• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

お友だちと伊丹空港で撮影オフしてきました♪

お友だちと伊丹空港で撮影オフしてきました♪関東からお友だちのFreude am Fahren@F36(元まっくろれがし)さんが深夜弾丸ドライブで来られました♪


カメラを持ってこられるということなので、じゃ伊丹空港かなぁってことでまずは伊丹空港から飛び立つ飛行機が見える「HIROコーヒーいながわ店」で待ち合わせしました。




2. ここの2階のカフェテラスが飛行機が見えるベストポイント。平日だからうまく座れました。でもちょっと暑かったかな?(^_^;)








3. BMWとWRXで初並べ!同じ白セダン♪









4. 飛び立つ飛行機。青空がきれいです。気温も高い!









5. お昼も回ったので近くの「そば太鼓亭」でランチ。外はカンカン照りだったので、ここでまったり歓談して過ごしました。










6. 夕方近くになってようやく撮影に出発!まずは「スカイランド原田」へ。ここはまだまだ穴場的な場所でクルマと飛行機が一緒に撮れます。(ここから一眼で撮ってます。)









7. 飛び立つ飛行機と2台の白セダン!ちょうどいい感じに曇ってきてそんなに暑くはなくなってきました。










8. 1/30秒で流し撮り~♪伊丹で流し撮りをEOS Rでするのは初めてかも?先日のBOAT RACEでの修行の成果が出たかな(^^)









9. 続いて千里川土手に移動しましたところ、いい感じに夕焼けに♪雲が赤く染まってくれました。










10. 夕焼けに染まってくれたのはこれが最後。










11. 近距離でコックピットにピント位置を合わせるのって意外と難しいです。飛行機はお尻を下げて着陸してくるので、操縦席の窓はすぐ上を向いてしまいます。










12. 1/200秒まで落としてプロペラを回してみました。










13. 日が落ちてきたのでカメラの設定も一機ごとに慌ただしく変更します。









14. この時間だと機内の灯りで搭乗客のマスクを着けた顔が写りますね♪










15. 滑走路にランプが点きました。ここからは機体への光の映り込みを狙います。









16. このお腹の映り込みがたまらんです(^^)










17. プロペラ機はお腹が丸いからいい感じに映えますね♪









18. 787はアンコリが撮りやすいです。










19. 真っ暗になるともはや地面からの反射のシルエットになりますな。











20. ANAの垂直尾翼と滑走路の誘導灯とアンコリだけ。









21. これだけ見たら何の写真かわからない?










22. 自分的にはこの反射がきれいに見えたんだよね。










23. たぶんスマホで見たら真っ黒につぶれて何の写真かわからんかも。











24. こんなに真っ暗な千里川撮影は初めてかも。











25. この787を最後にして撮影終了~!










26. 帰ろうとするまっくろさんを引き止めて晩ごはん。全国約700店舗中ダントツの売り上げを誇る「餃子の王将 空港線豊中店」。やっぱり美味しかった♪





日帰りの強行軍でこられたまっくろさん、お疲れ様でした。
楽しい1日を有難うございました!


Freude am Fahren@F36(元まっくろれがし)さんが先にブログを書いておられます。機種とか詳しく書いておられます。(写真がフォト蔵のピックアップに選ばれたそうです。)

https://minkara.carview.co.jp/userid/210531/blog/46364093/

撮影機材
EOS R
RF70-200mm F2.8 L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
Galaxy S22 Ultra




最後までご覧いただき有難うございます。(^^)
Posted at 2022/09/04 19:11:10 | コメント(16) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2022年08月14日 イイね!

BOAT RACE 尼崎に撮影に行ってきました♪

BOAT RACE 尼崎に撮影に行ってきました♪撮影実習でBOAT RACE 尼崎センタープールに行ってきました♪

ここへ来るのは2回目。6年前の2016年8月に訪れていました。
その時のブログがこちら
「ボートレースへ撮影実習に行ってきました♪」


駐車場は周りにいくつかあるのでR1で出動。前回と同じ1日800円のところに駐めました。


当日先生から教えていただいたカメラのセッティングを記しておきます。

カメラのセッティング 流し撮り

・撮影モードは「シャッタースピード優先(TV)」
 1/60秒→1/30秒→1/15秒・・・
 動きを止めるなら1/1000秒以上
・ISOは「オート」
・AFモードは動体予測(AI SERVO SERVO AF)
・連続撮影
・測距選択は「自動」
・ホワイトバランスは「AUTO]
・ファインダー内の撮影枚数に注意!
 一度に連写できる枚数が表示される。
・アクセスランプに注目!
 点滅中はカメラの操作は不可。電源のON/OFF、カードの取り出しなどは厳禁。
・望遠レンズを使用。

1.被写体を止める位置を、自分の中ではっきりイメージする。
2.設定したシャッター速度を意識する。
 ※遅いほど、難易度が上がる。
3.シャッターを切る前に半押しのまま被写体を追いかける。
4.転回の際に軸がブレないことと、カメラの水平を意識する。
5.被写体が来たらスピードを合わせ、優しくシャッターを切る。
6.被写体が行きすぎた後、ファインダー内で見送る。

6年前と微妙に内容が違いますが、ほぼ同じです。

前回のカメラはEOS6Dで測距点が11点でした。今回使ったEOS Rは5,655点とAFが大幅に進化しているので楽しみです。ただ連続撮影は5コマ/秒と従来とあんまり変わりません。最新モデルではもっと高性能が当たり前になってます。あと一眼レフからミラーレスになったので、どの程度光学ファインダーと電子ファインダーで変わるのかも楽しみです。

今回は約3時間で約2,000枚撮りました。64GBのメモリーカードが満杯です。そこからピントが合ってるものが約700枚。3割5分とまぁまぁの打率です。その中から選んでみました。


2. まずは「とめる」から。コーナリング中の波しぶきをとめます。


露出時間 1/1000 秒








3. 加速してボートの舳先が浮いた瞬間を選んでいます。


露出時間 1/1000 秒







4. これなんか完全に空を飛んでます。


露出時間 1/1000 秒







5. レースとレースの間には漫才をステージでやってます。結構有名なミルクボーイがこんなところでやってるって驚きました。










6. シャッタースピードを変えてみました。


露出時間 1/60 秒







7. スローシャッターでの流し撮りにも挑戦。これが限界です。


露出時間 1/15 秒







8. ピントが合ってるもの以外はぶらします。


露出時間 1/60 秒








9. フレームいっぱいに収めるのって意外と難しいです。トリミングはしていません。


露出時間 1/1000 秒








10. バイクでいうハングオンみたいな感じ。体重移動してコーナーを攻めてます。後ろ姿って好きなんですよね。


露出時間 1/1000 秒









11. 2台以上でバトルしてる写真も好きです。


露出時間 1/1000 秒









12. 流れる背景がスピード感感じます。


露出時間 1/15 秒









13. 色とりどりのウエアでコーナーに飛び込んでいく姿、いいですね。


露出時間 1/1000 秒








14. 一直線に並んだボートと波の流れ、ボートレースらしい写真かな。


露出時間 1/1000 秒









15. 流し撮りするときは後ろの背景がごちゃごちゃしてるほうが流してる感じが出ますね。


露出時間 1/30 秒








16. スタートする瞬間を、左の時計と後ろの電光掲示板を入れて撮るという課題に挑戦。


露出時間 1/1000 秒









17. ヘルメットにピントを合わせるのは難しい。最新の高級カメラだと「ヘルメット認識」するらしいけど。


露出時間 1/1000 秒









18. 休憩時間に2回も「おいでやすこが」の漫才を見ることができました。生で見るとめっちゃ面白い!これで入場料100円って安くないですか。











19. ここが第2コーナー。一番群衆バトルが撮れるところ。


露出時間 1/1000 秒







20. 2輪や4輪のレースと同じでコーナーがやっぱり好き。








21. 顔までガチピンの写真。この一つ前の写真ではカメラ目線でした♪。


露出時間 1/1000 秒








22. 最後に流し撮りのまとめみたいな…。


露出時間 1/30 秒









23. 全点測距AFだと手前の水面にAFが来てしまうので、ラージゾーンAF(横)で撮るのがいいですね。後ろの幕が流れるように構図をとってます。


露出時間 1/30 秒








24. 2台でバトルしてるところ。直線で絡む機会って意外に少ない。


露出時間 1/30 秒








25. お互い相手のボートを見ながらバトってます。


露出時間 1/30 秒



ここで手持ちのメモリーカード容量が満杯になったのでGAME OVER。6年前の2倍撮ってました。昔は16GBぐらいあればたいてい1回の撮影には十分だったんですけど、画素数が上がってること、RAWで撮るようになったことで、必要なメモリー容量が増えてますね。

カメラ仲間の人が128GBを2枚、2スロットに入れているのを聞いて驚きました。昔に比べてメモリーも安くなってるので私も買おうと思いました。


ボートレース尼崎、前に来たときよりきれいになってて、怖い雰囲気のオジサンは暑いから屋内で見てたのもあって、より子供連れとかカップルが多く見えました。漫才見れてボート走るの見られて100円ですからね。安い休日の過ごし方だと思います。飛行機撮影に飽きてきた方なんかにもオススメだと思います。

撮影機材
EOS R
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
PLフイルター
NDフイルター(使いませんでした)


最後までご覧いただき有難うございます(^^)
Posted at 2022/08/20 10:35:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2022年08月07日 イイね!

静岡・浜名湖ガーデンパークへオフ会に行ってきました♪

静岡・浜名湖ガーデンパークへオフ会に行ってきました♪静岡県浜松市にある「浜名湖ガーデンパーク」で開催されたWRX(SMG:Facebookのグループ)のオフ会に一泊で行ってきました♪








1. この日は朝から晴れ。6時に出発して浜名湖を目指します。








2. 途中、渋滞などもなく快調に走れました♪








3. 浜名湖ガーデンパークに到着です。200台駐められるオフ会会場に最初集まったのは6台。Facebook上では70人くらいのグループなのですがコロナ禍で参加される方が減ってこの台数になりました。めっちゃソーシャルディスタンスです(^^)

コロナ感染対策として、全員検温とCOCOAアプリ導入。それぞれ連絡先を幹事さんに報告して、オープンエアの中不織布マスクをつけてオフ会開催です。









4. VABの前期。あちこち改造されてます。










5. GRBのスペックC。渋いです。









6. 真っ赤なS4。カスタムにお金がかかってるようです。









7. VABのF型。今回の幹事さん。









8. 私のRA-R。










9. VABのF型。SMGのグループの管理人さん。










10. 遅れてこられたS4のSTI SPORT#、STIの限定車です。セラミック・ホワイト初めて見ました。









11. お昼はガーデンパークの中でいただきました。









12. 15時頃オフ会は終了してそれぞれ解散となりました。初めての参加でしたが、皆さんいい人ばかりで楽しいひとときとなりました。よく日焼けしました。

浜名湖とWRXで記念撮影。









13. 私が次に向かったのは「カフェ・ブラックバード」。
Googleで見つけたお店です。ここのご主人山中勲さんは元ホンダの大型バイクの設計者。定年退職してここでコーヒー専門店を開いています。店名のブラックバードは開発したホンダのバイクの名前からとっていて、多くのバイク好きが来られるそうです。

ホンダのサイトの中に彼のページがあるほどの伝説の人です。










14. 美味しいコーヒーをいただき、マスターと往年のバイクとレーシングライダーなどの話をしながら、のんびり私も昔を思い出してました。大阪からもう少し近ければもっと入り浸るのになと思うくらいいいお店です。











15. 晩ごはんは浜松餃子の人気店「初代しげ」お友だちと何度か訪れたお店です。この日も夕方17時過ぎに訪れましたがもう既にかなりの行列ができてました。一人だったので待たずに食べられてラッキーでした。

今回選んだのは醤油ラーメンと深夜餃子(にんにくたっぷり)、安定の美味しさで満足でした。









16. そこから新城へ走ってルートイン新城にチェックイン。キレイで安くていい宿でした。

翌朝の8日も空は晴れてました。











17. 2日目の最初の目的地は「本宮山スカイライン」。
ブログで見て前から一度走ってみたいと思っていました。センターラインに雑草が生えるほど道は古くなっていましたが、気持ちよく走れました。










18. 「本宮山スカイライン竣功の碑」の前で記念写真。










19. 帰り道寄り道して岐阜県の関へ。目当ての辻屋さんが定休日だったので、Googleさんおすすめの「鰻しげ吉」さんへ行ってみました。持ち帰りのみだったのでお店の駐車場でみんなクルマの中で食べてました。私の直後で午前中の分が売り切れとなってました。食べられてよかった。もちろん美味でした♪(^^)












20. 2日目は高速上の山間部で豪雨に会うことが2,3度ありました。最近のゲリラ豪雨というか線状降水帯ってやつでしょうね。でもKeePerコーティングしてるので帰る頃にはまったく雨水の跡は残ってなかったです。





家に帰る前にスバルに寄って、注文していたSTI NBR参戦記念Tシャツともう1点を引き取って帰りました。

楽しい2日間の旅。あっという間に終わりますね。(^^)


総走行距離:650km

撮影機材
EOS R
RF24-105mm F4 L IS USM
Galaxy S22 Ultra



最後までご覧いただき有難うございます。
Posted at 2022/08/09 16:33:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation