが内側に入っているせいかなあ。

どうも正面からの見た目のバランスがおかしいです。

それはさておき、TTを初めてじっくり見させてもらったのですが、ステアリング周りとかその他の内装とか国産車には無いオシャレさや豪華さがありました。





外観も様々なカスタムが施されていて、中でも気になったのがコレ↓



ボルテックスジェネレーターです。

ルーフエンドにもあります。



他にはフェンダーなどにも装着されていて、こんな小さいのに意外と効果があり、かつ安価だということを教えてもらい興味津々!

更に、エンジンルームにはかつて僕もモコで行っていたアルミテープチューンが施されていて親近感湧きまくりw

前はモコでしかやってなかったのでマーチとZでもまたアルミテープチューン再開しようかな。

最近落ち着いていた車弄りたい病が再発の予感ですw




楽しい時間はあっという間で、夕方からは散髪の予定があったので少し早いですが14時半ぐらいに解散となりました。

Sidさん朝早くからお疲れさまでした!

今度はさかなやさんも絶対一緒に遊びましょう(^o^)/
Posted at 2019/12/31 13:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ | 旅行/地域
2019年12月21日 イイね!

毎年恒例クリスマスオフ 2019年12/21(土)

毎年恒例クリスマスオフ 2019年12/21(土)毎年クリスマス前後にとかちさんとクリスマス会兼忘年会を行っています。

クリスマスということでトナカイ≠鹿を食べるジビエオフ会です。

毎年Zで行っていたんですが、最近お客さんも増えて駐車場が停められないこともあり、駐車場周辺の道路も狭く、駐車場自体もボコボコでお腹を擦ったこともあるので僕のマーチに同乗してもらい1台で行ってきました。

12時開店で予約不可のため11時に集合して出発してさすがに早く着きすぎるため宇治川ラインを宇治田原まで走り307号線からグルッと回ってのんびり向かいました。

11時40分頃に着くと僕たちで3組目(10人弱)



12人前後で満席になるのでギリギリセーフ!



12時になり店内へ。

クリスマスオフは基本的には鍋にしています。

とりあえず猪2人前、鹿1人前、猪のおつまみ(中)を注文。

まずはおつまみ。



これを白御飯無しで食べるのは贅沢です。

最高に美味しいです。



そしてコンロと鍋が登場!



すごい年季w

沸くまで待ちます。



猪2人前が登場!



美しい。

肉厚で1枚が大きいです。

箸で持つと重いです。





沸いた!



猪を鍋に投入!





火が通ったようです。





美味しそう(*^_^*)



野生の肉は弾力が凄いです。

しかも肉厚なのでいつまでも噛んでられます。

その間ずっと味が続きます。

飲み込むのが勿体ないです。

ぼたん鍋って味噌味が多いですがここは醤油ベースなのでお肉の味がダイレクトです。

猟師さんが自分で獲って自分でさばくので処理が完璧で臭みなどは皆無!

何年も通ってますが梅本商店のジビエは最高です。

しかも安い!

猪肉がたっぷり入った猪ラーメンが300円から食べられます。

こんなお店は日本中探してもそうそう無いと思います。

お店にオシャレさや店内に完璧な衛生面を求める方は絶対無理なお店ですがw

ジビエ好きの方にはお勧めです。

京都府山城多賀の梅本商店です。

307号線と24号線の交差点の近くなのでみんカラをする車好きさんはドライブがてら行けると思います。

ただし駐車場が分かりにくい上にお店に入るにも勇気がいるので初見難易度は高いですw

興味のある方は一緒に行きましょう(^o^)/



閑話休題



続いて鹿肉です。

正直、猪の方が脂が乗っていて美味しいので鹿は毎年少な目です。



猪と違ってほぼ赤身のお肉です。



しっかり沸かして投入。



鹿はしゃぶしゃぶでもいけるそうですが、とりあえずしっかり火を通しておきました。



今回の鹿は去年に比べると凄く柔らかかったです。

これなら2人前でも良かったかな。



そしてラストは雑炊かラーメンか悩みましたが多数決でラーメンになりました。



おつまみとお肉をたらふく食べたあとにこの量は酷w



1回ゆがいてあるのでサッと熱を通したらもう食べ頃です。



梅本商店の猪ラーメンには2種類あって、この麺は2代目ラーメン(450円)の麺です。

ちなみに初代は300円の安い味気ない麺で、常連さんの希望で残っているそうです。

いや~、美味しかった。

ホント美味しい。

今度熊肉が仕入れられたら売り切れる前に行きたいなあ。

とりあえず雪が無くなる頃に福井に熊丼でも食べに行こうと思います。





食後は10~15分ほど307号線を走って2日連続の木谷山へ。

そして2日連続の抹茶ソフトw



今日はときどきあるだんごサービス日で、茶だんごとほうじ茶だんごをいただきました。

せっかくなので抹茶ソフトに挿してみんカラ映えさせてみました。



これは食べにくい!

しかも映えてなさげww

皆さん真似しない方がいいです。

ところで宇治市民の方は幼少期より茶だんごに馴染みがあると思います。

みんな茶だんごが大好きだと勝手に思ってますが、ほうじ茶だんごも香ばしくて物凄く美味しいので、もし食べたことがない宇治市民の方がいらしゃいましたら大きなお世話かとは思いますが騙されたと思ってぜひ食べてみてくださいw

ちなみに僕は高校生ぐらいまでは茶だんごって日本全国で売られている和菓子だと思ってましたw



この日は夜に会社の忘年会があるので15時ぐらいに解散しました。

とかちさんお疲れさまでした!

大量のティッシュもありがとうございました(*^▽^*)
Posted at 2019/12/28 10:26:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ | グルメ/料理
2019年12月16日 イイね!

愛知県大府市うなぎオフ会 2019年11/30(土)

愛知県大府市うなぎオフ会 2019年11/30(土)6時に起床して7時出発。

給油して宇治西インターから高速に乗り、刈谷PAを目指します。


8:55刈谷PA到着。
140.9km



天気最高\(^o^)/

絶好のオフ会日和!

でも下り集合なのにどっちがどっちなのか分かってなくて上りに来てしまってて迷惑かけましたm(_ _)m



電話でやりとりして、1回高速を下りてUターンして下りに乗り直して無事合流。

10:00出発

10:20うなぎ屋たま川に到着。
160.5km







続々と参加者が集まります。



たくさん集まりましたが同じ車種は無し!

Zだけのオフ会が今までは当たり前だったので色んな車種を見ることができて凄く新鮮です(*^_^*)

1台ずつ撮らせてもらい、気になる車はアングルも変えてたくさん写真を撮らせてもらいました。

オーナーさんも気さくな方ばかりで楽しくお話させてもらいました(*^▽^*)




時間になったので店内へ。





うなぎ懐石のコースだったので前菜から順番に次々と運びれてきます。



せっかくのご馳走なのにカメラの設定ミスっててブレブレww



う巻きめっちゃ美味しかったです。





魚の煮付け。



甘さ控え目でしたが身が取りやすくて上品で美味しかったです。



だし巻き玉子もまた絶品で、だし巻き玉子って別に好きでもなかったんですが、ここのだし巻き玉子は出汁が効いてて柔らかくて本当に美味しかったです!





しかも超でかい!!



10cmぐらいのお椀に乗せるとハミ出るぐらい。

箸で持つのも重かったです。



お刺身も出てきました。



豪華すぎ!

コリコリと歯応えがあり美味しかったです。

白御飯が欲しかったですw



そしてお待ちかねのうな重が来ます。

うな重は御飯の量で名称が変わる仕様になっていて、下から小結(150g)、関脇(250g)、大関(400g)、横綱(600g)でした。



うな重単品なら横綱でもいいんでしょうけど、コースなのですでにお腹が満たされてるので大関にしておきました。



そしてオープン!



画像では伝わりにくいですがなかなかの量です。

鰻の量に対して御飯が多過ぎますw

鰻のタレがあるとはいえ、飽きてしまいます。

その対策として漬物バーを利用しました。





色々な漬物のおかげで御飯が進む進む!





ペロリと平らげたあとは食後の飲み物とデザートです。



飲み物で一気に満腹になりました。

お腹タッポタポ!




駐車場で記念撮影をして13:25出発。

次は知多半島に行きます。

少し高速に乗って快適ツーリング。

14:25食と健康の館という道の駅みたいな施設に到着。
199.7km





見事な快晴で車も綺麗に撮れました(*^^)v







ちょっと海と戯れました。



僕は砂浜にも降り立たず見てただけですがw



そしてすぐ近くのノアノアというオシャレなカフェでお茶しました。





お腹いっぱいだったのですがせっかくなのでパンケーキとココナッツぽいジュースを注文。





まぁ味は普通でした。

そして16時に解散。

主催者のアライさんをはじめ、参加された皆さんありがとうございました!



16:05出発

下道で帰ろうと思ってましたがダメダメだったので東海第二インターから草津田上まで高速131.2km。



18:56草津イオン
349.7km

19:00開始のRoseliaとRAISE A SUILENの2バンドによるバンドリ対バンライブビューイングに参加しました!

ギリギリ間に合った!

1曲目Rの前奏ちょっと始まってましたがw

21:50終わり

22:00出発

22:45帰宅
379.6km 6時間53分






初めてのマイクラ後部座席に乗せてもらってご満悦な様子でしたw

Posted at 2019/12/16 09:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #フェアレディZロードスター マルゼン枚方店でアライメント測定&調整 93959km https://minkara.carview.co.jp/userid/1523993/car/1123398/7769356/note.aspx
何シテル?   04/28 07:33
日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 綺麗な風景と車を撮るのが好きです。 宇治川ラインや307号線をよくドライブしています。 見かけたらよろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

WEBER SPORTS フロントサイドダクトフィン(FRP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:49:18
RAYS VOLK RACING G25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 20:46:25
ここで聞けば安心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 21:15:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 現在の仕 ...
ダイハツ コペン せろじろー (ダイハツ コペン)
2022年11月に新車でオーダーし、2023年4月27日に納車されました! 京都は試乗 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation