• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2023年01月25日 イイね!

MX-30のロータリーエンジン(^^♪

MX-30のロータリーエンジン(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












大雪警報です
クルマも電車も乗らない方がいいですね
私はもう1回目の雪かきしました。



んで今日の話題はマツダのロータリー復活

まさかの830cc新設計ロータリーエンジン

16xじゃん
って書こうと思ったら流石モーターファン詳しく書いてた

https://motor-fan.jp/tech/article/30272/
https://motor-fan.jp/tech/article/30224/

最高回転数は4500rpmで定点回転
直噴、EGR、とロータリではかなりの進歩ですね。
スパークプラグも1個でOKみたい

ユーロ7にも対応してそう
PHEVなんでエンジン始動時の排ガスを抑制するため、モーターの熱とバッテリーで温度管理、触媒の温めをしてるみたい

85㎞はバッテリーで走れるらしいからコレで十分日常にたえますね。
バッテリーが半分になったのでもっと値段が安ければいいのですが欧州ではEVと同じ値段だそうです。

MX-30はファミリーカーじゃないので選択肢には入らないがCX-30とかだったらいいのになぁ~って感じです。

つ~ことでモーターファンは相変わらず素晴らしいって話でした。

デハデハ
Posted at 2023/01/25 02:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2023年01月22日 イイね!

直径はファイ、パイ、まる、π、にキリ!?(^^♪

直径はファイ、パイ、まる、π、にキリ!?(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















増税ばかり話題の日本で、今や財務省からは借金大国のように言われてます。
国民一人当たりの借金は1000万円を超える!!なんてニュースが飛び交って不安をあおります。

コレ、実際家庭に当てはめると借金もあれば・・・



資産もあるワケです!!



日本の対外純資産は世界一でもある。


負債と資産を差し引きした数字


alt

alt


郵貯民営化とかでタップリあった金を使いアメリカの国債とか買ってるワケです。
(コレもワケありでアメリカ国債は売ることは不可能なんだけどw)


だから何ってわけではないがそう悲観になることもない
個人的にはもっと経済を回してほしいっす。





んで今日の話題

動画見てたらパイプの太さをギリシャ文字のπを使ってたので以前も書いた覚えがあるけどもう一度おさらい

図面でパイプの太さを書くときはΦと書きます。


alt




Φの読み方は元々は・・・




「まる」だったんだ思われます




コレは図面に「かく」があるから



alt



普通「まる」を図面に書くと「〇」になるでしょ
コレだと数字の「0」ゼロと間違うからマルに斜線を引いて区別した。



PCで図面書くようになり、「0」ゼロの斜線を引けなかったから文字の形が近いギリシャ文字の「Φ」ファイを使うようになったと考えられる。



元々は読み方は「まる」だったがPCで「Φ」を使うようになったから今は「ファイ」とか「パイ」とか言ってます。
この読み方はJISでも認められてる




ちなみ「π」は円周率なんで直径を表したりするのとは違いますのでご注意
「おっπ」とかは使いますが(^^♪



あと図面で穴をあらわすのに「キリ」ってもあります。


alt


「キリ」って意味ご存じでしょうか・・・


答え・・・



コレは直径30㎜の穴・・・




ではなく・・・







直径30㎜のドリルで穴を開けてね♡って指示デス



ようするにそんな神経質に穴寸法にコダワル必要なく直径30㎜のドリルで開けてくれればいいよって話デス

コレはいわゆるコストダウンになります
出来上がり寸法を縛らないのですから検査も簡単




最近はなんでも高精度が良いと言って図面で縛る人がおおいですが頭の良い人は必要のない精度は求めないことを知ってる。



つ~ことで今日は図面のお勉強でした。


デハデハ




Posted at 2023/01/22 02:18:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2023年01月15日 イイね!

GT-R2024モデルのマフラー(^^♪

GT-R2024モデルのマフラー(^^♪みなさんこんにちは(^^♪










スバルR1のワイパーゴムの替えゴム
運転席は8㎜幅で助手席は6㎜だった
PIAAの適合票見て買ったのに・・・・









んで今日はGT-Rの2024年モデル
注目はフロントLSDと法規制マフラーですね。




LSDは音がしないようになってるらしいけど、どんなLSDなんだろう???

あとマフラーはレゾネータが長くなって低回転の音を減らす感じっすね。




注目はレゾネータ取り付け箇所にタービンブレードを参考にした音のチューニングがされてる事

この辺の形状はまだわからないですが、また調べてみます


ヨーロッパのメーカはCAFE規制が厳しくてスポーツカーをなかなか出せない状況がなってきてますが国産メーカはまだまだできますね


つ~こと日産はまだまだGT-Rを進化させてきてよかったなぁ~
つ~話でした


Posted at 2023/01/15 16:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2023年01月14日 イイね!

スズキEV用2段トランスミッション(Ingear)とは(^^♪

スズキEV用2段トランスミッション(Ingear)とは(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













仕事でギアボックス関係があるのですが
ケーシングがカーボンというF1みたいな物




それがうまくいかない・・・




音がする・・・


原因は・・・



カーボンケーシングは熱膨張せずギアの軸間距離が変わらないのに
中身のギアが金属なので熱膨張するんだと思われます。


どのように使うか教えてくれたらよかったのに・・・


加工屋は図面通り作るよ・・・




んでタイムリーにスズキがEV用2段トランスミッションをカナダのスタートアップ企業から買うとのことです。


見た感じどのように変速するのかわからん???
チェーン駆動で変速時に駆動抜けがないトランスミッションのようです。





①低速

alt




②変速はじめ

alt

③さらに変速する

alt



要するに低速時のプーリーが3分割されててガイドで軸を横移動するみたいだなぁ



調べたらこのように書いてました


「Ingearと名付けられたこの2段変速機は、減速機の第2段ギヤを置き換え、差動装置(ディファレンシャル)を取り囲むように設置されるチェーン式の変速機だ。Ingearは、無段変速機(CVT)のようにプーリーの幅を変えるのではなく、ローギヤ/ハイギヤの2つのスプロケットを切り換えることによってギヤ比を変更する。直径の大きいローギヤスプロケットは5つのセグメントに分かれている。ローギヤからハイギヤに切り換えるときは、ワッギングフィンガーと呼ばれるパーツがローギヤスプロケットを回転に従ってセグメント毎に次々と横へ移動させ、車軸が1回転する間にハイギヤに切り換わる。ハイギヤからローギヤへ切り換えるときは、この逆の動作が行われる。ギヤチェンジ中、チェーンは一時的にロー/ハイ両方のスプロケットに接触し、トルクを間断なく車軸に伝えることができる。

Inmotiveは、EVにIngearを採用することにより、航続距離を15%伸ばし、加速性能を最大20%向上させ、最高速度を20%上げることができるとしている。」



トルクを間断なく車軸に伝えることができるってのが売りなんだろうなぁ




さらに調べたら動画発見



こりゃ面白い


けど耐久性が心配かな?
EVバイクでも使える???
???

つ~ことでスズキのEV用2段トランスミッションでした


デハデハ


Posted at 2023/01/14 03:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2023年01月08日 イイね!

冬のダンパー(^^♪

冬のダンパー(^^♪みなさんこんばんは(^^♪














今やサブスクが多いのですがまだクルマは一般的ではないですね。
車検、保険、メンテ付きでもちょっと高い

alt

やっぱり最低3年使うとなると買った方が安いし、下取りも期待できる



個人的にはEVはサブスクで使える方がメリットがデカイ


自分のクルマじゃないからバッテリーの寿命考えずに・・・




急速充電をガンガンできる・・・






自分のクルマとなると・・・



バッテリーの寿命が気になるのだW


毎月で契約できるサブスクならの乗りたいクルマに気軽に変えられるから人気でそうだけどどうなんだろう?







んで今日の話題

動画見てたらエンジンの暖機について語られてました。

まぁエンジンの暖機についてはそれでいいのですが、
個人的にに気になるのはサーキットでダンパーとデフオイルの温度変化

12月に伊那で走行会があったのですが気温0度とかになるから
走行会の走りはじめと終わりでダンパーとデフは温度変化によって動きが全く違うようになってます。

エンジンオイルの差は気にならんデス

デフはオイルが柔らかくなってバキバキいいはじめますし、効きも変わる

それ以上に車高調のダンパーはオイルが柔らかくなる挙動が変わります。
さらに言えばマフラー側のダンパーは熱を受けやすい


デフに関しては仕方がないのですが、車高調のダンパーは少しづつ減衰を固くして言ったりしてました
(皆さんはどうしてますか?)



いろいろ調べたら・・・







なんと・・・


温度補正付きダンパーがあった!!



alt

ロングディスタンスだとダンパーオイルは150度超えるソウデス





オイル関係は冷やして温度一定にするか、このダンパーのように
温度補正してくれるのがいいよなぁ~って話でした。

LOT6当たったら買う物リストに入ってますw


温度補正の構造はよくわからないデス

つ~ことで車高調のダンパーは温度補正が入ってるとセットが決めやすいのでは?って話でした

デハデハ


Posted at 2023/01/08 02:59:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 3 4567
8910111213 14
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation