• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

伊丹・エア・フロント・オアシス下河原に行ってきました♪

伊丹・エア・フロント・オアシス下河原に行ってきました♪伊丹空港の北側にある「エア・フロント・オアシス下河原」に撮影実習で出掛けてきました。伊丹空港の撮影で人気スポットの千里川土手の反対側に位置する場所となります。

ここは昔営業中に昼寝に来た覚えはありますが、ここの緑地の中に入ったのははじめてでした。駐車場も少なく早い時間に閉まりますので、撮影に来られる方はJR北伊丹から徒歩で来られる方が多いそうです。(私は家から近いのでカミさんに送り迎えしてもらいました。)



先生からは下記のようにアドバイスがありました。

・30分に1回はJAL、ANAの大きい飛行機が来ます。
・公園の手前と奥に2種類の滑走路があります。
・猪名川沿いに少し歩くと大きな滑走路の北側にも行けます。
・ISO感度はAUTO、RAWではWBもオートでOKです。
・AFはAI-SERVO or SERVO、全点測距にする。
・タイミングが大事なのでシャッターボタンAFにしたほうがよい。
・流し撮りではないのでSSは1/1,000にセットする。
・夕方以降、機体の陰影をつけるにはマイナス補正が必要。

今回は既に講座も終わっているので、その際に教えていただいたポイントも追加しておきます。

・時間帯、光を感じさせる撮り方を心がける。
・ビル群に機体を重ねると上に空間が空くのでビルの上に飛行機を置いて構図をつくる。
・空に間が空くよりは地面を入れたフレーミングにする。
・金属、鉄の質感描写にはモノクロ表現もよい。
・テーマを持って撮るよりまず撮ってみてテーマを考える。
・上空の飛行機の場合、背景が空白だと単調に見える。露出アンダーにすると雰囲気がでる。
・薄暮のイメージはWBを白色蛍光灯にしてみると良い。
・飛行機の機体に露出を合わせることで、立体感が出る。

今回はEOS80Dに100-400望遠、最後の飛行機の光跡はEOS Rに16-35広角で撮りました。(80Dは娘のカメラなので今回も借りてます)


1



これは手前の滑走路です。奥に見えるビル群は大阪市内です。



2




これが奥の滑走路です。換算640mmの望遠でこのくらいの大きさになります。




3




右奥に見えるのが外国人観光客の方々に人気の梅田スカイビルです。




4




ついつい飛行機に合わせてレンズを動かしちゃうんで、ようやくイメージしてたビル群をバックに飛びたつ飛行機が撮れました。これは提出した1/5枚目です。「いい作品ですね」の評価で添削はコントラスト+1でした。

よくプロペラ機撮影はプロペラが回っていないと~と言われるそうですが、向かってくる飛行機はSSを遅くするとブレてしまうので難しいそうです。



5





露出を-1で機体の鉄板の継ぎ目とかを意識して撮ってみました。



6




東京五輪のイラスト機。着陸後くるりと回転して機体に光が反射する瞬間を狙いました。



7




2本の滑走路に同時に飛行機が並んだ瞬間です。夕刻の斜光に羽根が照らされている雰囲気を出すため露出はアンダーで撮っています。

こちらが2/5枚目の提出作品で、今回のベスト評価をいただきました。添削なしです。



8



USJのミニオンのイラスト機です。イラストに露出を合わさず、斜光で2つのエンジンの輪が光るのをポイントにしてみました。

他の方が同じ写真を提出されてましたが、先生の添削でこんな感じに仕上げられてましたのでこれで正解だったのだと思います。


9




撮るタイミングで車輪が収納されてからになることもあります。お腹を撮ったのもたくさんあるのですが、機首に斜光が当たっている方がいいかなぁ…と。



10




18時前なのに明るいですね。




11




これが3/5枚めの提出写真。IBEX機なので紺とピンクなのですが羽根の先が光るようマイナス補正でコントラストを+1しています。こちらも特に添削は無しで「複数の飛行機で混雑している雰囲気がよく出てますね」とコメントをいただきました。




12




こちらはANAの五輪イラスト機。曇って光が当たらないとスマホで撮ったのと変わらないですね。



13




猪名川沿いの大きい滑走路の前面に移動。ここは真正面には電線と高いフェンスがあるので少し斜め右から撮っています。構図としては千里川の着陸の逆なのですが離陸のほうがスピードが速いんですね。難しかったです。




14





離陸したらすぐ後ろを振り返って上昇していく飛行機を撮ります。伊丹空港は一旦上がって上でくるりと左旋回するので斜めになった機体と空が美しいです。




15



雲に露出を合わせて機体をシルエットにしてみました。




16




後ろのターミナルの上に展望デッキが見えます。「昔はもう少し右側まで入れたんじゃないかなぁ」と先生がおっしゃってました。リニューアル後行ってないのでまた行きたいです。




17




機体にオレンジの斜光がキラリと光った瞬間。もう少し光が強かったらなぁなんて思います。左の飛行機と重ならないでよかったです。




18





これもJALの東京五輪イラスト機だけどシルエットにしちゃった。




19




19時を過ぎると一気に暗くなってきてISO感度も3200まで上がってきました。



20




これが4/5枚目の提出写真。提出したのは色温度を10,000まで上げて真っ赤にしてましたが、「やりすぎましたね~」とのコメントで7,000まで下げました。先生に添削いただいて空が青みがあるほうが雲の赤さが引き立ちますね。

この写真の後はISOはオートで対応できる範囲を超える暗さとなり、ノイズだらけor被写体ブレの写真ばかりでした。


そして撮影実習は終了して解散しましたが…。



21




私は実習前に先生に聞いていた飛行機の光跡の写真を撮ってみたいと思い、迎えに来ていたカミさんに待ってもらってチャレンジしてました。

飛行機が離陸するポイントがわからず1枚目はこんな感じ…(汗)。



22




カミさんに申し訳ないなぁと思いながら次の飛行機が最後と思ってさらに待って、ようやく撮ったのがこの1枚。5/5枚目の提出写真です。

飛行機の通過時間もわからず25秒でセットしたのですが15秒くらいでよかったかも。慌ててリモートスイッチを使わなかったのでバックの風景がブレてますけど、それでも初めてだときれいだなぁと満足しちゃいます。先生にもチャレンジを褒めていただきました。またこれで撮りに行きたいかも♪

他の実習クラスの方もこの光跡写真を撮った方はおられなかったそうで、先生からも「では明日また撮りに行ってください!(^^)」とハッパを掛けられました。


今回は約1,000枚強くらい撮ってたんですけど、最初の自分のセレクトの時点で21枚しか☆印をつけてなかったという難しい撮影スポットでした。EOS80DのAFとSERVOの被写体追従は素晴らしくて9割方ジャスピンだったのですが、離着陸の前後と機体のカタログ風写真は自己評価でボツでした。講座での先生もそのあたりはやはり同じことを仰っておられました。私の提出した写真はやりすぎの1枚以外はほぼ添削なしという上々の結果でした♪

伊丹は千里川やスカイパークは有名なのにエアフロントオアシス下河原は知らない方も多いみたいなので、みんカラでも今回の構図は珍しいかもですね。また家から近いのでもう少し涼しくなってから行ってみたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2019/08/07 21:04:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年07月24日 イイね!

京都・嵐山高雄PW~嵯峨野~将軍塚とツーリングオフしてきました♪

京都・嵐山高雄PW~嵯峨野~将軍塚とツーリングオフしてきました♪お友達のFreude am Fahren@F32(旧まっくろれがし)さんがこちらに来られるということで、京都で1日を過ごしてまいりました!

待ち合わせは祇園四条あたりということで…ハイドラがあるので合流はあっさりできました!そこからさぁどこへ行こうと相談しまして、とりあえず嵐山高雄パークウェイに行こうということになりました。




前回アルミヤさんと訪れた時は道を間違えたのですが今回は問題なく?嵐山高雄パークウエイに到着。さっそくこちらのカフェで長旅を労いました。





外のテラスから保津峡の絶景も写真に撮りました♪





古都をバックに2台のオフ記念写真!この並べは初めてなんですよね。






並べるとWRXの車高が高く見えるのでちょっと斜めにしてみました~。





Freude am Fahren@F32さんのご提案で走行写真撮影も実現しました!ここからはFreude am Fahren@F32さんが撮影された写真とコラボしていきます(^^)






Freude am Fahren@F32さん撮影


この日はこれ撮ってる間、誰も通らなかったんですよね。








Freude am Fahren@F32さん撮影


30km/hくらいでゆっくり走ってるのですが、スピード感出てますか?






こうやって自分の車が走る姿を見ることってないのでうれしくなります。



Freude am Fahren@F32さん撮影








Freude am Fahren@F32さん撮影








Freude am Fahren@F32さん撮影






Freude am Fahren@F32さんめっちゃ上手いですね~。もっと私も修行しなければ…。



Freude am Fahren@F32さん撮影


以上でコラボは終わりです。このあと白いBMWM235i クーペで来られていたこちらのオータムスピードさんともお話ししてみん友になっていただきました(^^)





そこからは京都の歴史散策ということで、高尾山 神護寺に向かいます。





その前にお昼ごはんを…と求めさまよいながらてくてくと急坂を下ったり登ったして、ようやくこちらのタヌキのお店「高雄茶屋」へ。





「とにかく冷たいうどんを!」とご主人に頼んだところ出てきたのがこちら。大根おろしと梅干しとかつお節、そしてでかい氷の塊が!めっちゃ美味しかったです。






ここに来るまでほとんど観光客に会わずです。茶屋のご主人いわく「大原と高雄はいつもこんなもん」という一言。この朝「行くなら高雄か大原」と私がFreude am Fahren@F32さんに話していたのと一致してて笑っちゃいました。





ようやく山門に到着。ここ神護寺は私の大好きな弘法大師・空海さんに縁の深いお寺なので、ずっと昔から来たかったんですがやっと訪れることができました。







山門を抜けると細かい玉砂利が海の波のように敷き詰められているのですが、これが固く固く踏み締められています。こういうところに1000年以上の古刹を感じます。






ここに空海さんがおられ、比叡山の伝教大師・最澄さんが何度も訪ねてこられていたかと思うとすごい場所!。いまでいう聖地そのものです。





お寺の方が「空海さんはここに14年間いてはったんですよ。嵯峨天皇さんが大覚寺を嵯峨御所にしてはった時はようここと往復してはったんです。」と知り合いのように馴染み深くお話されるのが印象的でした。






紅葉の時期になるとまたきれいなんでしょうね。とても静かでいいお寺です。






しかしせっかく遠方から来られているFreude am Fahren@F32さんには神護寺はあまりに静か(かつめっちゃ地味)で、イメージしていた「The 京都」とはちょっと違うようでしたので、もっとメジャー処にここから移動しました。

後ろに雨雲が来てますが何とか降らずに済みました。





The 京都といえば嵐山、そして渡月橋ですね。





世界遺産、そしてブラタモリでも取り上げられた嵯峨野天龍寺





世界から訪れる竹林の小径です!The 京都、The日本ですね。





私は10数年ぶりでしたので楽しかったです。でも人混みの嫌いなFreude am Fahren@F32さんはちょっと雰囲気に飲まれてましたね。(ほら、やっぱり人のいないとこがいいでしょ♪)





軽く京都のカレー?(笑)をたべてお土産を買いに♪





日が暮れた後の大堰川と渡月橋を眺めます。






その後、もう少し街の中心近くで時間をクルマを停めながらつぶすことになり、そこでこちらの将軍塚へ。無料駐車場がありながら中心部へも近い。そして京都の夜景のメッカです。





前に来たのは独身時代…ということで記憶もボケていて違う方向に歩いてしまうというボケもカマしました。でも夜景は今もキレイですよね。





「昔、ここには何人の女の子を連れてきたんだっけ…」とひとり夢想していたら、京都タワーの数が勝手に増えていってました!
(あくまでフィクションです)





まわりはカップルばかりで、昔も今も変わらぬロマンチックなムードの場所でした。


ここでThe 京都でのオフは終了!Freude am Fahren@F32さんとは途中の道で別れてそれぞれ帰途につきました。

前回横浜CP+でご一緒してから数カ月ぶりでしたが素敵な1日を過ごすことができて楽しかったです。Freude am Fahren@F32さん有難うございました。


「有朋自遠方來不亦樂乎」
昔も今も変わりませんね♪同じ趣味同士のロマンあふれる1日でした。




最後までご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
Posted at 2019/07/28 13:31:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2019年07月21日 イイね!

奈良のKansai serviceまでドライブしてきました♪

奈良のKansai serviceまでドライブしてきました♪梅雨の晴れ間のひとときを利用してWRXでドライブしてきました♪


また明日から雨みたいですからね~。





香芝のSAでコンビニコーヒーで休憩。そんなに走ってないんですけどね。





すごく久しぶりにこちらに訪れました。










覚えのあるスタッフの方もいてよかったです。R32GTS-t乗りの方に話しかけたところ昔からのKansaiユーザー!クルマ談義に花が咲きました♪

デモカーと記念撮影♪





セブンもエボもデモカーと同じ色でしたが、WRXもまた同じ色!偶然とはいえ何だかうれしくなります。何せ20年ぶりくらいですからね~。



























ようやく付けたスマホホルダーも、いい感じに納まってくれました。これでハイドラやGoogleナビを手ぶらで活用できます。





そこからランチを食べて今日はそのまま帰途につきました。まだ選挙も行ってなかったですからね。

























明日からまた雨みたいなので、今日WRXを出せてよかったです。
大雨で各地に被害が出ないことを祈るばかりです。


最後までご覧いただきありがとうございます~!
Posted at 2019/07/21 22:51:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2019年07月15日 イイね!

宝塚北SAのドッグランに行ってきました♪

宝塚北SAのドッグランに行ってきました♪3連休の最終日、ようやく晴れたのでWRXでお出かけしてきました♪


まずはランチを食べに行こうということで、ワンコも一緒に入れる「ドッグカフェあんじん」さんに



2テーブルしかないお店ということで電話で予約してからでかけました。




ワンコ専用ステージもありました♪






軽めのランチでピザトーストとコーヒーをいただきました(^^)






そこから宝塚北SAに。「あれ?どこに行くの?」って顔してます。





ここのドッグランは無料で遊ぶことができるんです。





「何だかこっちに寄ってくるヤツがいるんだけど…」






「オレは犬が嫌いなんだよね~!」






前まではノーリードは無理だったのです。





ちょっと余裕が見えてきたような顔をしていますが…。






寄ってこられると逃げ出します!





相手の子は遊んでもらえてると思って後ろから追いかけちゃいます!





大きいワンちゃんがいなかったのがBEBEにとってはまだ幸いでした。







同じくらいの大人しいトイプーちゃんでも逃げ出しちゃいます!







写真で見ると楽しく遊んでいるようですが、BEBE本人は必死です。あんまり追いかけられてばかりだとトラウマが残っちゃうので、そこそこに退散しました。


BEBEはクルマに乗ってるとGが掛かっただけで息遣いが荒くなってそのうち酔っちゃうので、私はスーパー安全運転になります。今日も黄色車線の道で私を5,6台の休日ドライバーのクルマが追い抜いていきましたよ。(その先で数台がスピードの取締りに捕まってましたが…(汗))


しかしWRXは、チューンドECUは超レスポンスだし6potキャリパー+STI製のブレーキはガツンと効きますので、トロトロ走るのはむしろ難しいですね…(^_^;)

WRXも走行距離5,000kmを越えましたので、またメンテしなくちゃですね。


とりとめのないブログになりましたが、いつも最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2019/07/15 21:24:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2019年07月06日 イイね!

滋賀・道の駅マーガレットオフに行ってきました♪

滋賀・道の駅マーガレットオフに行ってきました♪滋賀県東近江市「道の駅あいとうマーガレットステーション」でオフ会をしてきました♪

当日はNAさんとWRXに同乗してもらって現地入り!
駐車場には別のグループのWRXが停まってて、びっくりしました。





JamesさんのM3、カッコいいです。こういう曇りの天気のときのほうが黒い車ってカッコよく撮れるんですね。





PLフイルターでフロントガラスの反射を消して、M3の真っ赤なレザーシートもちらりと。写真に映えるクルマです!





NH社長のGOLF7.5Rはこの日がお披露目でした♪渋いです!
すつーかさん号はM3並の車高の低さですね~!(^^)





初めてSJ1さんにもお会いしました。アウトバックカッコいいです!





その後、にしんさんとも久しぶりの再会でした。当日は短い時間でしたのでまたゆっくりお話したいものですね。





この後は某所に移動し、1日クルマの話しで楽しいひとときでした♪(^^)
関連情報URL : http://www.aito-ms.or.jp/
Posted at 2019/07/20 10:52:41 | コメント(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation