• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

EOS R SYSTEM PREMIUM SESSIONに行ってきました♪

EOS R SYSTEM PREMIUM SESSIONに行ってきました♪10月25日に発売が予定されるキヤノンの新型フルサイズミラーレス一眼「EOS R」の発売記念イベントにお友だちと行ってきました。






私はすでにEOS-Rはキヤノンプラザや写真教室で実物の操作体験はしているので、興味があるのはセミナーです。





開発者セミナーというのもありましたが、カタログと同じような内容でした。






私の先生のお友達でもある、北海道、美瑛に住む風景写真家、中西敏貴さんです。





中西さんのEOS-Rでの作品はこちらのページをご覧ください。








私の先生が左下に映っています(^^)





EOS-Rでの中西さんの撮影設定を教えていただきました!





EOS-Rならではの各種操作割当がとても興味深いです!





すべての操作がファインダーから目を離さずに設定と確認ができるので、刻々と変化する景色の撮影に没頭することが可能になります!!




”EOS Rはまだまだ進化していくシステム
ファインダーで見えていることは作品完成への最短距離
「操る」から「創る」へ
道具の粋を超える可能性を秘めたカメラ”



続いて土屋 勝義のセミナーを受講。最後は航空写真家 ルーク・オザワさんです。





あまりに人気すぎて会場に入れなかった方が外のフロアで溢れてしまい、急遽椅子を撤去して立ち見でのセミナーとなりました。





ルークさんのEOS-Rでの作品はこちらのページをご覧ください。










ルークさんの通常撮影のカメラとレンズ構成。高画素の5D4、距離を稼げる7D2、暗所に強い1DX2。EOS Rはすべての長所を1台で・・・とも言える機種だそうです。





ルークさんが考えるEOS-Rの魅力的なポイントです。





アイピースがより出っぱっているので、背面液晶に鼻の脂がつかないんだそうです。





飛行機を撮るときのAFはワイドゾーン設定。これまでだと中央1点でフォーカスシフトしてたのが、液晶の橋でも飛行機をちゃんと捉えてくれます。





意地悪をして中央にスカイツリーを置いた構図にしても、ちゃんと飛行機にフォーカスしてくれました!





今回始めてクロップ機能が搭載されました。





マイメニューに登録しておけばわずか4操作で1.6倍にクロップした状態に!100-400mmのレンズが1.6倍の160-640mmのレンズとしても使えるので、実質100-640のズームレンズとして使えます!!!!






最近の撮影はこんな構成になってるんだそうです。海外に行くときは軽くて小さいEOS-Rを持っていこうと考えておられるとか。





クルマが自動運転化されるようにカメラもマニュアルからオートへ変革していくようです。


セミナー会場ではたくさんのお友達とも会うことができました(^^)
最後に中西さんがおられたので、一緒に写真をとってもらいました。
私もいつか北海道の美瑛に行って、中西さんのような風景写真が撮ってみたいものです。





今回のイベントは9月29日30日の2日間にわたって行われる予定でしたが、台風24号の接近に伴い、30日に予定されていたイベントはすべて中止となりました。

既に沖縄などでは大きな被害が出ているようです。台風災害への対策と安全確保を第一に、最新の台風情報や、気象台の発表する警報、注意報、竜巻注意情報、気象情報などに留意し、早めの避難をしてください。




最後までご覧いただき有難うございました。m(_ _)m
Posted at 2018/09/30 00:17:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年09月23日 イイね!

奈良・唐古・鍵遺跡史跡公園に行ってきました♪

奈良・唐古・鍵遺跡史跡公園に行ってきました♪お友だちのu-tyan.EJ20さんと奈良の唐古・鍵遺跡史跡に行ってきました♪

待ち合わせは香芝IC近くのローソンでした。この日は曇りという予報でしたが、めっちゃよく晴れました。





今日はもう私のレガシィは無いのでR1で来ました。u-tyanさんも合わせていただいてプレオ+で来ていただきました。






そこから道の駅 レスティ唐古・鍵に移動しました。ここは今年の4月にオープンした新しい道の駅だそうです。





ここでのお目当ては唐古カフェの名物の唐古ドッグ! 他にも色々ありましたよ。



ここで駄弁っていたらお陽様が西に傾きかけてきたので、唐古・鍵遺跡史跡公園の散策に出かけます。





「今から約2,000年前の弥生時代、奈良盆地の中央に位置するこの地には、日本最大級のムラがありました。唐古・鍵遺跡は、幾重もの環濠に囲まれた弥生時代の集落の遺跡です。」(webサイトより引用)






u-tyanさんはここにウォーキングに来られることもあるんだとか。いいとこです♪






復元された楼閣は発掘された土器に描かれていたものをベースにしているんだとか。







「唐古池は、江戸時代に造られた農業用のため池です。池の下にも、弥生時代の遺跡が眠っています。 地域の方によって植えられた桜が池を囲んでいて、春にはとても美しい花のトンネルが現れます。」(webサイトより引用)





春に来たら桜の花の間からこの楼閣を見ることができるんでしょうね。





彼岸花も咲いていましたよ♪






彼岸花はかなり古くから日本にあったようなので、こんな風景も弥生時代に見られたかも知れませんね。





毎年、お彼岸には必ず咲く彼岸花。咲いてる期間はわずかなのでどこかで少しでも見ないと秋が来た気がしないんですよね。






黄金色に輝く稲穂の反射光を浴びて輝く彼岸花。このあたりは台風の被害もなかったようです。







緑と赤の色合いがまだまだ鮮やかです。





ここから食事をとりに移動し、最後の目的地に向かいます。





夜は某所でu-tyanさんのお知り合いたちのオフ会にお邪魔しました。
スバルの色んなクルマが来ていて、とても興味深い夜でした。





解散前に2台並べて写真を撮りました。
u-tyanさんはクルマの撮影に慣れておられるので、カッコいい写真を撮っておられましたよ。
私もクルマのカッコいい写真の撮り方、勉強したいものです。


初めての弥生時代の史跡、そして初めてのオフ会ということで、新鮮で楽しかったです。
また天気が良くてよかったですね。

u-tyanさん、色々お気遣いいただき有難うございました。またよろしければ今後もあちこちツーリングや撮影など楽しみましょうね♪


最後までご覧いただき有難うございました。
Posted at 2018/09/28 23:30:46 | コメント(1) | ツーリング&ドライブ | 日記
2018年09月17日 イイね!

姫路あなごコソミに行ってきました♪

姫路あなごコソミに行ってきました♪お友だちのTsukakenさんが姫路に来られるということでR1で遊びに行ってきました。

姫路といえば姫路城!でもそれ以外の名物を知りません。Tsukakenさんに調べてもらったら、「駅そば、穴子、ひねぽん」の3つらしい。

穴子は私も大好きなのでそれならランチに名物の穴子を食べに行こうということになりました。

集合は姫路の某ローソン♪(^^)





姫路の駅前に近いパーキングにR1をとめて、商店街を歩きます。





あなごの人気店「やま義」さんにやってきました。






開店直後に行ったつもりでしたが満員!、一巡するまで外で穴子を焼く風景を眺めます。






ふっくら『あなごめし(並)』に、タレと共に炭火で焼いた香ばしい『焼きあなご』・小鉢・お吸い物・野沢菜漬物の欲張りセット、2種類のあなごを楽しめる『やま義定食』








丼ぶりは最初はそのまま、次にわさびをつけて、最後は吸い物を掛けて食べるのがおすすめだとか。私はわさびを最後まで大事に残しててめっちゃむせてしまいました(^_^;)







その後は、デザート&ドリンクバーを求めていつものサイゼに♪

久しぶりの再会で積もる話をしてたら、話が尽きませんでした。

また近々お会いできることを夢見ながら、解散となりました。

Tsukakenさん、貴重な時間を有難うございました~♪
Posted at 2018/09/29 22:32:11 | コメント(1) | ツーリング&ドライブ | 日記
2018年09月16日 イイね!

京都・嵐山モンキーパークいわたやまに行ってきました♪

京都・嵐山モンキーパークいわたやまに行ってきました♪この度発生した北海道地方における地震、台風21号により、被災されたみなさま、そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地等におきまして、救援や復旧作業などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表するとともに、被災地のみなさまの安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。




撮影実習で京都・嵐山モンキーパークいわたやまに行ってきました。

ここは現在約120頭のニホンザルが野生の状態で暮らしています。京都でも指折りの観光地である嵐山の中でも特に外国人観光客に大人気のスポットだそうです。私は実は嵐山のどこにあるのか知りませんでした。

この付近は休日はクルマは渋滞するので、阪急電車で訪れました。駅前にはロードバイクに乗った方もたくさん来られていましたがどこまでツーリングするのでしょうね。

モンキーパークの入り口は嵐山駅から歩いて5分、渡月橋を見下ろす山の上に公園があります。京都で有名な「十三詣り」の虚空蔵法輪寺のすぐ隣りなんですね。私は祖母の実家が嵐山でしたので「十三詣り」は全国行事だと思っていたのですが、この日一緒に訪れたカメラ教室の方たちはご存じでなくてびっくりでした。

ちょっぴり急な山道を20分ほど登るとお猿さんのいるところに到着です。
そこで先生から簡単に撮影のポイントを説明いただきました。

・基本的に絞り優先。基本的に絞り値は小さい数字にする
・ISO感度はオートもしくは任意設定
・オートフォーカスはAI FOCUSを使ってみる
・フォーカスロックする場合はONE SHOTとAI SERVOを切り替える
・基本的に望遠レンズが使い勝手がいい
・屋内から餌をやる様子を撮る時は標準レンズが便利です
・園内の諸注意を読み、サルが飛びかかってこないように注意する
・構図を考えるならサルが向いている方向に空間を開ける
・京都の町並みなど、猿の背景も考えて撮る



1




池に落ちた何かを拾おうと手を伸ばした瞬間。上手くバランスをとってますね。



2




子猿を乗せているのはお父さん?落ちそうになりながらしがみついてます。



3




写真を見るとまだこの時間はすいてましたね。後ろに見えるのは京都市内です。



4




ここでは動物園でいう檻に入るのは人間の方です。お猿さんは人間を見物しながら餌をもらいます。



5




「あ、いいなぁ~。そんな大きいのもらって。ボクも欲しいなぁ・・・」


6





お猿さんに自分の手から直接餌をやれる施設って、世界的にもなかなか無いらしいです。私の地元の箕面の猿なんて、自分で勝手に落ちてるペットボトルのキャップ開けて飲んでますけどね。


<<番外編・箕面の猿>> お行儀が悪いお猿さんで有名です。





7




外からも中からもカメラを向けられて、どんな気分なんでしょうね(^^)



8




猿と同じ目線、近づき過ぎはこんな風にお猿さんに怒られちゃいます。




9





子猿は遊ぶのが大好きみたいで、親猿も心配そうに見てました。



10




これから涼しくなってくると、景色もいいしのんびりできるいいところです。



11





さっきまで走り回ってたと思ったらいきなり毛づくろいを始めます。



12




木の上でのんびり何を食べてるんでしょうか?



13




餌をもらっている最中にこっちをよそ見ばかりしてたら、もらえなくなっちゃうよ。(^^)



14




「アホ!押すな!落ちるやんけ!」



15





毛並みが乱れているのは母猿。子育ての疲れなんでしょうか。



16




猿が京都をバックにしてポーズを撮るとみんながカメラを向けます。まるで芸能人かモデルさんの撮影のようです。



17




山の上から見た京都はこんな感じです。右上にある塔が京都タワーです。




18





箕面の猿とは違って毛並みもよくお行儀のいい嵐山のお猿さんですが、時々こうやって怒ってます。



19




でも、ほとんどのお猿さん、穏やかでいい表情をしています。



20





小猿さん2匹で餌の取り合い。中で観てた人は可愛かっただろうなぁ♪



21




何してんのかわからないけど、小猿って遊ぶのが大好きみたい♪



秋の夜長、まったりとこのお猿さんたちの写真をご覧いただいて、被災された方々の心が少しでも癒されたらと思います・・・m(_ _)m



山の上り下りはちょっと大変だけど、動物って観てて飽きないです。この日も500枚以上撮ってしまいました。心がけたのは自然の中の猿じゃなくて嵐山モンキーパークのお猿さんを撮るってことでした。なので、周りの景色もたくさんの観光客の方も意識的に構図の中に入れて撮るようにしてみました。



私も、これまで海外から来られた方を案内する時は金閣寺や大阪城とかの建物系が多かったのですが、もし次に機会があればここにご案内してみようと思います。



最後にお知らせです。この実習の際に事務局の方から告げられたのですが、10月の初旬から月末まで淀屋橋のキヤノンギャラリー大阪に私の作品が飾っていただけることになったそうです。選んでいただいたのは私の先生です。指導を受けている立場ですから何にも代えがたい喜びです。お近くにお立ち寄りの際はEOS-Rを見るついでにご覧いただけると嬉しいです(^^)



最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m
関連情報URL : http://monkeypark.jp/
Posted at 2018/09/22 22:04:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年09月12日 イイね!

レガシィお別れ前に皆さんとオフしてきました♪

レガシィお別れ前に皆さんとオフしてきました♪この度発生した北海道地方における地震、台風21号により、被災されたみなさま、そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地等におきまして、救援や復旧作業などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表するとともに、被災地のみなさまの安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

北海道地方における地震につきましては余震など予断を許さない状況かと思いますが、みなさまが一刻も早く平穏な生活を取り戻されることをお祈り申し上げております。






琵琶湖に行った翌日9月3日には、以前から私がファン登録させていただいているRed13さん、そして私のみん友さんとの共通のお友達も多い、楓さんと初めてのオフでした。





Red13さんのブログには共感することも多かったので、お会いしてお話しをさせていただくと、初めてなのに時間が経つのがめっちゃ早かったです。

楓さんともレガシィについてや、レガ友さんの話で色々共通の話も多く、密度の濃いお話しができて楽しかったです。今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


ここからは9月8日に滋賀の米原~醒ヶ井にNAさんとろじさんとで行ってきた話です。





冒頭の料理は、福来路巣の黒毛和牛リブロース丼。1日限定10食だそうです。

醒井の駅で雨宿りをしていると、ろじさんが予約をしてくれていて食べることができました。
これはやみつきになりそうです。





3台横並べとはいきませんでしたが、雨もあがり、醒井宿をぶらぶらと散策することができました。










梅花藻も少しだけ水の上に花びらを覗かせていました。






水の中にある花びらと藻の流れもきれいだなと思いました。






満開ではなかったですが、観光客も少なくてのんびり風情を楽しむことができました。






苔の上に落ちたサルスベリの花。川沿いにあるサルスベリはどれも立派なものばかりでした。






もう彼岸花が咲きだしていました。秋の訪れを感じますね。






家と家の間には可愛いネコちゃん。醒井宿にはたくさんネコがいましたね。






往復して戻ってきてこちらのお店で・・・・。





梅花藻ソフトクリームをいただきました。梅花藻の味は・・・わかりませんでした(^_^;)






ヴォーリスが設計した郵便局の建物もありました。





いつの間にか青空が出ていました。(^^)






歩いた後はろじさんにこちらのカフェ「cafe du MBF」に連れてきていただきました。






古民家をリノベーションしてとてもおしゃれな雰囲気です。










珈琲もケーキも美味しかったです。





クルマはあまりたくさんとめられないので、少人数で行くのがいいですね♪






NAさんには夕食もご一緒していただきました。
この2台であちこち走り回りましたが、並べるのもこの夜が最後になりました。





その翌朝、9月9日にはu-tyan.EJ20さんが箕面まで来ていただきました。







こちらのブログにも書いていただきましたが、同じ黒のBPレガシィを乗っておられて以前からコメントのやり取りをさせていただいておりました。いつかお会いしたいと思っている気持ちが伝わったのか、最後にお誘いをいただきました。


私の地元の箕面ドライブウェイをご案内しましたが、あいにく先日の台風で一部通行止めということで3分の2程度、それも雨の降る中のドライブとなりました。

ドライブの後はこちらの「珈蔵」でまた色んなお話しをすることができました。ブログなどの文字のやり取りでは伝わらないことってたくさんありますね。お店を出た後はお店の前にレガシィを並べさせていただいて写真を撮りました。そっくり同じ見た目のレガシィ、なかなか無いですよね。次回は私の好きな奈良でお会いする約束をしてお別れしました。



その後、レガシィからは私物を降ろし、引き渡しをする12日の夕方にはカミサンとBEBEと一緒に箕面の山を少しだけドライブしました。





そして帰宅して最後の洗車をして、引取業者さんにお渡ししました。
自宅から去っていくレガシィ。元気でいてほしいと心の中で祈りました。


その翌日にはトップ画像のようにキレイな写真をとっていただいて、販売サイトに載せてもらっていました。最後に自分の子が着飾ってもらったようで、とてもうれしかったです。いい方に買ってもらえたらいいなと思います。


最後までご覧いただき有難うございました。
Posted at 2018/09/17 22:22:20 | コメント(3) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
91011 12131415
16 171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation