• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA & ふぁんたのブログ一覧

2022年01月27日 イイね!

スノボ シーズン6・7日目

スノボ シーズン6・7日目2022年1月25日、スノボシーズン6日目は群馬県嬬恋村のパルコール嬬恋スキー場に行って来ました。
バラギ高原にあるスキー場でゴンドラに乗るとロングクルージングが楽しめます。^_^



3時半に起床、一緒に寝てるので ふぁんも一時的に起きてしまいます…
ゴメンね。(^^;


行ってらっしゃい、お土産忘れずにね!



今回もNEXCOのウィンターパス軽井沢・菅平プランを利用しました。

例のごとく圏央道あきる野インターからの利用です…
毎回面倒くさいです…



圏央道・関越道・上信越道利用でパルコール嬬恋スキー場に8時半に到着です。

準備して9時スタートです。


標高が高いので気温は−8度


景色も良いしバーンも滑り易いし






天気に恵まれて快適に滑ることが出来ました。



たまにはゲレ食でも食べようかと…
ランチに豚カツ定食を頂きました。

嬬恋村は高原野菜で有名でキャベツも有名です。
定食のキャベツは食べ放題になってました。
自分は一盛りだけ追加して頂きました。

キャベツは胃腸にイイしね!


センターハウスはオシャレな作りでホテルと直結しています。

パルコールのゴンドラは14時で終了、15時まで滑って本日は終了です。



後片付けして本日の宿に向かいます。



今回の宿は長野県上田の戸倉上山田温泉♨️にあるルートインホテルに宿泊です。

18時頃にホテルに到着、ここのビジネスホテルは温泉なのでユックリ浸かって筋肉痛を解します。

温泉はアルカリ硫黄泉で硫黄の香漂うイイ湯でした。^_^




翌日1月26日シーズン7日目は菅平高原スキー場でスノボです。

ホテルで朝温泉♨️や朝食バイキングを食べてノンビリして7時半に出発したら上田市内の通勤ラッシュに少しハマり…

スキー場に到着したのは8時半になってしまいました。

昨日と同じ9時スタートです。(^^;


今シーズンからスノーキャットが復活!
別料金で更に山の中に登って行ってくれます。
バックカントリーやスノーシューのハイキングの方々が乗車していました。



ダボスエリアの脇に少しだけツリーラン出来るエリアも遊べます。


菅平も快晴で滑ることが出来ました!


朝バイキングでお腹いっぱいだったのでランチ無しで14時まで滑ってました。


後片付けして帰るころにはスキー学校の団体さんが集結していました。

帰る頃まで天気に恵まれました。ヽ(^o^)



帰宅前にいつものツルヤさんで買い物です。
ふぁんちゃんにお土産が必要ですからね!



自宅には18時に到着、圏央道の夕方ラッシュにハマらないで早く帰宅出来ました。^_^


ふぁんちゃんお気に入りの品、ツルヤオリジナルの砂肝ジャーキーです。

細かく割いてあるので食べやすいし美味しいみたいです。



ボードのメンテして休日終了!

さー、次はどこで滑ろうかなぁ〜^_^










Posted at 2022/01/27 16:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月22日 イイね!

焼き芋とクルミ割りと日常…

焼き芋とクルミ割りと日常…今日はお休みなので、先日に飯山の楽農家さんに頂いたクルミ割りをしました。



先ずは駐車場で新聞敷いてハンマーで割ります。



ちまちまと殻割りしたクルミを取り出して…
いっぱい取れました。ヽ(^o^)



ふぁんちゃんはクルミには興味なし…(笑)
朝ご飯食べて、朝散歩して帰宅したら二度寝してます。



お昼は八百屋さんの焼き芋🍠を頂きました。
美味しいよねー♪



目が真剣です。(笑)



たくさん食べて満足して頂きました。



お腹いっぱいになったら寝る!
4月で15才になるから寝てる時間が増えきたなぁ…

元気に15才を迎えましょう♪




夕方散歩でモモちゃんに会ってオヤツパーティー!



ふぁんちゃんの日常は、こんな感じに過ごしてます。


飯山のモモちゃん、ありがとうねー❣️





Posted at 2022/01/22 16:45:37 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年01月14日 イイね!

2022年1月13日 斑尾高原スキー場

2022年1月13日 斑尾高原スキー場シーズン5日目は長野県 斑尾高原スキー場で楽農家さんとスキー・スノボオフ会です。



事前に楽農家さんとスキー場選定で場所を決めて、モモちゃんと戯れて…



約束の朝、妙高の宿泊ホテルを出発する時は降雪が…
昨夜は降雪が無くパジェロの雪下ろしも無く出発出来ました。

が、13日は天気も荒れ模様の予想が…



妙高から斑尾へは292号を利用すると1時間掛からないで移動出来ます。
どんより雪雲で今日も天気悪そうだなぁ〜って思いながらドライブ…



斑尾高原に近づいていくと青空が出てきました!^_^


イイ天気に!
天気予報ハズレ?







8時に斑尾高原スキー場に到着、準備して待っていると楽農家さんも到着!

さっそくスタートです。
楽農家さん、滑走速度が速すぎて追いつかない…
毎回リフト乗り場で待ってもらいます。(笑)



何本か滑ってると段々と曇り空に…
次第に雪が降り始めて…
やっぱり天気予報通り…(^^;



途中、疲れたので休憩入れて話し込んで…
ゆっくりしちゃいました。



休憩を終えて滑っていると視界も悪くなってきたし疲れたので12時で終了!

もともと4時間券を購入していたので、チョイ早上がりです。



撤収作業して楽農家さんと飯山市内へ移動です。


いつものツルヤさんで買い物してオフ会終了!
楽農家さん ありがとうございました😊



上信越道 豊田飯山を13時に入って関越道・圏央道で自宅に向かいます。

途中、上田菅平あたりまで雪が降っていましたが、群馬、埼玉あたりは風が強くてハンドル取られるくらいの突風も…





17時に無事に帰宅しました。

帰宅前にガソリンスタンドで給油して洗車場の高圧洗浄機で塩と汚れを落としていたら、パジェロのピンストライプが剥がれちゃいました。





15年乗ってるのでシールだし経年劣化ですね…

右フロントと左リアの2箇所、以前も剥がれたことがありパネル毎に部品が頼めるので今回も注文して交換してもらいます。(^^;

さー、洗車して部品注文しに行こう!






12日、ふぁんちゃんトリミングしました。
帰宅したらネズミ顔のヨーキーさんが、迎えてくれました。

















Posted at 2022/01/14 09:01:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年01月12日 イイね!

2022年1月12日 赤倉観光リゾート

2022年1月12日 赤倉観光リゾートシーズン4日目、昨日のロッテアライはカリカリバーンでリベンジも考えましたが、自分の腕でパウダーツリーランを単独でしたら遭難しそうな気がしたので、場所を変更。

妙高杉の原か赤倉観光リゾートで考えましたが、0時過ぎてからの降雪と風がハンパないのでゴンドラとフード付きリフトで回せる赤倉観光リゾートに決定!


今朝5時の道の駅あらい…


パジェロ発掘作業開始…


30センチくらいの積りかな…


車内もヒーター全開で暖めて溶かしてます。

ある程度片付いたら朝風呂・朝ご飯を済ませて出発!





新井周辺の国道18号は地吹雪と降雪で真っ白…




8時過ぎに赤倉観光リゾートに到着!

途中、トレーラーが立ち往生したり除雪車でスローダウンしたり有りましたが予定通りに到着。


半日券13時まで滑れるリフト券を購入してスタート。


ほぼ同じ上部のコースを回してました。






9時台はパウダー天国、10時台は残りパウダーを!


11時台から13時までは端のパウダーや圧雪バーンを流して遊んでいました。

9時台のパウダー天国で調子こいて攻めていたらコケて埋もれて脱出に体力を奪われたりと勉強になりました。
フカフカだと起き上がるのに自分の周りを固めながら行動するから大変…

今日は膝下パウダーがメインでしたが、場所によってはディープパウダーで腰下なんてあって…
そこでコケたから、さー大変!(笑)
ロッテアライだったら遭難してます。


単独では危ないことはしないに限ります。(^^;



13時まで滑って、片付けしてランチ・夕飯を食べに移動です。




豚汁で有名な とん汁たちばな で食事しました。
焼肉定食に豚汁並みを追加して頂きました。

豚汁は玉ねぎたっぷりの暖まる美味しい逸品でした。


ランチ・夕飯を終えたら今宵の宿、ルートインに…

15時にチェックインしてノンビリです。
外は強風と雪が降ってるし寒いし…

風呂入って暖まります。

さー、明日は斑尾高原スキー場で楽農家さんとスキーオフ会!















Posted at 2022/01/12 17:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月11日 イイね!

2022年1月11日 ロッテアライリゾート

2022年1月11日 ロッテアライリゾートシーズン3日目は新潟県妙高のロッテアライリゾートへ!



自宅を5時に出発、圏央道・関越道・上信越道を利用しました。

今回はウィンターパスを利用、圏央道は あきる野インターからが範囲に入るので一旦あきる野でアウトして再度インしました。

もっと早く出発してれば下道で あきる野インターまで行くのですが、1時間ほど余計に掛かるので高速利用しました。



途中、休憩を一回入れてロッテアライリゾートに8時半に到着しました。




準備してスタートです。


ゴンドラとリフト乗り継いで山頂へ!

今日はパウダーではなく…
チョイ固めのバーンでした…
2、3日晴れと降雪がないのでツリーランもカリカリバーン…





9時から13時まで休憩入れないで遊んでたら足パンパンで疲れたので4時間で終了。

ケガする前に早めの撤収です。

時間が余ったので飯山までモモちゃんに会いに行って来ました。


モモちゃんを抱っこして楽農家さんと13日のスキーオフ会の話しなどして…


プチオフ終了したら、また妙高に戻ります。




今日の宿は道の駅あらいのビジネスホテル。

風呂は温泉♨️らしいので疲れた身体を癒します。



温泉の前に昼・夕飯を頂きました。


野菜炒めと味噌ラーメンを頂きました。
予想よりボリュームがありお腹いっぱい…
頑張って食べ切りました。

さー、明日は降雪も期待できなそうだからアライは止めて妙高杉の原か赤倉観光リゾートに行こうか思案中。








Posted at 2022/01/11 17:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「黒部アルペンルート、長野県大町 扇沢駅から電気バス🚌、ケーブルカー、ロープウェイ🚡、トロリーバスを乗り継いで雪☃️の大谷へ♪」
何シテル?   04/23 09:42
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9 10 11 1213 1415
161718192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:59:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation