• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

朝宮の天下一品と木谷山リベンジオフ 2019年5/28(火)

朝宮の天下一品と木谷山リベンジオフ 2019年5/28(火)午前中にとある用事で出かけていて、足が無いところにどんちゃんさんがわざわざ迎えに来てくださいました!

11時50分ぐらいに上鳥羽あたりから出発し、24号線→観月橋から宇治川沿い→宇治川ライン→422号線を通って上朝宮にある天下一品に行きました!

13時10分頃に到着(お昼は14時に一旦閉店)



ラーメン屋とは思えない雰囲気です(*^_^*)

近付いてみましょう。





ちなみに正面の入口はコチラ。



まるでお屋敷です。



壁も凄い。



門をくぐると、庭があります。



本当にラーメン屋か?



まるでテラス席のような待合室兼喫煙所。



天気が良ければここで食べたいぐらいですw



では早速入ってみましょう。





前席お座敷なのでまずは靴を脱ぎます。

そして上がるといきなりコレ。



本当にラーメン屋か?(2回目)



畳や屏風や掛け軸やなんか色々あって雰囲気があります。





案内された席がこちら。





ティッシュ置き場もただ事ではない。





席からは庭が見えます。





とても綺麗です。

雨なのが逆に風情が出てて良いですね。



メニューは撮り忘れてましたがあまり見たことのないメニューが色々あって悩みます。

牛筋煮込みごぼうラーメンと餃子定食にしました。



女性に人気だそうです(*^_^*)

アップはこんな感じ。





どんちゃんさんのこってり白湯ラーメン定食が届きました。





焼くのを失敗したのか僕の餃子は焼き直しをしてるみたいで遅れて餃子が登場。





牛筋煮込みごぼうラーメンは麺は少なめで、こってりではなく屋台味なのかな?

食べやすかったです。

まぁ普通に美味しかったです。

餃子はにんにく少なめで割りとあっさりしていて小さめで食べやすかったです。

1170円でした。




食後はもちろん前回定休日だった木谷山リベンジ!

307号線を宇治方面に走って20分ほどで到着。

お店の前になんか設置されてましたw





アップしてみましょう。





もちろん飲みました。

まずはかぶせ茶。





続いてほうじ茶。



ほうじ茶の方が好きかなあ。




そして店内へ。

2人とも抹茶ソフトにしました。

席に座ると新茶が提供されました。



ホコリみたいなのが浮いてますが、

これはホコリではありません!!

このホコリのようなものは毛茸(もうじ)といって、若い新芽の裏側に生えているうぶ毛で、品質の良い新茶の証です。

お茶屋さんに言って新茶ですって言われたらちゃんとコレが浮いてるかチェックしてみてください。

浮いてなかったら新茶じゃないですw

これが甘いソフトクリームとめっちゃ合うんです。



あ、抹茶ソフトを貼るの忘れてますね。



ちょっと逆光でした。



自然な明るさに調整してのがコチラ。



このボリュームでワッフルコーンで300円です!

もちろんソフトは底までぎっしり入っています♪

味もさいっこう!!

濃厚だけど苦すぎず、甘くて万人受けする味です。

何枚目か分からないポイントカードも埋まっちゃいました(*^^)v



ちなみに500円で1つハンコ押してもらえます。




15時までおしゃべりして家まで送ってもらいました。

どんちゃんさん、ありがとうございました(*^▽^*)

今度は僕のZでどこか遊びに行きましょう(^o^)/
Posted at 2019/05/28 17:12:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2019年05月26日 イイね!

宗円交遊庵やんたん 2019年5/26(日)

宗円交遊庵やんたん 2019年5/26(日)この日は夜勤でしたが日曜日ということで午前中に妻とお出かけしてきました。

目的地は宇治田原にあるやんたん

宇治田原町で「やんたん」と呼ばれる「湯屋谷」地域は、江戸時代に永谷宗円が日本緑茶の製法を編み出したお茶のふるさとで日本遺産にも認定される歴史ある里です。

家から車を走らせること約30分。

307号線を走って、木谷山を越え、高田通泉園のすぐ先にある上り坂を上らず右側の側道に入っていき1分ほど走るとオシャレな建物が見えてきます。





お店の前には看板も置かれています。



オシャレなカフェみたいですね(*^_^*)



早速お店に入ってみましょう。

店内では観光案内をされていたり、お土産を売っていたり、カフェエリアがあったり。

お腹が空いているのでとりあえずカフェですねw

メニューはこちら。





野菜カレーは牛筋煮込みと書かれていて美味しそうだったので、野菜カレーと抹茶パフェを注文してみました。

カフェエリアの様子。





さすがお茶が美味しいです♪





壁にはテレビが掛かっていて宇治田原の歴史が流れています。



宇治田原には平日も休日も毎日のように来ていますが全然知らないエリアの紹介や、日本緑茶発祥の地としての歴史、行事の紹介がされていました。

勉強になります。



テレビを見ているとカレーが運ばれてきました。





牛筋煮込みと書かれていただけあってルゥが美味しそうです。

そして赤や黄色や緑の綺麗な野菜が更に食欲をかきたてます。

嬉しいことにお茶の新芽の天ぷらまで付いてます♪


野菜もカレーもとても美味しかったです(*^^)v



続いて抹茶パフェ。



価格も安いし割りとシンプルです。

濃厚な抹茶ソフトがたっぷりと乗っていてサクサクと食感の良いウエハースや自家製っぽいモチモチの白玉、抹茶の味をリセットするためのあんこが添えられています。

そして濃厚な抹茶わらびもちが嬉しいですね(*^_^*)



抹茶ソフトの下は最初から見えていましたがフレークでした。



食べ終わったら奥も覗いてみました。



お茶を点てたりとかしているのかな。

上がってもいいみたいだったので真似事をしてみたり(*^^)v



怖いので回してはいませんw



店内は明るく綺麗で作りもオシャレでカフェも手頃で美味しかったしまた行ってみようと思います(*^▽^*)
Posted at 2019/06/03 14:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2019年05月16日 イイね!

母と伊藤久右衛門本店で抹茶パフェ 2019年5/16(木)

母と伊藤久右衛門本店で抹茶パフェ 2019年5/16(木)昼一に母をZに乗せて一緒に父のお見舞いに行ってきました。

この日は天気が良いのに意外にも暑過ぎずオープンには最高の気候でしたo(^o^)o

病院とZはなかなかのミスマッチ。





お見舞いのあとはお昼御飯。

迷ったらとりあえずくら寿司w





2人でたったこれだけ。



あと天ぷらうどんを食べました。

それでも少ないですね。

その理由は、伊藤久右衛門本店に抹茶パフェを食べに行くからです\(^o^)/

あっという間に到着。



実はこの日、開店の10時に合わせて来たんですが10時の時点ですでに満車で、店の外まで人が並んでました。

満車だけど入りたい車で前の道路は渋滞ができてました。

月に1回の得々市ということもあり、平日なのに物凄い人だかりでビックリです。

並んでられないので華麗にスルーして、午後にもう一度来たというわけです。

何とか停められましたが茶房待ちは20分ほどの列でした。

その後はすぐに満車になり続々と茶房待ちの列が長くなります。

平日なのに人気ありすぎ!

得々市の日は抹茶パフェがなんと500円なんです。





始まったばかりの季節限定の紫陽花パフェもありましたがこの日ばかりはみんな抹茶パフェでしたw

僕と母ももちろん抹茶パフェ。





抹茶をお好みでかけます。





白い生クリームに緑の抹茶が実に映えますね(*^_^*)





甘い生クリームと苦い抹茶が最高によく合います!

めっちゃ美味しいです!

生クリームの下には抹茶アイスが隠れています。



特別濃厚というわけではありませんが美味しいです♪



抹茶ゼリーは見た目も綺麗で抹茶の味もするし美味しいです(^-^)





んー美味しい!






今回は500円でしたが通常は780円で、数年前に比べたら値上がりしましたがそれでも安いしクオリティもまぁまぁ高いので伊藤久右衛門の茶房のスイーツはオススメです(*^▽^*)

季節限定の紫陽花パフェ、抹茶モンブランパフェ、紅葉パフェが特にオススメなので狙って来てみてはいかがでしょうヽ(*´∀`)ノ

Posted at 2019/05/25 05:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2019年05月10日 イイね!

マグロ丼からの抹茶館 2019年5/10(金)

マグロ丼からの抹茶館 2019年5/10(金)お昼に京阪淀駅近くのお寿司屋さん魚楽(ととらく)までマグロ丼を食べに行きました。



ここはコスパ最強で有名なお店で味も最高です。

でも7席ぐらいしかなくて、平日のお昼をちょっとずらして行ったのに満席。

10~15分ぐらい外で待ってる間にメニューを決めておきます。





魚楽の看板メニューは恐らくねぎとろ丼とマグロ2色丼。

たった550円!

御飯が完全に隠れるぐらいネタが乗っていて、横から見てもネタがモリッとしていますw

しかも京都とは思えないほどネタが美味しいんですよね。

御飯大盛りも50円でできます。

ちなみに醤油は少ししょっぱめなのでかけすぎ注意です。



はい、前置きが長かったですね。

では入店。



小さ目の店内になかなかの存在感です。


僕が注文したのは山かけマグロ2色丼(650円)



比較するものがありませんが一人用にしてはなかなか大きな寿司桶で、持つには大きすぎます。

めっちゃ美味しそう(*^_^*)



めっちゃ美味しいw

並盛りですがお腹いっぱいになりました(*^^)v



嫁様はねぎとろサーモン丼(550円)



お椀自体は僕の注文した山かけマグロ2色丼よりも小さいですが、ギッシリ入っているので手に持つとズッシリしていてかなり重たいです。

横から見たらその多さが分かるんじゃないでしょうか。



醤油を垂らしてみました。



めっちゃ美味しそうです\(^o^)/

炙ったサーモンがかなり美味しかったそうです。

ねぎとろはマグロ2色丼のものと同じで、もちろんこちらも超美味しいです♪

2人で1200円+税。

美味しい海鮮丼をお腹いっぱい食べてこの値段は安すぎです。

味と値段は大満足なんですが、駐車場が無いのが難点なんですよね。

店の前に路駐しているお客さんが多いんですが、僕はそういうの嫌いなのでコインパーキングに停めました。

とうわけで、魚楽(ととらく)は席数は少ないですが超お勧めのお店です(*^_^*)



満腹になったところで、急きょ淀から竜王アウトレットまで50km以上のドライブ開始w

オール下道なので14:30~16:50ぐらいまでかかりました。



でも平日だったのでガラガラ\(^o^)/

そして、いつも行列ができていて入るのを断念していた抹茶ティラミスで有名な抹茶館に行ってみました。

そしたら抹茶館もガラガラ!



ラッキー(^-^)

いつも凄い行列ができていて1時間以上待ちなので期待が高まります。

初めて来たので、有名な抹茶ティラミスを注文。



ひのきの枡に入っていてインスタ映えとかいうやつを狙っているのでしょうか。

僕も見た目は重要視していますが一番大事なのは絶対“味”派な僕です。

では食べてみましょう。

店内の照明が少しアレだったので綺麗に撮れませんでしたが、抹茶の鮮やかな緑の下には白いマスカルポーネチーズが隠れていました。



このマスカルポーネチーズはトロッとしていて、ティラミスのケーキをイメージしていたので意外でした。

マスカルポーネチーズと抹茶の味は特別美味しいとは感じませんでしたが、こんなもんかぐらいの感想でまぁ別に良かったんですが、マスカルポーネチーズの下にあるスポンジがハッキリ言って、

まずい!

まずすぎます!


スポンジがマスカルポーネチーズの水分を吸っててベチョベチョで食感が残念すぎることになってました。

味云々の前に食感が最悪!

水分を吸って肝心の味もよく分からないことになっていてしかも見た目も悪い。

途中で食べるのやめました。




口直しに、もう一つ注文していた抹茶ショコラフロートを食べてみました。



が、こっちもガッカリ。

上に乗ってるソフトがソフトクリームっぽくない食感で少し堅かったです。

抹茶ラテの上に浮いてるから溶けにくくするために硬めにしてるのかなって思いました。

まぁ硬さは良いんですが、問題は抹茶ティラミス同様“味”です。

まず、上のソフトがスーパーカップみたいな味で薄っぺらいんですよ。

抹茶ラテも味が薄いし抹茶かどうかすら怪しく、何を飲んでるのか分からないレベル。



しかもソフトを食べ進んでいくと、大きいが3つ入っていてなんじゃこらって感じ。





そこらの喫茶店みたいなクオリティに絶句。

もうビックリするやらガッカリするやら。

今まで色んなスイーツや御飯を食べてきてこんな酷評をすることって全く無かったんですが、これは本当にひどいと思いました。

これで行列ができている理由が分かりません。

枡に入った抹茶ティラミスの見た目が有名だからみんな並んでるのかな。

並んでなくても食べる価値無しだと思いました。

宇治抹茶使用って書いてましたが書かないでほしいと思うほどです。

評判を見ても「抹茶が濃くて美味しかった」とか笑止千万。

ちゃんちゃらおかしくてへそで茶が沸きます。

京都市内で抹茶スイーツや抹茶パフェを食べることもありますが、いつも思うのがやっぱり宇治で食べる方が抹茶が濃いし美味しいし安いということです。

宇治には地元民がお勧めする本当に美味しいお店がたくさんあります!

美味しい抹茶スイーツをお求めの方は、ぜひ本場の宇治に来てください!


なお、これらは全て個人的な感想です




竜王アウトレット
18:10出発

立石橋
19:00
33.1km

帰宅
19:44
62.9km

アウトレット~477号~13号~4号~307号~宇治田原から宇治川ラインルートが一番気持ちよく快適に帰れます。
Posted at 2019/05/14 05:58:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2019年05月02日 イイね!

宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い 2019年5/2(土)

宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い 2019年5/2(土)この日、すぐ近所にある宇治茶会館でイベントがあったのでみのりと行ってみました。

10時から開始で10時には人だらけ。





すでに茶摘み体験の大行列ができていました。





とりあえず受付を済ませて茶摘み体験の列に並びます。

初めての茶摘みにワクワクします(*^_^*)





新芽の柔らかい部分を摘みます。



いちご狩りでのいちごの採り方に似てました。

摘んでクイッとしたら簡単に採れます。



これが無料だなんてなんという優良イベント!!



初めての茶摘みにご満悦な様子。





みんな夢中で摘んでます。







たくさん採れました(*^^)v





特別なエリアには摘み子さん(アルバイトかな?)もいました。



カメラマンもいました。

テレビも来てたのかな。






茶摘みを楽しんだあとは山菜おこわを食べたり。



これもっちもちで甘くて超絶美味でした!!

こういうおこわって大抵美味しくて大好きなんですが、今回食べたのは冗談抜きでめっちゃ美味しくて、今まで食べたおこわで一番美味しかった!

もちろんグリンピースは全部みのりにあげました!



茶会館の中では水出し宇治茶BARで飲みやすい玉露をいただきます。





あらかじめ外で購入しておいた抹茶大福も一緒に食べました。







抹茶餡がめっちゃ濃くて少し苦めで凄く美味しかったです(*^_^*)

お茶との組み合わせは最高です!



会館から出るとまだまだバスでどんどんお客さんが来てました。



こんなに人が集まるイベントだったとは正直なめてましたごめんなさい。



外では新茶の無料接待が行われていましたw





地元だとあんまり分からないんですが、宇治茶って本当に全国的にも有名なんですかね?w





う~ん深い味です。

ほんと濃くてでも渋くはなくて美味しいです。

これは和菓子と最高に合います。

日本人で良かったと思わせてくれる味です。



帰りに記念撮影。



最高に天気が良くて超気持ち良かったです!

夜勤明けで朝に寝て2時間ほどで叩き起こされて参加したイベントでしたが、バッチリ目が覚めるほど楽しかったです♪

来年も絶対参加します!(仕事じゃなければ)
Posted at 2019/05/08 18:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #フェアレディZロードスター マルゼン枚方店でアライメント測定&調整 93959km https://minkara.carview.co.jp/userid/1523993/car/1123398/7769356/note.aspx
何シテル?   04/28 07:33
日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 綺麗な風景と車を撮るのが好きです。 宇治川ラインや307号線をよくドライブしています。 見かけたらよろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
56789 1011
12131415 161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

WEBER SPORTS フロントサイドダクトフィン(FRP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 09:49:18
RAYS VOLK RACING G25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 20:46:25
ここで聞けば安心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 21:15:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 フルノーマルからコツコツ自分好みに弄り続けてます。 現在の仕 ...
ダイハツ コペン せろじろー (ダイハツ コペン)
2022年11月に新車でオーダーし、2023年4月27日に納車されました! 京都は試乗 ...
日産 マーチ まーちん (日産 マーチ)
マーチニスモですがSではなくCVTの1.2L仕様になります。 通勤と休日のお買い物専用 ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation