みなさんこんばんは(^^♪
F1の夏休みが終わってスパですね~
注目はやっぱりアルボン
いきなり乗って、しかもスパですから難しいのは間違いない
そこはプロなんで頑張ってほしいです。
あと日本GPでは山本がFP1乗るみたいなんで期待してます。
んで今日は前回衝突軽減ブレーキについて書いたんでその続きです。
現状衝突軽減ブレーキにはいくつかのセンサ・カメラの組み合わせがあります。
①ステレオカメラ
アイサイト(スバル)やスマアシ3(ダイハツ)等で採用されてる双眼カメラ
人間の目と同じようにして距離も測れます
②単眼カメラ
基本的に映像だけで距離は測れない
③単眼カメラ(距離も測れる)
日産・トヨタ
有名なモービルアイ社が絡んでる
④レーザー・レーダー
近距離が測れる、初期のダイハツ、スズキ
⑤ミリ波レーダー
遠くの距離まで測れる
スズキデュアルセンサーは②と④の組み合わせ
ホンダセンシングは②と⑤の組み合わせ
まぁ過渡期でメーカにもいろいろあるだろうけど、現状②と⑤のホンダ式N-WAGNが最良
今後は距離も測れる単眼カメラとミリ波レーダが最強ですね。
理由はカメラだけだと、霧や雪、雨等で判定できずにキャンセルされちゃうのが
ミリ波レーダだととらえる事ができるから。
キャンセルされちゃうと意味ねーし
ステレオカメラは何といってもカメラの距離が重要
ダイハツは6cmくらいらしいけど、それじゃあんまり距離測れない
1mくらいは離したいとこ
あと気になる③の単眼カメラでどうやって距離測ってるのか調べてみた。
どうやら走りながら画像と画像を比較して近づく物体の被写体が大きくなるのを
計算してるっぽい
この方式だと結局クルマが走って二つの画像を比較しないと距離が測れないので
誤発進抑制のように、停車状態から駐車場前のブロック塀が判断できないなんてことになりますね。
理想は1枚の画像から距離を算出できる事
っと思ったら、
すでに東芝のカメラが1枚の画像で距離を算出できるらしい!!
どうやって判定してるか???
なんと・・・
画像の輪郭が・・・
ボケるのを利用するらしい!
ボケをカラーフィルタで反転させてピントの合う位置から近いか遠いかを判定するって素晴らしい発想
すっげ~な
実際モービルアイより現在は国産の方が夜間のカメラ精度がいいらしくてこういった技術の熟成は流石日本ですね。
これなら停車状態から判断できるし、1枚の画像で良いので処理が早い
あとはソフトでどこまで精度があがるか?ですね
輪郭のボケを使うんで、冬場に白いセーター着たら輪郭ボケそうだし(笑)
つ~ことで、単眼カメラですべてってのは無理かもしれないけど、技術の進歩はすごいですね
5Gが当たり前になったら、発信機を義務付けして相互通信するのが一番なんだろうけど。
明日もお仕事がんばりましょう
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
昨日はガキンチョとアルキメデスの大戦みてきました。
数学で歴史が変えられるか?ってのがテーマでして私のような能書タレにはピッタリ(笑)
ただ、数学者をどう演じるかってのはやっぱり難しいようで映画の完成度としては空母つばきの方が良いですね。
んで前回ブログの続きです。
①ボッシュのSDLは前輪、後輪と別々にしか測れない
②左右も別々に測れない
③振動のストロークは限られているので、一般道を再現するのは厳しい
といったネガティブな感じもありますが、
「1本ショックが抜けてる」とか
「左右で減衰に差がある」と
いった異常を見つけるには十分だと思います。
乗り心地とかは評価が難しいでしょう
基本的に市販車高調はストロークが少ないので
純正サスペンションより乗り心地が良くなることはあり得ないと思います。
まぁ乗り心地の定義によって変わりますが・・・
なので、できるだけ乗り心地を損なわず、ローダウンが可能っていう意味ととらえた方が良いですね。
(最近は走行性能向上よりローダウンが目的ってのが多いですし)
今後は左右別々の動きとか、動きをプログラミングして動かすことが可能になるとか進化すればいいですね。
ちなみにSDLを使ってセッティングしてるお店がありました。
https://www.redpoint.co.jp/blog/6813
レッドポイントっていうお店
前回も言いましたが、路面接着率と新語を生み出したことはスバラシイと思います。
レスポンスなんてのももっと評価する言葉があっていいと思います。
低回転から大トルクのエンジンがレスポンス良いようなイメージもありますが、
実際はアクセル操作に対してどうクルマが加減速するか?が重要
以前読んだ本ではトヨタの人が、下の写真のように考えてるって書いてました。
①もたつき
②息つき
③ストレッチネス
④加速サージ
アクセル操作に対して・・・
車両の速度又は加速度を時間軸で表示してレスポンス
と考えた方が良ですね。
国沢センセのように0-100k加速とかで比較するのはナンセンスだと思います。
そういった意味で言えばマツダが躍度(やくど)って表現してるのは良いと思います。
残念ながらマツダの考えた言葉はホンダとか日産とかは絶対使わないですけどね(笑)
つ~ことで絶対性能でなく、操ることを数値化する(表現)ってのは難しいけど少しづつ変わってきてますね。
私も自動車好きなんで、新語を考えられたらなぁ~
つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
すき家に行ったらお持ち帰りの注文がタッチパネルになってました。
わざわざタッチパネル使わなくても、店員にそのまま注文した方が早いのでタッチパネル使いませんでした。
なぜにタッチパネル???
っと思たのですが、想像するに・・・
10月より消費税増税で店内飲食は10%
持ち帰りは8%
価格の安さを売りにする牛丼チェーン
持ち帰りが増えると考えたのかと思います。
まぁ人員不足で注文はすべてタッチパネルにするってのもありだと思います。
ファミレスではすでに注文はタッチパネル化されてますしね。
おっと話が脱線しすぎ
今日の話題はサスペンションの猫足!!🐈
サスペンションのネタって説明も難しいし、自分で理解するのも難しい
なんで基本避けてます(笑)
昨日メッセージでサスペンション話を聞いて触発され、やっぱり勉強しないとなってことでいろいろ見てます。
サスペンションでよく言う良い足と言えば猫足🐈
跳ねずに路面をナメルように走り、タイヤの接地性が良い足
限界挙動が穏やかで破綻せずコントローラブル
意のままに動かせる操縦性
っと書くのは自由だけど、なかなか数値としては表せない・・・
と・・・
思ってたら・・・
ボッシュからSDL(サービスダイアグノーシスライン)なるものがあった!
なんと「路面粘着率」という言葉で表現してる
縦軸が粘着率で横軸が周波数
周波数が高いほど細かい振動
粘着率≒追従性って感じ
動画もあった
タイヤが路面に追従できず、バネが共振してる感じ
ブリッツの車高調ではSDLを開発に使ってるんだって
https://www.blitz.co.jp/products/suspension/damper_zz-r_develop.html
輪荷重ももちろん測れて、荷重の変化を見てるっぽい
レーシングカーの場合はもっとストロークも多いし、
サーキット路面を再現できたりします。
脇坂さんのブログにもあります。
https://ameblo.jp/juichi-wakisaka/entry-12395046768.html
ボッシュの測定器で、こんなのもあるよって話です。
どう使うかは使う人次第っすね。
つ~ことで明日はガキンチョとアルキメデスの対戦見てきます。
デハデハ(^^♪
みなさんこんばんは(^^♪
アキュラの新型カッコイイ
ハイ!気になるニュースを取り上げ、コメントするコーナーです。
①マツコ(MX)VS NHKから国民を守る党
目的がわかりやすい党で好感度高かったけど、TV局に押しかける動画みてドン引き・・・
○翼が街宣車で威圧するのと変わらんじゃん・・・
マツコの言う通り気持ちワリー
②韓国の文在寅大統領政権
日本製品不買運動「行かない/ 買わない/売らない」
日本に行かない・・・・・・来なくて良い!
日本製品買わない・・・・売りたくない!
日本に売らない・・・・・・いらね!
文政権が変わるまでは話にならない
また、15日の演説で北朝鮮との協力体制を訴えた結果
北朝鮮からの返事は・・・
③煽り運転
ありゃヤバイ、逮捕されて更生するような人間じゃない
後ろでガラケー持ちながら立ってる女も逝ってる
俺もドラレコ買おう
④レッドブルがガスリーに変わってアルボン起用
前半戦終わった時点で変更は歓迎
せめて1シーズンみるという意見も確かにあるけどF1は21戦もあって12戦が終わったわけです。
SFなら7戦しかないからね。 12戦で十分でしょ。
なんなら他のチームも変えてくれるとシーズン途中の楽しみが増える
できればトロロッソで山本も試してほしい。
⑤マツダのスカイアクティブX値段が高い
プレミアム路線だけど流石に値段高すぎ。
プリウスはハイブリッドカーで215万円から売り出した。
良いエンジンなら普及するようにしないとね。
280万円くらいから出して
リコールが怖くて数売りたくないからベータ版なのかと思っちゃう。
ハスラーが10万キロだし次期車に考えたけどムリ
名前がマツダ3ってのも日本ではどうか???
3の倍数はアホにならないかも心配(笑)
⑥30kwリーフの中古車
前々からほしいリーフの中古車
最近30kwもお手頃価格になってきた。
40kwも安くなってきてるのでほしい病再発
しかし、もっとも重要な
充電施設が近所にないのだ(涙)
いくら無料と言ってもワザワザ充電に出かけるのは嫌だし
こればかりはどうにもならないな。
全部のコンビニに充電施設をつけろ!!
つ~ことで草刈りにつかれたので寝ます。
明日も仕事なのだ・・・
デハデハ
今年もありがとうございました。(と振り返り) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/30 06:43:48 |
|
金融庁のNISA制度が新しくなります カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/15 02:19:25 |
|
202311 静岡&浜松ぐるぐる カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/12 20:02:40 |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
|
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
|
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |
|
日産 セレナ 嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |