• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA & ふぁんたのブログ一覧

2019年10月24日 イイね!

2019年10月24日 台風被害復旧の手伝いDay3&帰宅

2019年10月24日 台風被害復旧の手伝いDay3&帰宅


今日も5時から朝温泉♨️、6時から朝食を頂き7時にチェックアウトして秘密基地へ!

土砂崩れで斑尾高原スキー場経由で飯山に出れないので信濃町インター経由で向かいます。

楽農家さん秘密基地に8時に到着。
楽農家さんとコーヒー飲みながら予定を検討。




昨日で楽農家さんの愛車達への作業は終了したので、今日はタイヤシャベルの洗浄を!

被災して直ぐに泥掻きやらで走り回っていたのでドロがこびり付いています。

高圧洗浄機で泥剥がしです。


タイヤシャベルが終わったら、秘密基地シャッター前や隣接するアスファルトを洗浄してキレイにしました。

細かい泥ドロが乾燥すると咳き込む原因になるので丁寧にキレイにしました。



で、jeepホンチョ君の座席が無い状況でATFオイル交換・エンジンオイル交換しに移動するのに必要な座席を検討…

キャンプ用の椅子も良い感じ…(笑)



もっと小さい折りたたみ椅子も…




アルミホイール・タイヤの椅子も良い感じらしい…

とりあえず色々と試してみましたー!(^^)


後片付けも終わり11時に秘密基地を後にしました。
楽農家さん、次回は遊びで寄り道しますね!
それまでに色々と生活が元に戻ってますように。 




お別れして、飯山のツルヤで買い物したら豊田インターから高速へ!

帰りは上信越道・関越道経由で圏央道厚木インターまで帰って来ました。

11時半に高速に乗って自宅には14時40分に到着、ノンストップで帰って来ました。

ふぁんちゃん夕方散歩にも間に合ったし、雨が降り出す前に後片付けも出来て良かったです。



今回は二泊三日で872キロ走行しました。

台風被害復旧作業も順調に進んでほぼ予定通り終わりました。
これも自分が応援に来る前に泥出しやゴミ出しなど ミン友さんや友達が作業をして頂いたおかげです。

またヒョッコリと様子見に寄りますから楽農家さん程々に頑張って下さいね〜!











Posted at 2019/10/24 17:30:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年10月23日 イイね!

2019年10月23日 台風被害復旧の手伝いDay2

2019年10月23日 台風被害復旧の手伝いDay2今日は、お手伝い2日目…

いつもの斑尾高原タングラムに宿泊してるんですが、朝5時前に目が覚めてしまいました。

温泉♨️が5時から入れるので朝風呂へ!

で、6時から朝食バイキングへ!

7時にはホテルを出発できる感じになってしまったので、とりあえず妙高高原いもり池へ!




妙高高原いもり池、良い景色を見ることが出来ました!
普段から5時起きでワン子散歩に行ってるから自然と目が覚めちゃうんですけど、早起きしてラッキー!(^^)

で、次は何処に行こうかかなぁ〜?
今日は楽農家さんは午前中は病院で検査だし、祝日明けで混んでそうだから秘密基地の集合は昼だしなぁ…




で、次は此方に…
今回も長野ドライブには信州めぐりパスを利用してるので高速で長野市内へ!





善光寺に参拝して来ました。
人も疎らでノンビリとして来ました。


で、ノンビリと飯山へ向かう事に。



途中、アップルラインを通りながら、水没した地域を通過して…

この地域はリンゴ農家が多くて直売所やらリンゴ畑やらが…
ボランティアも多く入ってましたが、まだまだ復旧には時間が掛かりそうでした。

ホームセンターやスーパーも営業再開が出来ない店舗が多かったです。




ノンビリ飯山に戻ってきたらツルヤでお土産を購入。



で、昼から楽農家さんと合流して作業開始です。

先ずは天気が良くなったので丸洗いしたシートを天日干しです。



次はjeepホンチョ君の下張りが剥がせたので洗浄しました。





で、次は水没した三菱jeepを丸洗い…
フロアーは泥ドロ。



エンジンルームから洗浄開始〜!


車内もバシャバシャ洗って〜?



こんな感じに泥ドロを排出…

後は拭き拭きして乾燥です。



続いてアルトワークスを丸洗い…
こちらも泥ドロ〜!



拭き上げしたら乾燥へ!
しばらく放置です。




後片付けしながら、ホンチョ君に再度コーティングと車内に艶出し剤を塗り塗りして終了〜!




17時には道の駅 豊田の向かいにあるレトロな食堂 きらく で夕飯です。



メニューは こんな感じです。



自分はトリパリ定食を頂きました。



楽農家さんはホルモン焼き定食を頂きました。


夕飯食べ終えて18時に解散、豊田インターから高速に乗って信濃町インターへ!

山道走って斑尾高原タングラムに18時40分に到着です。

飯山から斑尾高原スキー場経由の山道は土砂崩れで通行止め…

仕方ないので信濃町インターまで出てホテルへ帰ってます。


さー、今日も温泉♨️入ってノンビリしよう〜!

明日は少しだけ作業したら後片付けして終了です。

あっと言う間の二泊三日、チョットだけの手伝いでしたが完全復旧まで楽農家さん頑張って下さい。






















Posted at 2019/10/23 20:13:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月22日 イイね!

2019年10月22日 台風被害復旧の手伝いDay1

2019年10月22日 台風被害復旧の手伝いDay1今回は1人旅で長野県飯山へ…



台風20号から温帯低気圧に変わった雨の降る朝4時に起床、支度を整えて ふぁんちゃんにバイバイして5時に出発!

台風19号の爪痕で上信越道が一部通行止め…
中央道は先日に開通していたので圏央道厚木インターから八王子JC経由で中央道へ!

土砂降りの雨の中、7時前に中央道 原パーキングに到着。




久しぶりにソースカツ丼ダブルを朝食に頂きました!
朝からボリューム満点…(笑)





9時過ぎに飯山の楽農家さん秘密基地に到着。

台風19号で川が氾濫し秘密基地が1メートルほど浸水…
大切な愛車が水没した事を確認していたので泥運びや片付けやらをするつもりでしたが…

他のミン友さんや楽農家さんの友達達が清掃作業などなど片付けを行っていたので今日は洗車メインで参加となりました。





自宅に眠っていた高圧洗浄機を持って来たので下回りや車内を洗浄…

オイル塗れと泥ドロが凄ーくって何回も洗浄!



泥ドロのシートも薬品で洗浄して高圧洗浄機で洗い流してを繰り返す繰り返す…

13時過ぎまで洗車祭り!





13時過ぎにランチしに楽農家さんオススメの中華屋さんへ!
楽さんは麻婆豆腐麺、自分はチャーシュー麺を頂きました。



ランチ終えたらオートアールズさんでバッテリーを購入。



三菱jeepも再生に向けて作業開始です。



ホンチョ君の車内も何回も掃除・掃除〜!





ホンチョ君は前日にエンジン始動に成功していたので、今日は下回り洗浄・ボディ洗車二回の後にコーティングして、車内も内装に艶出し剤を塗り塗り…


明日はホンチョ君に再度コーティング剤を塗り塗りして、内装に艶出し剤を塗り塗りして、三菱jeepをエンジンルーム洗浄・内装洗浄してボディ洗車の予定…


さー、温泉♨️入って寝ますかね。(^^)



















Posted at 2019/10/22 21:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年10月09日 イイね!

2019年10月9日 白馬 八方池ハイキング

2019年10月9日 白馬 八方池ハイキング今日は白馬八方池までハイキングへ!

斑尾高原 ホテル タングラムの朝食と朝散歩を済ませて8時に出発!

信濃町インターから高速に入って、長野インターからオリンピック道路経由で白馬へ、白馬八方の黒菱林道で黒菱平に2時間で到着、パジェロを止めてリフトを使いお気軽ハイキング開始です。



ふぁんちゃん留守番使用に荷室をチェンジして出発準備完了!
10時半スタート時点では曇り空…



黒菱第3ペアリフトで上に向かいます。



クワッドリフトに乗り継いで上に!



この時点でも曇り空…



今回のコースはリフト2本を利用する お手軽なハイキングです。





リフト2本乗り継いだら後は ひたすら歩きます。



汗💦をかきながら登って行くと少し青空が…



途中、白馬三山が雲の中から現れて良い景色が見えて来ました!





途中水分補給だけとりながら先を急ぎます。





白馬八方池が見えて来ました!

黒菱平から1時間でココまで来ました。
通常より早いペースで頑張って登ったおかげで最高の景色に出会えましたー!








八方池に近づくと風も無く鏡状態で山が映り込んでいました。
本当、ラッキーな日になりました。(^^)



八方池の横で山々を眺めながら30分ほど休憩を入れました。



ふぁんちゃんが待ってる黒菱平に向けて出発する頃には少し雲が流れて来た感じが…





帰り道を歩き始めて少しすると あっという間に雲が…



しかし黒菱平方向は雲が取れて青空が広がっていました。


帰り道は白馬47のゲレンデを眺めながら冬シーズンの到来を考えながら…
今シーズンは何回くらい滑れるかなぁ〜(^^)



帰りのリフト乗り場まで戻って来ましたが白馬三山は雲の中…



さー、リフトに乗って下山です。
帰りもリフト2本を乗り継いで楽します。(笑)







ふぁんちゃんが待ってる黒菱平の駐車場に向けて最後のリフトで下山です。



パジェロに戻って来て車内を覗くと…
ふぁんちゃん熟睡していました。
寝ぼけ顔でお迎えです。(笑)



後片付けしながら散歩して出発準備を…

今回は3時間半で往復しました。
途中の30分ほどの休憩と写真とりながらの行程です。
ワン子留守番させながらなんで少しペースが早い感じです。
しかし急いだおかげで良い景色も見れました。(^^)






黒菱林道を降りて白馬のジャンプ台に寄り道です。

白馬を出発して飯山に向かいます。
今日は飯山のキラクで夕飯をご一緒する約束を!

帰りもオリンピック道路経由で長野インターから高速へ

飯山には16時半に到着、ふぁんちゃんを散歩させてると…



楽農家さん家のモモちゃん登場!





ご挨拶して2人で散歩して…



交流を深めたみたいです…(笑)



17時になったのでキラクで夕飯を頂きました。



地元に愛されるレトロ食堂?



楽農家さんがホルモン定食


相方さんがトリパリ定食




自分は野菜いっぱい塩ラーメンと半チャーハン定食です。

お腹いっぱいになってオシャベリしてオフ会終了〜!
モモちゃん、また遊ぼうねー!



ふぁんちゃんにお土産ありがとうございます😊

斑尾高原ホテル タングラムに19時半に到着で無事にハイキング終了です。

さすがに身体が痛い…
筋肉痛になってるみたいです。
温泉♨️に入って身体を解さなくては!


明日は道の駅とツルヤと小布施に寄り道してお土産買って帰宅です。

今回の旅行は信州めぐりパス3日間を利用しています。
首都圏出発で9500円、長野県内は乗り降り自由の高速周遊券です。

このパス、スノボシーズンの冬は無いんだよなぁ〜
通年発売して欲しいです…




追記、10月9日は帰宅日、朝散歩・朝風呂・朝食を済ませ8時半に出発!





先ずは道の駅 千曲川でお土産を購入!
この時期は漬物容器に野沢菜が束で発売しています。



で、次の寄り道は楽農家さん家の秘密基地でダートラマシンを拝見!
また、ふらっと遊びに行きますね〜!(^^)
モモちゃん待っててね!




次は飯山のツルヤで買い物を…



ついでに新幹線駅で買い物も…



高速に乗る前に道の駅 豊田でも買い物を…






小布施パーキング ハイウェイオアシス横の直売所でブドウとリンゴと栗を購入したらノンストップで自宅まで…

約3時間、15時に帰宅しました。
後片付けして、夕方散歩して今回の旅行は終了〜!

3日間で920キロ走りました。






































Posted at 2019/10/10 02:27:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年10月08日 イイね!

2019年10月8日 信州上田 松茸ランチと日本の真ん中 神社へ

2019年10月8日 信州上田 松茸ランチと日本の真ん中 神社へ今日は久々にお泊りドライブへ!

ふぁんちゃん朝散歩など済ませて自宅を6時半に出発!

圏央道厚木インターから高速に入って暫くすると…

相方さんが忘れ物した〜!って……

仕方ないので次のインター降りて引き返して自宅へ…

忘れ物をピックアップしたら再出発〜!

で、信州上田でランチを11時に予約済みなのでノンストップで東部湯の丸インターへ!

インター降りて30分ほど走ると松茸ランチ会場に到着!



無事に30分前に到着しました。(^^)





こんな景色を眺めながら散歩して時間待ち。



ふぁんちゃんはパジェロで留守番してもらってランチへ!





入り口から少し坂を登って会場へ…



本日のメインイベント、松茸ランチ!



松茸の姿焼き…



こんな焼き方してたらダメみたいです。(笑)





ちゃんと割いてから焼きました。(^^)



その他色々と美味しく頂きました。

ランチの次は日本の真ん中にある神社へ向かいます。





生島足島神社⛩って日本の真ん中にある神社らしいです。

ヒルナンデスで紹介されていました。





参拝して御朱印を頂いたら斑尾高原へ!




斑尾高原へ向かう前に神社から近い こちらでジェラートタイムしました。

こちらもヒルナンデスで紹介されていました。




さつまいも・ミルクのジェラートとマスカットとブルーベリーのジェラートを頂きました。



もちろん頂いています…(笑)

良い子のワン子は真似しないように…
お腹壊しますから…
たぶん…

デザートタイムが終わったら出発!




高速に乗る前に道の駅で散歩して用足ししてから斑尾高原へ向かいました。

雨雲レーダーを見ると斑尾高原・飯山辺りは雨が降ってるみたいなので到着してから散歩出来ないかもと考えて…





こんな奇岩が眺めるところを散歩しました。

散歩終えて出発すると雨が降り出して、途中は結構な本降りとなり、斑尾高原の峠道ではガスって視界も悪い中のドライブでした。




15時半過ぎに無事にホテルに到着、暫くすると雨も止んで青空が広がってきました。



明日は白馬八方池にハイキング予定なので晴れて欲しいなぁ〜!

最初の予定では今日が白馬八方の予定でしたが長野は一日中雨☂️予報だったので明日に変更しました。

明日は黒菱林道からアタック予定です。
天気次第ですが…




























Posted at 2019/10/08 18:11:18 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「黒部アルペンルート、長野県大町 扇沢駅から電気バス🚌、ケーブルカー、ロープウェイ🚡、トロリーバスを乗り継いで雪☃️の大谷へ♪」
何シテル?   04/23 09:42
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67 8 9101112
13141516171819
2021 22 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:59:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation