• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA & ふぁんたのブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

2023年4月25日 ひたち海浜公園ネモフィラ

2023年4月25日 ひたち海浜公園ネモフィラ今回のドライブは相方さんが、ネモフィラを見に行こうと提案されたので行って来ました。

ふぁんちゃんが元気なら今年もネモフィラを見に行ってたよね〜って事で…
で、25日は月命日だしね。

ふぁんちゃん旅立って早1ヵ月、物足りないような・寂しい感じもありますが、日々の生活、仕事もあり時間だけは流れていきます…



カニカマちゃん・ムギちゃんの世話もあるので、ワン子が居ない生活にも少し慣れてきました。

今朝も5時起床、カニカマちゃん・ムギちゃんに朝ごはんを食べさせて、6時に自宅を出発!
国営ひたち海浜公園を目指してドライブ開始です。



行きのルートは圏央道から東名高速、首都高から常磐道・北関東自動車道で ひたち海浜公園へ!
途中、首都高 用賀から大橋あたりまで渋滞、その後はまぁまぁ流れて箱崎から6号線、常磐道へ入りました。

久々の首都高は車線変更や周りの車に気をつけてのドライブで緊張感ありで楽しめました。(笑)



常磐道の守屋SAでトイレ休憩とコーヒータイムして再出発。
最近は高速パーキングにもコンビニがあるから便利ですね。



国営ひたち海浜公園には9時半に到着、渋滞にはまって3時間半もかかってしまいました。

通常なら2時間半で来れる距離なのに…
もう少し早い時間に出ないと渋滞にハマりますね。



ワン子連れでないので到着して直ぐに園内に向かって出発です。

前回のドライブでも感じてましたが、ワン子が居ないと支度が早い早い…
あれ持って、忘れ物ないよね…、ワン子のトイレ済ませて…、出発支度するのに時間が掛かってました。


園内に入って15分ほど歩くとネモフィラの丘です。
平日ですが、多くの観光客で賑わってました。
駐車場にもツアーバスがいっぱいだし、コロナが終わって皆さんお出掛けモードですね!(^^)


菜の花も咲いていて春爛漫です。


天気予報も曇り空の予報でしたが、晴れてくれて良い天気でした!(^^)





園内ではチューリップも楽しめます。



昨年4月26日のネモフィラ


昨年4月26日のチューリップ


2014年4月25日のネモフィラ

ひたち海浜公園に行った記録をみてみたら、ほぼ同じ日に行っていてビックリ‼️





園内で笠間栗のモンブランアイスを頂きました。

9時半から11時まで園内を散策してネモフィラ観賞終了。



次の目的地はJA常陸 長砂直売所です。
こちらでタケノコ、アスパラ、焼き芋、柑橘類など購入。

お腹も空いてきたのでランチに向かいます。





大洗のカネフクめんたいパークでランチしました。


頂いたのは鬼盛りめんたい丼と明太子おにぎりです。
明太子おにぎりはドライブ中に小腹が空いたら頂く予定です。(^^)



ランチ後は大洗礒前神社⛩に参拝して来ました。




海辺の鳥居⛩もあり景色と磯の香りが楽しめます。
海岸沿いには海鮮料理屋さんが並んで、冬場はアンコウ鍋など頂けます。
アンコウ鍋のシーズンは10月から3月です。


階段を登って…







お参りして御朱印を頂きました。


コラボ作品の絵馬もあります。



参拝の後は、那珂湊おさかな市場へ!

マグロ・ハマグリなど海産物を購入して14時半に那珂湊を出発、帰宅の途に…





帰り道のルートは、北関東自動車道から友部JCT経由で常磐道へ。

友部SAでトイレ休憩と甘い物を頂いたら出発。

常磐道から首都高は渋滞が酷かったので、つくばJCTから圏央道へ。

圏央道も所々に渋滞がありましたが、17時に地元に戻ってガソリン入れて帰宅です。

帰宅したらカニカマちゃんとムギちゃんに那珂湊で購入したマグロをお裾分けです。(^^)

2人とも美味しそうに食べてました。



ラッキー丸くん、ふぁんちゃんには茨城県産の焼き芋🍠です。

焼き芋献上したらドライブ終了!

今回はバスツアーのような行程でした。(笑)























Posted at 2023/04/26 08:38:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年04月15日 イイね!

2023年4月14日 長野県 善光寺・飯山ドライブ

2023年4月14日 長野県 善光寺・飯山ドライブ虹組🌈ふぁんちゃんブログにイイネ・お悔やみコメントありがとうございました。

今回は飯山の友達ワン子 モモちゃんに ふぁんちゃんの形見分けを渡す&善光寺参拝に行って来ました。

ワン子が居なくなっても起床時間の変化もなく…
いつも通り5時に起床して、普段は軽く30分ほど歩いて健康に気を遣ってます。(笑)

今日はドライブなので起床したら朝ごはん食べて支度して…



カニカマちゃん


口元にケガ痕があるムギちゃん
ムギちゃんは警戒心強くて、まだ触れません…


居候ニャンコのカニカマちゃんとムギちゃんに朝ごはんを食べさせて、ニャンコ達に昼ごはんを準備して6時に出発しました。

今回もNEXCOの信州めぐりパスを利用して圏央道 厚木PAのスマートインターから高速に入りました。

中央道で行くか?関越・上信越道にするか?
事故渋滞次第で八王子JCTで判断です。




関越・上信越道に渋滞が無かったので、こちらを利用して向かいました。

善光寺駐車場には9時半頃に到着。

最近話題になった びんずる尊者像も無事に戻って居ました。(^^)



ふぁんちゃんは2014年11月12日に善光寺に参拝しに来てました。
9年前なので若いなぁ〜





善光寺参拝と境内の散策を終えたら、七味唐辛子で有名な根元 八幡屋礒五郎の店へ!

七味とお土産を購入したら、相方さんと別行動に。

相方さんは須坂・長野市内観光へ、のちほど飯山まで電車で来ることにしてます。

で、自分は善光寺から須坂長野東インターから高速で飯山の楽農家さん宅に向かいました。



楽農家さん宅に12時頃に到着、庭の桜並木は散り始めの桜吹雪です。

今年は開花から散り始めまでが早い!



こちらは2019年4月22日の写真、今年は10日くらい早い…
暖かくなるのが急過ぎですね。



楽農家さん宅に到着したらjeepのドナーエンジンを友達と直していました。

無事にエンジンがかかり、爆音たてながらの調整が終わるまでノンビリ花見🌸してました。

このエンジンを水没したjeepに載せ替えるそうです。



エンジン調整が終わったら、花見しながら牛丼弁当を食べながらお礼と世間話しです。

桜吹雪の中、外で食べる牛丼は美味い♪





花見🌸してると以前に浅間サンデーミーティングでお会いした源さんが遊びに来ました。

久々の再会です。
お土産頂き、ありがとうございました♪





花見🌸が終わったらモモちゃん登場!

3人で何処までドライブに行く?ってなり飯綱のウッドファクターに行こうってなり楽農家さんのミニとアバルト124スパイダーで向かいました。

モモちゃんは自分が抱っこでミニの助手席です。

楽農家さんの常に全開走行で助手席の自分とモモちゃんは大変…

跳ねるわ、横Gで…(笑)



ウッドファクターまでドライブを楽しみ、見学したり、オシャベリしたり、色々と世間が狭い事が発見されたり…(笑)



で、16時頃に楽農家さん宅に戻って、相方さんに連絡すると飯山のツルヤで買い物してるとの事なので迎えに行きました。


アバルト124スパイダーの源さんとは、ここでお別れしました。

源さん、スノーボーダーでした。
来シーズン楽しみ増えました。(^^)



相方さんと合流したら、飯山市内の町中華 ホン・チー・ローさんで夕飯を頂きました。


自分は塩ラーメンと餃子


相方さんと楽農家さんは角煮チャーハンです。



夕飯食べ終えて、楽農家さん宅で夜桜見物したら今回のミッションは終了。

19時過ぎに楽農家さん宅を出発、19時半頃に豊田飯山インターから高速へ!

帰りも上信越道から関越・圏央道で帰宅しました。



地元に帰ってきたら給油して、23時に帰宅です。

帰宅したらカニカマちゃんとムギちゃん登場!
遅くなったけど、夕飯を食べてもらいました。
遅くまで待っててくれたみたいです。


毎回3時間半くらいが片道のかかる時間の目安かなぁ…























Posted at 2023/04/15 09:35:53 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「黒部アルペンルート、長野県大町 扇沢駅から電気バス🚌、ケーブルカー、ロープウェイ🚡、トロリーバスを乗り継いで雪☃️の大谷へ♪」
何シテル?   04/23 09:42
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:59:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation