• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

今年最後の撮影は大阪のジャンクション撮影でした♪

今年最後の撮影は大阪のジャンクション撮影でした♪12月27日の日曜日は今年最後の写真教室の撮影実習でした。

撮影地は大阪のUSJの近くで北港ジャンクションというところ、撮影のテーマは夕景、夜景の撮影ということで集合は15時45分という遅い時間でした。ここは車で来るなら簡単ですが電車バスだともよりの駅から30分くらい徒歩をしないといけない場所で、近所におトイレやコンビニもないのである程度覚悟が必要です。(これも密にならない撮影場所というキヤノン側の配慮です。)

真冬の夕方から夜にかけての屋外撮影、それも海の近くということで服装は万全の防寒体制、三脚とリモートスイッチは必須の装備となります。

先生からはいつものようにアドバイスをいただきました。

・此花大橋は揺れて写真がブレるのでISO感度に注意します。
・日が暮れるとともにISO感度を100→400→800と上げていきます。
・ホワイトバランスは夕景はくもり、日が暮れたらAUTOにします。
・上に登ると下からは見えない有名なゴミの焼却所や南港のWTCの景色が見えます。
・レンズとしては標準もしくは望遠レンズで建物をシルエットにして撮るのも良いです。
・今日は16時54分が日没となります。此花大橋を昇りながらスナップ撮影をします。
・明日が雨の予報のなので夕焼けになるかもしれません。
・橋は傾斜してるので三脚は山側低く谷側長くでセットします。
・今日はPLフイルター等は使いません。

・日没後は北港ジャンクションを下からB(バルブ)の設定で撮ります。
・ジャンクションは標準もしくは広角レンズで撮ります。
・ISO感度は100、絞りはF16でリモートスイッチで長秒撮影をします。
・最初はシャッターを20秒切ったままにして撮れた写真を見て暗ければもっと長く、明るければもっと短くします。
・シャッタースピードが長すぎる場合はISO感度を400まで上げると短くても撮れます。

私の装備はCanon EOS RにEF16-35F4の広角ズームレンズ、先日買ったRF70-200F2.8の望遠ズームレンズ、マンフロット055プロカーボン三脚にSIRUI・K30Xの自由雲台、そしてリモートスイッチ(レリーズ)というところです。


1. 此花大橋は歩行者や自転車用のらせん橋で舞洲とつながっています。






2. この日は曇りでしたがこの時間奇跡的に夕日を見ることができました。





3. 一番上まで上がると此花大橋の底が真上に見えます。






4. 夕日に映えるフォトジェニックなループ橋ですね。





5. RF70-200F2.8での初めてのショット。なかなかいい色してます。





6. F4まで開いて立体感を演出してみました。





7. ループ橋を昇り切ると舞洲への橋が見えてきます。





8. 日が暮れましたので下りながら撮っていきます。





9. 広角で下から見上げて撮るととても面白い造形です。





10. いわゆる歩道橋なんですけどこんな形ないですよね。





11. 昇りながらも同じ構図では撮っていたんですけどやっぱりマジックアワーのほうがエモいです。






12. ここで北港ジャンクションの下に移動しジャンクション撮影の開始です。この写真で約78秒シャッターを開いています。





13. こちらは約40秒。絞りをF16まで絞っているので光の光芒がキレイにでてくれますね。





14. 灯りがポイントとなるので灯りがたくさん入る構図を探して撮っています。






15. 北港ジャンクションの特徴は真ん中に鉄筋コンクリートの真四角な建物があるところですね。





16. 空いた空間に路上の水銀灯を入れてみました。






17. こちらで約82秒。こういうのを撮ろうと思ったらしっかりした三脚がやっぱり必要です。ブレちゃったらおしまいですからね。





18. 逆に言うと適切な指導による知識と装備さえあれば誰でもかんたんに撮れるのがジャンクション撮影の面白さなんだと思います。



ここで帰りのバスの時間が近づいて来ましたので実習は解散となりました。それでもこの場に残って撮影を続けるという女性がおられたのにはびっくりでした。けっこう人影も少なくて一人で来るにはちょっと怖いと先生もおっしゃってましたからね。



19. 私はというとR1で来ていたメリットを活かしてもう一箇所別のジャンクション、大阪で一番ジャンクション撮影で有名だという阿波座ジャンクションにひとりで実習で習ったことの実践に行きました。(出来の悪い生徒の補習とも言う…?)北港ジャンクションからは約20分程度でした。





20. 阿波座ジャンクションはより複雑な立体交差です。






21. ここでのベストの構図はこれかな。そう思って帰ってネットで見たらやっぱり定番の角度みたいでした。






22. ここは下をビュンビュン車が通るのでヘッドライトやテールランプの光の筋を構図にうまく入れるのがポイントかな。日曜日の夜で車が少ないので信号が変わるまで待ってからシャッターを切ったりしてます。






23. 北港ジャンクションと違って阿波座ジャンクションは下から180度どの角度からでも撮れるのがいいですね。もちろん歩道とかからですけど。





24. 実習で学んですぐ大阪の2大ジャンクションを制覇できてなかなか満足度の高い1日となりました。






今年はコロナ禍で写真教室が春から秋まで休止となりましたし、みんカラのお友だちや地元の友人達ともほとんどお会いできない1年となりました。教室も1度に10名以下で密にならないことを条件に開催されていますので、来年はみん友さんとも密にならない範囲でお会いできることを心から願うばかりです。

私のブログには今年もたくさんの方にご覧いただいて多くのいいねやコメントをいただき有難うございました。コロナ禍でみんカラも少し寂れてきたようですがやっぱり写真を公開している以上たくさんの方に見ていただけると今後ももっと勉強しようという励みになります。

皆様にとって新しい年が素晴らしい1年でありますことを心から祈っております。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2020/12/31 17:44:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年12月12日 イイね!

京都でルノーに試乗してきました♪

京都でルノーに試乗してきました♪お友達のNEWAGEさんと京都で1日遊んできました♪

待ち合わせはルノー京都。京都市南区吉祥院にあります。
コーヒーをだしていただきました。RENAULTのロゴがおしゃれです。




最初に試乗させていただいたのはルーテシア。最新型です。



試乗の予約をされたNAさんがステアリングを握ります。内装は高級感があっておしゃれです。



静かで乗り心地も良くて上質さを感じました。




次はこちらのメガーヌRSトロフィーを用意してもらいます。このクルマは日本車でいうとシビックタイプRのライバルにあたるスポーティカーです。




ブレーキキャリパーもブレンボのごっついのが付いてますしタイヤも19インチ、ホイールもかっこいいです!




価格的にも私のRA-R、NAさんのtSとほぼ同等クラス。これが数量限定でなくカタログ量産モデルになってるのがすごいなと思います。




試乗はこちらの黄色いモデル。音も乗り心地もスポーティです。




レカロのスポーツスターっぽいシートにアルカンターラのステアリング。スバルでいうとS208みたいな雰囲気ですね。




試乗後も色々話をしているうちにこちらのトゥインゴにも目が移りました。



900CCのターボのRR。なんとリヤエンジンリヤドライブでMTもあるんだそうです。



ルノーの方にすすめられてトゥインゴにも試乗することになりました。ご存知でしょうけど後ろにあるのは私のWRXですよ。

ステアリングを握った感想はまたNAさんがブログで紹介されると思います(^^)
助手席に乗せてもらった私の感想としてはルーテシアが一番快適でした♪




ルノーを出た後はこちらのGULLMAN(ガルマン)さんでランチをいただきます。



ここはNAさんにご紹介いただきました。



こちらのおすすめを選びました。



このピンチョスがついたランチセットにしてもらいました。



聖護院かぶらを使ったカルボナーラ。食通でない私はどこにかぶらが使われているかわかりませんでしたが、とにかくめっちゃ美味しかったのは確かです。さすがNAさんおすすめのお店です。




食後には本日3杯目のコーヒーをいただきました。こういう紅茶を淹れる容器みたいなのでコーヒーを淹れてもらったのは初めてです。




そこからはノープランということで目的地もなく京都を北の方へWRXを走らせました。


そして大原の方まで行ってUターンして宝ヶ池通りにあるこちらのDORF(ドルフ)さんに足を伸ばしました。




どこかで見覚えがあるなぁと思って店内に入ってビックリ!ここは私が20代の頃何度となく訪れたお気に入りのカフェの一つだったのです。

バブルの頃、京都の北山やこのあたりにはおしゃれなブティックやカフェレストランが軒を連ねていてそれらを訪ね歩くのを楽しみにしてたんですよね。
もちろん若い頃ですので女の子同伴で♪(内緒)

当時のお店はほとんど潰れてなくなっていると思っていましたが、当時のまま年季を重ねて残ってくれていたんですね。今もバブルの薫りが残るおしゃれなお店です。また訪れたいですね。




DORFさんでも車の話で盛り上がっていたら日が暮れてきたので、夕食もNAさんとご一緒をお願いしました。バブルとは真逆のガストでシンプルに食べました。



食後もドリンクバーで5杯目のコーヒーをいただいて夜が更けるまでだべりました。クルマの話やあれこれ、久しぶりにお会いしたので話が尽きない楽しい1日となりました。

コロナ禍ではありますが感染対策をしっかりしてWITHコロナでたまにはストレス解消するのがいいですね。また皆さんともお会いしたいな。そんな話になりました。(^^)


最後までご覧いただきありがとうございました!
関連情報URL : https://www.renault.jp/
Posted at 2020/12/13 18:46:32 | コメント(2) | トラックバック(1) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年12月02日 イイね!

Go Toで鳥取・大山に行ってきました♪

Go Toで鳥取・大山に行ってきました♪Go To トラベルキャンペーンを利用して鳥取県・大山に行ってきました!

旅のお供はスバルR1。大阪からもそんなに距離がないので今回は軽自動車でのんびりと旅行することにしました。

今回のブログは大阪に医療非常事態宣言とかが発令されたりGo To一時停止が世間の話題に昇り出したりする少し前の時期の話ですので、どうか寛容なお気持ちでお読みくださいね。

2. SAから見える大山。少し雪が積もってます。





3. 蒜山高原のSAでひるぜんバーガーを食べました。美味しかったです。





4. 後ろにリフトが見えます。ここももうすぐスキーゲレンデになるのです。





5. BEBEもこんなに家から離れるのは初めて。大山を見てびっくりしてたかも。





6. 米子市内から美保関方面まで見えます。





7. 大山の裾野をまわってドライブを楽しみました。






8. 大山まきば みるくの里 に立ち寄りました。






9. お約束の牛乳ソフトクリームをいただきました。とっても濃厚でした(^^)





10. ここの牛乳は白黒のホルスタインからとっているそうです。






11. 今回Go Toを利用してお泊りしたのはこちらのHotel&Resort 狗賓(ぐひん)さん。みん友のYA100さんが以前にお泊りされてたのに憧れて予約しました。






12. ワンコも一緒に泊まれる宿として、宣伝は一切されてないのにSNSや口コミで超人気なんだそうです。





13. ワンコと一緒に食べられるディナー。従業員の方もフレンドリーで楽しくお食事をすることができました。





14. BEBE用にもカートが用意されててビックリ。BEBEの晩御飯も初めて食べるローストビーフでした。





15. こちらは翌日の朝食です。BEBEは2回めのお泊りでしたがあんまり吠えなくておしっこもちゃんとできたのでよかったです。





16. クリスマスの演出に満足してかカメラ目線もちゃんとくれてますね~!





17. チェックアウトした後は境港の水木しげるロードへ。あいにくのお天気でした。やっぱり山陰らしい天気ですね。





18. BEBEと鬼太郎とのツーショットもちゃんと撮りました。





19. ランチは米子にある人気のドッグカフェ、LDcafeに行きました。






20. ホテルの朝食がボリューミーだったので、ランチプレートではなくパンケーキにしました。こちらも美味しかったです。Go Toのクーポンが使えました。






21. ここでももうクリスマスツリーが飾られてました。狗賓で一緒だったグループの方も来店されていてお話もできて楽しかったです。大阪方面から来られていた方が多かったみたいです(笑)




帰りの高速は岡山に入る頃には雨も上がりまして、SAで大山牛乳とかお土産でクーポンを使い切って帰途につきました。

SAではドッグランが2箇所あったのでBEBEも退屈しないで遊んでくれました。久々の遠出ができてよかったです。

今回Go Toを初めて使いましたがあちこちでクーポンが使えたので余分な出費が抑えられてよかったです。来年6月までGo Toも延長されるみたいですしまた機会があればあともう1回くらいは使いたいですね。



最後までご覧いただきありがとうございました!
関連情報URL : https://guhin.jp/
Posted at 2020/12/11 17:45:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation