• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

すべらないオイル(トラクションオイル)とは(^^♪

すべらないオイル(トラクションオイル)とは(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪















ネットニュースでよくホリエモンの発言をよく見ます。


ロケットを打ち上げる夢はイーロンマスクと同じなのにいつからか変な人扱いですね。

alt


意見は逆張りばかりな気がする。
まぁ不特定多数のみるネットの文章で「バカ」とか「アホ」とか使う事がちょっと子供じみてます。

やっぱり一度捕まってる人はどこか違いますね。
影響力あるんだろうからもうちょっと前向きな発言してもらいたい





んで今日の話題

前回遠心式スーパーチャージャーを書きましたが、今日はその構造です。

alt




基本的にエンジンの回転数を増速するのにトラクションドライブという方式を使います。

alt




歯車じゃないんですね。
ローラを使ってます。



なぜ歯車じゃないかというと前回も書いた通り回転ムラ(角速度変化)をなくすのが目的です。
歯車で10万回転で回しますから回転ムラで壊れるからです。




このトラクションドライブではオイルが肝で特殊なオイルが使われます。

オイルの名前はトラクションオイルっていうそうです。

ローラとローラは接触せず、間にオイルが入り込んで駆動を伝えます。

alt


歯車じゃないですから、歯面と歯面がぶつかり合う事が無く非常に静かにできますし回転ムラ(角速度変化)が無い事から印刷機とかにも使われるそうです。
そして伝達効率も歯車より良いとか!?・・・

ローラが接触してないのに駆動を伝えるってすごくない!?
(オレだけか???)



ちなみにこのオイル、出光昭和シェルからも出ていて「すべらないオイル」と書かれています。



遠心式スーチャーのオイルは1Lで2万円とかするらし・・・


このオイルは自動車で他にも使われています。

なにかわかりますか?




次世代技術として ・・・




日産自動車が開発 ・・・




ルノーに買収された後は開発中止・・・




      
     
幻のCVT ・・・





そう!・・・



トロイダルCVTです


alt






alt




      
     
CVTと言えばベルト式しかなかった時代に高出力な大排気量FRに使われました。

alt




誰か乗った人いますか???

トロイダルCVTもトラクションオイル無しでは実現できません。
触るとサラサラ・・・



圧力をかけるとすべらない



その構造は分子構造によります。

alt

alt




おもしろいですね~


     
     
トロイダルCVTは過去の産物かと思われますが、私的にはまだまだ復活するのでは?と思ってます。
つ~のもEVに使えばどうだろう?と思ってるからです。



低電圧でローパワーのモータを使いCVTで走らせれば歯車を一切使わずに低騒音にできます。
また、トラクションドライブで増速するならインホイールモータに組み合わせるなんてのも可能



EVの出現で音が静かなクルマが多くなりより低騒音の変速機が必要になれば復活するかも?
なんて思ってます。


ちなみにNSKからはFFのトロイダルCVT


alt

左右駆動配分のできる(デフのかわり)CVT

alt https://response.jp/article/2007/11/09/101685.html

なんてのもある





マニアックな人は知ってるかもしれないがあのマツダも開発してた(^^♪

alt
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/1999/9909/990907.html




つ~ことで今日はトラクションオイルからトロイダルCVTに話が変わったブログでした(笑)



自粛してみんなで協力しあい新コロに勝とう!!
パチンコ行かないようにね


デハデハ     

Posted at 2020/04/30 01:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2020年04月28日 イイね!

遠心式スーパーチャージャー(^^♪追記

遠心式スーパーチャージャー(^^♪追記

みなさんこんばんは(^^♪










関西では「そこまで言って委員会」なる番組があります。
たかじんさんがやってた番組ですが、これが面白い!!



たかじんさんが関東では放送しないと言い切った番組です。

alt

タブー話題にする番組

大阪の吉村知事はたかじんさんの顧問弁護士だったわけで、男気で政界に出ました。


ちなみに国会議員は訴えられても個人がお金を支払うことはありませんが、知事は訴えられると支払い義務が発生します。

橋下徹弁護士も、知事時代に訴えられた案件でまだ争ってるらしい。
だから知事になる人は訴えられても払える財力か、戦える力がないといけません。
ちなみに元都知事の舛添も訴えられてるらしいがこちらは自分の管理が甘かったわけです(笑)



吉村知事はまちがいなくパチンコ屋に訴えられそう。

負けずに頑張ってほしいものです。





んで今日の話題


ユーチュブ見てたらCR-Zの無限バージョンで遠心式スーチャーパージャーが壊れたんだって。

部品代が44万円らしい・・・

alt



CR-Z無限にはノーマルエンジンにたぶんHKS?の遠心式スーチャーがついてます。

構造的にはこんな感じ



alt

alt



クランクシャフトからの動力を増速して(6万~10万回転)ターボのコンプレッサーを回転させます。




なんでエンジン回転数に合わせてリニアに過給できるってものです。




alt


MR-Sでもこの手の過給機はあるのですがメリットとして取付が容易でチューニングカーとしてはやりやすいようです。



ただ、市販車となると一気に減ります。
CR-Z無限ぐらいしかおもい浮かびません。

HKSのはギアで増速しません。
ギア使うと高周波の振動が出てコンプレッサーの軸が折れちゃうからのようです。

alt

なんでトラクションオイルっていうの使ってローラーで増速します。

トラクションオイルが肝で潤滑と駆動、そして冷却に非常に重要となり2万キロに一度は交換しないといけない。(オイルクーラが標準装備)
オイルも結構高かったと思う。


今回CR-Z無限の遠心式スーチャーが壊れたのはオイルの劣化(4万キロ使用)のようです。

alt



コンプレサーが10万回転近くまで回るために振動にとても弱い(軸が折れる)のが市販車に採用されない理由かと思います。


噂で聞く話ではエンジンの・・・


回転ムラで壊れるらしい


エンジンって気筒が燃焼する際に加速、減速を繰り返しているわけでフライホイールがあっても取り切れないそうです。



ちなみに昔は電動スーパーチャージャでも電極がN極とS極で加速・減速繰り返すことでも壊れたとか・・・


alt


いまは電動スーチャーは市販されてますから問題ないのでしょうね。




遠心式スーパーチャージャですがチューニングとして面白い物のパワーを狙うには向いてないですね。
サーキットをガンガン走るのも厳しいと思われます。

ブーストも0.3~0.4kくらいしかかからないらしい



CR-Zのブースト計は2.0kまであるけど(笑)

つ~ことで新コロに勝つために協力しあって自粛頑張りましょう!!

今はパチンコもガマンでっせ!!


デハデハ

追記
スーパーチャージャーはHKSじゃなくロトレックスだそうです。
教えて頂きました。



Posted at 2020/04/28 02:47:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2020年04月26日 イイね!

TC-01(^^♪

TC-01(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪












大阪春の陣



大阪府VSパチンコ屋

alt

IRを推し進める大阪府がここにきてパチンコ屋とガチンコ勝負です。

IRを成功させるためにもパチンコ屋をしっかり押さえなければいけませんね。

パチンコ屋を否定するわけではないけど、今の時期に喧嘩売るパチンコ屋の味方はできません。
グレー部分はしっかり対処してほしいものです。


んで今日の話題

フォーミュラーeが走った時に誰もがモーター音からRCカーを想像しました。
そのRCカーからついにフォーミューラーeが発売です。

alt


タミヤは発売にあたり新型シャシーを開発

TC-01シャシー

かなりリアルになっています。



alt



プッシュロッドサスペンションとかリアトーの調整ができる
とこがタミヤらしい作りです。




速さであれば4輪独立にする必要はありませんが、リアル差を求めるにはかかせない構造っす。
ちなみにシャフトドライブ4WDでトヨタTS050ボディも使えるらしい。


ガキンチョはアマゾンプライムビデオでトップギアを見たりして暇つぶししてますが、RCを組み立てて時間スゴスなんてのも良いと思います。

ちなみに販売日はまだみたいなんでGWに間に合いませんけど(笑)


つ~ことでステイホームをして協力し合いましょう!!

パチンコいかないように!!


デハデハ

Posted at 2020/04/26 21:16:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年04月24日 イイね!

ピポ・モチュール(^^♪

ピポ・モチュール(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪










私は雉沢センセーの大ファンです。
買いだめしろ!」とか「デマ!」とか全開デス(笑)


今日も癒されマス

alt




文中に出てくる・・・






フラッシュオーバー???



たぶん・・・







オーバシュート(患者の爆発的急増)のことだと思います(笑)




フラッシュオーバーという言葉を調べると火災用語ミタイ




まぁ爆発には違いないのかもしれんが勝手にコロナ新語作るなよな

雉沢先生はパンデミック(世界的流行)を「日本でパンデミックが起きる」とか書いててツッコミます(笑)


センセーも年齢的に感染すると怖いので気を付けてもらいたいです。
健康が一番っすからね。




んで今日の話題

「WEC:グリッケンハウス、ハイパーカー『SCG 007』にピポ・モチュール製V8エンジンを採用」

出力は870PS

ちょっとビックリしました。
てっきりHPDのV6ターボ使うと思ってました。

ピポ・モチュールはフランスのラリーエンジンビルダーです。

alt




WRCでプジョーとかフォード、ヒュンダイのエンジン作ってた会社です。

alt

4気筒エンジン二つを合わせてV8にするらしい
1600×2で3200㏄になるのかな。

エンジンの市販化も考えてるとのこと

アストンマーチンが参戦する前に撤退したのですが、アストンマーチンが1000psだったので競争力のあるエンジンが欲しかったらしい。

当初はアルファロメオのV6ターボを検討したらしいけどロードカー用がベースだったため650PSはOKだったけど870PSは無理だったんだって。





WECハイパーカー規定はトヨタとグリッケンハウスだけになりどうなるのかと思いましたがIMSAとの連携でLMDhカーと一緒に走ることになりました。


パワーのハイパーカーに対して準レーシングカーのLDMhは今後どうなるのかなぁ~

新コロの影響でトヨタが撤退してもおかしくないですからね。

まぁホンダの方が撤退の可能性はあるな
ホンダは社内に撤退推進するひとも多いから


グリッケンハウスには頑張ってもらいたい(^^♪




ちなみにルマン24hレースは9月延期が決まってましたが状況によっては11月まで延期の可能性もあるらしい。
それまでに新コロ落ち着いてほしいなぁ~
来年6月まで延期になったりして(笑)

つ~ことで新コロでレースもつまらないけど、いつか気持ちの良い朝が迎えられるように頑張りましょう!!

デハデハ



Posted at 2020/04/24 02:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2020年04月22日 イイね!

コーナリング速度を計算する(^^♪

コーナリング速度を計算する(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪











緊急事態宣言を受けての自粛

気になるのが・・・


目標がない!?


TVで行ってる8割減が目標?
それって新コロに対しては手段なわけです。


6月までに感染者5万人以下とか死亡者1000人以下とか
そういうのある程度決めておかないと感染者がゼロになることはなかろうに・・・

亡くなる方には申し訳ないけど、80代、90代の高齢者であれば風邪で亡くなるのは不思議でもないですし。

目標決めておいて、

「目標達成したから段階的に自粛解除します」

とか「目標未達なので自粛延長します」

とかににしないと自粛終わってから死人が一人でも出てて解除したら見殺しとか言われますよね。

政府は新コロをゼロにするつもり???




おっとまた話が脱線した。

今日はオートスポーツで紹介されてる森脇さんの動画
(森脇さんはF1解説者ではなくノバENGの代表)

メカニカルグリップの世界


実は4回目なんだけどやっと面白くなってきました。

コーナ速度の計算式とか紹介されてます。

alt

もちろんこれは計算

実際とは違うけど目標に対してどれくらいのスペックが必要なのかとか導き出せます。

最近ポルシェターボが650PSになってやっとGT-Rを運動性でも超えてきましたが計算してくと大体わかるわけです。

自宅で自粛中に勉強して、自粛明けのサーキット走行に生かしましょう!!



つ~ことでみなさん自粛頑張りましょう!!

自分が感染者かも!?という意識でマスク

手洗いもがんばろう!!
パチンコに行かないようにね(笑)


デハデハ

Posted at 2020/04/22 02:39:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | パソコン/インターネット

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 農繁仕様の軽トラって色々違うんですね。
以前乗ってたのも4WDもローギアが付いてて田んぼにも入れる最強軽トラでした」
何シテル?   04/24 05:23
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1234
5 67 89 10 11
1213 1415 1617 18
19 2021 2223 2425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation