• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA & ふぁんたのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

2020年7月27日 千葉県内房方面ドライブ

2020年7月27日 千葉県内房方面ドライブ久々に千葉県にドライブへ!

森田 千葉県知事もコロナ対策してるなら千葉はウェルカムでーす!って言ってるしね。

長梅雨で7月末でも気温が27度ほどで曇り空!
絶好のドライブ日和だし?

夏のワン子連れドライブには気温低め・曇り空は好条件です。



で、朝散歩と掃除・洗濯を済ませて8時に自宅を出発〜!

本当は長野・山梨辺りの標高の高い所へドライブ予定でしたが雨なんですよね…
神奈川と千葉は曇り空なんです。(^◇^;)



今回は横浜町田インターから東名高速道路で横浜青葉インター経由でK7・K5を利用して湾岸線へ、川崎浮島JCTからアクアラインで木更津金田インターを降りて下道で館山を目指してドライブしました。

新しく開通したK7は保土ヶ谷バイパスが混雑して渋滞確率が高いので時間短縮に効果ありです。

みんカラ友あとむ君パパが言っていた通りに快適・快適〜!
県央から横浜に出るのに選択肢が増えて助かります。(^^)


大黒パーキングで軽く散歩とトイレ休憩して出発!




直ぐにアクアライン海ほたるパーキングに到着!
久々の海ほたるを散策したりして…



木更津から先ずはランチしに保田漁協直営ばんやへ!

11時に到着しましたが平日なのとコロナの影響で観光客減で順番待ち無しで入店しました。

ふぁんちゃんはパジェロ窓全開・曇り空で日差し無し・気温27度・風も吹いていたのでランチを食べさせて留守番してもらいました。



朝獲れ寿司とミックスフライをランチに頂きました。
サッサと食べたら車に戻ってコーヒー飲んで出発〜!



で、保田漁港から近くの保田海岸で散歩してオヤツ食べて留守番を労います…(^^)



で、次は道の駅とみうら枇杷倶楽部で枇杷ソフトを頂きました。


久々のソフトTime…
バニラが好みなので少し慎重に食べてます。(笑)



散歩してソフトクリームを食べたら富浦から館山を抜けて千倉へ。



ちくら潮風王国も散歩して遊んで…



道の駅から少し走った場所に在る料理の神様に参拝して来ました。







参拝して御朱印を頂きました。

料理の神様なので美味しい料理も食べれる様にお願いしたり…(笑)

千葉ドライブも楽しんだので帰宅の途に。







帰り道、鶴谷八幡宮に参拝と…





参道の入り口横にある養蜂屋さんでハチミツアイスを頂きました。



最後の道の駅は富楽里とみやまで買い物して〜!
ふぁんちゃんに夕飯を食べさせて〜!
散歩したらアクアライン目指しドライブです。






木更津金田から高速に入って海ほたるで休憩したり曇り空で夕日は見れないけど景色を見たりして…

アクアラインから帰り道もK7を利用して帰宅しました。



自宅には19時半に到着、後片付けしてドライブ終了!
ふぁんちゃんお疲れ様〜でした。

次回ドライブは8月頭には梅雨明けしそうなので標高の高い山方面にドライブになるかな。(^^)


























Posted at 2020/07/28 14:36:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月08日 イイね!

2020年7月8日 斑尾高原から新潟経由で帰宅

2020年7月8日 斑尾高原から新潟経由で帰宅全国で梅雨前線が停滞した影響で大きな被害が出ています。

何時・何処で被災するか判らないので日頃から準備など必要ですね…

で、久々の宿泊ドライブも最終日で帰宅する日です。


朝5時に起床しましが、やっぱり雨が降っています。
今日は止み間がなさそうです。

とりあえず温泉♨️に入ってノンビリです。

ふぁんちゃんも朝ご飯食べて部屋でトイレしてもらって待機です。





7時に朝ご飯を食べてロビーで時間潰して部屋に戻ったら後片付けしてから雨が止むまで一眠りしました。


9時半に2度寝から起床すると雨は止んでいました。
雨雲レーダーで確認し、予想通りに雨雲が抜けくれました。(^^)

10時に斑尾高原タングラムをチェックアウトして飯山へ!


飯山・ツルヤで買い物して〜


道の駅 千曲川で買い物して〜


道の駅 野沢温泉で買い物して〜

飯山から国道117号で新潟県に向かうルートで帰宅することに!


千曲川沿いに新潟県へ向かいますが、川は増水して濁流になっていました。

長雨で去年の台風19号の様な被害が出ないことを祈りつつ…



で、次は栄村の道の駅で買い物して〜


お昼時間になっていたので、ふぁんちゃんにランチを食べさせて自分達はオヤツに栄村名物の蕎麦稲荷を頂きました。



117号で新潟県に入って、最後の寄り道は日本三大峡谷の清津峡に行ってみました。





トンネル内を歩いて往復60分くらいです。 

トンネル内を歩くので涼しいのですが約4キロの湯たんぽさんを抱っこしてるとジワジワと汗が…(笑)


インスタ映えする景色が楽しめます。



逆光になるのでシルエットふぁんちゃん!


たまには自分も…
ふぁんちゃん抱っこで。



青空で時間帯が良ければもっとキレイなインスタ映えの写真が撮れるかと…
古いiPhoneじゃ、こんなもんです。(苦笑)





トンネル内の途中では迫力ある峡谷が楽しめます。





外に出たら歩こうね〜!



清津峡観光を終えたら帰路へ!

道の駅 南魚沼でも買い物して〜

関越道 塩沢石打インターから高速へinです。




途中、赤城高原SAで ふぁんちゃんに夕飯を食べさせてトイレ休憩してからノンストップで自宅へ向かいました。



18時半に無事に帰宅です。

今回の旅行は志賀高原ニッコウキスゲ鑑賞・富山観光・黒部ダム見学・清津峡見物で4日間・1300キロのドライブでした。

雨で色々と工夫とワン子の留守番力が試されるドライブ旅行でした。
















Posted at 2020/07/08 21:56:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月07日 イイね!

2020年7月7日 黒部ダム見学

2020年7月7日  黒部ダム見学今日も雨模様、しかも豪雨らしい…

朝5時に起床した時はラッキーなことに曇り空!
さっそく朝散歩へ!


雨で路面は濡れてるけど降ってないだけで助かります。



芝の上もガンガン歩いてクンクンタイム。


30分ほで散歩して終了、この後に温泉♨️に入ってたら雨が降り出してきました。

温泉♨️入りながら今日のドライブ予定を考えて…

朝ご飯を頂き、8時に斑尾高原を出発です。





斑尾高原から妙高側に出て、妙高インターから安曇野インターを経由して大町温泉♨️を通過して黒部ダムを見に扇沢駅に10時過ぎに到着です。

長野インターから市街を抜けてくるルートが普通だと思いますが、朝通勤ラッシュで混むと考えて高速で遠回りして目的地に。

ふぁんちゃんに早い昼ご飯を食べさせて留守番をお願いしました。

外は雨☔️なんで散歩は無しです。
ふぁんちゃんパジェロを宜しくです。(^^)







電気バスの往復乗車券を購入。



11時の改札を待ちます。





バス待ちの間は見学のシュミレーションです。



11時出発のバスに乗車です。


もちろん扇沢駅は土砂降りです。


トンネル内を電気バスで15分ほど走って黒部ダムに到着です。

途中、単線だから?バス同士のスレ違いする場所で信号待ちでスレ違うバスとタブレットの交換をして事故防止を図っていました。




黒部ダム駅からは210段の階段を上がって展望台へ!




展望台に到着したら外は雨が止んでいました!
ラッキーって思っていたら…

ダムの観光放流が長雨の影響で下流の水量調整で先程中止になっていました。(>_<)

あと30分早ければ見れたみたいです。残念!





気を取り直してダム見学を!



高所恐怖症の自分はチョイムズムズしながら階段を登ったり降りたり…
なかなか迫力があって見応えあります。














新しい展望台の横にある特設展を見学して楽しんだり…



で、やっぱり雨が降り出して…
傘さしながら階段登ったり。





雨の中、ダム上を歩いていたら12時出発のバスの後は13時出発のアナウンスが…

ふぁんちゃんに留守番してもらっているので扇沢駅に戻ることに…





トンネルに入って黒部ダム駅に向かいます。



12時半に扇沢駅に帰って来ました!


もちろん扇沢駅周辺も雨、しかも土砂降り…
ふぁんちゃん熟睡して留守番してたみたいでした。(^^)

今回は雨・平日・コロナの影響で観光客が少なくてノンビリゆったりと見学が出来たので雨模様でしたが良かったかなと…





で、大町アルペンルートの景色を見ながら下山です。

帰り道は長野市街に出て長野インターから飯山経由で斑尾高原に帰る予定でドライブです。



大町から長野に抜ける道中に蕎麦屋さんを発見!


お腹も空いたのでランチすることに。


ざる蕎麦2枚・山菜蕎麦・天ぷら盛り合わせを頂きました。



こちらの蕎麦屋さん、自前で蕎麦畑を持っていて栽培から行っているそうです。

また寄ってみようと思います。(^^)



帰り道 長野インターから高速へ!
途中、小布施パーキングで買い物を…


豊田飯山インターを降りて
道の駅 ふるさと豊田でも買い物を…


で、飯山のツルヤで夕飯のパンやら惣菜を買い出ししてホテルへ!

16時には斑尾高原タングラムに到着!
最近の宿泊スタイルは夕飯バイキング無しプランで宿泊しているのでホテルに帰る時間を余り気にしなくて良いのが気に入ってます。

ふぁんちゃんの散歩と夕飯を食べさせて温泉♨️へ!



今日も雨の止み間に散歩と留守番お疲れ様〜!

明日も雨だけど上手く頑張ろうね〜!^_^





































Posted at 2020/07/07 18:55:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月06日 イイね!

2020年7月6日 斑尾から富山観光ドライブ

2020年7月6日 斑尾から富山観光ドライブ昨夜から雨が降り続き朝5時に起床しましたが、やはり朝から雨模様…

とりあえず温泉♨️入って計画を練り練り…

温泉から帰ったら、ふぁんちゃんに朝ご飯を食べさせて室内トイレで用を足してもらいました。




自分達も朝バイキングを頂き、8時過ぎに斑尾高原を出発です。

斑尾高原から妙高側に出て、道の駅あらいを目指します。


道の駅あらいに着く頃には雨が止んでいました。
さっそく散歩して少し運動です。

ふぁんちゃんがサッパリしたら日本海側に向けて出発!


またまた雨の中を国道8号で親不知を目指します。



道の駅 親不知は北陸道の高速下に有るので雨に濡れないパーキングがあります。

ここで、またまた散歩してリフレッシュです。



道の駅 親不知を出発して、ここから北陸道へinです。
一気に富山へ向かいます。

富山市内の富岩運河環水公園に到着した時は雨が止んでいたのですが…

直ぐに降ってきてしまい…





この橋の下を少し散歩したり反対側に渡って撮影会したりです。





雨の降りも酷くなってきたのでスタバのテラスでお茶することに。



透明なカバーに気が付かずにペロンペロンと…
ソフトクリームと間違えています。(笑)

しばらくスタバで休憩したり、富山みん友さんとLINEで観光情報など教えて頂き…









富山市の隣り、高岡市の国宝 瑞龍寺に参拝です。
御朱印も頂き、次の目的地へ。



お次は高岡大仏へ参拝です。





ここは奈良・鎌倉と並ぶ日本三大仏と称されています。

参拝して御朱印を頂き、あと雨も止んでいたので ふぁんちゃんの散歩も…

少ししたら雨が本降りに…
今日最後の散歩になってしまいました。

次は道の駅に寄り道です。







高岡の道の駅に寄り道して買い物したり…
小腹が空いたので何か食べようかと思ったら…

15時で終了してました。
コロナの影響が…



富山観光も終わったので斑尾高原に向けて帰りましょう!

国道8号で高岡から富山に向かい、途中8号沿いの回転寿司屋さんで夕飯を頂いてホテルに向かうことに。





富山の氷見きときと寿しさんに!

ふぁんちゃんに夕飯を食べさせてから入店です。

16時から17時までノンビリと食事をしたら滑川インターから北陸道にのって上越高田まで高速移動です。



19時半にホテルに到着、片付けして温泉♨️入ってサッパリです。

ふぁんちゃんに寝る前ご飯を食べさせて終了〜!

さー、明日も雨なんだよなぁ…
また明日考えよう。(苦笑)





























Posted at 2020/07/06 22:24:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年07月05日 イイね!

2020年7月5日 志賀高原・斑尾高原へ

2020年7月5日 志賀高原・斑尾高原へ久々に宿泊ドライブで長野県にお出掛けドライブです。



仕事明けで10時過ぎに帰宅、朝ご飯食べたり荷物を積み込んだりで出発は11時過ぎになりました。

神奈川は雨模様でしたが上信越自動車道 横川サービスエリアに着く頃には曇り空になってくれたので ふぁんちゃんを散歩させてリフレッシュです。



信州中野インターから志賀高原へニッコウキスゲを観に寄り道です。



志賀高原 丸池付近のニッコウキスゲは見頃でした。

事前に みん友さんのブログでチェックしていたので天気の良い今日に寄ってみたかったのです。



梅雨時期にタイミング良く見る事が出来て良かったです。


お花見を終えたら飯山市に夕飯を食べに寄り道です。





16時半に楽農家さんの秘密基地に到着、一緒に夕飯を食べに付き合ってもらいました。(^^)




中華料理ホン・チー・ローさんで夕飯を頂きました。

食事しながら近況などお喋りして…
また遊びに寄るね〜で解散。



18時半に斑尾高原タングラムに到着です。
天気見ながら明日からのドライブ予定地を検討です。



明日も曇り空なら良いんだけど、雨模様なんだよね…

さー、温泉♨️に入ってプランを考えよう。










Posted at 2020/07/05 20:42:37 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「黒部アルペンルート、長野県大町 扇沢駅から電気バス🚌、ケーブルカー、ロープウェイ🚡、トロリーバスを乗り継いで雪☃️の大谷へ♪」
何シテル?   04/23 09:42
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:59:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation