• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA & ふぁんたのブログ一覧

2023年07月19日 イイね!

2023年7月18日 尾瀬ヶ原ハイキング

2023年7月18日 尾瀬ヶ原ハイキング尾瀬ハイキング第二弾です。

毎日激暑な日が続いてますが高原なら少しはマシかと思いドライブハイキングに行って来ました♪



3時40分に起床、ハイキングの準備やら積み込みなどしながら居候猫のカニカマちゃん・ムギちゃんに朝ご飯を食べてもらいます。

5時に自宅を出発、圏央道厚木PAから高速へ、鶴ヶ島JCTから関越道で沼田インターを降りて尾瀬ヶ原の入り口、尾瀬戸倉のパーキングに7時50分に到着です。



尾瀬ヶ原の鳩待ち峠まではマイカー規制でバスに乗り換えないと行けません…
片道1000円、駐車場代は1日で1000円です。

今回は大人2人だから往復と駐車場代で5000円でした…ヽ(;▽;)





駐車場から鳩待ち峠までのバスが8時出発なので急いで支度してバスに乗り込みます。

バスに30分ほど揺られて…
8時30分から尾瀬ヶ原ハイキングスタートです。





鳩待ち峠から石畳の階段や木道を下って行くと山ノ鼻に到着。




山ノ鼻からは尾瀬ヶ原らしい風景の中、木道を歩きます。




山ノ鼻から牛首分岐に、牛首からはヨッピ吊り橋経由で東電小屋に向かいます。








ヨッピ吊り橋付近には鹿の食害からニッコウキスゲを守るフェンスを設置してニッコウキスゲの回復を図っています。

昔は一面にニッコウキスゲが咲いて尾瀬ヶ原の初夏を楽しませていましたが、現在は鹿の食害で花が少ないのが残念でした。

ヨッピ吊り橋から東電小屋を経由して、見晴十字路を目指して歩きます。




東電小屋の先の木道は架け替えが進められていました。
木道には設置した暦が記載されています。






東電小屋で小休憩して見晴を目指します。

東電小屋辺りは新潟県、見晴は福島県、尾瀬ヶ原のスタート地点は群馬県です。
ハイキングで三県を跨いで来ました♪



見晴十字路には山小屋があり宿泊地になっています。
三連休中は混み合っていたそうです。

見晴の山小屋前でランチにしました。
相方さんが用意してくれた炊き込みご飯おにぎりと唐揚げを頂いて少し休憩。


見晴を出発して竜宮、牛首分岐から山ノ鼻を目指します。




天気も良く、尾瀬らしい景色を楽しめました。

帰り道の山ノ鼻から鳩待ち峠は、ひたすら登りになります。

通常は1時間10分から1時間30分ほどかかるのが目安らしいです。

自分と相方さんは早歩きで45分で戻って来ました。
💦汗ダクダクでしたが…(笑)

鳩待ち峠には14時50分に戻ってきて、バスの時間を見たら15時出発だったので急いでチケットを購入してバスに乗り込みます。

15時半に尾瀬戸倉パーキングに戻ってきたら後片付けして着替えて帰宅の途に…




途中、片品村のブルーベリー🫐園でブルーベリー🫐を大量購入♪
500gのパックを6個ほど…



道の駅 かたしな では野菜など購入して足湯しました。


疲れた足に足湯は最高〜!
足裏もサッパリするし良かったです。(^^)


帰り道も沼田インターから高速に入り、圏央道で帰る予定でしたが…

関越道の東松山から鶴ヶ島JCT、狭山日高辺りまで渋滞発生していて進まない状況…

仕方ないので関越道の川越インターを降りて16号で狭山日高インターから高速に入り直して帰宅しました。

パジェロのOFF会などで川越辺りの地理が分かっていたのが役に立ちましたー♪

狭山日高から圏央道は快適にドライブして自宅に20時過ぎに到着。

昼・晩ご飯待ちの居候ニャンコのカニカマちゃん・ムギちゃんにご飯を食べさせて、後片付けしてドライブハイキングは終了。




パジェロ19万キロ突破、そろそろ20万キロのメンテナンスを考えないとね。

その前に10月に車検、オイル滲みありでカムエンドOリングの交換もしないとね…

たぶんTYPE-Rが納車されてもパジェロ維持するつもりだから直さないとね!



次のハイキングは少し涼しくなってきたら行こうかなぁ〜(^^)

























Posted at 2023/07/19 14:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月08日 イイね!

2023年7月7日 車山高原ハイキング

2023年7月7日 車山高原ハイキング



朝4時起床、支度したりカニカマちゃん・ムギちゃんに朝ご飯を食べさせてから5時に出発!

圏央道・中央道を利用して諏訪南インターから車山高原へ向かいました。





白樺湖のローソンのあるパーキングで最終トイレを済ませて車山肩に向かいます。



車山肩に到着、ハイキングの準備して8時に車山肩を出発です。




車山肩のニッコウキスゲは咲き出したばかりでした。
来週あたりには見頃になるかもしれません。





車山肩から八島ヶ原湿原に向かいます。




八島ヶ原湿原も一部分でニッコウキスゲが咲いていました。




八島ヶ原湿原からゼブラ山山頂へ





ゼブラ山から北の耳山頂へ





北の耳から南の耳山頂へ





南の耳から車山乗越へ



最後は木道を歩いて車山肩へ4時間ほどで戻って来ました♪





ハイキング終了後は八島ヶ原湿原のパーキングに移動して湿原を少し散歩。




ニッコウキスゲは少し咲いていました。



八島ヶ原湿原の散歩を終えたら富士見台のパーキングまで移動です。

平日だけどニッコウキスゲが咲き出したからかパーキングも少し混み合っていました。









富士見台のニッコウキスゲは見頃でした〜!

昨年は7月20日に、ふぁんちゃん連れて花見に来ていました。



2022年7月20日の富士見台


今シーズンは2週間ほど早く開花してる感じです。

ふぁんちゃん週2点滴してる合間にドライブに付き合ってもらいましたが、この頃は元気で毛艶も良かったんだと写真を見返して思う七夕🎋の日でした。






富士見台でニッコウキスゲ観賞したら、次は蓼科牧場近くの牛乳屋さんへ!


牛乳ソフトとコーヒー牛乳ソフトを頂きました♪



ソフト食べたらパジェロ撮影して、みんカラらしく…(笑)





最後は茅野市内の たてしな自由農園とツルヤで買い物して車山ハイキングは終了〜!


帰り道は中央道の諏訪インターから高速へ、圏央道は海老名から断続的に20キロ渋滞だったので相模湖インターから高速を降りて帰宅しました。



19時に帰宅して後片付けして、カニカマちゃん・ムギちゃんに夕飯を食べさせて休日終了〜!


さー、次回は尾瀬ヶ原ニッコウキスゲハイキングドライブかなぁ〜(^^)

























Posted at 2023/07/08 13:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「黒部アルペンルート、長野県大町 扇沢駅から電気バス🚌、ケーブルカー、ロープウェイ🚡、トロリーバスを乗り継いで雪☃️の大谷へ♪」
何シテル?   04/23 09:42
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:59:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation