• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA & ふぁんたのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

2023年10月27日 長野 高瀬渓谷ハイキング

2023年10月27日 長野 高瀬渓谷ハイキング前回の苗場ドラゴンドラ紅葉🍁狩りドライブに続いて、長野県大町市の高瀬渓谷にハイキングしてきました。



いつも通り4時起床、支度しながらカニカマちゃん・ムギちゃん達に朝ご飯を献上。

自宅を5時に出発、今回は長野ドライブなので信州めぐりパスを利用。

圏央道厚木PAスマートインターから高速に、八王子JCTから中央道利用で長野道の安曇野インターから大町市の大町ダム(龍神湖)方面に向かいます。



紅葉🍁に囲まれた山道を登って龍神湖を過ぎて高瀬渓谷の入り口の七倉広場のパーキングに9時に到着。


七倉にあるトイレ、高瀬渓谷に向かうと途中にトイレがないので必ず寄って下さいネ!



支度してトイレ済ませて、さー出発!
ゲートを抜けてトンネルに入ります。


高瀬ダムまでは有料タクシー利用か徒歩だけです。

トンネル内は一応照明がありますが意外と暗いので注意して歩きます。




トンネル、スノーシェイド、またトンネルと1時間ほど歩くと…




高瀬ダムが見えて来ました。



積み上げられた巨大な石の間にある道路を登って行きます。






苗場ドラゴンドラに続いて高瀬渓谷の紅葉🍁も真っ盛りでタイミングよく来れてラッキー🤞





苗場の時も寒冷前線の影響で午後から天気が急変する予報が出ていて、その通りになったのですが…

今回も同じような天気予報で、午後から天気が急変する予報です。

紅葉🍁を楽しみながらも時間を気にしながら先を急ぎます。








高瀬ダムに到着、タクシーで登ってきた人達も紅葉に感激していました。



ダムから大町方面に雲が流れてきてます。
予報通り悪くなるかも…


まだ雲がない高瀬渓谷の濁沢の滝へ向かいます。


トンネルを抜けると不動沢の吊り橋が出てきます。


吊り橋からの風景も青空と紅葉した山がキレイ!


しかし、ダムの湖方面には雲が…


吊り橋を渡って少し先に向かうと滝が見えて来ます。




無事に濁沢の滝に到着。


滝の観賞も終えたら、お腹も空いたので先日の新潟で仕入れたムカゴを炊いたムカゴご飯オニギリを頂きました。

外で食べるオニギリは美味しいなぁ〜♪



短いランチタイムを済ませたらダム方面に戻ります。
怪し雲が増えてきたような…



来た道を戻って.


吊り橋を渡って…


ダムに続くトンネルへ

トンネルには土石流が発生した場合に備えてシャッターが有ります。

不動沢には大きな石がゴロゴロしてます。
大雨の時など凄いのが想像出来ます。



ダムに戻ったら、帰り道は下り坂なのでラクチン。(^^)






ダムを下ったら、トンネルで七倉広場まで戻ります。


七倉広場の駐車場に戻ったのは13時過ぎでした。

往復約4時間のハイキングでした。

駐車場に戻ったら4時間ぶりのトイレに行って片付けしてたら雨が降り出して…

天気予報通りでした。
雨は少しだけ降って止みましたが、空は雲り空。


下山途中に少し撮影会


午前中に撮影してれば青空だったのになぁ…
残念!









七倉広場から下山して途中にある大町ダム・龍神湖に寄り道。



以前、ふぁんちゃん連れて龍神湖に来た時に公園で少し遊んだ場所です。




この時は龍神湖の紅葉は見頃でしたが、高瀬渓谷は落葉してるとタクシー運転手さんに聞いたので行くの止めたんだよね…

今回はリベンジ出来て良かったです。

さー、紅葉🍁も見れたし次の目的地へ向かいます。


龍神湖から安曇野インターに向かう途中の農産物直売所で野菜・果物など購入。

安曇野インターから長野方面に向かいます。




高速 長野道を利用して小布施ハイウェイオアシスに寄り道して果物など購入。



豊田飯山インターを降りて道の駅で、またまた野菜・果物など。


目的地の近く、千曲川の道の駅にも寄り道。


飯山の道の駅には季節柄か野沢菜が発売してました。

この時期になると大量の野沢菜が並んでいます。



高瀬渓谷ハイキングが予定通り終わって時間が出来たので久々に飯山の楽農家さん宅に還暦プラス一歳のお祝いを渡しに寄り道です。

モモちゃんも元気、元気でしたー♪


楽農家さんとオシャベリしてクルミを頂いて帰宅の途に…

ニャンコ達がご飯待ってるので安全運転で急いで帰ります。(笑)



豊田飯山インターから高速に乗る前に飯山市内のツルヤで買い物。



今回、満タンで出発してますが行きにコーヒー溢したり服に付いたりでアクシデントが有り、処理した後に時間を取り戻すために何時もよりアクセル踏み気味で走ったら燃費が8キロ程に…

上信越道から関越道・圏央道で帰宅しましたが、久々にエンプティーランプが圏央道の狭山辺りで点灯…

エンプティーランプ点いたの久々で何キロ走れの?って考えながら走行。

自宅近くのスタンドに寄って満タンにしたら81.82リッター入りました。
パジェロのタンクは88リッターなので残り6リッターほどでした。

途中ヤバイなぁ〜って思って走ると疲れますね…
次回は途中で少しガソリン足さないとなぁ。

でも長野県ってガソリンが何処の店も同じ値段で高いのよね…

不思議ですねー(笑)





































Posted at 2023/10/28 21:27:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月26日 イイね!

2023年10月25日 苗場ドラゴンドラ紅葉狩り

2023年10月25日 苗場ドラゴンドラ紅葉狩り今回のドライブは紅葉シーズン真っ盛りの苗場ドラゴンドラに初乗車して来ました♪

最近のドライブパターン通りに4時に起床、カニカマちゃん・ムギちゃん達に朝ご飯を献上。

支度したり自分達の朝ご飯を食べたりして自宅を5時半に出発です。



圏央道厚木PAスマートインターから高速に入って関越道 月夜野インターから国道17号を利用して苗場スキー場に向かいました。


苗場スキー場には8時半に到着、自分は初苗場!
バブル期の苗場はテレビでしか知りません…
ワンレンボディコンお姉さんが居た時代に苗場で滑れる機会が無かったし…

しかしホテル前のスキー場の斜度のあること…
初心者にはキツイのではと思ってしまいました。

皆さん頑張って滑ってカッコつけてたのね。(笑)


ドラゴンドラのチケットは9時から発売。


発売開始前に皆さん並んで待ちます。
窓口は4カ所あるので並んでいても意外とスムーズに進みました。


チケットセンターからシャトルバスに乗車して5分ほどで到着。





ゴンドラに乗車して空中散歩開始♪

今回は秋の紅葉シーズン真っ盛りでゴンドラは相乗りになりました。
後ろ向き乗車でしたが、景色は楽しめます。






ドラゴンドラの見せ場の一つ二居湖ふたいこのエメラルドグリーンと紅葉のコラボが最高でしたー!




ドラゴンドラ乗車中は日の当たりも良く紅葉がキレイに映えました。


ドラゴンドラの乗車時間は25分ほどです。






苗場ドラゴンドラ山頂駅周辺の紅葉は落葉してます。

山頂駅からリフトに乗ると少し高い場所から田代湖が見下ろせます。



自分達はリフトを使わないで歩いて登りました。
30分ほど登って景色を堪能。






田代湖を眺めて下山して田代ロープウェイに向かう前に小腹が空いたので すいとん汁と豚汁を頂きました。


食事終えたらドラゴンドラ山頂駅から田代ロープウェイ🚡乗り場まで移動。


天気予報通りに午後からは天気が急変する感じに雲が流れてきました。


田代ロープウェイ側の紅葉もキレイでしたが、ロープウェイに乗って下山すると苗場プリンスホテルまでシャトルバスで戻るコースになるのでドラゴンドラ山頂駅まで戻ってドラゴンドラ空中散歩を楽しみながら戻る事に。


田代ロープウェイ🚡乗り場から見た田代湖もイイ眺めでした。

今シーズンのスノーボードは久々に かぐら・田代に滑りに行こうかなぁ〜(^^)



田代ロープウェイからドラゴンドラまで戻って来たら先日の降雪の残雪発見。
日陰で少しだけ雪が残っていました。











帰りのドラゴンドラは空いていたので相乗りなしで前方に座って景色を楽しめました。(^^)

昼過ぎでも天気が急変しなくて雨が降らなくて良かったです。
帰り道もイイ眺めでした♪



ゴンドラ乗り場からシャトルバスで駐車場に戻って片付けしてる頃には雲が広がって来ました。

タイミングよく紅葉🍁狩りが出来て良かった♪



帰り道は湯沢方面に出て夕飯を食べてから帰る事に。

途中、田代ロープウェイ🚡の乗り場に寄り道してゲレンデマップを貰うつもりでしたが、今シーズンのマップが出来上がってなく…

代わりに巨峰葡萄の販売があったのでお安くゲット!(^^)







道の駅に寄り道しながらお土産や野菜など購入。



夕飯食べる場所探しながら塩沢まで来てしまい…




田畑屋さんで夕飯を頂く事にしました。



自分はカツ丼と へぎ蕎麦大盛りセット


相方さんは焼き肉と へぎ蕎麦大盛りセット

初めて利用しましたが、美味しかったです。

ちょうど新蕎麦、新米に切り替えたタイミングだったらしくラッキーでした♪(^^)



夕飯食べて帰宅の途に、塩沢石打インターから関越道に乗って神奈川まで帰ります。

お蕎麦食べてた場所は雨が降ってなかったのですが、塩沢石打インターに向かっている途中の国道は雨が降ったあとが…

で、インターから高速に入って湯沢あたりから雨が降ってきました。

関越トンネルに入るまで土砂降り…
久々に四駆に入れてドライブです。



トンネル抜けたら雨は降ってませんでした。

赤城高原SAに寄り道して もつ煮の一番星もつ次郎を購入。

これに野菜を追加して作ると美味しいモツ煮が自宅で楽しめます。


帰り道は関越から圏央道のジャンクションで渋滞しましたが19時半には自宅に到着。

カニカマちゃん・ムギちゃんがお迎えして夕飯を待っていたので後片付けしながら夕ご飯を献上。

初めての苗場スキー場ドラゴンドラ空中散歩はイイ眺めでしたー♪

さー次は27日に長野県の高瀬渓谷に紅葉狩りハイキングです。(^^)

























Posted at 2023/10/26 16:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月11日 イイね!

2023年10月10日 静岡ドライブ

2023年10月10日 静岡ドライブ10月10日に静岡の薩埵峠に富士山を見に行って来ました。

前日から雨が降り続き10月10日は通常なら晴れの日が多い日のはずが…

あまり天気が良くなく…
当初の予定の白馬方面のハイキングは雨でダメそうなので、少し天気が回復している静岡に行くことに。



朝方まで雨が降っていたのでノンビリと8時に出発。

東名厚木インターから高速へ、富士川サービスエリアからスマートインターを利用して国道1号に出て薩埵峠を目指します。



高速下り側から見た富士山は雲の中…
天気はイイけど雲が残っていてね。







富士川サービスエリアのスマートインターを降りて、上り側のサービスエリアに寄り道。

農産物直売所でミカンなど購入。



国道1号からネットで調べた道を進み、薩埵峠駐車場に無事に到着。

残念ながら富士山は雲の中でした…

でも眺めも景色も良くて満足・満足。
また静岡ドライブの時の為の下見と言う事で。





自分達以外に人も車も居なかったので向きを変えて撮影。


富士山見えてたら完璧なんですけどね…


快晴で雲が無ければ、こんか感じに見れるみたいです。



薩埵峠の後は別名 第3東名って言われるくらい走りやすい国道1号バイパスを利用して焼津までドライブ。



お魚センターなどでマグロなど購入して、またまた国道1号バイパスで富士市まで戻ります。


途中、ス丸亭で蕎麦を頂いてから…

久々にス丸に寄ったらメニューが変わっていて桜海老の素揚げやシラスなどトッピングしたメニューが無くなっていました。

桜海老関係は、かき揚げのみ…
しかも値段が800円!

なんかス丸じゃない感じ…

昔のメニューや値段が懐かしいです。
昨今の値上げラッシュと桜海老の水揚げ不足など色々あるんでしょうね…



帰り道は富士インターから高速へ入って厚木インターから帰宅しました。

実家にマグロなど海鮮物を届けて17時半に帰宅しました。



帰り道、富士市に入ってから1号バイパスで乗用車同士の大クラッシュがありフィットがグチャグチャに…
1号バイパスって信号が少ないし流れも良いから油断するとスピード出てる分、事故の大きさは凄いですね…

巻き込まれないで良かった良かった…


余裕ある運転で気を付けないとねー!












Posted at 2023/10/11 15:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「黒部アルペンルート、長野県大町 扇沢駅から電気バス🚌、ケーブルカー、ロープウェイ🚡、トロリーバスを乗り継いで雪☃️の大谷へ♪」
何シテル?   04/23 09:42
パジェロとNoneでドライブを楽しんでいます。 シビックTYPER納車待ち…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

2024年3月31日 弾丸?北陸ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:33:35
シート座面ウレタンを交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:46:54
セルモータースターターリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 17:59:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2006年式V93三菱パジェロに乗っています。 シビックTYPERの納車待ち中。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
相方さんの愛車 N-ONEです、走りもルックスも気に入ってます。 ふぁんちゃんも、お ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月に契約、2023年1月12日にオーダー入力完了してます。 たぶん納車は ...
その他 わんこ luckymaru (その他 わんこ)
愛犬 ラッキー丸 7才で虹の橋を渡りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation