• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

マイナポイントへの道(^^♪

マイナポイントへの道(^^♪みなさんこんばんは












F1ロシアGPはそれなりに面白かったですね。
さすがに今回はプーチンが表彰式に来なかったですが、観客も入り、トロフィーも手渡しになるなど以前のGPに近くなってきた。


表彰式の3人がロシアのマフィアに見えてちょっと笑っちゃいました。

alt







んで今日はマイナポイントを家族分受けようと考えた話
マイナンバーカードを交付してもらうためにネットにて申し込み
一か月後に市役所から準備ができたとのお手紙



しかし、日曜日は月に2回ですべてTEL予約制でした。
しかも予約は平日の9時17時です。


早速神さんがTEL予約しようと電話かけまくるもマッタクつながらず・・・

怒った神さんは市役所の代表番号へTEL!!

繋がった電話から担当部署に回してもらいました。



ちなみに担当部署には対応回線が2本しかないそうです。
人口40万人都市でだよ!!

んでやっと10月に予約できた。




 

これネットでも予約できるようにしてくれ~~

 





現在デジタル庁なるものが発足し縦割りの行政など改善するらしい。
なんとか頑張てもらいたい

正直マイナンバーカードとか自動車免許書更新時にしたら、免許保有者はできるわけですやん。
出生時に健康保険作るしその時に発行してもいいわけで・・・

これも縦割りに弊害。

つ~ことでまだマイナンバーカードまでたどりついてません。

ちなみに我が家は田舎のはてなので市役所から・・・


25km離れています(笑)
(支所でできるようにせーよ!!)

すんません、マイナンバーがあまりにもめんどいので愚痴でした。

皆さん交通安全でお仕事頑張りましょう(^^♪


デハデハ
Posted at 2020/09/29 00:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年09月26日 イイね!

みえませんよ(^^♪

みえませんよ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪










きょうはマジでどーでもいい話デス

以前家を建てたときにやたらと屋根瓦に凝ってたんですよ~

そしたらね






営業さんが言うわけです






「下から見えませんよ!」







「皆さん瓦とか屋根の形状にこだわる人が多いですが、実際建てると人の目線から見えないんですよ」


っと私の楽しみをブチ壊すような発言(笑)

まぁ実際建てたらマジ見えない
高台に建ててるから他からも見えない


なるほどね~と思ったわけです。
営業いわくお客さんでとてもこだわる人多いですが、そこより他の所こだわった方が良いですよって話でした。



んでクルマに対しても思うわけです。


新型Zコンセプトのグリル
真四角でデザインされててダサくない?

alt

前からみると平面過ぎてまったく面白くないわけです。





しかし、コレ実際は人の目線で見るわけなんで印象が変わる

alt

まぁ黄色ってのもあると思う
ダークグレイとかメタル調だったらもっとボンネットの線とかハッキリすると思います。

デザインについては個人の感覚なんであくまで私の印象ね。





あと歴代Zはそのままカッコいいです。
Z32もZ33もマッチョなZ34もカッケー

alt

Z34はお尻のムチムチ感がたまらないです。





そう考えるとBMWの新しい大型グリルも良いのかもしれない!?

alt

まぁ何が言いたいかというとカタログとか写真とかでみるのと実際見るのとでの印象の違いっす。




まぁどーでもいい話ですです(^^♪

つ~ことで明日のF2決勝は角田君ポールポジション!!
カーリンはマシンが決まってます。
(明日はf1の予選前です)

風が強いらしいのでコントロールが難しいらしいですが楽しみにしましょう
デハデハ(^^♪
Posted at 2020/09/26 03:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2020年09月23日 イイね!

メガキャスティングとは(^^♪

メガキャスティングとは(^^♪みなさんこんばんは(^^♪










最近投資の勉強をしてることをブログに書いてたのですが、そしたらみん友さんから勉強になるユーチューブを教えて頂きました。

(ありがとうございますm(__)m)

大変面白い動画でいくつか見てたのですが、そのユーチューバが本も出しているとのことで早速購入してみました。

alt

クルマ以外の本って数十年ぶりに買った気がする(笑)
毒劇物試験の時もテキスト立ち読みだったり・・・

勉強に年齢は関係ないのと、私に足りない領域なのでガキンチョに教えたいです。






んで今日の話題
なんとあのイーロンマスクが25000ドル(260万円)くらいでEVを売ると言ってるそうです。

高額なリチウムバッテリーを使ってどうやって???

いろいろ読むとテスラがバッテリーを内製するらしい
しかも新しいバッテリーは性能が良くてさらにコストダウンが可能だそうです。

また車体側にも大胆なコストダウンを行うようです。
それがメガキャスティング



日本語で言えば・・・


「超大型精密鋳造」
ですね。




今の鋳造品は部品自体が小さいため、いくつかをボルトで取り付けたりしないといけないわけです。

また加工のためには基準となる箇所を作り(むずい言葉でデータムという)そこから寸法を測って加工するわけです。

ちなみにコンロッドでいうと下の写真にある平らなトコだと思われる

alt

こういった平らな場所が基準点(データム)





イーロンマスクは「これがコストがかかるんだ!」っていってなんと一体で超大型鋳造を実現しようとしてます。

alt

alt

alt

写真はモデル3のものですがこれをドンドン進めていくらしい




さらにバッテリを構造体とすることも考えてる

通常のバッテリーは車体の下側に搭載されることが多い
下の写真はホンダeですがバッテリーの左右に強固なフレームがありさらに上側にも柱が通ってます。

alt

テスラはこの車体中央をバッテリーだけにする構想

フロントセクションとリアセクションを構造体のバッテリーでつなげるわけですね。

もちろん、衝突安全性を考えたバッテリーにしないといけないわけですから重くはなると思いますが組立工程は楽になりコストが下げられるって話デス。

面白いですね~

今やアメリカは金融も環境問題からは切り離せず、新規に石炭発電を作ろうとしてもお金を貸してくれません。
日本がいくら効率の良いガス発電つくっても金融が金貸さないわけ
逆に環境に良い物であればお金を貸してくれる

最近ヨーロッパはEV一辺倒から水素と合成燃料という方向へ進みつつあります。
クルマはBEV、大型車水素、レシプロ車は合成燃料という方向です。

テスラはそういった意味でお金を集める能力が凄い
ブランド化されているんですね。

つ~ことでまだまだ面白い技術は出てきますね
(品質はしりませんが・・・)

明日もお仕事頑張りましょう

デハデハ


Posted at 2020/09/23 23:29:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2020年09月22日 イイね!

サイドブレーキってなに!?(^^♪

サイドブレーキってなに!?(^^♪みなさんこんばんは。











ル・マン24hレースは無観客でLMP1のワークスがトヨタだけだったんで盛り上がりにかけますが
内容てきには十分面白かったです。

alt


LMP1の映像が少なく、LMP2とGTEの映像がとても多かった
なおかつ接戦だったからル・マン24h好きには十分でした。

プジョーがLMHに参戦が正式に決まったし、アルピーヌがレべりオンからマシンを購入に参戦するとのこと

alt


グリッケンやバイコレスは参戦するつもりだしIMSA規定でポルシェが参戦検討しています。

alt


これからまた盛り上がるんじゃないかな。
WRCもまさかの逆転劇でトヨタが優勝 トヨタDAYでした。

alt





んで今日の話題
今週は秋の交通安全週間です。
そのなかで気になるニュースがありました。

駐車中に無人のクルマが動き出す事故です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6817dc533c9fca0c82db61ee0f8d8897a6581990


ヤフコメではサイドブレーキ(PBパーキングブレーキ)をかけない奴がいるとか
DレンジやRレンジのママの人がいると書かれていました。


事故の真相はわかりませんが・・・
コレ、わが社では・・・・

反対のことが起こった


新人女性社員が社用車に乗って、サイドブレーキ(PBパーキングブレーキ)かけたまま走り、焼き付いて故障デス

いつも乗ってるクルマが電動PBだったからサイドブレーキがわからんかったらしい

alt

女性はクルマに興味がない人も多いですからね
さらに最初から電動PBに乗ってるとわからないだろうなぁ~

最近は電動PBも増えてきましたし、音声操作が当然っぽくアリアみたにスイッチ自体を目立たなくするクルマが増えるんでしょうね。


テスラなんて大型モニターだけっすから、ジジババに乗りこなすのは不可能(笑)

alt

日本は高齢化社会なんでダイハツみたいにジジババ規定を満たすクルマはまだ必要になりますね。


ダイハツのミライース速度計の数値すごくデカイですから。

alt



今後はプロパイロットとかアイサイトXとか自動運転関係はボタンのマークを共通化するなどわかりやすくしてほしいです。


つ~ことで交通安全週間なんで書いてみました。

世間は4連休ですが私はもちろん仕事っす

デハデハ
Posted at 2020/09/22 02:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年09月18日 イイね!

細目のコンロッドボルト(^^♪

細目のコンロッドボルト(^^♪みなさんこんばんは(^^♪           















新型Zが発表されました
カッコイイですね~

alt

社長も若くて良いんじゃないでしょうか。

昔からのZファンはいろんな箇所に往年のデザインがちりばめられててなぜか嬉しいです。
若い人たちはどのように見えるのかな?

Zは日産のシンボルですからね、社員の士気も上がるでしょう

プロトタイプはエンジンもトランスミッション(MT)もアナログですが、今のスポーツカーは電動化されていって逆にアナログが目立つと思います。

オフ会でボンネットオープンしたいもん!!
(EVじゃできね~)

もちろんATもラインナップされるでしょうし選択しがあることが贅沢





んで今日の話題
今日はコンロッドボルト
以前にも書いてました
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/43230464/

https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/43235593/

サーキットコンセプトさんが、S2000とZ34のコンロッドボルトを比較されてました。



写真ちょっと借ります

alt

見た目で太さが違うのとS2000は細目ボルト、Z34は並目ボルトです。

どう違うの?って気になりますね。
細目ねじとは、一般的な並目ねじに比べてピッチが小さい(ねじ山の数が多い)ねじです。


簡単に特徴を書いてみます。
まずメリットです。


①細目はリード角(ねじの角度)が小さいから回転ゆるみしにくい

alt

振動や衝撃のかかるところでは重要ですね。




角度がきつくなるとすべりやすいのと同じです。

alt

計算式はあるのですが、難しいので省略っす。



②並目ねじに比べて、より小さなトルクで必要軸力を得ることができる
これはリード角に影響しますしコンロッドボルトとしては有効です。



③ねじ山が小さいので薄肉管のような薄い相手材に対してもねじ込みやすい
ねじの谷深さは同じらしいのですがねじ山が低いのでめねじ側を薄くできるんですね

alt

コンロッドは少しでも軽くしたいので有効です。



もちろんデメリットもあります。

①焼き付きやすい
並目に比べて摩擦が大きいので焼き付きやすいです。
電動工具とかで速く回すのも焼き付きやすい


②ねじ山にダメージ受けやすい
袋にボルトが100本とか入ってるとねじ同士がぶつかりねじ山がダメージ受けるんですよ
ダメージ受けたねじ山は締め付けたときに摩擦となり焼き付きます
(私はステンレスボルトを仕事で使い痛い経験あり)
 

③ねじ山にゴミが入り込みやすい
ねじ山にゴミがついても焼き付きとかの原因になります。
キリコとか注意が必要
 

④加工が難しく値段が高い
まぁ一般的ではないですからね。
ちゃんとしたメーカ品使いましょう


つ~ことで一般的な並目ねじに対して細目ねじのメリット・デメリットをかきました。
ホンダがコンロッドボルトに細目を使ったのは軸力が稼ぎやすく、回転ゆるみしにくいのと、雌ネジ側の肉厚が薄くできて軽量化できるからじゃないかな。
(しらんけど)



コンロッドボルトはもっとも重要なボルトなんでトルク管理ではなく

ボルトの伸び管理します 

 
初代ホンダタイプRは市販車でボルトの伸び管理した最初の車になります。

よく知ってるかのように書きましたが私はエンジンとか設計にかかわっていませんので調べただけです(笑)
モータショーとかで聞けるチャンスがあれば聞いてみてまた教えてください。



つ~ことで今週はル・マン24Hレースです。
 
今年は無観客でさみしいけど小林可夢偉に優勝してもらえるよう応援します。
 
来年はプジョーの参戦も決まり、またアルピーヌもレべりオンのマシンを購入しLMP1に参戦するとのこと
楽しみですね (^^♪

ルマンド食べながらル・マン24Hを見ましょう

ではでは
Posted at 2020/09/18 02:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   123 4 5
6789 10 11 12
1314 15 1617 1819
2021 22 232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation