• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

八尾・オリエントワークスに行ってきました♪

八尾・オリエントワークスに行ってきました♪豪雨の翌日、しろへーさんが来られると聞いてこの日はオリエントワークスへ♪
NAさんもお誘いしました(^^)

オリの社長は九州に出張中なので不在です。






白BPのリフレッシュが完了ということでした!





次は銀tSの順番ですか?(^^)






みんカラでも注目の銀tSフォグカバー。点灯してもらえばよかったかも!







銀tSの次なる秘策は…冷却性能アップ!?オニヤンマつきインタークーラー??






「いえいえ、大物はこちらに…」としろへーさんがゴソゴソ(^^)






何と!!分厚い2ピースローター!それも355φと330φ!!!!





そして極め付きはこちらのENDLESS 6podキャリパー!!!!!!!





その恐ろしいまでの効き味は白BPにも実装済みですから、間違いなしですね!





その後はとなりのサイゼに移動し、NAさんに6potを背中押し…♪(^^)





さらにプレオにリザルトを背中押し…?しながらミラノ風ドリア。






私のRA-Rの純正風シートポジションの微調整についてもご説明しながら、アラビアータを♪





最終的には大阪にNAtS号を持ってきてツーリングやオフに行こうと言う話にも花が咲きながら、カプチーノと男三人で「ティラミスを!」と注文(^^)





しろへーさんから「憧れの黒いつや消しの整流デバイス!」をNAさんと私が引き継ぎさせていただけることになり、また近々をお約束して解散いたしました(^^)







しろへーさん、NAさん、楽しい1日を有難うございました。銀VAが完成したらお披露目オフを楽しみにしています♪(^^)



最後までご覧いただき有難うございました。m(_ _)m
関連情報URL : http://www.sow-vino.co.jp/
Posted at 2019/09/01 13:35:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2019年08月25日 イイね!

京都・舞鶴赤れんがパークに行ってきました♪

京都・舞鶴赤れんがパークに行ってきました♪京都・舞鶴赤れんがパークに行ってきました♪



きっかけは 8月22日 NHKBSプレミアムで放送された『偉人たちの健康診断 「戦艦大和 男たちの“健康”」』で戦艦大和と海軍カレーが身体にいいという番組でした。





↑画像をクリックすると予告編動画に飛びます。



そこから24日に梅田である写真家さんの写真展とトークショーを観た後に、こちらの「アルキメデスの大戦」の映画を観て帰りました。






戦艦大和マニアとしては、『永遠の0』山崎貴監督が描く「戦艦大和のフルCG」はもちろん見逃せません。





どんでん返しの連続のストーリーで近代史好きをも唸らせる面白さ(ユニークさ)でした。

戦艦大和もすごいリアルだったんですけど、もっとたくさん見たかったなぁ~。


そして翌日の25日、その勢いで舞鶴へ行こう!ということになったわけです。






こちらは赤れんが博物館です。







そして舞鶴赤れんがパークへ。こちらの赤レンガ倉庫は古びていて趣があります。







倉庫の中への窓越しの光と影が時代を感じさせてくれます。







ここへ来た目的はこちらの「5号棟カフェ」。







日本海軍が太平洋戦争後半で運用した駆逐艦「冬月」にちなんだ海上自衛隊の護衛艦「ふゆづき」の特製カレーが食べたかったわけです。







BEBEが一緒でしたのでお店の外のテーブルでいただくことにしました。







スパイスが効いていて濃厚で美味しかったです。じゃがいもが揚げてあってホクホクでした。







映画「アルキメデスの大戦」のロケ地でもあったので、出演者の方のサイン色紙が貼ってありました。











映画「アルキメデスの大戦」のパネル展もここで観ることに価値がありますね。







敦賀、横浜と赤レンガ倉庫に行きましたが舞鶴は初めて訪れました。












後ろに見えてるのは海上自衛隊の艦船です。
戦時中なら海軍さんの機密ですからこんな写真は撮れませんよね。







帰りに天ぷらを買って帰りました。揚げたてでめっちゃ美味しかった。もっとたくさん買って帰ればよかった。







途中「道の駅丹波おばあちゃんの里」で黒豆きなこソフトを♪







今日の夜は昼に続いて「海軍さんのカレー」にしました♪これはこれでBEST1に選ばれているだけあってオススメできる味でした!







舞鶴の地で戦艦大和に想いを馳せていると、また呉の大和ミュージアムや海上自衛隊呉基地に行きたくなります。


私の母の兄も海軍で海で戦死しているので戦争を美化しようとは思いませんが、叔父の胸に宿った「愛国殉国の情熱」は決して間違ったものではないと思います。


しばらくぶりにWRXも運転できて舞鶴若狭道の道中は楽しかったです。



最後までご覧いただき有難うございました。
関連情報URL : https://akarenga-park.com/
Posted at 2019/08/25 23:04:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2019年08月20日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。

SUBARU WRX STI TYPE RA-R」 
CBA-VABE4EH-66C

WRX STIをベースとする「TYPE RA-R」は、「軽さ」「速さ」「愉しさ」をキーワードに、クルマの本質である「走る・曲がる・止まる」という性能を極限まで突き詰めたこのモデルは、STIコンプリートカーの新たな提案であり、30周年を記念するにふさわしい完成度の高さを誇る1/500台です。

「TYPE RA-R」はSTIのDNAであるチャレンジスピリットを象徴する
Record Attempt(記録への挑戦)+Radical(過激な) / Racing(レーシング)
の意を込めたネーミングです。

WRX STI 特別仕様車 「TYPE RA-R」を500台限定発売
https://www.sti.jp/news/detail/180711


alt




Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪


alt


STIコンプリートモデル最強のエンジンを搭載。圧倒的なパワーが軽量化された車体をダイナミックに加速し、感動的な「速さ」と「気持ち良さ」がお気に入りのポイントです。





RA-Rの真価を引き出すためにオリエントワークスでRA-R専用ECUデータの作成を依頼。さらにエンジンのパフォーマスンス、ドライブフィールを向上させました。





RA-Rの真価を引き出すためにスバルのM氏にスペシャルセッティングのアライメントチューニングを依頼。さらに「操る愉しさ」を向上させました。






RA-Rとの一体感を高めるためにKansaiサービスでドライビングポジションの最適化を依頼。より”STIコンプリートカー”らしくなりました。







希少なRA-Rのバランスを崩さず「軽さ」「速さ」「愉しさ」をキーワードに、クルマの本質である「走る・曲がる・止まる」という性能を極限まで突き詰めたのが私のこだわりです。


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/20 13:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレ | タイアップ企画用
2019年08月18日 イイね!

大阪・さきしまコスモタワー展望台の夕景を撮ってきました♪

大阪・さきしまコスモタワー展望台の夕景を撮ってきました♪撮影実習で大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)展望台の夕景を撮ってきました♪

現地にはR1で下道を通って行きました。

大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)は『大阪市住之江区南港北(咲洲)にある高さ256.0m、地上55階・地下3階建ての超高層ビル。愛称は「さきしまコスモタワー」。旧名称は、大阪ワールドトレードセンタービルディング。略称は「WTC」。そのため「WTCタワー」とも呼ばれた。2010年6月1日に大阪府に譲渡され、現在の名称となった。…あべのハルカス(300.0m)、横浜ランドマークタワー(296.3m)、りんくうゲートタワービル(256.1m)に次ぐ日本第4位である』 by Wikipedia

今年になって2025年日本国際博覧会協会の事務所が入ったそうです。展望台には700円払ってエレベーターとエスカレーターで登ります。廃墟っぽくて撮影実習でもないと行かない場所ですが逆に撮影の穴場とも言えますね。


先生からは撮影について下記のように案内がありました。

・ガラスの映り込みを防ぐために黒い服を着る。
・忍者レフ、暗幕などがあれば持参する。
・レンズは標準、望遠。三脚とレリーズスイッチを持参する。

・マニュアル(M)モードで撮影します。
・ライブビューで撮影したほうが明るさの変化がわかりやすい。
・陽の光の当たり方の変化にあわせてシャッタースピードを変えていく。
・今回は露出補正等の操作は行いません。

・ISO感度は400、絞り値はF11に合わせる。
・ライブビューにして明るい場合はシャッタースピードを早くする。
・暗い場合はシャッタースピードを遅くする。
・マニュアルモードは露出補正はできません。
・明るい暗いをシャッタースピードで調整する。

・レリーズスイッチかセルフタイマー(2秒)を使ってシャッターを切る。
・三脚は短くしてレンズがガラスの前になるよう持ってくる。
・ガラスの反射を防ぐためにPLフイルターを使っても良い。
・空が曇っているので構図は空を入れないほうが良い。
・夕景は海側、暗くなったら街側を撮る。
・他の方のじゃまにならないように三脚は使う。

私は暗幕の代わりに黒いTシャツに吸盤をつけたもので代用しました。







赤い橋は南港大橋です。みんカラではナナガンで有名になりましたよね。



2




学生時代、アルバイトでトラックの運転手をしてて、よくここらのコンテナから荷物を一人でトラックに積んで1日何度も往復してたことを思い出します。



3




海遊館と帆船型観光船 サンタマリアですよ。一度乗ってみたいなぁ。



4




オーストリア出身の芸術家 フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーによりデザインされた舞洲ゴミ処理場。できた当時「これがUSJか!」と間違えました(^_^;)




5




けっこうガスってますでしょ。湿度が高いとこんな感じになるんだそうです。




6




手前にあるドームが「なにわの海の時空館」。入ったこと無いんですけどね。ここも大阪市の負の遺産ってことで閉館しちゃってそのまんまです。




7




ATCとその奥に見えるのがさんふらわあフェリーターミナル。さんふらわあが停泊してますね。別府行きらしいです。



8



数年後には埋め立てられて万博会場になる夢洲です。この景色を観られるのも今回が最初で最後になることでしょうね。



9




せっかくですのでアップでもう1枚。貴重ですよ♪(^^)




10



埋め立ての状態はこんな感じです。今のところ沼地みたいな感じでしょうか。




11





夕日が落ちてきました。今日は雲が厚いので海には夕日は沈まずこのまま雲の中に没することになります。



12




雲の中に沈んで一瞬雲が赤く染まる瞬間。わずか数秒だけの景色です。




13





隣のハイアット リージェンシーのビアガーデンを上から。オシャレだけど暑いだろうなぁ…。



14




大阪市交通局のニュートラム新型車両200系…だそうです。全7色+白黒のパンダ車両があるんだとか。全部ありますね♪(^^)



15







16





海遊館の観覧車に照明が灯りました!



17




右側の景色に気が取られて左側めっちゃ映り込んでますね。ちゃんと屋内からの明かりを防がないとこんな風になっちゃうという失敗例です。




18




30秒のスローシャッターで幻想的な雰囲気に撮ってみました。水の都、大阪八百八橋がイメージされる景色だと思います。




19





15秒だとこんな感じ。ホワイトバランスも変えてみました。




20




向こうに見えるのは阪神高速湾岸線かなぁ。都市高速って感じがします。




21




昼間のATCとフェリーターミナルとは別の景色に見えます。そういやフェリーは19:05 発なので出港しちゃったんですね。

フェリーでの旅も楽しそうですね。WRXで乗ってみたいなぁ。


22




露光間ズームなんかも試してみました。シャッターを切ってる間にズームリングを回すと放射状に光が流れてくれる技です♪




23



露光間ピントずらしもしてみましたがソフトな感じが良いですね。これはフォーカスリングを回してます。




24




観覧車だと露光間ズームがより効果的かも。




25




この日は湿気で遠くのイルミネーションが潤んで見えていたので、露光間ピントずらししたほうが雰囲気を伝えられているような気がします。

シャッタースピード6秒で3秒ピント位置にしてフォーカスリングを回してボカしました。

夜景撮影の実習は初めてでしたので色々学ぶものが多かったです。



帰りにバスから降りてくる履正社高校の野球部の選手たちとバッタリ会いました。このビルの中にあるホテルに宿泊していたんですね。「お疲れさん」と声を掛けると「有難うございます!」と返してくれました。そしてその彼らが22日の今日、夏の甲子園大会初優勝を決めてくれました。

履正社高校の皆さんおめでとうございます‼️

履正社高校の地元、豊中市は「高校野球発祥の地」をPRしていますが、夏の優勝旗が地元に帰ってくるのは大会史上初めてのことです。









最後までご覧いただきありがとうございました!m(_ _)m
Posted at 2019/08/22 22:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年08月14日 イイね!

2019年お盆休み前半終了~♪

2019年お盆休み前半終了~♪台風がまた迫ってきてますね。昨年のような大きな被害が出なければいいのですが、皆様もお気をつけくださいませ。


今年のお盆休みも半分終わりDIYの整備手帳もアップし終わりました。ランキング通り、たくさんの方にご覧いただいているようですがダイソーチューンなので恥ずかしい限りです(^_^;)。


今年のお盆初日の10日には映画に行きました。



大阪の九条のシネ・ヌーヴォという小さな映画館です。





戦後74年企画ということでした。私が観たのはこちら↓





*************************************************************************


12日はNEWAGEさんとコソミしました♪





珈琲通のNAさんに飲んでみてほしいと思って、なじみの「カフェうくっぴ」へ!
コーヒーが写ってませんがちゃんと飲んでます(^^)






その後、少し大阪の北部の郊外へドライブしましょうということで訪れたのがこのワンコのいるお店。






大阪の最北端能勢町にある「テラスカフェ・ツリーハウス」。
今回はR1とプレオでの初ツーリングとなりました。






夕方ということもあって空いててよかったです。





気温も28-29度ということで、大阪とは思えない涼しさでした♪





またここでもスイーツ&コーヒーを♪





腹ごなしのドライブをリクエストされましたので、妙見山~余野~高山~箕面山というけっこうキケンなワインディングをドライブしました。

バイク2台が後方から来たのでせっかくだから箕面を楽しんでもらおうと左に寄ってあげたら、手を降って先に行ったはずのバイクがしばらく走った先の逆バンクの難しいコーナーでコケてました…。余計な親切が仇となっちゃって後悔しました。





夕食は楽しい雰囲気の「民芸そばしのぶ庵」。福井県ゆかりのお店とのことでお連れしましたが、めっちゃ大阪でした(^o^)。



*************************************************************************

13日はモーニングプチオフということで箕面のカフェへ。





「珈琲蔵人 珈蔵 」前にもお友達とモーニングオフしたことがあります。





私のRA-Rと某お方のR205で並べましょうという約束が前回果たせなかったので、今回こそはとデジイチ持参でお待ちしてましたが、何と!撮影不可の違うクルマでお越しになりました…orz(´・ω・`) 。
(ということでおクルマの写真は非公開。)

R205のDVDを前回渡されたので予習までして楽しみにしてたんですけどね…。(T_T)





でもレアなクルマに乗せていただいて、美味しいモーニングも食べられたのでよかったです。





お盆のお墓参りと箕面大滝への観光客でいっぱいなのはわかってましたが、帰り道は箕面の山をくるりとまわって帰りました。





遊びでPhotoshopでイラスト風に加工してみました。





この日、山の下りでお友達の某赤い御方とすれ違うという偶然もありました。こんな日に山で会うなんてお互いよっぽどやなあ~と思いましたが(笑)


台風も来ますしお盆の後半は自宅で本でも読んでゆっくりしようと思います。
皆様もお気をつけてくださいね!


最後までご覧いただきありがとうございま~すm(_ _)m

Posted at 2019/08/14 17:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     1 23
45678910
111213 14151617
1819 2021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation