• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA & ふぁんたのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

2023年9月29日 駒ヶ岳 千畳敷カール散歩

2023年9月29日 駒ヶ岳 千畳敷カール散歩今回のドライブは前から訪れたかった信州 駒ヶ根市の駒ヶ岳ロープウェイ🚡を利用して行く千畳敷カールです。

で、何時ものドライブ前にニャンコさん達に朝ご飯を献上…

前回ブログでムギちゃんが旅立ってしまったと思ってましたが、9月11日から行方不明になっていたムギちゃんは16日の朝7時半に怪我をして帰って来ました。


ムギちゃんの後ろ左足先から出血🩸…
左後ろ足を上げてビッコで歩いていました。

触る事が出来たないので写真撮って病院で ふぁんちゃんの担当医だった先生に診てもらい痛み止めと抗炎症剤を処方してもらい投薬開始です。


9月30日で2週間の投薬完了、怪我も治ってきて普通に歩いてジャンプして走ってます。
たぶん大丈夫な感じ。(^^)

まだまだ殺人ニャンコパンチが繰り出されるので触れませんが、最近は近くまで寄っても大丈夫までになってます。


カニカマちゃんみたいに遊べて抱っこまで出来ると良いんだけどなぁ…(笑)


ニャンコ達に朝ご飯を食べてもらい6時に出発!
長野県ドライブなのでNEXCOの信州めくりパスを利用して圏央道 厚木PAから高速へ、八王子JCTから中央道を利用して駒ヶ根インターから駒ヶ岳ロープウェイ🚡を利用するための乗り換えバスの駐車場へ。


菅の台バスセンターの駐車場に8時半に到着、8時45分にロープウェイ乗り場に向かうバスが出るので急いで支度して往復チケットを購入。

バスは菅の台からロープウェイ乗り場 しらび平まで30分かけて登って行きます。


ロープウェイ🚡に乗って一気に2612mの高地へ!


9時49分に千畳敷駅に到着、標高2612m、気温は16℃で少し寒いくらいです。





ロープウェイを降りると目の前は絶景です。
天気も良く、青空の下 山がキレイでした!


自前の炊き込みご飯おにぎりを頂いてから散歩開始。


神社⛩も有るので参拝しました。














雲も無く、青空で凄いタイミングよく散歩出来て満足でした〜!(^^)



散歩も終了、帰る頃には雲も流れてきました。





帰りの下りロープウェイ🚡も混んでいました。
通常は30分間隔の運転ですが、混み合ってくると7分間隔に変更して増便してくれます。


山の紅葉を見ながら下山しました。



下山してバスに乗って、しらび平駅から菅の台バスセンターに戻って来ました。

下りのバス、運転が少し荒くて酔ってしまいました…

駐車場に戻って、着替え、水分補給したりして体調が戻ってきたのでランチしに駒ヶ根名物のソースカツ丼を頂きに菅の台バスセンター近くの明治亭さんに行きました。




バスセンターの駐車場から歩いても近いのですが、車を駐車場から出して明治亭の駐車場へ。

車検から帰ってきたパジェロは調子イイ感じです。(^^)


ソースカツ丼はヒレとロースを注文して相方さんとシェアして頂きました。
どちらも美味しかったです。

丼ぶりの中はキャベツがいっぱい入っていて見た目ほど米がないので食べ切れました。

カツも美味しかったのですが、いっぱいのキャベツがイイ感じで良かったです。(^^)



今回お邪魔したのは明治亭 中央アルプス登山口店ですが、駒ヶ根インターから街中方面にある本店には充電旅の方々が来たみたいです。



食後は近くの農産物屋さんやお土産屋さんが集まっている駒ヶ根ファームスに寄りました。






野菜や果物を購入したら栗ソフトクリームを頂いて下界の暑さをクールダウンです。


今回も野菜やら果物を購入しましたが、1番レアな果物をゲット!

痛みやすく日持ちしないため生産者が少なく生産地域のみ販売されている不思議な果物です。
幻のポポー、食べるのが楽しみ〜(笑)









駒ヶ根ファームスを後にして、伊那に在る かんてんぱぱに向かう途中に赤そば畑を発見!



昨年9月30日は、ふぁんちゃん連れて伊那の赤そばの里に行ったなぁ〜って思い出しました。






伊那な赤そばの里も今頃は満開なんだろうなぁ〜なんて思っちゃいました。



赤そば畑を楽しんだら目的地 伊那・かんてんぱぱに向かいます。






久々に訪れた かんてんぱぱは2022年にオープンした施設があり凄い広がっていてビックリでした…

かんてんぱぱで買い物して、次はツルヤ伊那福島店に向かいます。


ツルヤでオリジナル商品やパンなど購入して帰宅の途に…


帰りは中央道 伊北インターから高速に、途中諏訪湖SAでトイレ休憩して圏央道厚木PAスマートインターまでノンストップで帰宅しました。

帰りもツルヤから2時間半くらいで19時半に自宅に到着。




写真はイメージです…
19時半は外は真っ暗で食事風景の撮影は無理です。(笑)

お腹空かせたニャンコさん達にご飯を食べてもらって休日終了。



天気良くて千畳敷カール楽しめましたー♪









































Posted at 2023/09/30 16:50:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年09月14日 イイね!

2023年9月13日 めがね橋プチハイキング

2023年9月13日 めがね橋プチハイキング今回は碓氷峠めがね橋プチハイキングに行ってきました。

先ずは起床したらカニカマちゃんに朝ご飯を食べさせて、ドライブ&ハイキングの準備です。



カニカマちゃんと一緒に行動していたムギちゃんですが、9月11日の16時に食べた夕ご飯を最後に見なくなってしまいました…

夕ご飯の時にご飯を直ぐに食べないし、昼間も寝ている時に少し何時もと雰囲気が違う気がしていましたが、体調が悪かったのかもしれません。

夕ご飯を食べないので一旦下げて、時間を空けてチュール入りにしたら食べてくれたのが最後のご飯になってしまいました。


ムギちゃんは口周りの怪我痕もあり食べるの遅いけど一生懸命に食べて頑張っていたました。

我が家に来てからはノミダニ駆除のクレデリオと言う飲み薬も月一で飲ませて毛並みもキレイになってきたし少し安心していました。

外ネコさんの寿命は3〜5年くらいなので旅立つために姿を隠したのかもしれないと思います…

翌日から捜査しましたが見つからなくて、13日の朝もご飯に来ないので諦めました。

で、ドライブの話しに戻ります。

支度して6時過ぎに出発、圏央道から関越道を利用して松井田妙義インターから横川を目指します。




横川の先の坂本宿にある峠の湯に駐車して、ここからプチハイキング開始です。




ゆる〜い登り坂とトンネルを抜けて碓氷峠めがね橋を目指しました。









天気も良く、レンガのアーチ橋が青空に映えて迫力ありました。(^^)


めがね橋まで来たら折り返して戻ります。


峠の湯まで戻ったら、次はパジェロで めがね橋
に向かいます。




途中、碓氷湖に寄り道。



めがね橋に到着したら、みんカラらしくパジェロ撮影会。


今年10月で17年目の車検、来年あたりは20万キロでタイベル交換などメンテナンスがありますが、まだまだ活躍してもらいます。



めがね橋プチハイキングと撮影会の後は軽井沢のツルヤに向かいます。


ツルヤで買い物したら、碓氷峠の熊野神社⛩に行って来ました。



前回参拝したのは2015年12月25日のクリスマス🎅♪


8年ぶりに来たら、参拝客で賑わっていて神社も改装されていました。






前回の参拝時には神社の存続が大丈夫かなぁ…って思うほど寂れていたのがウソの様に改装されてキレイになっていて嬉しかったです。(^^)







参拝の後は近くの見晴らし展望台へ


お昼ごはんをツルヤで購入していた弁当を風景見ながらでランチしました。

ランチ終えたら、軽井沢から佐久平に抜けて中部縦貫道で清里高原に向かいました。


縦貫道終点の八千穂高原から小海に出て、トイレ休憩と地元野菜の購入を…



清里高原に入ったら、またまた野菜・果物購入。





そして次はソフトクリームを食べるためにヤツレンに寄り道。




野辺山のヤツレンを17時に出発し、中央道 須玉インターから高速へ!

帰り道の中央道は上野原インターを過ぎた辺りで乗用車3台の玉突き事故…

ここの場所、三車線から二車線になるとこで事故は追い越し車線側で起きていました。

無理な割り込みと譲らない精神がタイミングよく重なって起きたのかなぁ…って思いながら通過しました。

約1時間ほど渋滞を満喫して自宅には20時半頃に帰宅しました。

お迎えのカニカマちゃんに遅い夕ご飯とオヤツを食べさせて後片付けしてドライブ終了。


神奈川から群馬、長野・山梨と周遊ドライブは423キロでした。



昨夜も今朝もカニカマちゃん1人ご飯で少し寂しそうでした。




























Posted at 2023/09/14 11:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「黒部アルペンルート、長野県大町 扇沢駅から電気バス🚌、ケーブルカー、ロープウェイ🚡、トロリーバスを乗り継いで雪☃️の大谷へ♪」
何シテル?   04/23 09:42
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:59:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation