• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

奈良・橿原市今井町に行ってきました♪

奈良・橿原市今井町に行ってきました♪撮影実習で奈良県橿原市今井町に行ってきました!

今井町は東西約600m、南北約310m、面積にして17.4haの地区内には、全建物戸数約760戸のうち、約500件の伝統的建造物が存在しており、これは地区内の数としては日本一を誇ります。また、国の重要文化財が9件、県指定文化財が3件、市指定文化財が5件と、町内には多数の文化財が存在しています。当時の地元の建材を用い、職人の緻密な技術を施して建てられた家々は、土地の風土や自然、歴史を色濃く反映しており、民家建築の貴重な財産だといえます。

 また、そういった家々が立ち並ぶ様子、地区を取り囲むように設けられていた環濠跡、屈折している通り、牛馬をつなぐための駒つなぎなど、今井町の造り自体にも、商業が繁栄し、外部からの侵入者を拒絶し独立した自治都市を築いた歴史が表されています。(かしはら探訪ナビより引用)

大阪からは近畿道と南阪奈道路を使って約1時間。R1で行きましたが駐車場が十分広かったです。

先生からのアドバイスはこんな感じでした。

・古い町並みのイメージを撮影していただきます。
・お寺の建物も撮ることができます。
・暑い天気ですのでくれぐれも気をつけてください。
・影ができるので意識して撮ってみてください。
・一般の人の家の中に入ってしまわないように。
・撮影マナー、プライバシーには気をつけましょう。
・通りが狭いので車には気をつけてください。
・場所によっては望遠レンズで圧縮効果を生かして撮ってください。
・屋根瓦が反射するのでPLフイルターを使ってください。
・絞り値はF11、場合によっては開放で撮ってみてください。
・ISO感度は100で十分だと思います。
・ホワイトバランスは太陽光でいいと思います。
・手持ちですので縦位置、横位置、撮ってください。
・自分が気に入ったところはとりあえず撮っておく。

この日のカメラはEOS RにRF24-105F4LISUSM、PLフイルター+内緒のフイルターを合わせて撮影しています。



1. この日の気温は31度、5月とは思えないくらいの気温でした。









2. BEBEとお友だちの楽ちゃんも参加です。ワンコと古民家とセットで撮るつもりでしたが暑すぎて先にカフェに避難することになりました。










3. 古い町並みと影がいい感じです。









4. 気がつけばブログの更新は1ヶ月前。随分と撮影もご無沙汰でした。









5. 環濠集落といえば、大阪府富田林の寺内町を思い出します。ここのほうが規模は大きいみたいです。









6. ここは電線地中化が進んでいるのだそうです。










7. お友だちはワンコの散歩にここによく来られるそうです。










8. 狭くてクルマがほとんど入ってこないので歩きやすいですね。









9. 撮影が午前中だったからか、観光客もほとんどいませんでした。









10. 江戸時代ってこんな感じだったんですね。タイプスリップした気分でした。










11. 神社の額。長生きした人が記念に奉納しているみたいです。










12. ここも春日神社でした。








13. お神輿や屋台が保管されてそうだったので、背の高いお友だちのKさんにカメラで中を覗いてもらいました。でも中は空っぽだったとか。









14. 床に映る新緑がきれい♪








15. この日の実習参加者は総勢11名。コロナになってから削減されたけどこういう静かなまちではこのくらいの人数がいいですね。










16. 明治天皇も訪れられた皇室ゆかりのお寺。できたらここも電線地中化してほしいかな。









17. 古い町並みがいまでも生き生きとしているのがいいですね。










18. ここの住民の方は私達に「こんにちは!」と声を掛けてくれるんです。観光客と住民とのいい関係が保たれていてすごくいいなって思います。









19. 売りに出されている古民家もあるとか。こういうところにホームステイしてみたいね。










20. 望遠レンズを持参してなかったので、クロップして圧縮効果を掛けてみました。









21. 通行しながらお店の中の人とおしゃべり。そんなのどかな風景がここにはある。










22. おしゃれなスナップシューター。お昼近くなってくるとまちもにぎやかになってきた。










23. 自分で言うのも何だけど写真に撮ってみて、あらためていいとこだなぁと思います。









24. ここのカフェにワンコとカミさんたちは避暑してるはず。









25. 植木が立派なおうち。正面のクルマは狭くて曲がれなくて苦労してた…。









26. 実習を解散後はお友だちとさっきのカフェに行ってランチ!撮影が終わったあとのこの時間は久しぶり。









27. 最新スマホGalaxy S22 Ultraで撮ったらこんな感じ。少し黄色く被ってるのはテラス席のサンシェードのベージュの色かな。繊細に仕上げた一眼とスマホ、どっちが美味しそうですか?(^^)










28. まちをGalaxy S22 Ultraで撮るとこんな感じ。あえてポートレートモードで背景をボカしているけど、もちろんくっきりも撮れる。正直昼間のスナップ撮影ならGalaxyでもう十分じゃないかな?




実は久しぶりの撮影で、しゃがんで写真を撮っていたらバランスを崩して後ろにひっくり返って尻もちをついてしまい、挙げ句にギックリ腰になってしまいました。もっと足腰を鍛えないとだめですね(^_^;)



最後までご覧いただいて有難うございます!




Posted at 2022/06/01 15:16:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation