• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!6月30日で愛車と出会って3年になります!

暑い中、岐阜の大垣スバルさんまで引き取りに行ってからもう3年が経ちました。セカンドカーとして軽自動車を所有するかそれまで迷っていましたが購入してよかったです。

中古車購入時にカーセンサーの3年保証に加入しましたが、数回保証修理をしましたので結果的には元がとれて得をしました。



この1年の愛車との思い出を振り返ります!

この1年はR1が2回も板金修理をすることになった苦い思い出があります。
安全運転を心がけ、事故に遭わないようにしたいと思います。



■この1年でこんなパーツを付けました!

YOKOHAMA BlueEarth GT
165/55R15 75V
なかなかいいタイヤです!


■この1年でこんな整備をしました!

Fデフサイドシール交換(保証修理)
タイヤ新品交換
板金修理(2回)
クリスタルKeePerコーティング
車検


■愛車のイイね!数(2021年06月30日時点)
443イイね!

■これからいじりたいところは・・・

今年の冬にはバッテリー交換を考えています。
秋にKeePerコーティングする際にヘッドライトも磨いてもらいます。


■愛車に一言

毎日、通勤や買い物やドライブなどちょい乗りに活躍してくれて助かってます!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/06/30 15:40:49 | コメント(12) | トラックバック(0)
2021年06月24日 イイね!

スバルがつくった奇跡の軽自動車"R1"♪

スバルがつくった奇跡の軽自動車"R1"♪通勤や買い物、初めて訪れる駐車場の広さがわからないところにはこのR1で行きます。コンパクトなので駐車に困ることがありません。置いてても珍しいので目立ちます✨
Posted at 2021/06/24 10:35:24 | コメント(4) | クルマレビュー
2021年06月19日 イイね!

’91年の映画「波の数だけ抱きしめて」をあらためて観る♪

’91年の映画「波の数だけ抱きしめて」をあらためて観る♪久しぶりにつれづれとブログを書いてみます。

この映画「波の数だけ抱きしめて」は「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」につづく、ホイチョイ・ムービー3部作完結編です。

1982年、西海岸文化全盛の頃、学生時代最後の思い出に本格的なFM曲の設立をめざす若者たち。そんな彼らのひと夏の夢と恋を、湘南の潮風と波を舞台に心地よいユーミン・サウンドにのせて描いた、ちょっぴり懐かしくもせつない青春映画です。



YouTubeでユーミンを聴いていて偶然見つけたこの映画のプロローグのシーンを観た時にあらためて映画を観てみたいと思ったわけです。







Amazonプライムビデオにはなかったのでネットで探して注文し1週間くらいでDVDが届きました。この映画は30年前、1991年の映画ですが本編で使用されている洋楽の使用許諾の問題で、2010年にようやくDVDが発売されたのだとか。こんな昔の映画のDVDが買えるなんていい時代になりましたね。









映画の舞台は今から39年前の1982年、当時は携帯電話もなく交際してる相手には家の電話に電話をしていた時代です。海外への旅費も高額で、郵便は2週間、国際電話も交換使を通じて呼び出してもらう時代。付き合ってて片方が海外に長期で行くということは「別れ」を意味する時代でした。

昨日最終回を迎えたドラマ、北川景子、永山瑛太主演の「リコカツ」なんてパリと日本で3年間離れ離れでも毎日互いにスマホやPCで顔を見ながら朝夕の挨拶してましたからね。今はいい時代になったと思います。









音楽はLPレコードからカセットテープにダビングしてました。ラジカセでFM放送から録音して好きな曲を集めて別のカセットに録音とか。デートの前には一生懸命カセットつくってましたよね。


YouTubeには断片的にアップされてます。音楽が懐かしくて最高です。




出てくるクルマもVWビートル、ダットサントラック、カローラⅡ、ファミリア、シティ…といまでは懐かしいクルマばかりです。



ホイチョイの馬場康夫監督は昭和29年生まれと私達より上の年代ですが、映画に出演する俳優は中山美穂、織田裕二、別所哲也、松下由樹…と私よりわずかに下の年代です。


その監督が『波の数だけ抱きしめて』は、1991年の時点で「9年前の湘南はよかったね」ってつくったのがこの映画なんですね。それを2021年の今見るとさらに深みを増して感慨深い映画になっていると思います。まさにバックトゥザフューチャー1のようです。


監督も後に「今だと携帯電話やスマートフォンも普及しているから、絶対に同じ物語にはならない。だって、携帯電話があれば成立しないお話ですよ。電話かけて「今トンネル? ちょっと戻ってこいよ」とか、「お前のこと好きだよ」ってメール送って「じゃあ戻るわ」で終わっちゃう(笑)。」なんて話しています。
引用元:https://otocoto.jp/interview/yasuo_baba3/(2016年)



ホイチョイの「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」の2作はバブルの真っ只中でストーリーはハッピーエンド。でもこの映画「波の数だけ抱きしめて」はバブルが弾けた直後の作品で切ない終わり方をする。青春ってやつはいい時代だったといつも思うけど、実際振り返ってみるとたくさんの挫折や失敗、そして失恋や別れもあったと思い出させてくれます。



映画が上映された当時は「私をスキーに連れてって」がホイチョイ3部作で一番好きでしたが、分別のある大人になった今の私には「波の数だけ抱きしめて」がしっとり懐かしくて一番いい映画作品に感じます。







コロナ禍の2020年代初期だからすべてが悪い時代だとは思いませんし昔がよかったばかりでは無いと思います。今の外出できずパソコンやスマホでリモートで交流する不自由な時代もまたいつか懐かしくよき時代だと思えるようになるんだろうと思います。





私の住む北大阪にも1980年代当時にはおしゃれなカフェレストランが箕面のあたりにたくさんあって週末は他府県の遠方からたくさんのデートカーが訪れてたんですよ。

昔の写真を紹介するYouTubeがあったのでリンクを貼ってます。



ピレーネ、サンタモニカ、WEST WOOD、チャーリー・ブラウン、HOT STREET、楡の木などなど…。私も箕面の山などのドライブの前後によくこのあたりのお店に遊びに行ったものです。






「波の数だけ抱きしめて」では1982年当時のたまり場だったお店が9年後に廃墟になってるエンディングでしたが、この動画に出てくるあたりは再開発されて跡形も無くなっています。まさに映画と同じで感慨深いですね。



でも私は多少分別はついたものの当時とあまり精神年齢は変わってないと思ってますから、これからもおしゃれなお店を探してカッコいいWRXや可愛いR1で遊びに行くのは変わらないと思いますけどね(笑)






皆さんの80~90年代はどんな時代でしたか?



Posted at 2021/06/19 18:26:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2021年06月12日 イイね!

エジプト展と滋賀・西教寺に行ってきました♪

エジプト展と滋賀・西教寺に行ってきました♪お友だちのNEW AGEさんと一緒に私のR1であちこち巡ってきました♪


この日の第1の目的は京都市京セラ美術館で開催されている国立ベルリン・エジプト博物館所蔵・古代エジプト展 天地創造の神話」を観に行くことです。


京都市京セラ美術館とナビに入れても出てきません。ここは元々京都市美術館だったのを2020年にリニューアル、その際に名前も変わったのだそうです。





神話の世界を「第1章 天地創造と神々の世界」、「第2章 ファラオと宇宙の秩序」、「第3章 死後の審判」と3つの展示エリアで分け、古代エジプト時代の雰囲気を味わいました。





とりわけ興味深かったのが死後の審判。日本でも死後に閻魔大王の前で審判があり生前悪いことをしていると地獄に落とされるといいますが、古代エジプトでも同じように冥界で神の審判を受けるという考えがあったところです。
死後に天国や極楽浄土に行けるように日本でも葬儀を行いお経をあげますが、古代エジプト人たちも輪廻転生を願っていたんですね~。勉強になりました。

フォトアルバムへのリンク
古代エジプト展 天地創造の神話 ・京都市京セラ美術館

NEW AGEさんのブログには展示の解説が詳しく載ってます。
古代エジプトのお勉強  ~ 国立ベルリン・エジプト博物館所蔵品展 (前編)
古代エジプトのお勉強  ~ 国立ベルリン・エジプト博物館所蔵品展 (後編)



この手の展示にしては珍しく一部を除いて写真撮影OKでした。たくさんになりましたのでみんカラのフォトアルバムに保存しました。よかったらご覧ください。エジプト展に行った気分になれると思います。


エジプト展を満喫した後はR1で京都市左京区にある「ひらがな館」さんでランチをいただきました。ここはNEW AGEさんの懐かしのお店、おすすめの「雪見ランチ」をいただきました!



衣の中にはミンチとお豆腐が!それをたっぷり野菜やかつお節と一緒に和風のお出汁に絡めて食べる!洋風の揚げ出し豆腐みたいで美味しいです(^^)

食後はあても無くドライブ、二人とも久しぶりの山中越で比叡山の麓を抜けて滋賀県の「西教寺」にたどり着きました。







ここは昨年NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」で主人公だった明智光秀が復興に尽力し再建した明智一族の菩提寺です。






ドラマが終わって観光客も少なくなってきたように思えました。





明智光秀や妻煕子もこの唐門から琵琶湖を眺めたのでしょうか。






後で知ったのですがこの唐門には麒麟の彫刻があるのだそうです。写真には微妙に写ってないけど。ここに「麒麟はいた!」だったのですね。





門にある雀の紋の彫刻は撮ってたんですけどね。








本堂の前にはあじさいが少し咲いていました。




明智光秀妻・煕子は、坂本城で亡くなり、この西教寺にて葬儀が行われました。この当時の風習として、妻の葬儀に夫が参列することはありませんでしたが、光秀は煕子の葬儀に参列したと記録に残っています。




明智光秀公と一族の墓があります。




青もみじがキレイでした。













この大本坊は明智光秀が西教寺を菩提寺に使用として坂本城の陣屋を寄進して再建したものなんだそうです。




この客殿庭園は小堀遠州作と伝わっています。中央の池は琵琶湖のかたちを取り入れているんだとか。








文化財の襖絵とかもあったのですが撮影禁止ということでお庭ばかり撮ってます。




こちらの西教寺二十五菩薩石仏はなんとNEW AGEさんの地元の福井で取れる笏谷石でできているそうです。桃山時代の製作で破損が著しいため屋内の書院と桃山御殿を結ぶ、「欣浄廊」に安置されています。





閉門時間までじっくり西教寺を観た後はまた山中越で京都に戻ります。ちょっと時間は早いですが一乗寺のサイゼリアで晩ごはんをいただきました。




コロナ禍でサイゼリアも20時閉店ということでダベリも終了。R1で京都の祇園のあたりをウロウロして京都の今の状態を探索してみました。大半のお店も閉まっているので人出も少ないですし、愛車と京都を記念撮影するなら今の時期がチャンスかも知れないですね。

エジプト展から西教寺と脈絡のない流れの1日でしたが、R1でダベりながらあちこち移動してるとまるで学生時代に戻ったような気分になれました。お付き合いいただいたNEW AGEさん、有難うございました!



そして最後までご覧いただきありがとうございました!



関連情報URL : http://saikyoji.org/
Posted at 2021/06/16 18:22:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2021年06月08日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!6月8日でみんカラを始めて15年が経ちます!
<この1年のみんカラでの思い出を振り返ろう>



今年でついに15年ですか。月日の過ぎるのが早いですね。
みんカラも15年で随分様変わりしたと思います。

最初は文字ばかりのブログでした。今読むとみん友さんもいないので独り言のように納車されるレガシィのことを日記に綴っているだけですね。当時はクルマのことを話せる相手はスバルの営業さんだけだったみたいです。



2020年6月からの1年を振り返ると…
ブログPV BEST5

1位 新型インプレッサSTI Sportに試乗してきました♪ 1976PV

2位 新型スバル・レヴォーグに峠で試乗してきました♪ 1176PV

3位 京都でルノーに試乗してきました♪ 914PV

4位 長野県ビーナスラインにツーリングに行ってきました♪ 852PV

5位 箕面DWに初走りに行ってきました♪ 770PV




コロナ禍ですけど、けっこうあちこち行ってるなぁというのが振り返っての感想です。中でも長距離走った初秋の長野ツーリングが印象に残ってます。

大勢でのツーリングができないのがつらいですがあとしばらくの辛抱ですね。
これからもよろしくお願いします!


Posted at 2021/06/08 17:11:47 | コメント(24) | トラックバック(0) | 一言放言 | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67 891011 12
131415161718 19
20212223 242526
272829 30   

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation