みんカラさんのモニターで見事当選☆
弊社の営業車には勿体ないくらいの
高級なスポーツラジアルタイヤが届き、
しばらく我が家のリビングに鎮座していました♪
自分の2台のGT-Rで初めての装着となる
ミシュランさまの『パイロットスポーツ5』
ミシュランのパイロットスポーツシリーズって、
前々からの勝手なイメージなんだけど
ポルシェに純正装着されてるような(*'ω'*)
(それってミシュランカップか(;・∀・)…⁉)
で、みんカラさんの手配でミシュランさんから
7月には届いてたもんで
ホントはソッコ~履き替えてインプレしたかったんだけど
せっかくタイヤを新調するのでホイールも新調しようと企て、
新しいホイールをオーダーしたんだけど
想像以上に納期が…( ;∀;)
で、仕方なく今履いているBBS/DTMに組む事にしました。
さて、
まずはタイヤの「顔」から( *´艸`)
ど~ん!!
今回、265/35/18をチョイス☆
前に履いていたYOKOHAMAのA052と比べてみたかったので
国産最強と謳われるハイグリップタイヤA052と同じサイズです。
30よりも35の方が295においてもメリットがあると思うんです。
タイヤを色々見ていると新発見がいっぱい!!
この穴、たぶん、スリップサインっぽいです。
スリックタイヤみたい(*‘ω‘ *)
新品から明らかな浅溝です。6mmしかありません!!
この浅溝には色々な理由があると思うんですけど
やっぱりブロック剛性にメリットがあるんでしょうね。
ストレートグルーブの底の部分にこんなシャレた事も(^^♪
サイドウォール(OUTSIDE)には、こんな柄も入ってます☆
ビバンダムくん&MICHELINのロゴベースは
まるでベロアのような手触り!!
この、ベロア地っぽい部分がタイヤのゴム表皮に対して
非常にキャッチーなコントラストを魅せてくれてて
遠くからでも一目で「ミシュラン」と分かるものになっています。
サイズ表記の部分も、浮いて見える凝った作りです。
タイヤの『顔』だけでも興味深いところが多すぎてワクワクします☆
見せてもらおうか、パイロットスポーツ5の性能とやらを!!
今まで履いていた中華タイヤとの比較。
今、ドリフトで活躍を見せる
GOODRIDEのSPORT RSというタイヤとの比較です。
今回の
『パイロットスポーツ5』は265/35/18
元々の
『SPORTS RS』は285/35/18
結構外径が違います(^▽^;)
同じ35タイヤでも265と285では
そりゃ大違いですわね(@_@)
MICHELIN/PILOT SPORT 5
265/35/18 外径およそ633mm
GOODRIDE/SPORT RS
285/35/18 外径およそ653mm
約3年ほど、距離にして5,000kmくらい履きました。
サーキットで履いていないので限界性能は掴めませんでしたが
このタイヤの性能は価格を考えると「おったまげ」でした。
ドライでもウェットでも〖そこそこ〗な能力を発揮、
ロードノイズは凄まじかったけど
このトレッドでサウンドレベルを気にしちゃいけないなと。
さて、いよいよ交換です!!
営業車のジャッキアップは結構大変です(;´・ω・)
いつもお世話になっている
Y's FACTORYさんちの系列タイヤ屋さんにてサクサク組み換え。
当然、バランスまでキッチリです。自分、こういうトコ几帳面ですので。
で、仮装着。
外径が20㎜くらい小さくなっちゃったので
車高とフェンダークリアランスが気になるところ…
着地して走ってみて考えよう。
50km程度走ってみてのフロント。
半径10㎜の違いは歴然だけど、ま、いっか(^^;)
やっぱ、ミシュランのアイデンティティが思いっきり見えます!!
265,そこそこ太いけど自分がマヒしてて細く思える。。。
後日、車高を下げよう(*'▽')
まぁ、引きで見るとさほど、、、気にならないけど(^▽^;)
街乗りのみ、そこそこに50kmほど流してみての印象。
①ロードノイズが明らかに少なく、タイヤから発せられる音が静か。
アクセルオフのあと、ス~っと転がしてみてメチャ分かりました!!
こんな静粛性の高い高級なタイヤでサーキットを走ったら、
どんなタイム出るんだろう。。。みたいな誘惑が☆
ってか、ロードノイズでチャイナタイヤと比べちゃ失礼か(^-^;
②路面の「コツコツ」を良く拾う。
そりゃ同じ35タイヤとはいえ、元が285、新しいのは265
ショルダーの面積からしても予想通りの結果。
営業車のショックはオーリンズ/ニスモの別タン仕様、
バネレートからしてもさほどハードな乗り味ではないので
「コツコツ」を嫌う人を助手席に乗せる際には減衰調整でどうにでもなる。
むしろ、自分は「コツコツ」を拾ってくれる事に不快感は無いので問題なし。
③ドライグリップは未知数。
街乗りでは思いきったコーナリングとかムリなので
ソコソコにしか踏めてないけど(^^ゞ
このタイヤの横剛性に関して気付いた事として
コーナリングの際の「踏ん張り」は確実に良くなった感じ。
まぁ、これも285/35から265/35に変わったので当然と言えば当然かも。
このくらいの扁平率だから予想通りだけど
『グニャッ』とした印象は皆無で『シャキッ』としたイメージ、
FSWの100Rで、どこまで踏ん張ってくれるか…って気になるところです。
逆に300Rは絶対気持ちよさそう!!
いつか、試してみます☆
④ウェット性能チェックは、ちょっと先になるかも。
自分、基本的に雨の日にはこの車を出さないので
わざわざウェット性能を試しに雨天上等で走るつもりはないのですが
そのうち、外出した帰り道に雨に打たれるシチュエーションに遇ったら
色々試して踏んでみます。
⑤外観の印象はもはや「映え」。
タイヤメーカーさんもSNSでの映えを気にしていらっしゃるのでしょうかね。
まぁ、ホワイトレターの必要性が無いといっても過言ではないくらい、
キャッチーで分かりやすいブランドイメージを見て取れます。
自分はこういうの本当に好きなのでタマランです(*´▽`*)
ミシュランを好きで履く方、ミシュランのアイデンティティを大事にする方、
パイロットスポーツ5というブランドを見せつけたい方には
素晴らしい出来栄えではないかと思います☆
⑥価格と性能の両立。
正直、市場価格の低さに驚きました。
ま、ミシュランの上位モデルなので安くはないですけど
でも、想像していたよりは思いっきり安いと思いました。
この価格で、このレベルのタイヤという事であれば
あとはライフか…浅溝だから果たしてどれくらい持つのか。。。
現在、18.800kmの営業車☆タイヤの「持ち」も検証してみようと思います。
エンジンルームもプチ変更♪
さぁ、新しいタイヤでドライブ行こうっと♬
みんカラさん、
ミシュランさん、
この度は本当にありがとうございました!!
大事に、大切に履かせて頂きます!!!!!