• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

衝突軽減ブレーキに使われる単眼カメラの距離測定(^^♪

衝突軽減ブレーキに使われる単眼カメラの距離測定(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪











F1の夏休みが終わってスパですね~
注目はやっぱりアルボン

alt

いきなり乗って、しかもスパですから難しいのは間違いない
そこはプロなんで頑張ってほしいです。

あと日本GPでは山本がFP1乗るみたいなんで期待してます。




んで今日は前回衝突軽減ブレーキについて書いたんでその続きです。
現状衝突軽減ブレーキにはいくつかのセンサ・カメラの組み合わせがあります。

①ステレオカメラ
 アイサイト(スバル)やスマアシ3(ダイハツ)等で採用されてる双眼カメラ
 人間の目と同じようにして距離も測れます

②単眼カメラ
 基本的に映像だけで距離は測れない

③単眼カメラ(距離も測れる)

 日産・トヨタ
 有名なモービルアイ社が絡んでる

④レーザー・レーダー
 近距離が測れる、初期のダイハツ、スズキ

⑤ミリ波レーダー
 遠くの距離まで測れる


スズキデュアルセンサーは②と④の組み合わせ
ホンダセンシングは②と⑤の組み合わせ

まぁ過渡期でメーカにもいろいろあるだろうけど、現状②と⑤のホンダ式N-WAGNが最良
今後は距離も測れる単眼カメラとミリ波レーダが最強ですね。


理由はカメラだけだと、霧や雪、雨等で判定できずにキャンセルされちゃうのが
ミリ波レーダだととらえる事ができるから。
キャンセルされちゃうと意味ねーし


ステレオカメラは何といってもカメラの距離が重要

ダイハツは6cmくらいらしいけど、それじゃあんまり距離測れない

1mくらいは離したいとこ



あと気になる③の単眼カメラでどうやって距離測ってるのか調べてみた。

どうやら走りながら画像と画像を比較して近づく物体の被写体が大きくなるのを
計算してるっぽい

alt


この方式だと結局クルマが走って二つの画像を比較しないと距離が測れないので
誤発進抑制のように、停車状態から駐車場前のブロック塀が判断できないなんてことになりますね。


理想は1枚の画像から距離を算出できる事

っと思ったら、


すでに東芝のカメラが1枚の画像で距離を算出できるらしい!!



どうやって判定してるか???





なんと・・・



画像の輪郭が・・・


ボケるのを利用するらしい!
alt


ボケをカラーフィルタで反転させてピントの合う位置から近いか遠いかを判定するって素晴らしい発想








すっげ~な

実際モービルアイより現在は国産の方が夜間のカメラ精度がいいらしくてこういった技術の熟成は流石日本ですね。


これなら停車状態から判断できるし、1枚の画像で良いので処理が早い



あとはソフトでどこまで精度があがるか?ですね

輪郭のボケを使うんで、冬場に白いセーター着たら輪郭ボケそうだし(笑)



つ~ことで、単眼カメラですべてってのは無理かもしれないけど、技術の進歩はすごいですね

5Gが当たり前になったら、発信機を義務付けして相互通信するのが一番なんだろうけど。

明日もお仕事がんばりましょう

デハデハ

Posted at 2019/08/28 22:16:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2019年08月27日 イイね!

衝突軽減ブレーキ付きのMT車(^^♪

衝突軽減ブレーキ付きのMT車(^^♪みなさんこんばんは(^^♪








結構仕事と草刈りが忙しくて書く暇がないっす(;^_^A

ボッシュの3Dディスプレーだって
俺だったらディスプレー見過ぎて事故りそう(笑)





ほんで話は変わってこの前オカンのステラが異音するからと言うんで見てきました。

いろんなトコから異音はするわな(笑)
軽自動車で13万キロ越え・・・何年ったった?

ブッシュ類のゴム関係が劣化してガタガタと音するわけで無視しろ!って
行ったのですが本人は気になるようで・・・買い替えると・・・



しかし、オカンはMTしか乗れないんだよなぁ~
N-WAGNの安全装備充実したヤツ勧めたけどATは無理だって・・・






軽自動車でMTはスズキしかないんだよな~
アルト・ワゴンR・ハスラー辺りかな


年齢的には衝突軽減ブレーキ付が良いんだけどMTに設定があるのが
ジムニーくらいだし・・・・

つ~ことで考え中

そっか?

軽自動車にこだわらないならスイフトがMTであるんだ!




値段も手ごろ。
新古車走行3千キロで120万ちょっと


ただセンサーに単眼カメラとミリ波レーダ使ってるホンダセンシングが良いなぁ~

スズキはミリ波レーダ使ってないから歩行者とかムリ
遮蔽物があると歩行者はカメラでとらえれるけど、ユックリ近づいてきた人はカメラも判定できないし、レーザーレーダーだと近くじゃないと判定できない。

レーザーレーダ使ってPブレーキも機械式だとホンダに勝てない

ダイハツもそういう意味じゃダメ




N-WAGNに6MT出ると思ったのになぁ~

一回聞いてみよう

あと・・・ハスラー新型はいつ出るんだろう?

デハデハ

Posted at 2019/08/27 22:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2019年08月19日 イイね!

サスペンションの路面粘着率・・・続き(^^♪

サスペンションの路面粘着率・・・続き(^^♪


みなさんこんばんは(^^♪
















昨日はガキンチョとアルキメデスの大戦みてきました。

数学で歴史が変えられるか?ってのがテーマでして私のような能書タレにはピッタリ(笑)


ただ、数学者をどう演じるかってのはやっぱり難しいようで映画の完成度としては空母つばきの方が良いですね。



んで前回ブログの続きです。


①ボッシュのSDLは前輪、後輪と別々にしか測れない
②左右も別々に測れない
③振動のストロークは限られているので、一般道を再現するのは厳しい

といったネガティブな感じもありますが、
「1本ショックが抜けてる」とか
「左右で減衰に差がある」と
いった異常を見つけるには十分だと思います。


乗り心地とかは評価が難しいでしょう

基本的に市販車高調はストロークが少ないので
純正サスペンションより乗り心地が良くなることはあり得ないと思います。
まぁ乗り心地の定義によって変わりますが・・・



なので、できるだけ乗り心地を損なわず、ローダウンが可能っていう意味ととらえた方が良いですね。
(最近は走行性能向上よりローダウンが目的ってのが多いですし)


今後は左右別々の動きとか、動きをプログラミングして動かすことが可能になるとか進化すればいいですね。

ちなみにSDLを使ってセッティングしてるお店がありました。
https://www.redpoint.co.jp/blog/6813
レッドポイントっていうお店

前回も言いましたが、路面接着率と新語を生み出したことはスバラシイと思います。




レスポンスなんてのももっと評価する言葉があっていいと思います。

低回転から大トルクのエンジンがレスポンス良いようなイメージもありますが、
実際はアクセル操作に対してどうクルマが加減速するか?が重要

以前読んだ本ではトヨタの人が、下の写真のように考えてるって書いてました。

alt



①もたつき

②息つき

③ストレッチネス

④加速サージ



アクセル操作に対して・・・

車両の速度又は加速度を時間軸で表示してレスポンス


と考えた方が良ですね。



国沢センセのように0-100k加速とかで比較するのはナンセンスだと思います。




そういった意味で言えばマツダが躍度(やくど)って表現してるのは良いと思います。

alt





残念ながらマツダの考えた言葉はホンダとか日産とかは絶対使わないですけどね(笑)

つ~ことで絶対性能でなく、操ることを数値化する(表現)ってのは難しいけど少しづつ変わってきてますね。

私も自動車好きなんで、新語を考えられたらなぁ~

つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう

デハデハ

Posted at 2019/08/19 21:53:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2019年08月17日 イイね!

サスペンションの路面粘着率(^^♪

サスペンションの路面粘着率(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪














すき家に行ったらお持ち帰りの注文がタッチパネルになってました。

alt

わざわざタッチパネル使わなくても、店員にそのまま注文した方が早いのでタッチパネル使いませんでした。

なぜにタッチパネル???

っと思たのですが、想像するに・・・

10月より消費税増税で店内飲食は10%
持ち帰りは8%

価格の安さを売りにする牛丼チェーン
持ち帰りが増えると考えたのかと思います。

まぁ人員不足で注文はすべてタッチパネルにするってのもありだと思います。
ファミレスではすでに注文はタッチパネル化されてますしね。




おっと話が脱線しすぎ

今日の話題はサスペンションの猫足!!🐈



サスペンションのネタって説明も難しいし、自分で理解するのも難しい
なんで基本避けてます(笑)

昨日メッセージでサスペンション話を聞いて触発され、やっぱり勉強しないとなってことでいろいろ見てます。

サスペンションでよく言う良い足と言えば猫足🐈

跳ねずに路面をナメルように走り、タイヤの接地性が良い足
限界挙動が穏やかで破綻せずコントローラブル
意のままに動かせる操縦性


っと書くのは自由だけど、なかなか数値としては表せない・・・





と・・・




思ってたら・・・


ボッシュからSDL(サービスダイアグノーシスライン)なるものがあった!

なんと「路面粘着率」という言葉で表現してる

alt

縦軸が粘着率で横軸が周波数
周波数が高いほど細かい振動

粘着率≒追従性って感じ



動画もあった

タイヤが路面に追従できず、バネが共振してる感じ






ブリッツの車高調ではSDLを開発に使ってるんだって
https://www.blitz.co.jp/products/suspension/damper_zz-r_develop.html




輪荷重ももちろん測れて、荷重の変化を見てるっぽい



alt





レーシングカーで使われる7ポストリグみたいなモノですね

alt



レーシングカーの場合はもっとストロークも多いし、
サーキット路面を再現できたりします。

脇坂さんのブログにもあります。
https://ameblo.jp/juichi-wakisaka/entry-12395046768.html



ボッシュの測定器で、こんなのもあるよって話です。

どう使うかは使う人次第っすね。

つ~ことで明日はガキンチョとアルキメデスの対戦見てきます。

デハデハ(^^♪

Posted at 2019/08/17 22:30:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2019年08月16日 イイね!

Garage-K ニュース(^^♪

Garage-K ニュース(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪








アキュラの新型カッコイイ

ハイ!気になるニュースを取り上げ、コメントするコーナーです。

 ①マツコ(MX)VS NHKから国民を守る党
目的がわかりやすい党で好感度高かったけど、TV局に押しかける動画みてドン引き・・・


alt

○翼が街宣車で威圧するのと変わらんじゃん・・・
マツコの言う通り気持ちワリー






②韓国の文在寅大統領政権
日本製品不買運動「行かない/ 買わない/売らない」


日本に行かない・・・・・・来なくて良い!
日本製品買わない・・・・売りたくない!
日本に売らない・・・・・・いらね!


文政権が変わるまでは話にならない



また、15日の演説で北朝鮮との協力体制を訴えた結果
北朝鮮からの返事は・・・



alt

ミサイル発射(笑)




  ③煽り運転
ありゃヤバイ、逮捕されて更生するような人間じゃない
後ろでガラケー持ちながら立ってる女も逝ってる
俺もドラレコ買おう






 ④レッドブルがガスリーに変わってアルボン起用
前半戦終わった時点で変更は歓迎
せめて1シーズンみるという意見も確かにあるけどF1は21戦もあって12戦が終わったわけです。
SFなら7戦しかないからね。 12戦で十分でしょ。



なんなら他のチームも変えてくれるとシーズン途中の楽しみが増える

できればトロロッソで山本も試してほしい。




⑤マツダのスカイアクティブX値段が高い
プレミアム路線だけど流石に値段高すぎ。

alt

プリウスはハイブリッドカーで215万円から売り出した。
良いエンジンなら普及するようにしないとね。

280万円くらいから出して

リコールが怖くて数売りたくないからベータ版なのかと思っちゃう。
ハスラーが10万キロだし次期車に考えたけどムリ
名前がマツダ3ってのも日本ではどうか???
3の倍数はアホにならないかも心配(笑)




 ⑥30kwリーフの中古車
前々からほしいリーフの中古車
最近30kwもお手頃価格になってきた。

alt

40kwも安くなってきてるのでほしい病再発

alt

しかし、もっとも重要な
充電施設が近所にないのだ(涙)


いくら無料と言ってもワザワザ充電に出かけるのは嫌だし
こればかりはどうにもならないな。
全部のコンビニに充電施設をつけろ!!

つ~ことで草刈りにつかれたので寝ます。
明日も仕事なのだ・・・

デハデハ

Posted at 2019/08/16 21:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    1 23
45678910
111213 1415 16 17
18 192021222324
2526 27 28293031

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation