• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

クリープレス軸受とは(^^♪

クリープレス軸受とは(^^♪みなさんこんばんは(^^♪















日産三菱から軽EVが発表されました。
値段的には補助金使って220万くらいっすかね。
N-BOXもそれくらいしますので狙い通りじゃないでしょうか。

alt

高い、安いは個人の感想なんでなんとも言えませんが、現在すべてのモノが値上がり中デス

毎日のように業者から価格改定のお知らせが会社に来てて5%~10%は上がります。


加工屋のわが社でも材料代はもとより電気代、オイル代、梱包材、部品等全部上がります。

なので自動車も近い将来10%くらい値上がりしてもまったくおかしくないですね。
200万だと20万っすからね~~~



軽EVは補助金55万でるし、東京都ならさらに45万・・・計100万円もでる。
しかもガソリンは高くなる一方です。
電気代も高くなりますが、全然お得じゃないでしょうか。






んで今日の話題


久々にベアリングのネタです。

昨今ベアリングに求められる性能フリクションロスの低減です。
でももちろん耐久性も重要



ベアリングのトラブルで代表定期なものとしてクリープ現象があります。
これはベアリングの外輪が品物に対して固定されず微小に滑る
また内輪がシャフトに対して固定されず微小に滑ることを言います。


alt





通常固定されなければならない外輪、内輪が動くことによって起こるトラブルでベアリングの寿命を短くしてします。

alt






そこでベアリングメーカが現在リリースし始めたのがクリープレス軸受です。

まぁ私の説明より動画や絵で見た方が早いので見てくださいw








alt

上のはNTKですがちょっとした加工で違うんですね。





ちなみに下のはジェイテクト
alt



あと正しく使用することも重要デス


ベアリングのシャフト径や外輪の収まる穴径がしっかりと寸法がでていることが肝心


加工では管理された寸法を「はめあい公差」といいます。
はめあいがよくないとしめしろが悪く簡単に外輪が回ったりしてしまいます。


はめあい公差をしっかりとしても外輪の収まる穴がアルミで熱膨張が大きいものだと簡単に狂いますし、高回転だと遠心力もかかります。


プロは「はめあい公差」だけじゃなく、材料の熱膨張や使用回転、温度など考えて「はめあい公差」を設定しますし
加工屋さんはそれに合わせて加工します。

なので良いベアリングはめればOKってわけではありませんのでご注意ください。

つ~ことで今日はベアリングのクリープについて書いてみました。

デハデハ
Posted at 2022/05/31 19:08:57 | コメント(1) | お勉強 | 日記
2022年05月15日 イイね!

R1のオイル交換と芝生とお知らせ(^^♪

R1のオイル交換と芝生とお知らせ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪














今日は朝から芝刈りしました(^^♪

もう何年目だろう??

alt

今年は結構暖かいので芝が元気な気がします。




んでいつも中古車屋でオイル交換
102881km

alt

前回が12月で半年たちましたが距離は3200kmほどです







漫画の本を買って帰ります

alt

農家あるあるの「百姓貴族」デス。



作者が荒川弘さん




この作者・・・




知らなかったのですが・・・


鋼の錬金術師の作者らしい・・・

alt

一般的にはコッチの方が有名なんだって。
しらんかった・・・




そんでお知らせ

ブログですがしばらくみん友のみの公開にさせていただきます。
ちょっとワケありまして。


デハデハ






Posted at 2022/05/15 17:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2022年05月11日 イイね!

S耐(^^♪

S耐(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











S耐にニスモが新型Zで参戦するそうです(^^♪
たのしみですね~






しかしドライバーが・・・





NISMO 230号車 平⼿晃平/松田次生/佐々木大樹/星野一樹組と、
Max Racing 244号車 田中徹也/田中徹/三宅淳嗣/高星明誠/安田裕信組





ガチすぎませんか('◇')ゞ




今S耐はトヨタやスバル、マツダも新燃料で参戦してますし、ホンダも開発チームが参戦してます。
市販車開発に生かされてとてもいいと思います。

ニスモはメーカというよりレーシングコンストラクター的なのでレーシングカー販売やパーツ販売のために参戦って感じですね。

alt

今のF1は規則で雁字搦め、自動車開発のWECについてはトヨタのハンデがモータアシストが190Km以上でなければいけないとのことです。
アメリカではモータアシストは一つのコーナーだけでした。
ほとんどおもりデス!





また回生するとバッテリーが満杯になってしまうのでメカブレーキを強化しないといけないなんて逆開発になってしまってます。

そういった中S耐のメーカ開発はとてもいい話ですね。
EVやFCVも参加してほしいと思います。

つ~ことでZがカッコよかったので今年はS耐でも見に行こうかな(^^♪
つ~話でした



デハデハ

Posted at 2022/05/11 18:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2022年05月02日 イイね!

R1の補器ベルト交換(^^♪

R1の補器ベルト交換(^^♪みなさんこんにちは(^^♪













休み始まりの一発目は草刈り

そんで山に放置してあった耕運機を鉄くず屋に持っていきました。
コレがかなり古くて重い

もちろんエンジンは不動!!


つ~ことでまず、軽トラに牽引ロープ付けて引っ張り出し

alt






坂道のあるところまでどんどん引っ張ります。

alt


あとは下り坂に軽トラを置き
ハシゴをかけて人力で載せました。

マジ疲れた

載せた時の写真は必至だったのでありません。





鉄くず屋で重さ測ったら・・・







230Kgあったw



ここで経験値・・・押すより引っ張れ
押す場合は力が分散するけど、引っ張る場合は行く方向に引っ張るから力がちゃんと伝わる。
(鉄くず屋の中国人にどうやって載せたのか聞かれたデスw)





んで家に帰って今度はR1の補器ベルト(ファンベルト?)交換

タイミングベルト交換時に変えるの忘れてた。

M10でダクト外す⇒M12のテンショナ固定ボルト緩める⇒M10でテンショナー緩めベルトタルタルにする⇒ブラケットのM12固定ボルト3本のうち一番上を外す⇒残りの2本M12を緩める⇒ブラケットの隙間からベルト外す。

alt

取り付けは逆の手順っす。

張り調整は外す前と同じたわみにしました。
狭いのと暗いので照明さえちゃんとできれば簡単っす。

現在102600kmで購入から3万キロ
前回の交換がいつだったのか不明ですが状態は良かったです。

alt

つ~ことでGWみなさん安全運転しましょう


デハデハ


Posted at 2022/05/02 16:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation