• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

スカイアクティブXの吸気系(^^♪

スカイアクティブXの吸気系(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪













デイトナ24Hは大荒れでしたね。
マツダは残念、AERのエンジンってよく燃えるんだ( ;∀;)


また可夢偉は頑張りました
2時間しか走ってないらしいけど、舎弟のアロンソが雨の中頑張って
走ったんで優勝デス!!

alt









あとね、新しいシステムのみんカラはお友達がつけたイイネが見れないので
ツマラナイですね~

あれは新しい出会い(変な意味ではない)なので復活してほしいです。






んで今日の話題は発表されたマツダ3のスカイアクティブXについて
発表時は「高応答エアーサプライ」なんて難しい名前つけるんで
悩んじゃいましたが、簡単に言うとスーパーチャージャーとインタークーラなんですね。

alt



つ~ことで暇つぶしに特許をミテミタ。




alt



ルーツブロアタイプのスーパーチャージャーからインタークーラーへ
行って、そのあとインマニに行きます。





alt




スーパーチャージャーはルーツブロアタイプなんで、過給すると


サイレンみたいな音がするんですね。




マーチスータボとプレオマイルドスーチャー乗ってた私には
なじみ深い音です。




なんで騒音対策に苦労してますと。




そこで騒音対策に

パンチングメタルを入れてるらしい


alt






スーチャーから、インクラへ行くまでに2か所あるでしょ!!




ムラサキ色のとこをもう一回見ると



alt





横から見た形状




alt



吸気抵抗にできるだけならないように吸気の流れる方向へ
添うようにパンチングメタルがついてる。






特許の中では括れ(クビレ)って書いてる。



alt






最近のマツダは高級感が上がり、ブランド価値を上げたいので

ジャガーみたいなサイレン鳴らして走るわけにはいかない。




これで、コンパクト化と吸気経路短縮(レスポンスUP)

そんで騒音対策してるらしい。


吸気管を樹脂で作るとベコベコと音がするし

圧で膨らんでレスポンスが悪くなるんで

お金がかかってもアルミの鋳物で作ってるんですね。




面白いね~




市販型はどーなるか?知らんけど

大阪オートメッセでだらか聞いてみ(^^♪


さて明日は神戸まで行ってきます(^^♪

お仕事頑張りましょう

デハデハ



Posted at 2019/01/28 21:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2019年01月27日 イイね!

雪道ダヨ!ドライブに行こう!【ESPIA W-ACE】モニターレポート⑤(^^♪

雪道ダヨ!ドライブに行こう!【ESPIA W-ACE】モニターレポート⑤(^^♪みなさんこんにちは(^^♪



















ポールポジションで期待のマツダ!!



ヨーストと組んで、マシンは超絶カッコイイと思います。








しかし・・・・






デイトナ24H、マツダ77号車ターボ壊れ( ;∀;)


alt


マツダ55号車燃料お漏らし( ;∀;)

AERってとこでエンジン作ってますが、
ルマンからず~と安定して火吹いて壊れるんですよね。

マツダ本社で作りましょうよ!!


55号車はまだそれほど遅れていない

alt


時間はある!!

頑張れ~~

アロンソ、可夢偉は接戦の3位で勝てるかも!!

すげ~ぜ!!

お金のある人はJスポで

私は車載カメラでしか見れない(涙)
とりあえず10号車キャデラック貼っておきます。
バンク走行が良いです。














話は変わって
今日は最新スタッドレス
【ESPIA W-ACE】モニターレポートの第五弾

alt

ふつうこの時期なら一日に60センチ積もることもある
私の地域、まさかの雪が積もりません。

やっと積もったと思っても、気温が高くすぐ消える。

ちょっと降って時間があったので軽くドライブ(^^♪

濡れた路面、シャーベットも快調に走ります。

雪道についたタイヤパターンがカッコイイ!

alt


新雪はまったく問題なし、よく食うタイヤです。

あと装着してから舗装路が多かったのですが、摩耗が少ない印象。

ドライ路で街乗り、高速はとてもしっかりして安心感があります。

ネガティブな印象は、やっぱりワダチに敏感かな?
以前のヨコハマよりは敏感
(その分シッカリしてるともいえる)

alt

つ~ことで良いタイヤであることは間違いないので高速走行が
あり新雪、シャーベット路にはお勧めです。

氷点下のアイス路面は今回なかったのでまた次回ですかね。

それではみなさん安全運転で(^^♪

デハデハ

2019年01月23日 イイね!

タイヤの摩擦円は真円か楕円か?

タイヤの摩擦円は真円か楕円か?

みなさんこんばんは。


















景気が急減速してきた感じですね。
結局アメリカ、中国頼みなんで中国が減速したら
日本も減速・・・株も下がりはじめるのか・・・

昨日外注さん行ったら外国人労働者が多くてビックリ!!
求人しても給料安いから日本人は来ないんだと・・・

この先消費税も上がり景気不安なのに
外国人労働者をどんどん入れて大丈夫なのかヨ

銀行、スーパー、レンタルビデオ店とかITやネット、AIで
どんどん人員削減
製造は機械化されればこれまた人員削減・・・

結局日本人の仕事が減り、賃金は下げられるよ。

安倍政権は頑張ってるとは思うけど外国人労働者については私は反対です




今日は前回の続きでタイヤの摩擦円は真円なのか?楕円なのか?

実測されてんだろって思ったけどデータは見当たらず。
ならば自動車メーカがどう考えてるかを調べました。

           
          
結局出てきたのがコレ


alt


ようするに最大摩擦円を考えれば真円になるけど
タイヤは回転してるし、クルマについてるから
滑り角によって変わる。

だから実際は加速・減速方向が長い楕円である。



滑り角によってそもそも楕円形状が変わる


この図では滑り角10度がもっとも摩擦円が横方向に大きい

alt


滑り角が10度以上になるとタイヤの

転がり抵抗が増えるので

摩擦円が小さくなる。



      
alt


ハンドル切り過ぎアンダー状態のFrタイヤを想像してもらえば

転がり抵抗が増えることが理解できる。      
           
          
納得度としては40%くらいかなぁ(笑)

まぁ考える事が大事っと思っとく





ほんで今週末はデイトナ24Hです。

マツダヨーストが勝つことを祈ってます!!

頑張れマツダ!!

alt



日産もトリコロールカラーなんで頑張ってほしい!!




alt

つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう!!

デハデハ          

Posted at 2019/01/23 21:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2019年01月19日 イイね!

「タイヤ単体の摩擦円」と「車両の挙動としての摩擦円」(^^♪

「タイヤ単体の摩擦円」と「車両の挙動としての摩擦円」(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪











みんカラシステムが変わって新しくみん友になっていただいた方
よろしくです(^^♪



ダカールラリーはトヨタ初優勝ですね(^^♪

alt

alt


日野もスゲーくるま(^^♪

alt



途中スタックしたライバル車両をけん引するのは
もちろんハイラックス(笑)

alt

ほんとスゲーです



オリンピックまで好景気かと思ってたら最近中国経済が怪しいけど
自動車産業で盛り上がるためにもモタスポ頑張ってほしい
トヨタ社長はカリスマ性がありますな





んで今日の話題




よく言われるタイヤの摩擦円

alt

今回サスペンションProfessor のakiさんがタイヤの摩擦円は楕円?って
ことに書かれています。



摩擦円は私が知ってるのには黒沢さんが言い始めた?

これは実際は楕円なのか?
縦に長い、楕円なのか?
横に長い楕円なのか?

ってのがお題

貴島ゼミナールでは縦長ですよって話。

alt




ただ最近は摩擦を測るのではなく、車体のGフォースを測ることができます。






減速とコーナリングでは3.5Gぐらい出てますね。
加速ではなかなかでない。



こうやって見てると面白いです。



ちなみに2017年のF1では6.5Gぐらい出てる!!
(2016年は5.3G)
https://f1-gate.com/movie/f1_35637.html
alt

2014年より2017年は規則がかわってかなり速くなったです。

車体のGとしては減速とコーナリングはほぼ同じくらいのGが出てて
加速Gは走行中はそれほど出ません
(0-400加速とかだと加速Gがもっと出るのかなぁ?)

んでG分布は横長になる。




話は戻ってタイヤの摩擦円は縦に楕円なのか?
著名人は縦長だと書いてるけど、今一納得できなかったりする




結論的には


ワカリマセン(笑)



みなさんはどう思います????




車体のGフォースからわかることは


最大Gが大きい車ほど速い!!


です。


当たり前っちゃ当たり前だけどね。

車が速くなったか遅くなったかは最大Gで判断できますね。



デハデハ(^^♪

Posted at 2019/01/19 05:51:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2019年01月17日 イイね!

ポルシェV型4気筒エンジンの続き(^^♪デュアルブーストターボもあるよ

ポルシェV型4気筒エンジンの続き(^^♪デュアルブーストターボもあるよ

みなさんこんばんは(^^♪












みんカラの新しいシステムがマッタク理解できてないKデス(^^♪

みん友の時は申請とかだったんだけど、今はフォロワーの方は
フォローさせてもらえばいいの???

してもらいたくない人もいるのか???

まぁもっと交流を増やして、SNSを活発にしたいってことなんだろうなぁ~
友達の友達は皆友達って感じっすかね。

無料で使ってるし、合わせます。

あともし失礼なことしてましたらゴメンなさいm(__)m
システムの不理解です




んで今日はポルシェV型4気筒エンジンについてもう少し
エンジンレイアウトも凝ってますが、ターボも凝ってる
ハネウエル製のデュアルブーストターボ゙なんてのを採用


alt


タービン側は軸流というか斜流で、バックプレートが小さく
軽い為レスポンスが良い

コンプレッサー側は通常のを背中合わせにしたもので
感覚的には2倍の風量を得られます。

説明してもわかりにくいので動画でどうぞ(^^♪







またこのV型4気筒エンジンは前回のブログで書いたように
向かい合うシリンダーでクランクピンを共用しないため
通常のV型4気筒より全長が長くなってしまってます。

alt

シリンダーボアピッチが伸びるのでそういう意味では
強固であるし、5ベアリングの軸受なので燃焼圧力にも強い

タダ!!無駄に長くなるのはたしかです。


ここでポルシェは今までになかった奇想天外な構造を採用します。



ここで問題です(^^♪




下の写真をご覧ください


alt



ポルシェはエンジンに何をしたんでしょう???




みなさんわかりますか?




ピンポーン!!





そうです!






なんと!!





シリンダーブロックに!!




吸気配管が内蔵されています( ゚Д゚)

alt




写真の部分ですが、インタークーラーで冷却された吸気を
シリンダブロック側面に入れ、
Vバンク内から上方へだしてサージタンクに入れてるんですね!!



alt



V型エンジンでシリンダーは互い違いになってるので、ちょうどデッドゾーンになってた
のを有効利用したわけです。



これってすごくないですか!!



私の大好きなエンジンでメルセデスの水平対向180度V型12気筒エンジンが
有りますが、今回それを超えた奇想天外な発想です。



だいたい、メルセデス水平対向180ど度V型12気筒エンジンも
ライフのW型12気筒エンジンもまともに走るのが大変だったのですが
ポルシェはこれで勝ちまくったわけですから、ほんと凄い




こういった他社がやっていない事を成功させるのは基礎研究も
もちろん必要ですが、やっぱりまとめるリーダが
脳内シュミレーションで
十分検討してるからだと思います。


今のホンダはまだ他社のマネしてる段階ですから、もっと新しい発想
を取り入れて成功させてほしいですね。



つ~ことでモータファンは良い雑誌なので興味を持った方は
ぜひ買いましょう。



デハデハ

Posted at 2019/01/17 21:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 345
678 910 1112
1314 1516 1718 19
202122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation