• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

新レンズをつけてお散歩してきました♪

新レンズをつけてお散歩してきました♪先日から使用している新しいレンズの写真を撮っていなかったなぁと思い撮ってみました。

キヤノンのRF70-200F2.8LISUSMという望遠ズームレンズです。

従来の同等のレンズに比べ長さが短くとても軽くなったのが特徴です。

一眼カメラをお持ちの方はボディを買って早々にこの手のF2.8の望遠ズームレンズを購入される方が多いので、私みたいに12年もずっと夢のレンズと思い続けて買わない人間も珍しいんじゃないでしょうか。

フードを付けるとこんな感じ。太くてちょっと可愛いかたちです。

EOS6Dで撮影




レンズも少し整理して今はこんな感じです。
単焦点3本、広角ズーム、標準ズーム、マクロレンズ、望遠レンズ2本です。


GalaxyS8で撮影

今日は日曜日でお休みですが緊急事態宣言も出てるので家の近所を(ワンコの)お散歩するのにこの新レンズをつけたカメラをぶら下げていきました。

(今日はフォト蔵に写真をアップしてみたのですがちょっとまだ調子が悪いようです。写真が見づらくて申し訳ありません)

1. お散歩は川沿いのクルマの通らない道に沿って歩きます。





2. 冬なので色の乏しい写真ばかりになります。






3. 枯れた葛の枝の中は鳥たちの格好の隠れ場所です。






4.






5. 枯れた枝に光が当たるとまるで雪が積もってモノクロになっているように見えます。冬ならではの情景です。





6. この時期すずめも何故か多くなりますよね。私すずめがけっこう好きです。






7. EOS Rに瞳AFはついてませんけどしっかりピントが合いました。






8.






9. これは自然の花じゃなく公園に植えられたお花です。





10. メジロくんもいましたよ♪






11. 今年はメジロくんがたくさんこの川沿いにも来てますね。ちっさいしすばしっこいのでなかなか撮れませんが。





ここでカメラのバッテリーがなくなっちゃったので、散歩の後半は写真が撮れませんでした。このあともコサギやきれいな鳥たちに遭遇したのに残念でした(T_T)バッテリー19%残ならいけるかなと思ったのが間違いでした。

毎日散歩のついでに撮影をしていたらもっといい写真が撮れるとは思うんですけど、ワンコのリードを持ちながらの撮影はなかなか困難なのですよ。

ワンコの散歩をして写真を撮って、現像してブログを書き上げたらあともう少しで夕方のワンコの散歩の時間です。そんな日曜日でした。

話は飛びますが、今夜は大河ドラマの麒麟がくるのプレ最終回ですよね。光秀がどうして謀反を起こすことになるのか、楽しみです。(^^)


脈絡のないブログになりましたが最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2021/01/31 14:12:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2021年01月30日 イイね!

宝塚北SAでWRXを撮ってきました♪

宝塚北SAでWRXを撮ってきました♪天気もいいですしWRXを動かさないとバッテリー上がりにもなりかねませんので3密を避けてお出かけしてきました。









1. 目的地は新名神高速道路の宝塚北SA






2. 箕面グリーンロードのトンネルを抜けて箕面とどろみICから新名神に乗り宝塚北SAまで行って、帰りはそのままSAから一般道に出て帰宅するというルートです。





3. 写真をフォト蔵にアップしようとしたらメンテナンス中ってことで、今回はGoogleフォトから写真を表示させています。






4. 今日もEOS RにつけているのはRF70-200F2.8LISUSMの1本のみ






5. F2.8レンズは神レンズって言われるだけあってクルマ撮影にぴったりです。






6. 現像してるとやっぱりレンズが違うと違うなぁとうれしくなってきます。






7. 宝塚北SAは思いの外、たくさんのクルマが集まっていました。私はクルマだけ撮影してたので三密は回避しております。






8. このレンズで撮るととっても空いてるように見えますね。






9. ここのSAは独特の洋館のようなオシャレな建物なのです。






10. 上り下りとも同じ建物で中で合流できます。






11. いいとこですがオフ会、集会禁止の看板がありました。





12. 先日の伊丹空港では後ろから撮ってなかったので忘れずに撮りました。






13. 後ろから見てもカッコいい!自画自賛ですが。






14. Googleフォトの画像を貼り付けるのに横幅だけ指定してるので、縦の写真だけ大きくなっちゃいます。




新しいレンズでもっと色んなものを撮りに行きたいのですが今の時期人のいるところへの外出は自粛ということで、なかなか目的地を選ぶのも難しいですね。結果、仕事以外は自宅にこもりっきりで朝夕のワンコ(BEBE)の散歩のみになってます。

BEBEも年末に体調を崩して入院したので、しばらくはお出かけも控えるようにしています。BEBEの写真も新しいレンズで撮りたいんですけどね。

Posted at 2021/01/30 20:17:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2021年01月21日 イイね!

空港でWRXを撮ってきました♪

空港でWRXを撮ってきました♪週末は雨続きと天気予報が言ってたので晴れてるうちに伊丹空港までカメラを持ってWRXでお散歩してきました♪



1. EOS RにRF70-200F2.8LISUSMをつけてスカイランド原田へ。この日は私以外には飛行機を撮りに来てるおじさん一人だけ。






2. ちょうどANAの767がタイミングよく飛んできた。





3. 管制塔をバックに。この角度もカッコいい!







4. 横縦のバランスが7:3がよく見えるって言うけどこれだと6:4くらいかな






5. 今度はJAL。便が減ってるというけど意外に飛んでるね。






6. ローアングルからも撮ってみた。駐車場の白線が見えなくていいかも。






7. 角度を変えてもう一枚。






8. 久しく飛行機も取りに来てないな。また撮りに来よう。






9.






10. これもローアングルから。







11. いいお天気のうちに撮っておいてよかった♪



滞在時間20分弱くらいだったみたい。暖かかったしもっとゆっくり撮ればよかったな。また撮りに来よう!


Posted at 2021/01/24 17:10:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2021年01月17日 イイね!

大阪・梅田スカイビル・空中庭園展望台に行ってきました♪

大阪・梅田スカイビル・空中庭園展望台に行ってきました♪写真教室の撮影実習で梅田スカイビルに行ってきました♪

その独特の造形と、高さ173mにありながら屋外にも出られる「空中庭園」からの眺めが最高と、国内はもちろん海外からの観光客にも大人気。そんな梅田スカイビルですが展望台に登ったのは初めてでした。(なんせ入場料が1,500円もします)

スカイビルの周りにはコインパーキングもたくさんあるので今回もR1でビルの見えるところに駐車しました。

季節が真冬ということでこの日の夕方の気温は5度以下で強風となかなか厳しい寒さの中での実習でした。

教室では「冬の撮影に向けてのポイント」も再度教わりました。
・冬は色彩に乏しく、冷たい、寒い、厳しい、鋭いを表現するには絞り値は絞り込む!
・PLフイルターはあまり使用しない。(水面反射を撮影する時はコントロールして使用する)
・夜景撮影にも向いてます!(空気が澄んで遠くまで見えます)
・天候に左右されずに撮影する!(服装、装備はしっかりと準備する)
・三脚使用は気を付けて使いましょう!(雪の上では狭めに立てましょう)
・結露に注意!(現地でカメラバッグに入れて徐々に開ける)
・降雪時にはストロボも有効手段!(絞りは開放がおすすめ)
・バッテリー低下に注意!(予備バッテリーは懐に入れて温めておく)

当日は16時集合。先生に現地アドバイスをいただきました。
・今日の日の入りは17:12の予定です。
・最初30分程度はこのビルの周辺のスナップ撮影をします。
・ガラス張りのビル群を切り取ったり見上げたりして撮ります。
・絞り優先でF11くらいでOK。曇りの天候から露出はマイナス補正にします。
・ホワイトバランスは曇りでいいと思います。
・風が強いのでビルの下ではISO400まで上げます。

・ビルの上は風が強く耐震構造のため揺れます。長秒撮影はできません。
・望遠レンズより標準レンズのほうが揺れにくいです。
・三脚使用でもISO感度は800~1600くらいまで上げてシャッタースピードを稼いでください。
・日が沈んで10~15分すると空が青くなり街の照明も点いてきます。
・ホワイトバランスは夕景はくもり、夜景はオートにします。

当日の私の装備はEOS Rに16-35mmの広角レンズ、24-105mmの標準レンズ、100-400mmの望遠レンズ、三脚にレリーズスイッチ、服装は厳寒に備えてモコモコに着込んでいます。


1. 2つのビルの間に浮かぶ空中庭園を下から撮るのは観光客にとって定番の構図です。





2. 周りにある鏡張りのビルの映り込みが面白かったので撮ってみました。窓に貼ってあるのは鳥の衝突防止の鷲のステッカーです。





3. 下から見上げるとこんな感じ。周りに高いビルがないのでよく目立ちます。





4. 裏側に回るとこんな面白いビルの造形をみることができます。





5. ガラス張りのエレベーターで一気に上がります。





6. ドームの中を展望エスカレーターが展望台に上がっていきます。ここをスローシャッターで撮るのは外国人に人気の構図です。





7. 日没まであと4分。この日はいい感じに空が焼けてくれました。





8. 下を流れるのは淀川。遠くには明石海峡大橋らしきものも見ることができます。







9. 望遠で沈みゆく夕陽を撮ってみました。飛行機も飛んでます。






10. 夕陽が暮れて少しすると空が真っ赤に焼けました。





11. 街に灯りが点いてきました。この時でISOを800に上げました。シャッタースピードは1秒です。





12. 事務局の方が14mmの出目金超広角単焦点レンズを貸してくれたので試し撮り。ここも展望台によくある南京錠をつけるスポットがあります。






13. 超広角を使う定番の構図はこちらの庭園内部の空洞です。ぐるりと回ってベストの1枚はこちらでした。





14. 街並みを超広角で撮るとこんな感じ。真下方向は撮れないので空を大きく入れた構図になります。





15. 同じ構図でも標準ズームだとこんな感じ。ビルの間を縫って走る大阪の都市高速道路がよくわかります。





16. 18時前ですが西の空にはまだ赤みが残っています。






17. もう少し西側に歩くと淀川が見えてきます。






18. コロナ禍の緊急事態宣言下なので実習時間は2時間。18時の終了まであとわずかです。






19. 同じ構図で露光間ズーム。いつ集合がかかるかとヒヤヒヤしながら撮ってます。






20. 最後の方になって景色が最高になってきました。淀川を渡る橋には電車がいいタイミングで通ってくれました。






21. 新御堂筋も車がいっぱい走っています。空に飛行機の航跡も写ってますね。この写真でISO1250、シャッタースピードは5秒。もっと長秒撮影できたらよかったです。





22. 中央奥に丸く光っているのはエキスポシティにある観覧車です。ここで実習は終了。感染防止とはいえもうちょっと撮りたかったなぁ…。






23. 帰りにスカイビルを下から撮りました。輪っかの周りがコロナのように光っているこれも定番の構図らしいです。




仕事以外ではほぼずっと在宅で外出していなかったので、新年に入って初めて撮影は楽しかったです。教室の先生や生徒の皆さんと会って、少しでも会話をするのは色んなストレスを忘れられていいもんです♪

梅田スカイビル空中庭園、いいところです。観光やデートにモッテコイなのでぜひまた訪れてみてくださいね!


最後までご覧いただきありがとうございました!
関連情報URL : https://www.skybldg.co.jp/
Posted at 2021/01/22 19:27:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2021年01月03日 イイね!

箕面DWに初走りに行ってきました♪

箕面DWに初走りに行ってきました♪人混みが怖くてまだ初詣にも行ってないですがどこにも出かけないのも退屈なので箕面ドライブウエイを一周りすることにしました。

1. 新しく買ったRF70-200F2.8をつけてクルマの試し撮りです♪





2. 試し撮りなんで全部開放のF2.8で撮ってます。





3. 箕面は初詣のクルマと人出でけっこう多かったです。






4. ミラーを撮ってもこのくらい背景がボケます。






5. 天気がいいのか曇っているのかわかりませんがホワイトバランスが難しいお天気です。






6. ワインディングを走ってるとやっぱりRA-Rはいいなって満足します。






7. クイックなクルマを繊細にドライブするのもまた楽しいです。






8. この先の勝尾寺の手前で大渋滞となっていたのでUターンして帰りました。




正月3が日で初めてのお出かけでした♪(^^)
Posted at 2021/01/03 17:17:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920 212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation