• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA & ふぁんたのブログ一覧

2023年06月21日 イイね!

2023年6月20日 尾瀬沼ハイキング

2023年6月20日 尾瀬沼ハイキング梅雨の晴れ間に休みがあたったので尾瀬までハイキングしに行って来ました♪

25年前くらいに尾瀬ヶ原に行ったことがあるので尾瀬沼にチャレンジして来ました!



4時に起床、カニカマちゃんムギちゃんに朝ご飯を食べてもらい支度して5時20分に自宅を出発。


圏央道厚木PAから高速へ、関越道を利用して沼田インターから尾瀬に向かいました。



尾瀬沼の入り口、大清水には8時半に到着、ハイキング支度して8時50分に出発して一ノ瀬に向かいます。


大清水から一ノ瀬はハイエースタクシーもありますが、我が家は運動のために歩きました!


50分ほどで大清水登山口に到着、ここからが予想していたより大変でした…(笑)




大清水から三平峠まで、ひたすら登り、景色も開けてないのでツマラナイ…
汗💦だくになりながら三平峠に到着。

三平峠から尾瀬沼までは下りです。
アー楽ちんだ!

帰り道は登りになるけど…(笑)





出発から2時間で湖畔の山小屋に到着♪

大汗💦かいたので少し休憩…
イイ運動になってます。ヽ(;▽;)



休憩を終えて少し湖畔を進むと、尾瀬らしい風景に出会えましたー!(^^)




今シーズンは暖かく水芭蕉の見頃は過ぎていました…
もう綿スゲが見れました。
2、3週間早く季節が進んでる感じです。





尾瀬沼山荘から長蔵小屋に向かう景色は絶景でしたー♪






長蔵小屋から少し進むと尾瀬らしい木道風景。


イイ景色に癒されましたー♪











尾瀬沼の景色も尾瀬ヶ原に負けずにイイ景色でした。



もうシーズン外れだと思っていた水芭蕉も見れて良かったです♪


12時半に長蔵小屋付近のベンチで おにぎりランチを頂きました。
外で食べるとコンビニおにぎりも美味い😋

ランチを終えて、さー帰りましょ!
また三平峠まで登りハイキング開始です。







三平峠を越えて一ノ瀬に向かっている途中でシカに遭遇です。
しばらく観察してました。



尾瀬沼から三平峠、一ノ瀬経由で大清水登山口の駐車場には15時半に戻って来ました。

スマホアプリの行程距離を確認したら20キロ歩きました!



駐車場脇の大清水湿原でニッコウキスゲが見れたので見学してから帰宅の途に。






今シーズンのニッコウキスゲは何処に見に行こうかなぁ〜!



関越道 沼田インターに向かう途中の道の駅で地元野菜など購入。



沼田の とんかつ街道を通ってインターに向かうので疲れた身体にブタさんパワーを頂くことに!


トミタさんの上ロースカツ


ロースカツ


えだまメンチ

上ロースカツは肉厚でジューシーで美味しかったです。
しかし普通のロースカツでも充分な肉厚でボリュームありで満足感ありました。

えだまメンチも美味しかったです♪



帰り道も関越道、圏央道経由で帰宅しました
渋滞もなく20時に帰宅です。




夕飯待ちのカニカマちゃんムギちゃんにご飯を献上して休日終了〜!








































Posted at 2023/06/21 09:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月10日 イイね!

2023年6月9日 秩父観光ドライブ

2023年6月9日 秩父観光ドライブ梅雨空ぽっい日が続き、とうとう梅雨入りした我が家地方…

9日は神奈川など海沿いは激しく雨が降る予報でしたが、埼玉県秩父地方などは10時過ぎから曇り空予報❣️

少し雨降っていても神社⛩巡りや名物料理を食べるのに支障ないし…

ワン子が居た時は絶対に出かけないけど、今は居候ニャンコさん達にご飯を食べさせてから出発すれば大丈夫だしで、行って来ました♪



カニカマちゃん、ムギちゃんに朝ご飯を献上し、7時半過ぎに自宅を出発!

行きは圏央道 厚木PAのスマートインターから八王子JCT経由で中央道 勝沼ICから国道140号で雁坂トンネルを利用して秩父地方に入るルートです。





雁坂トンネル手前の広瀬ダムを少し散策…


勝沼インターを降りた時は曇り空でしたが、秩父多摩甲斐国立公園に近づいてくると雨が…

25年くらい前に西沢渓谷に来た時には無かった道の駅に寄り道して、久々に西沢渓谷にハイキングもイイなぁ〜って思いながら初 雁坂トンネルに突入!

このルートで秩父に入るのもイイかもと思いながら最初の目的地に到着。



急カーブ・スレ違い大変な山坂道を越えて三峰神社⛩に到着♪

今はワン子などペット連れで境内に入れません…
昔は入れたのにね…







三峰神社⛩に参拝してパワーもらって来ました。(^^)



御神木は囲われて触れないように柵がありました。


2018年12月に参拝に来た時はペットOK、御神木にも触れて良かったので ふぁんちゃんもタッチしてエネルギー充填してました。



三峰神社内を散策して12時を過ぎたので秩父名物のランチするために移動しました。





ランチは秩父名物 野さかの豚みそ丼大盛りを美味しく頂きました♪

以前に秩父ドライブした時は、ワラジカツ丼を頂いたのですが、豚みそ丼の事は知らず…

野さかの店舗前を通過した時に、スゲー並んでるって見て気になっていたんです。

みんカラ友達の あとむ君パパもワラジカツ丼も良いけど豚みそ丼も美味しいよ〜ってオススメされてたし…

炭火の香りと豚漬けの香りも良く、大盛りをペロリと完食しました。(^^)







豚みそ丼 大盛りを食べたらカロリー消費のために宝登山神社⛩に参拝して、宝登山にハイキングして来ました。



カロリー消費ですから、もちろんロープウェイは使わずに…





登り50分、下り30分で汗💦かきながら頑張って来ました♪


宝登山山頂に行くと奥宮があるので参拝して来ました。


宝登山を下山して汗💦でビショビショのシャツを着替えて帰宅の途に。

宝登山神社⛩の直ぐ近くに長瀞の岩畳があり、以前に来たなぁ〜って思い返したり…



帰り道は秩父から入間に抜ける国道299号を利用しました。

途中、秩父最後の参拝に聖神社⛩に寄り道です。


ここも2018年12月に参拝してます。

思い出に浸りながら、さー帰りましょう!

299号から圏央道 入間ICから高速を利用して厚木PAスマートインターから自宅へ!

帰宅は19時半でした。

後片付けしてたらカニカマちゃん・ムギちゃんがお腹空かして登場。

ご飯を食べさせてドライブ終了〜!


次回の秩父ドライブはシビックが納車される2025年かなぁ…

行きルート、帰りルートともにドライブが楽しめる道でした。
TYPE Rならもっと楽しめるかなぁ〜(^^)


















Posted at 2023/06/10 11:29:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「黒部アルペンルート、長野県大町 扇沢駅から電気バス🚌、ケーブルカー、ロープウェイ🚡、トロリーバスを乗り継いで雪☃️の大谷へ♪」
何シテル?   04/23 09:42
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:59:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation