みなさんこんばんは(^^♪
garage Kニュース(^^♪デス
①ハースF1チーム代表に小松さんが就任
いやいやビックリです。
ホンダやトヨタの代表を日本人がするならワカリマスがついに海外チームの代表を日本人がすることになったとは!!
ウレシイですね。
ただハースは去年最下位ですし問題は山積みです。
今回ジーンハースとの問題でギュンター親分が更迭されたとみていいでしょう。
さらにフェラーリからレンタル移籍で来ていたデザイナーが同じようにハースから離脱します。
そう、人員としては減ってるわけです。
なのですぐにでもチーム再建の道筋を小松さんは立てないといけないわけで今からだと前途多難です。
でも是非頑張ってほしい!!
②SF参戦が決定したJuju選手
これも驚き!!
今17歳ですよ~~
2月でやっと18歳になり自動車運転免許が取得できます。
いろいろ言われますがフィジカル面は間違いなく足りないでしょう。
マッチョであればあるほどいいわけで、18歳だと男でもフィジカルは足りない。
女性であればなおさら。
昔と違い今はパワステとかあるでしょうけど、ブレーキだってなかなかキツイと思います。
横Gかかりながらステアリング操作とかSFのレース距離を最後まで行けるか?
中嶋悟選手は雨で速かったですが、本人曰くパワステも無かった時代ですから雨の方がステアリング操作が軽かったソウデス。
なので思い通りに操縦できた。
右京選手なんて走行中に首はフラフラしてたし、クルマ降りてからヘルメット内にゲロ吐いてましたから。
今はクルマも良くなったけど、それでもスピードやGは高いですからね~~
とりあえず今年は事故なく是非頑張ってほしい。
新たにスポンサーもついてSF自体が盛り上がるのではないでしょうかね。
③フォーミュラE供給タイヤは“ENLITEN”ブランドに
再生可能資源比率比率を上げた『ENLITEN』技術
今後はこのブランドで行くようです。
レースと言えばポテンザブランドでしたが、久々に復帰する国際レースでの活躍が楽しみです。
東京でも開催されますしね(^^♪
④能登地震の最大G
正月そうそうから悲惨な事で辛いですね。
能登の地震を加速度(ガル)で調べると最大横方向に2.7G
縦方向に1.1Gでした。
(テキトーに計算したから間違ってるかも・・・)
スポーツカーの急ブレーキでも1.3Gくらいですからいかにすさまじいかわかります。
縦に1.1Gだと宙に浮いちゃう。
今の住宅は耐震規格が厳しく基礎にボルト止めしてます
昔は基礎にのってるだけですし、ホゾもボルト止めされていません。
おそろしい揺れだと思います。
万博でも万博リングを建設中ですが、従来工法であるもの耐震基準でボルト止めが必要になります。
今でも大変な思いされていると思いますが私的には募金ぐらいしかできないので歯がゆいです。
亡くなれた方にお悔やみ申し上げます。
Posted at 2024/01/11 19:10:32 | |
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日常 | 日記
2024年01月06日
みなさんこんばんは(^^♪
気になるニュースがありました。
「大阪・ミナミを不法占拠「100超の植木鉢」 天王寺動物園でエサなどに活用へ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd5395ee8636399fb936d70c57049826ef699282
大阪・ミナミの路上に100超えの植木鉢があったソウデス
持ち主は不明????
皆さんわかりまっか~~~
いったい・・・
誰が・・・
置いたのか・・・
ちなみに・・・
ラブホテル前だソウデス(^^♪
んで今日の話題
スイフトが新型になり3気筒エンジンを採用したソウデス
新開発の1.2リットル直列3気筒Z12E型エンジンと同じく新たに開発されたCVTって書かれてます。
1000ccターボとは別に新設計みたいですね。
①トーナメント式EGR
排気ガスを入れるのに以前は1本の配管でしたが、トーナメント式になり各気筒均等に入れることが可能になりました。
ちなみにプリウスでも採用されてます。
記事にはこのように書かれていました
素材はガラス繊維30%混入のPA(ポリアミド)だ。分解すると内部にEGR通路がある。さらにそのEGR通路を分解すると、まるでエンジンの排気管のように4-2-1になっていた。
プリウスもコールドEGR(排気ガスを冷却水で冷やしている)なので樹脂でもOKだソウデス。
②電動ポンプの採用
トヨタでは採用されてましたが、スイフトにも採用
エンジン始動時とかはポンプを止めて早く燃焼室を温めますし、無駄仕事を減らすことが可能です。
③振り子式テンショナー
マイルドハイブリッドはスターターでエンジン駆動補助するため、ベルトにかかる力が逆になる場合があります。
そうなるとテンショナーを2個つけなければなりません
フリクションロスが増えるわけですね。
そこで振り子式テンショナーを使うことで駆動方向に適したテンションをベルトにかけることができるソウデス。
スバルのxvでも採用されてました。
おもしろいですね~
不思議なのがスズキお得意のデュアルジェットインジェクターじゃなくシングルってことです。
コストダウンなのか?
シングルインジェクターの性能が上がったのか?
あまり詳しくは書かれていません。
さらに燃費が良くなったスイフト
個人的には4気筒の振動が少ないのが好みですが、新型はどうなのか?
また試乗にでも行ってみます
デハデハ
Posted at 2024/01/06 05:57:52 | |
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