• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2023年04月21日 イイね!

淡路島にいってきました♪その3~お泊り編

 淡路島にいってきました♪その3~お泊り編淡路島にいってきました♪その1~明石海峡公園

淡路島にいってきました♪その2~あわじ花さじき
の続きです。

宿泊先のチェックインの15時が近づいたので、花さじきを出ました。



1. 今回のお泊りはこちら。ワンコも一緒に泊まれる貸別荘です。カミさんが一生懸命探して見つけてくれました。








2. 名前の通り、海に落ちる夕陽が見えるのが売りです。








3. 窓からの眺めは絶景でした。ダーツにカラオケ、Wi-Fiなど遊び道具がいっぱい揃ってて子どもたちも喜んでました。








4. 夕食は淡路牛を買いに行って、テラスでBBQ。私は炭をおこしたり焼いたり食べたりするのが忙しくて食事の写真は無しです^^;

炭火で焼いた最高級淡路牛、めっちゃ美味かったです♪😁








5. 翌日はチェックアウトを11時まで延長してのんびり。邸内のドッグランでBEBEを走らせたりしてました。








6. ここの貸別荘に決めたのは夜BEBEが鳴いても、誰にも迷惑が掛からないからです。昨夜も夜中何度も起きてワンワン吠えてました…。








7. 新しいカメラEOS R6 MarkⅡだとこういう写真が簡単に撮れるから楽しいです♪😊









8. 大阪からも近いのでまた利用したいです。いい別荘でした。








9. 帰りにスヌーピーアートの前で映える写真を撮影♪








10. 「道の駅あわじ」で「淡路島バーガー」をみんなで食べました。玉ねぎと牛肉が入ってます。サイドの玉ねぎフライが甘くてさすが淡路島!って思いました!

私にはある過去があります。昔ある人から「淡路島バーガーを食べるオフをしよう!」って誘われ淡路島に会いに行ったら、「もう食べてきたよ」と言われて食べる機会を失ったのです…。それ以来で今回ようやく食べることができました。よかったです😄








11. 最後にBEBEと明石海峡大橋。風が強かったですが天気は最高に晴れてました♪絶景ですね😊






今回は結婚30周年ということで久しぶりに家族4人+1匹揃っての旅行となりました。子どもたちも大きくなってなかなかみんな揃う機会が少なくなりましたが、楽しい2日間が過ごせてよかったです。

久しぶりに家族の写真もいっぱい撮ったので全部プリントしてフォトアルバムに保存します。楽しいいい記念になりました♪



撮影機材
EOS R6 MarkⅡ
RF24-105mm F4L IS USM
PLフイルター
Galaxy S22 Ultra

最後までご覧いただき有難うございます😄
関連情報URL : https://awajishima.site/
Posted at 2023/05/02 17:06:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2023年04月21日 イイね!

淡路島にいってきました♪その2~あわじ花さじき

淡路島にいってきました♪その2~あわじ花さじき淡路島にいってきました♪その1~明石海峡公園の続きです。

明石海峡公園を出てから次は「兵庫県立公園あわじ花さじき」に行きました。

ここも数年前に撮影実習の後に訪れたところ。かってはNHK朝ドラ「あさがきた」の最終回ロケで使われたことで有名になりました。

昔は無料でしたが、今は駐車場のみ200円掛かるようになってました。その分、立派な観光施設が充実してました。



1. アイスランドポピーの畑の向こうには、牧草畑を刈り込んだアースワークが!








2. この高い木の向こうは瀬戸内海です。








3. BEBEも入れるので楽しそうです♪ここに連れてくるのが夢でした。








4. 向こうに見えるのが観光施設。展望デッキやレストランもあるみたい。ワンコがNGっぽかったので行きませんでした。








5. 菜の花も咲いてました。前に来た時は全面菜の花でした。同じ時期だと思うのですが、ここも開花が早いのかもですね。








6. 写真家の佐藤尚さんのマネをして軽トラを入れて撮ってみました😊








7. 菜の花とアースワークも写真の映えスポットですね。みんな撮ってました。








8. 菜の花畑の向こうには牛さん。カミさんが「あれも淡路牛っていうのかな?」。もう夕食の淡路牛のことが頭をよぎっているようです(^_^;)








9. 子どもたちが退屈するかと思ってたのですが、けっこうはしゃいでて楽しそうにしてたので、連れてきてよかったなと思いました😊



この後宿に向かいます7。ブログも続きます…。

撮影機材
EOS R6 MarkⅡ
RF24-105mm F4L IS USM
RF70-200mm F2.8L IS USM
PLフイルター

最後までご覧いただき有難うございます😄
関連情報URL : https://awajihanasajiki.jp/
Posted at 2023/04/30 14:31:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2023年04月21日 イイね!

淡路島にいってきました♪その1~明石海峡公園

淡路島にいってきました♪その1~明石海峡公園結婚30周年を記念して家族で淡路島に一泊旅行してきました♪

もちろんBEBEも一緒です!

明石海峡大橋を渡ってまず最初に訪れたのは「国営明石海峡公園」。数年前に撮影実習で訪れた、ワンコも入れるすごくきれいな公園です。



1. 今年はチューリップはもう終わっててネモフィラが咲いてました。








2. ここはワンコの有料撮影会などでも使われてるんです。









3. ブログはBEBEの写真ばかりですが、実際は家族の写真もいっぱい撮りました♪









4. 淡路島といえば「玉ねぎ」。ランチは園内の「レストラン花屋敷」で「淡路玉ねぎまるごとカレー」をいただきました♪


Galaxy S22 Ultaで撮影






5. 国営だけあってとっても手入れが行き届いている公園です。








6. まるで花壇の中にBEBEが入っているように見えますでしょ。








7. 実際にはこういう感じに座らせてるのです。😊








8. BEBEが花に埋まってしまった^^;








9. ピンクの花畑の中に白い花がとてもかわいいです!








10. 前ボケ後ろボケで白い花だけにピントを合わせています。








11. 緑の背景に白い花を配置してMFで一番手前の花だけにピントを合わせます。








12. 多い花々をぼかして少ないつぼみにピントを合わせます。








13. BEBEも楽しそうに笑っている気がします😊








14. 子どもたちがスワンボート乗り場のおじさんと仲良しになったらしく、私にサービスでソフトクリームをいただきました♪おじさん有り難う!





ここからまだ旅はつづきますのでブログも続きます…。

撮影機材
EOS R6 MarkⅡ
RF24-105mm F4L IS USM
RF70-200mm F2.8L IS USM
PLフイルター
Galaxy S22 Ulra

最後までご覧いただき有難うございます😄
Posted at 2023/04/28 14:35:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2023年04月16日 イイね!

写真のプロのレタッチを教えてもらいました♪

写真のプロのレタッチを教えてもらいました♪昨年6月に岡山で受講した三村漢さんのレタッチセミナーが大阪で開催されたので参加してきました。

前回のブログはこちら。前回はアートディレクターとしての視点で写真を講評・アドバイスしてもらうという内容でした。
写真のプロにクルマ写真を講評してもらいました♪

繰り返しになりますが、セミナー講師は「三村漢(みむらかん)さん」一眼カメラを本気でやってる方なら一度はメディアや写真雑誌などで見たことがあるはずの、今日本で一番売れっ子のアートディレクター。有名写真家の写真展や売れる写真集を数多く手掛けておられます。


アートディレクションされた作品一覧
http://www.niwanoniwa.com/works_kan1.php

ちなみに私の写真の山本学先生の写真集写真展「Japanesque」も三村漢さんがアートディレクションをされました。

今回のテーマは「写真の楽しみ方教えます~表現のための色レタッチ」というもので、プロのフォトショップの使い方、レタッチテクニックを教わりました。

すごく為になったので、私のノートとしてブログに残しておこうと思います。写真レタッチに興味のある方には、プロの技は参考になるかと思います。よかったら感想など一言コメントに残していただけるとうれしいです。



フォトショップの4つの機能」プロはこの4つでレタッチする。

・写真のプロはフォトショップを使う。Lightroomは使わない。
・まずどうしたいかゴールを決めてレタッチすること。
・RGB,CMYKの関係を理解する。






1.トーンカーブ
・「イメージ」→「色調補正」→「トーンカーブ」
・三分割して上下させる。S字にするとコントラストが上がる。
・Macはコマンドキー、WindowsはControlキーを押しながら写真上の「点」で指定する。
・R↔C、G↔M、B↔Yで色が変化することを理解する。






2.彩度
・「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」
・マスターで彩度を変えるのは基本的に禁止。全部上がってしまう。+15まで。
・40歳から彩度の高さに気付かなくなってしまう。
・前ボケ、後ろボケがある時は彩度は上げない。絞り開放の写真も。
・空のグラデーションがあるときも上げない。
・理由は変な縞が出てしまうから。






3.特定色域の選択
・「イメージ」→「色調補正」→「特定色域の選択」
・色を破綻させずに特定の色だけを調整できる。
・RGB,CMYKを考えて調整する。






4.ヒストリーブラシ
・「ウインドウ」→「ヒストリー」と「ヒストリーブラシ」
・部分的に色を変えることができる。
・「硬さ」…弱くするとボケる。
・クイック選択ツール、なげなわツールなどは使わない。
・最終的なレタッチなのでレイヤーも使わない。






追記
・「ウインドウ」→「情報」で色の情報を見る。
・手前を濃くし、奥を明るくすると奥行きが出る。
・「フイルター」→「ゆがみ」で部分的に大小できる。
・モノクロにする時「グレースケール」はNG。「白黒」を使う。(赤と緑が同じ色になってしまう。
・星、水滴を強調するなら「スマートシャープ」を掛ける。(100~150の間)
・「パッチツール」シミ取り、ゴミ取りに使える。
・Macのモニターでは印刷前提の色はおかしくなる。カラーマネージメントモニターを使う。


先生の指導を参考に自分の作品をレタッチしてみました。

元の画像




レタッチ後の画像


・水平を調整し左の面積を減らした。
・より新緑らしく緑色を色域を調整。
・立体感を出すために明るい部分をトーンカーブで上げてヒストリーブラシでより明るく。
・後ろの窓の映り込みのコントラストをトーンカーブで上げてヒストリーブラシでくっきりさせた。
・サイドミラーの鏡面を明るくコントラストをつけてみた。
・手前のアスファルトを暗くしてみた。

加工ではないので、パッと見違いがわからないかもしれません。(笑)



もう1枚、元の画像




レタッチ後の画像


・走ってる感を出すために角度をより斜めに。ガードレールの除去。
・車に掛かる影を強調するためにトーンカーブでコントラストを上げてヒストリーブラシでくっきりさせた。
・走ってる感を出すためにヒストリーブラシで「ぼかし(移動)」を背景に掛けてみた(笑)

これはちょっと遊んでみました。こんな感じにもできるという実験です。


座学で聞いているのと、実践するのとではだいぶ感覚が違いますね。トーンカーブも特定色域の変更もヒストリーブラシも、あれこれやってみてようやく雰囲気がつかめました。


これまで仕事でフォトショップを使ってましたが、プロのテクニックは全然違いますね。今後はこれをDPP4.0での写真現像にも応用していこうと思います。

フォトショップに限らず、写真のレタッチって人それぞれで我流でやっておられる方がほとんどで、中々やり方を公開される方がいないと思います。今回一流のプロがやっておられるレタッチ方法が皆さんの参考になればうれしいです。

最後までご覧いただき有難うございます😄
Posted at 2023/04/17 17:31:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2023年04月14日 イイね!

REコンプリートしたWRXで箕面を走ってきました♪

REコンプリートしたWRXで箕面を走ってきました♪STIのサイトに「もう一度、あなたの大切なVA,VMに”STIパーツを。”」というページができています。

https://www.sti.jp/sti_recomplete/

「2014年にセンセーショナルなデビューを果たし、今なおその輝きを放ち続けるVA(WRX STI / WRX S4)、VM(LEVORG)。 STIは、両モデルの高いパフォーマンスをさらに高めるため、長年培ってきたモータースポーツのノウハウのすべてを投入してきた。 それは、近い将来やってくるカーボンニュートラルの時代においても、尽きることのない「運転する愉しさ」の本質だ。 STIパフォーマンスパーツで、もう一度、心昂るドライビングを。」

その少し前、私も決心して「STIドライカーボンリヤスポイラー」を注文して、取り付けを待っているところでした。私のWRXはSTIのコンプリートカーなので、まさにREコンプリートするタイミングでした♪

そしてこんなアニメーション動画が作成、公開されてました。(1分24秒)



REコンプリート完成したWRXで、走りたくなりますよね。
ということで取り付けた翌日の早朝、箕面ドライブウェイを走ってきました。


1. これまではマフラー出口だけが主張してましたが、翼のおかげで一体感のあるスタイルになったと思います。








2. 全日本ラリーでも使われている羽根なので、そんなに高速域でなくとも効果はあるでしょうね。








3. ランエボに乗ってた時代を思い出させてくれます。戦闘的なフォルムに走りのテンションが上がります!








4. いつも愛車撮影をする公園がまだ開園してなかったので、突き当りまで行ってUターン。知る人ぞ知る峠って感じが漂う場所です。









5. みんカラのプロフィール画像を撮った同じ場所で同じように撮影。








6. 縦横撮ってましたが、みんカラのプロフィール画像は横構図でした。これを新しい愛車プロフィール画像にしました。








7. ちなみにこれが21年10月に撮ったこれまでの写真。カメラが違うからか新緑の具合が違うからか、こちらのほうが色が濃厚ですね。やっぱEOS Rのほうが色的には好きかな。








8. 最後に羽根を俯瞰してハイアングルで撮ってみました。こうして見るとボディのフォルムに合っていてすごくいいデザインだなと思います。みん友さんから「エレガント」のお言葉をいただいたのもわかる気がします。





現行販売はされてないVAB型WRXですが全日本ラリーでは2023年スバルワークスとして参戦しています。まだまだ現役として多くの人に感動を与えています。

4年半ぶりにREコンプリートされた私のRA-Rもこれからますます大事に楽しく乗っていきたいと思います♪

撮影機材
EOS R6 MarkⅡ
RF70-200mm F2,8L IS USM
PLフイルター

最後までご覧いただき有難うございます!
Posted at 2023/04/15 14:00:01 | コメント(15) | トラックバック(0) | メンテ&チューニング | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2345678
910111213 1415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation