みなさんこんばんは(^^♪
週末はWRCモンテカルロとデイトナ24Hでしたね。
WRCはトヨタ勝てるかと思ったけど残念。
チーム移籍してマシンも初めてですぐに優勝争いできる二人はスバラシイ!!
動画見てるとサイドブレーキ引きたくなります(笑)
世間では新型コロナウイルス
中国の情報はあてにならないのが良く分かります。
道路閉鎖の仕方が土砂で物理的に封鎖でスゴイ
大阪では感染者が出ていませんが対策本部が設置されたらしい。
時間の問題だし、もし大阪の繁華街で感染者が出たら、それこそ風評被害も大きくなります。
早めの行動は流石大阪です。
んで今日の話題
チタン合金スプリング調べてたら、直巻きスプリングの横力が気になりました。
スプリングって縮めていくと曲がっちゃうじゃないですか。
横向きに力が働くわけです。
当然横向きに力が発生するとショックアブソーバの動きを邪魔することになります。
スムーズに動かない。
今回見つけたのは横向きの力をできる限り小さくしたスプリングです。
ゼロにはできないけど、横力を小さくしてショックアブソーバーをできるだけスムーズに動かすらしい。
まぁこれが実際乗ってみて感じるかどうかは別ですが、スプリングをより探求するとこういった事が気になるんでしょうね。
つ~ことで今回はスプリングを縮める時に横力も発生するんだって事がわかりました。
明日もお仕事頑張りましょう
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
たまに直接メッセージで
「ブログの写真やネタを使わせてください」
って来るんですよね。
怪しいマスコミから
ほんとかな?って思ったんだけどどうやらマスコミの人でネットから情報仕入れてば番組とか作ることがあるみたい。
知り合いが「動画使わせてください」って来たらしい。
自分たちの足で取材して番組作れよな~
って思いますね。
そんなんで良いんか?
んで今日の話題
スバルが技術ミーティングして将来の話したらしい。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1230143.html#31_s.jpg
内容的にはEVのハリボテモデル展示して
①EVやるよ!(トヨタと共同で)
③4WDはスバルらしさだからやめないよ
⑤縦置きストロングハイブリッドもやるよ(トヨタ技術提供だけど)
そんなとこかなぁ~
100万台以下のメーカなんで開発は厳しくトヨタ技術使いながらも独自性を出しますって感じですね。
VWは中国で400万台売るからね規模が違う
エンジンの効率も45%目指すって書いてるけど地道な開発っぽい
飛び道具はないですね。
気になったのは車体開発で
風洞に
直線距離2.74kmのトンネルのようだ。
欧州には走行中のダウンフォースを測ることができるテストコースとかあるけど実際にクルマ走らせながら風洞計測するのもあるのね。
これ風洞なのか?(笑)
実走風洞調べたけどよくわからず。
スバルって航空機部門があるんだからカーボンとか空力とか力入れてほしいね。
イギリスまで行かなあかんのかと思うけど仕方ないのかな。
つ~ことでお仕事頑張りましょう
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
ルノーからPHEVが発表されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000014-rps-ind
ルノーキャプチャーは9.8kWhの400Vバッテリー65KmEV走行できる
これでCO2排出量は32g/km (WLTP計測)
連続50kmの電力走行が可能なPHEVは、ベース車両のCO2排出に対し3分の1、同75kmなら4分の1に、それぞれCO2排出値が優遇される。
欧州ではこれからPHEVが主要になる感じですね
困るのが中国市場で中国ではPHEVはエコカーと認定されずEVだけです。
しかもバッテリは中国製を使わないと認定されません。
https://diamond.jp/articles/-/178584?page=2
VWグループは中国で400万台くらい売りますからEVで突き進むしかないですね
。
日本はEVに対して補助金も少なくなるし日産の旅ホーダイが無くなったから販売は伸びないっすね。
VWが日本にもEV展開してくれることをまとう。
んで今日の話題
オートスポーツのF1ニュースで次世代エンジンに2ストロークエンジンを考えてるらしい。
2ストと言えばパワーがあるけどオイル燃やすんで煙モクモクのイメージです。
次世代エンジンに考えられてるのは単気筒2ピストンエンジンすね。
モータファンで畑村センセーがの説明があるので図を借ります
(これは4ストローク)
これは2ストローク型
https://motor-fan.jp/tech/10007360
特徴として、まずピストンが対抗してるんで振動をキャンセルできる
そしてここが重要で燃焼室がピストンだけだから
S/V比が改善できる。
(S/V比についてはこちら参照https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/43278209/)
超ロングストロークエンジンではバルブ径が小さくなりすぎるので対抗ピストンにすれば超ロングストロークと同じ効果が得られます。
ただ4ストロークエンジンでは吸排気バルブサイズが制限されるので一定回転で使う発電機としては良いですが
いろんな回転使う自動車には不向きだったわけです。
ところが日産のe-POWER のように一定回転の発電専用なら使える!ってことで日産はアメリカのベンチャーへ早速投資しました。
F1では2ストロークとのことですので、理論上4ストロークの2倍パワーが出すことができます。
ただ排ガス規制はどうするの?ってことですがこれは以前トヨタが研究してた方法S2エンジンだと思われます。
吸排気バルブは4ストロークと同じようにあり、圧縮工程でピストンが上昇する際にスーパーチャージャで無理やり吸気します。
直噴で燃料は噴射
ただこのS2エンジンのような2サイクルでも圧縮時に吸気するのでバルブが開いてる時間が4ストの半分くらいにしかならない
なんでやっぱり一定回転でしか使えない
単気筒対抗2ピストンエンジンで2ストロークであれば小型軽量で発電機とはいいんじゃないですかね。
発電機としてじゃなく動力として使うのであればトランスミッションが大変そう。
CVTが認められたら2段CVTとかでいけるかな?
どっちにしろ今の市販車とはかけ離れているんで、メーカが賛成しないのではと思います。
ちなみに日産は次期e-POWERのエンジンとして1.5L4気筒ターボらしい
発電用ならターボラグがないし、負荷が少ない時はNA状態で動かせる。
話はF1に戻って・・・
2025年はバイオ燃料でハイブリッドかな
トウモロコシだよね(笑)
バッテリEVはフォーミュラーEがあるからその次は燃料電池車だと思います。
そう考えるとF1もさみしくなりますね~
つ~ことで今日は単気筒対抗ピストンエンジンについて書いてみました。
デハデハ
みなさんおはようございます(^^♪
メディアはTVからどんどんユーチュブとかに変わっていきますね。
その中で芸人の中田が大学と称して教科書に出てくること等をわかりやすく伝えています。
ただ、中田は芸人であって専門に勉強してきたわけではなく、事前に勉強して動画配信してるわけですが
いくつも動画配信するにあたって、やっぱり下調べする時間も限られて来て専門家からは間違った情報と指摘されることもあるようです。
クルマの動画でも多いですね、再生数稼ぐにはどうしても動画が多くなるし、質も落ちちゃいます。
???な内容でもそのまま通っちゃいますし、質問とか意見してもスルーだったり。
まぁ私のブログも時分が興味持った内容であったりを自分なりに調べた結果なんで誤まった情報もあると思います。
それについてはいつも最終定期には自分で調べて納得できる回答を見つけてくださいと言うようにしてます。
指摘があれば基本的に再度調べたりするのですが基本的に私の自己満足で書いてるので至らなぬ事もあるかと思います。
その辺私のブログ読んでくださいっている方は十分承知くださってるとは思いますが。
んで話は変わって今日の話題
チタン合金
会社でもお客様に「チタンで作りました」
っていうだけで「おおぉ!」って言われたりします。
チタン合金は航空機でも使われる軽量で強度があるもの
合金なんで種類もあり64チタンとかベータチタンとか聞くことあります。
そうなればやっぱりレースで使いたいところ。
日産がルマンに挑戦した時にサスペンションばねにチタン合金を使うトライがされました。
チタン合金は通常のバネ鋼に対して半分くらいの軽さなんですね。
そのあと市販車にも使われ販売されるかと思ったけど30年経ってもなかなか販売は難しいみたい。
調べると一部販売されてます。
ショップも車高調で取り扱ってるけど単品販売はしてないようです。
バネってチョットでも傷とかあると破損につながるのでチタン合金での耐久性に十分気を付けたいものです。
つ~ことでサーキット用ならどう?って話で軽量化に行き詰まったサーキッターの方ぜひ使って感想聞かせてください
(ビート乗りの方とか)
デハデハ
今年もありがとうございました。(と振り返り) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/30 06:43:48 |
|
金融庁のNISA制度が新しくなります カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/15 02:19:25 |
|
202311 静岡&浜松ぐるぐる カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/12 20:02:40 |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
|
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
|
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |
|
日産 セレナ 嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |