• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

しらかしの土手焼き 2018年5/30(水)

しらかしの土手焼き 2018年5/30(水)FJ CRAFTさんの企画されたオフ会に参加してきました!

シフトの関係で土日が仕事になったので平日に企画されたこのオフ会に参加したいとは思っていたのですが、前日が夜勤最終日。

朝に家に帰ってきて御飯を食べ、出勤するみのりを駅まで送り、お風呂に入りました。

イイ感じに眠たくなってきたのでこのまま寝ようかと思ったのですが、気付いたら車に乗っていましたw



9時に出発。

たしか集合は伊賀上野PAに11時。

まぁ間に合うかな。

しかし4月に納車したマーチでは遠出しないつもりだったのでナビは無し。

スマホでのナビも使い方を知らないし、寝るつもりだったので充電もしてなかったので途中のコンビニで残り少ないスマホのバッテリーにビビりながら目的地の大体の場所を頭に入れました。

宇治から国道24号線で南に向かい、9時40分頃に163号線に出ました。

家から163号線までは約20kmでした。

なかなか順調です。

ひたすら西に向かい三重方面へ。

そして10時。

道の駅みなみやましろ村に到着。

ここまでは約43km。

良いドライブコースです。

しかし道の駅を越えてからは全く知らない道w

ナビもありません。

とりあえずそのまま真っ直ぐ進みました。

どこで曲がればいいのかも、今がどこで目的地がどの辺りなのかも分からないまま。

結局迷いに迷って、気付いたら同じミニストップに辿り着いたりw

諦めて帰ろうかと思ったら案内表示で名阪国道の文字が!!

きたー!!

なんとか名阪国道に乗り、伊賀上野PAへ。

小さなPAで危うく通り過ぎるところでしたw

が、無事到着!

11時ジャストに着きました。

家からの距離は約74km。

迷ってたのもあるので本当ならもう少し近いことになります。

いやー、辿り着けて良かった。

着いたらキムらんさんが出迎えて下さいました。

僕はマーチだったので

( ゚д゚ )誰?

みたいな顔をされましたが、僕の顔が見えると笑顔で手を振ってお出迎え。

お久しぶりです!

ふぅちんさんにもすぐに挨拶。

初めましてのなぉなぉさんにも名刺を頂きました。

家に帰って名刺の裏を見てドキッ(//∇//)

僕の名刺はZに積んであるので今度はZで行きます。

FJ CRAFTさんのスタッフさんのakaneさんにも相手していただき、初めましてだらけの中、楽しく過ごすことができました(*^▽^*)

天気が悪くてろくな写真が撮れなかったのが残念です。



そして11時半ぐらいに土手焼きのお店がオープン!





どて焼き定食にしました。



並盛なのにどう見ても大盛りな御飯。

かなり大きな豚汁。

そしてボリュームたっぷりな土手焼き!

とろっとろで口に入れると溶けるようでした。

めっちゃ美味しかったです!

そしてめっちゃ満腹\(^o^)/



猛烈に眠たくなってきて疲れも噴出してきて次のカフェにはとても行けそうになくったのでここで離脱することにしました。

最後の最後に、僕の隣りに停めてらしたエクストレイルのお兄さんに話しかけてみました。

この時僕が最も興味があったパーツである曙キャリパー(Infinity G37用)をエクストレイルに装着してたからです!

かっこいい!

わずかですがお話できて嬉しかったです♪

あの時は名乗ることもできず早々にお別れになり失礼しました。

このあと申請までして下さりありがとうございました(*^_^*)



12時半に伊賀上野PAを出発。

帰りは違う道422号線から帰りました。

74km~。

13時10分に立石橋交差点に。

108km。

13時55分に帰宅。

139.2kmのドライブでした。

帰ったら一瞬で爆睡しましたw



平日にオフ会を企画してくださったFJ CRAFTさん、絡んでくださった皆さん、ありがとうございました!

今度はみのりと一緒にZで参加できたらいいな(*^▽^*)

その時はまたよろしくお願いします!
Posted at 2018/06/19 21:44:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2018年05月19日 イイね!

高槻しいたけセンターでしいたけ狩り 2018年5/19(土)

高槻しいたけセンターでしいたけ狩り  2018年5/19(土)5/18のいちご狩りに引き続き5/19にしいたけ狩りに行ってきました!

マーチでのんびり向かい午前10時過ぎに到着。



山の中にあるので自然がいっぱいです(^O^)






しいたけ狩りの受付けをする小屋にはなぜか大好きなキバタンがいました!!



超可愛い!!!

しいたけ狩らないで帰っても満足できるレベルw

人懐っこくてめちゃくちゃ可愛くて超癒されました(*^_^*)




そんでしいたけセンターへ。



入園は無料で採れた分だけお金を払うシステムで100g300円です。

中はしいたけの原木だらけ。

初めてのしいたけ狩りなのでワクワクします!





お兄さんに採り方を教えてもらいます。



そして採る前に美味しいしいたけの見分け方をスマホで勉強してからしいたけ狩り開始!



・かさの裏が白いのが新鮮(赤や茶色は古い)

・肉厚

・軸が太くて短い

・かさが開ききってるものは避けよう




この4つを満たしているのが美味しいしいたけだそうです。

まずは全てのしいたけをチェックすることから始まります。

手当たり次第に採ってしまうと物凄い請求が来るので厳選します。

まずは20分ぐらいかけて見まくりました。













そして『軸が太くて短い』の最強を発見!!



桁違いに太い!!

他のしいたけと比べてみるとその差は歴然!!



かさも分厚いしいきなり凄いのを見つけました(*^^)v



みのりも楽しそうに探してました。





大きいのを見つけてご満悦のみのり。






そして計量へ。





みのりの結果。



233gでした。



僕は250gを狙ってました。





結果は・・・



超ニアピンwww

惜しすぎる!




なぜかしいたけセンター内に豚がいるのでエサを買ってあげました。



めっちゃ美味しそうに食べてましたw




そして狩ったばかりのしいたけを持ち込んでBBQ!



2人とも鶏が好きなので鶏のコースにしました。



綺麗なお肉です♪





しいたけでかすぎw



とうもろこしがめっちゃ小さく見えますw



でかい!





切りました。





言うまでもなく美味しかったですw



しいたけの味が濃くて香りも強かったです!



晩御飯もしいたけw






バター投入!






くっそうまかったです!







〇〇狩りハマりそうですw

次は何を狩りに行こうかな(*^_^*)
Posted at 2018/06/06 22:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2018年05月18日 イイね!

雫の里農園でいちご狩り 2018年5/18(金)

雫の里農園でいちご狩り 2018年5/18(金)京都府の亀岡市にあるいちご狩り園「雫の里農園」に行ってきました!

毎年いちご狩りに行っていて今年は行けてなかったんですがギリギリ間に合いました。

食べ物の中でいちごが一番好きなのでいちごにはちょっとうるさい男のいちご狩りブログですw



下道で家から1時間ちょいで到着。



40分2300円です。

品種は女峰と言って、東京の高級果物専門店や大手デパート、こだわりの洋菓子店にほとんどが出回っており、なかなか市場に出にくい品種です。

キラキラと宝石のようないちごで、甘味と酸味のバランスが取れています。

また、当園のいちごは「女峰」本来の力を引き出すため、徹底した温度、二酸化炭素濃度、肥料濃度等の環境管理と、わき芽、蕾を分化直後に取ることで、いちごが作り出すエネルギーを無駄なく実に送れるようにしています。

日々、大変な作業ですが毎日コツコツと大切に育てています。

ご賞味ください。



・・・とのことなのでいちご狩りの品種としては珍しいです。

ハウスのドアが開くとめちゃくちゃ甘酸っぱい香りがしてきます。

これは期待できる!!

いちご狩りでの注意点など説明を受けて早速いちご狩り開始!!

一歩入るとそこはまさにいちご天国!



特に品質や環境を重視されているだけあって、今まで行ってきたいちご狩りの中でもダントツで一番キレイでした。

5月だというのに、大きいいちごを探す必要も無いぐらい実はどれもとても大きく、ヘタの根元まで赤く、綺麗な形をしていて腐ったいちごも無く、とにかく最高の環境で最高のいちごでした\(^o^)/







1つだけ変な形のいちごを発見。



1粒で2粒分の破壊力!

めっちゃ甘かったです!

でも甘いだけじゃなくてほどよく酸味があり、とてもいちごらしい味でした。

これは美味しい!

いちごは大きい方が美味しいというのが僕の持論なので大きいのばかり選んで食べていました。

あとはヘタが反り返っていてヘタの根元まで赤く、種と種の間がはち切れんばかりにプックリしているのがベストですね。





メインは女峰なんですが、他にも5種類ありました。

これは食べ比べ用で、1種類につき1粒だけしか狩れないので慎重に選びました。

まずは章姫。







これはいちご狩りでよく使われる品種ですね。

章姫は長細くてやわらかめで酸味が少なく甘いいちごで見分けやすいです。

やわらかいので傷つきやすいデリケートないちごちゃんですw





おいCベリー





珍しいいちごですね。

その名の通り、ビタミンCの含有量が多く、よく売っているさちのかやとよのかより1.3~1.6倍も多いそうです。

噛んだ瞬間、口の中に女峰や章姫よりも強い香りが広がり、とてもいちごらしい味でした。





かおり野







あまり尖っていない形が多かったです。

これもおいCベリーのように、他のいちごより香りが強かったです。

甘さや酸味より香りが強かったことが一番印象に残っています。





さちのか







よくスーパーでも売られているごく一般的な品種ですね。

実は小さく、酸味より甘みの方が強かったです。

大きい実が好きな僕にとってはちょっと物足りない品種ですw





紅ほっぺ







僕がいちご狩りで一番好きな品種です!

丸くて大きくて実が硬めでしっかりしていて食べ応えがあるのが特徴です。

やっぱりいちごは大きくないとね!

いつかはあまおうのいちご狩りに行ってみたいです。





さて、雫の里農園のいちご狩りは珍しく持ち込みOKなんです。

練乳はもちろん、ケーキとかエクレアとかもOKなんです。

僕たちは直前にコンビニでロールケーキを買ってきました。





早速乗せました。



これは贅沢!



しかし1粒だけというのは逆に贅沢すぎると思ったので最強のロールケーキを作ることにしました。

まずは大粒のものばかりを摘みに行きます。



が、元々ここの農園は大粒ばかりなので時間は要しませんでしたw



これを惜しげもなく、オン!



ロールケーキどこいった?w




別角度から。



かろうじてロールケーキですw



ちょっと浮かれていてヘタを取るのを忘れてたので気を取り直して、オン!



浮かれていて積み方が雑でしたw



綺麗に盛り付けした完成版がコチラ。



超豪華!!

これを一気に平らげました(いちごだけ)



そして再び作成!



1回目よりひどい出来w

これもペロリと完食(いちごだけ)



そして3作目。



いちごだけ食べてるのでロールケーキが関係無いことに気付く。

キリが無いのでロールケーキも一緒に食べました。

結論から言うと、いちご好きの僕からすると、いちごとロールケーキを一緒に食べるよりも別々に食べた方が美味しいですw

いちごはいちごだけを食べてる方がいちごの味を純粋に味わえるので好きです♪



というわけでとにかく大きい粒だけを食べ続けて僕は34粒、みのりは41粒でした。

昔は倍以上食べてたんですが寄る年波には勝てません。

食べ物でお腹いっぱいというより、水分でお腹がタポタポになるんですよね。

まぁ食べてすぎてお腹壊したらもったいないので無理はしませんでした。

大人になりました(*^^)v



来年はタルト生地を持ち込んで最強のいちごタルトを作ろうと思います。

今から楽しみです。

今回は仕事のシフトの関係で平日になりましたが来年一緒に行ける人がいればぜひ一緒に行きましょう(*^_^*)





ちなみにいちごって一般的な大きさで15gぐらいなんです。

大粒と呼ばれるもので30g、特大で40gです。

去年あまおうのパックを買ってその中で大粒のものチョイス。



重さは34gでした。



十分大きいと思ったのですが、特大はこれよりも大きいのか。



そして大粒が好きな僕が今までで出会った中で一番大きなものがコチラ。




















でかい!!!

まさに手のひらサイズ。

もう一度さっきのやつと比べてみましょう。



全然違う\(^o^)/



そして気になる重さはなんと・・・




























驚愕の126g!!

桁が違うwww




特大と言われる40gの3倍以上!

もはや化け物です。

顔と比べてもこの大きさ!



比率がおかしいw



手に乗せるとずっしりとした重みがあり、いちごの重さとは思えませんw

ちなみに品種はあまおうです。

甘くて実がギッシリ詰まっていて食べ応えはのようでしたw

1粒でお腹いっぱいになりましたw

今後これより大きないちごに出会えるか分かりませんが、これからもいちごの季節にはスーパーのいちご売り場のチェックを欠かさない所存です。
Posted at 2018/05/31 09:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2018年05月03日 イイね!

道の駅アグリの郷栗東2018年5/3(木)

道の駅アグリの郷栗東2018年5/3(木)3月中旬ぐらいから忙しくてまともにZに乗れていませんでした。

4月下旬から土日も仕事になってしまってGWも潰れたのですが、5/3だけ休みになったので特に目的もありませんが乗ることにしました。

カーポートがあって乗ってもいないのに汚れてるから洗車してあてもなく出発。





迷ったらとりあえず307号線w

そのまま竜王アウトレットに向かいました。

着いたら死ぬほど駐車待ちで並んでいたので華麗にスルー。

せっかくなので道の駅アグリの郷栗東に行きました。

ちょうどお昼頃に到着。

久しぶりのZなのに車の写真撮ってなかったw



早速お昼御飯。

僕は近江牛の牛丼。





みのりは近江牛入りのコロッケ定食。



まぁ特別美味しいわけでもなく普通でしたw



昼食後は動物との触れ合い。

モルモット







モコモコしてて可愛いですねえ(*^_^*)



アヒル







鳥が大好きなのでアヒルももちろん大好きです。

お尻フリフリしてて超可愛かった(*^_^*)



ヒツジ







みんなこっち向いてるw



馬とかヤギとかウサギとか







とっても癒されました(*^_^*)



その後はスイーツタイム。





ジェラート3種盛り。



かき、いちご、ももミルク。

それぞれ味がしっかりしていて美味しかったです。




行きも帰りも信楽で陶器祭りかなんかやっていてめっちゃ混んでましたがそれ以外はスムーズに走れて楽しかったです。

やっぱり天気の良い日のオープンドライブは最高でした♪
Posted at 2018/05/24 14:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2018年05月02日 イイね!

マーチニスモCVT仕様(K13)の燃費を真剣に考えてみる

さて、4/14(土)にマーチが納車されました。





その帰り道にすぐガソリンを満タンにしてそして4/27に初めて給油。

新しい車に乗ったらその車種の燃費のカタログ値に挑戦しないと気が済まない性質なので、とりあえず慣らし運転の今のうちに挑戦します!



燃費を本気で考えるにあたっての自分ルール。


・セルフで給油する

・給油が自動停止したらもう足さない

・給油ノズルの角度は毎回同じにする

・給油ランプが点灯するまで給油しない



ぐらいですかね。



そして今回の記録がコチラ

↓がコピペ。



給油量:35.75L

給油金額:4898円/137円

総走行距離:619km

走行距離:584.6km

平均燃費:17.5km/L

航続可能距離:60km



マーチニスモCVT仕様のカタログ値は不明なんですが、Xグレードとの比較と、モコで燃費を3年間検証してきた経験を生かして勝手に算出した仮のカタログ値が22.0km/L。

この季節ならモコだとカタログ値30.0km/Lの80%(24.0km/L)以上を達成できていました。

なのでマーチニスモCVT仕様でも仮のカタログ値22.0km/Lの80%(17.6km/L)を目標にしていたわけですが、なんとほぼ予定通りの17.5km/Lを記録しました。

通勤+休日の買い物専用車なのでモコと全く同じ用途です。

ちなみに通勤は片道13kmで20~25分ぐらいです。

家を出ていきなり山越えがあり、上ってる最中の瞬間燃費は8~10km/Lほどで、5分ぐらい上りっぱなしです。

その後は下りますが上りで減った分を回復はできません。



車種は違いますが、以前のモコと同じようなアクセルワークでの記録なので17.5km/Lというのはなかなか納得のいく数字です。

でも実燃費はたったの16.35km/L!?

モコの時でもメーター表示の燃費と実燃費の誤差はいつも0.5~0.7ぐらいだったのに1.15とはなかなか大きな誤差ですね。

とりあえず今後は表示されている燃費を基準に考えていきます。

まだ今回の17.5km/Lという記録は8割ぐらいの本気度だったので、次回は本気を出して18.0km/L、走行距離は630km以上を目指します!



ところで仮のカタログ値は22.0km/Lだと先述しましたが、それは燃費記録を1回も出していない状態での算出だったのでもう一度計算し直したいと思います。

モコだと25.5km/L(達成率85%)を記録できる乗り方でマーチニスモCVTは18.3m/Lだったので、同じ達成率85%だとしたらマーチニスモCVTのカタログ値は21.5km/Lとなります。


どうですか日産さん!?

かなり良い線いってると思いますけど!



とりあえず1か月点検の時に、いつもめちゃくちゃワガママを言ってZでもモコでもお世話になっている営業担当さんに言ってみますw




次回の給油が楽しみですが、走行距離が120kmを超えた今でもまだ目盛りはMAXです(*^^)v



これは期待できそうです!
Posted at 2018/05/02 08:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZロードスター マルゼン枚方店でアライメント測定&調整 93959km https://minkara.carview.co.jp/userid/1523993/car/1123398/7769356/note.aspx
何シテル?   04/28 07:33
日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 綺麗な風景と車を撮るのが好きです。 宇治川ラインや307号線をよくドライブしています。 見かけたらよろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2 345
6789101112
1314151617 18 19
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

WEBER SPORTS フロントサイドダクトフィン(FRP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:49:18
RAYS VOLK RACING G25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 20:46:25
ここで聞けば安心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 21:15:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 現在の仕 ...
ダイハツ コペン せろじろー (ダイハツ コペン)
2022年11月に新車でオーダーし、2023年4月27日に納車されました! 京都は試乗 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation