• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

まっくろれがし@さん迎撃オフ2011 (ツーリング編)

まっくろれがし@さん迎撃オフ2011 (ツーリング編)久しぶりに思いっきりレガシィで遊んできました♪

お友達のまっくろれがしさんから「また遊びに行きます!」とメッセージをいただいてから、さて何処へ行こうかと楽しく考える日々が始まりました。前回は昨年の6月地元から近い六甲山に行きましたが、今回は私も地元で居座って待つのではなく、関東から来られるのをお迎えし合流するのにふさわしい場所として、関ヶ原の伊吹山ドライブウェイに行ってみることにしました。このドライブウェイ、まず通行料が3,000円と国内屈指で冬季からGWくらいまで通行止めになるので私もこれまで未走行でしたが、山頂まで全長17㎞のワインディングが走れるというのが魅力に感じました。

前日ギリギリまで相談しながら調整し、こんなルートに♪

『安土城郭資料館』にて9:00~9:30集合♪

織田信長の『安土城跡』で約1時間の登山!

日本の蕎麦発祥の地 「伊吹野」で蕎麦に舌鼓

「伊吹山ドライブウェイ」でワインディング試乗&撮影♪

最後は長浜の観光名所 「黒壁スクエア」を散策


安土城跡に行くのは3度目ですが、昔大手口の石段が土に埋まってた発掘前の頃に比べると整備が進んでずいぶん観光で登る方が増えてますね。天守跡まで登るのは初めてでしたが、歴史好き同士で話がはずみ、きつい山道もあっという間でした。




伊吹山では所々片側通行で信号があり前を別の車に山頂までふさがれてしまったので、途中で車を交換して頂上から再度半分途中まで下りてみました。まっくろ号を私が先頭を走り、折り返して登りはまっくろさんがFLAT4号で先頭を走りました。

まっくろ号は見た目は真っ黒でいかついですが、走りのほうは唐突な挙動もなくよく曲がり、非常に運転しやすいです。ただノーマルレガシィとは全然違う車で、「乗りやすい」といってもスポーティカーとしてであって、荷重移動が少しわかる人じゃないと「ハンドル重くて曲がらないゾ!」なんて印象になるかもしれません。前回からバネレートをさらに固くされたということですが車高を上げたことがワインディングでは好印象で、前後のグリップバランスを楽しむことができます。またフロントに装備されたLSDの効きが面白い!コーナーで外前輪が引っ張ってくれます。しかも扱いやすいもので、登りコーナーで踏んでいけるレガシィをしばし堪能しました。(笑)

扱いやすさのポイントはフェデラルのタイヤにもあります。バネレートが高い分タイヤに負担が掛かっているのをズリズリズリとスムーズな滑り出しで逃がしてくれます。何より「キャー!」っと前後から響く甲高いスキール音が楽しくてですね。これはその気にさせてくれますよ。高速コーナーで踏んで行って4輪から「ギョワーッツ!」っと スキール音が出る状態がもう最高です!!

エンジンも高回転までレスポンスよく回り、高回転時の音もいいですね~。登りで後追いするのにレブリミット近辺でガンガン踏んでたら、「ピー!」と水温アラームが鳴り続けてしまったので、3速に上げてクールダウンしながら走りました。しかしそれでも十分速い!着いて行けちゃいましたよ。私のレガシィより100㎏くらいは軽量であることでかなり5,000回転あたりのトルク感が違いますね。

帰りの下りは自分のFLAT4号で前を走るのがちょっとおっくうになるくらいな気分でした。だってどこをどう考えても優っているところはない、勝ち目無しじゃんって感じちゃったんですよね。乗ってしばらくは自分の車なのに違和感が残り、リズムが取れなくなりました。(このあたりはまっくろさんがしっかり車載ビデオに撮っておられたのを後から見せていただきました(^_^;)。)



途中の信号のインターバルでちょっと気分転換したことで、そっから先はロールしまくりのマイレガの特性を活かした?「ザ・振り子走行」で、もう後ろを見ずに自分のペースで下まで走り切っちゃいました。あまりにロールしまくるFLAT4号を見てまっくろさんは途中でペースダウンされたようで、気分が悪くなっちゃったのではないかと・・・・。ちょっと苦笑いでした(^^ゞ。

長浜の黒壁スクエアに着いたのは夕暮れ時でした。家族へのお土産SHOPPINGタイムです。まっくろさん、またご家族で来られてはいかがでしょうか?


最後はファミレスで深夜までお付き合いいただきました。
距離が離れていても、共通の価値観で話し合える友達っていいもんです。
「これでまた半年頑張れます!」って言っていただきましたが、
私も色んな元気、気力をいただけました。

体力に自信が無いのでまだ宣言はできませんが、私も弾丸ツーリングで関東へ行って「夜な夜な」などに参加できるような日がくればいいなぁと夢見ております。

今回は平日オフ、それに急なキャンセルとかあったら迷惑がかかるのと、予定がギリギリまで決まってなかったので、まっくろさんが来られることもオフのことも、あんまりお知らせできなかったお友達の皆さん、ゴメンナサイ。気を悪くしないでくださいね。m(__)m

また最後に、世間一般の方とか家族がこのブログを見たら、体力と時間とガソリンとお金の無駄だとか、危険だとか、言われること必須の1日でしょう。けど、普段は真面目にコツコツ働いており、安全省燃費走行に徹しておりますので、変態オヤジ2人の憂さ晴らしと何とぞ寛容な目で見ていただければと思います・・・m(__)m。



この記事は、ツーリングオフで一日遊ぶ♪について書いています。
Posted at 2011/09/29 10:53:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2011年09月27日 イイね!

レガシィのタイヤの適正空気圧はいくつでしょう?

レガシィのタイヤの適正空気圧はいくつでしょう?今日は皆さんにお尋ねしたいことがあります。

今日、明日のツーリングのために、仕事帰りにいつものGSで給油&空気圧チェックに寄りました。

近頃はF2.5R2.3。高めなのは車庫に入れる際に擦りそうだからです。

ところがその数値を言うと「F2.8R2.5くらい入れないとタイヤサイドが減ってダメになるぞ!」と言われたのです。

言ったのは60歳くらいのいつもいるベテランの方です。

それでも標準指定圧より高めなことを告げると「これノーマルタイヤじゃないだろ。わしらはタイヤのつぶれかたを見て言ってるんだよ。嘘やと思うならタイヤのプロショップで聞いてみ。」と何だか説得力のある一言。そういやタイヤ屋さんはいつもF3.0くらい入れてたなぁ…。

そう思いながら、今回は最初の空気圧にしてもらったのですが、確かにネオバはFタイヤはよくつぶれているように見えます。

皆さんは空気圧、どのくらいにされてますか?できればその理由も併せて教えていただければと思います。m(__)m
Posted at 2011/09/27 00:20:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | モブログ
2011年09月12日 イイね!

クロームメッキ ドアハンドルカバー♪

クロームメッキ ドアハンドルカバー♪レガシィでは珍しいパーツだと思います。

D型以降はリヤガーニッシュにもメッキプレートが埋め込まれており、前のメッキグリルもあるので、サイドにもメタリックな輝きが欲しいと前から考えておりましたが、パーツがほとんどありませんでした。

みんカラのレガシィユーザーの多くはメッキ部分をボディ同色もしくはカーボンにされてる方が多いですが、私のレガシィはメッキパーツはそのままなので似合うんじゃないかと思います。

思ったより製作精度が高いのと、よくある純正品が樹脂にスパッタリングメッキなのに比べ、ステンレス素材をプレス加工し、クロームメッキ加工をしているので高級感が高いです。

もうほとんど在庫も無いようなので、手に入れられてよかったです(^^)。

デジイチの1080pのフルHD動画で撮っていますので細部まで見てみてください。

Posted at 2011/09/12 12:25:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記
2011年09月10日 イイね!

35年ぶりの同窓会

小学校の同窓会に行ってきました。
当時は新設校で我々が第一期卒業生。そのためか2クラスしかなかったんだよね。
それでも当日は82名の卒業生中21名が集まりました。

35年ぶりの再会です。
お店に入っても誰が誰かまったくわからない状態が数分・・・。
しばらくすると、ようやく一人、二人に当時の面影を見つけることができました。

しかし30分も経つと、もう互いの名前や当時のあだ名の呼び捨て状態になり、皆、当時を懐かしみながら時間が経つのを忘れるほど笑い転げていました。

最後まで顔も名前も思い出せない人も3~4名いたような気がしますが、それでも遠慮なく苗字の呼び捨てです。さらに互いの近況について、仕事のことから家庭のことまで、遠慮のかけらもないほど根掘り葉掘り聞いてはツッコんで、皆で大笑いでした。

立派な会社の経営者達から、医者、大学教授、TV局勤務、フリーライターそして普通の会社員や主婦やバツ3婚活中やプー太郎まで色々なのに、比べたりうらやましがるのではなく互いに自分の同級生にはこんなスゴイヤツがいるってことを自分のことのように誇りに思い、ここで再会できたことをよかったなぁと皆で喜び合えたのもよかった。

物心や遠慮を知ってからの高校や大学に入ってからの友達と、互いに勝手好き放題言い合っていて、今はどんなに偉くても当時の恥ずかしい互いのエピソードを知っている小学校時代の友達っていうのは違うもんだなぁ。

当時親友だった奴らともいつしか縁が切れて久々の出会いだったのに、話をするうちに当時と同じ親友に戻ってたのもうれしいね。これからもう死ぬまで親友のままだろう。

みんカラのオフなどで、最後までハンドルネームしか知らない人とか実際いる。お友達になってもしばらくは互いのプライベートなことは聞かないのが暗黙のルールみたいなとこってあると思う。それと比べると35年ぶりで街ですれ違ってもわからないような人たちと、ほんの数時間で和気藹々になれるってのはすごいねぇ・・・。比較するのがそもそも間違ってるのかもしれないですけどね。

そういやウチのオヤジは2か月毎に小学校時代の同級生と旅行に行くようになって久しいんだけど、「65歳過ぎたら、同窓会に来る人数は年々増えていくもんだよ」って言ってたなぁ。その頃になると仕事をリタイヤする人が増えて、もう年収とか会社の規模とかを気にすることもなくなるからだとか・・・。

次は2年後くらいにまたやろうかということになって、皆「じゃ俺(私)はその時までに・・・を頑張るよ!」と互いにそれぞれの目標を(好き勝手に)掲げあって別れました。


何だか、いいパワーをもらえたような気がします。(^^)
Posted at 2011/09/12 02:28:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 一言放言 | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
456789 10
11 121314151617
18192021222324
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation