みなさんこんばんは(^^♪
スバルのバルブスプリングでのリコールですが
情報を頂いたところ自由長が短かったようです。
自由長が短い場合、荷重が足りなくなるので、
よりサージングが起きやすくなります。
寸法管理ができていないってのはちょっとお粗末ですね😿
FA20については初期型でロッカーアームが飛ぶ不具合があったそうで
対策としてカムプロフィールを見直し、できるだけ滑らかに開くようにしたそうです
(ショップ情報)
サージング等の問題はバルブスプリングだけじゃなく、カムプロフィールも重要になります。
また、出力を上げようとすると、バルブはできるだけ早くドカンと開けたいのですが
そうするとバルブがジャンプしてしまいます。
バルブジャンプやバウンシング、サージングを減らすためには
より強いスプリングが必要になります。
スプリングを強くしようとすると、材質を変える、バネ径を増やす、又はバネの巻き数を減らす
バネを短くする等の方法がある。
ただ、バネを短くするとハイカム等の場合にスプリングが線間密着するので
短くするのには限りがあります。
っということで、できるだけスプリングを強くしながらストロークを稼ぐのに
異形スプリング(卵型)を使うらしい。
調べてみたら91年のプレリュードには採用されていたらしい。
開発したのも栃木の会社(村田発条)なんでホンダのお抱え会社ですかね。
バルブリフト11.5㎜を達成するには必要だったんでしょう。
日産のルマン24H参戦に使用されたVRH35については
信頼性の観点から異形(卵型)は使わなかったと林氏は本で書いてました。
また材質としてはVRH35でオイルテンパー材を使ったと書いてますので
たぶんそれが現状でベストなんでしょう。
(オイルテンパー処理で検索するとオイルを使った熱処理のようです)
あと、サージングを防ぐためにはスプリングの固有振動数の領域を避ける必要があります。
実際使ってみなければわからない事もあるのですが、ある程度は計算で出すことが
可能です。
計算式は東海バネさんとかホームページにあるので参考にしてください。
ではちまたで販売されてる、強化バルブスプリングを見てみましょう
っが!!
いろいろと調べるのですが「強化バルブスプリング」と書かれているものの
材質や、線径、自由長、バネレート、固有振動数といった情報が書かれていない所が
多い!!
これでは固有振動数もなにもわかりません。
調べてやっとあったのがモンスタースポーツでした。
これはHKSか東名だったかな・・・
よく強化と書かれている部品があるのですが・・・
何をどうやってどれだけ強化したのか?
ちゃんと示してほしいものですね。
モンスタースポーツには固有振動数がノーマルと強化とも書かれていて
1000rpmの高回転化が可能なことがわかります。
つ~ことで、気になる方はメーカに確認するのが良いと思います。
私の個人的感想ではカムシャフトとバルブスプリングは同じメーカが良いと思います。
同じメーカならまず確認してるはず
他メーカのものを使っても構わないのですが、マッチングがイイとは限りません。
ちょっと最後はテキトーになりましたが、またこういうのがあるよ!
って方はブログで教えてください(^^♪
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
SF最終戦山本の走りはよかったですね~
これでスーパーGTもチャンプ取ったらF1へのライセンスも取れそう。
ガンバレ!!
SFとスーパーGTのダブルチャンピオンなんで日本でこれ以上はないわけですから
ホンダには歳とってるけどトロロッソホンダにねじ込んでほしいです。
しかしSFも年齢層がたけーよな(笑)
話はかわってスバルがバルブスプリングのリコールを発表するそうです。
詳しい発表はマダですが、原因は???材質なのかなぁ???
交換に手間かかりそうですが、年式、距離走っている人はその他の部品も
一緒に交換してもらえれば手間が省けます。
私のR1は・・・対象外だよな・・・タイベル交換できたらラッキーなのに(笑)
この際なんでバルブスプリングを勉強しましょう。
何のためについてる部品かというとバルブを開くのはカム山で
開きますが閉じるのはバルブスプリングの力で閉じます。
これが折損したりするとバルブが締まらないどころかピストンと
衝突しちゃうわけです。
では、形から見ていきましょう。
バルブスプリングには通常不等ピッチのものが使われます。
(左側)
また右側は複式(ダブルスプリング)で内側と外側のスプリングは
巻き方向が逆になってます。
みなさんオハヨーございます(^^♪
F1南米3連戦は生で観戦するのが辛いですね~
フリー走行2まであと40分・・・シャットダウンしそう。
暇なので最近の気になるニュースを!
①元F1レーサ山本左近さん、来年の参院選挙に自民から出馬
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018102601002215.html
自動車は税金いっぱい取られているんで、使い道は自動車関連にしてほしいし
なおかつ左近さんは病院経営もされてますんで頑張ってもらいたいデス!!
②WRCポイントリーダーのティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)がマシンがこける!!
WRCのフロア処理がよく見えますね~
ガードはカーボン使ってるようです。
昔のパルサーGTI-Rの時はカーボンをしっかり固定すると割れちゃうので
取付穴を長穴にしてわざとたわむようにしたそうです。
たわむことで割れない。
フロントのブレーキ冷却ダクトもわりと真似できそうですし
リアサス全体を樹脂のカバーで覆うのは良いですね!
これだと汚れも少ないし、空力的に有利そうです。
材質は何なのかなぁ???
③12Vの電動スーパーチャージャーが出てきそう。
みなさんこんばんは(^^♪
F1アメリカGPでは
ハートレが久々に入賞してよかったデス。
ペースが足らなかったけど、入賞は入賞ってことで
運のなさが自慢だったハートレには頑張ってほしい。
ライコネンの優勝はほんとよかった
レースも緊張感いっぱいでした。
ベッテルがいるとチームオーダーが出ちゃうので
ライコネンは大変だったと思います。
ほんで今日の話題はファンベルト・・・ファンはないけどファンベルト
Vリブドベルトっていうのかなぁ
(以下面倒なのでファンベルトって言います)
補器ベルトです。
前回のタイベルと一緒に調べました。
ファンベルトっていうと劣化の判断はひび割れっすね。
リブ側にひび割れが出たら交換っていう
これが最近はゴムも改良されひび割れしないらしく
何で判断するかというと・・・
摩耗で判断するそうです。
摩耗を測るゲージがあるらしい。
下は両面にコグがあるベルトだそうです。
熱に変わらず、ちゃんと動力を伝えるので低燃費化できる。
さらにさらにミライースとかになると
柔軟性のあるベルトを使い
ベルトを調整するためのアジャスターがない!!
R32とかこのアイドルプーリのベアリングが焼き付いて
彼女と大阪の交差点で立ち往生したことある(笑)
アジャスター無ってなんかスゴイですね~
1.5㎏も軽くなるんだって
そんで安い、省スペースならそりゃ採用するわな
つ~ことでファンベルト⁉Vりブドベルト
つ~かいわゆる補器ベルトも進歩してますね(^^♪
整備士さんでは知ってて当たり前なのかな
明日も頑張りましょう(^^♪
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
みんカラのお友達がエンジントラブル
どうやらタイミングベルトのコマ(山)が飛んだもようです。
(以下タイベルと略します)
原因は?
って前にタイベルについてちょっと調べてみました。
ちなみにわたくしはタイベルトラブル経験ありません
R32スカイラインでハイカム組む時についでに交換したことがあるだけ
またペーパー整備士なので修理経験もなし
まずタイベルの構造をみたらこんな感じです。
今回のトラブルはゴムの山が無くなっちゃうこと
山がちぎれてるんですね。
んじゃ強化タイベルはどのような構造になってるかというと
TODAさんの見てみました。
ゴムを覆う歯布がアラミド繊維+ナイロン繊維でできていて
コマがちぎれないように強化してるようです。
スズキスポーツのも見てみましょう。
こちらも歯布にアラミド繊維使ってますね。
さらにHKSの強化タイベルも見てみましょう。
歯布は同じようにアラミド繊維でできており、製造には新技術で金型に入れる際
応力がかからないように作ってるんだって、へ~
心線がガラス繊維ではなくカーボン繊維になって
強化されてます。
まぁ強化タイベルはゴムベルト屋さんが作ってメーカにおろしてるでしょうし
どこも同じように歯布を強化した感じです。(コグ山飛び対策ではね)
タイベルの種類としては以前紹介した油中タイミングベルトなんてのもあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/28725966/
通常ゴムは油つけると耐久性が落ちますが、油中タイベルは油のなかでもOK!!
耐久性も18万キロです(^^♪
あと最初の拾い写真で気になったことがあります
みなさんわかりました?
正解は・・・・
左の写真新品ベルトのゴム山が・・・
これ調べたら
低騒音で高精度な伝達が可能なんだってね。
ホンダF1ではNAのV10エンジン時代初期はタイベルを使ったらしい
タイベルを使えばタイベルの取り回しの内側へミッションを食いこますことで
全長を短くできるメリットがあるからそうしたんだけど
1500㏄V6ターボ時代と違いV10エンジンは駆動するバルブが多く
負荷がきつくてコグ山がぶっとんだらしい
なんでギア駆動に変更されたとのことです。
市販車ベースのチューニングエンジンも厳しいんでしょうね。
つ~ことで普段きにしないタイベルについて勉強してみました。
デハデハ(^^♪
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