• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

愛車WRXと出会って4年!

愛車WRXと出会って4年!9月28日で愛車WRX STIと出会って4年になります!

正確には2018年9月28日は車検日でナンバーを取得した日で、2018年10月15日が納車日です。

この1年に取り付けたパーツは「STI フューエルキャップオーナメント(カーボン調)」くらいです。






愛車の4周年記念「伊の蔵レザー」さんの「キーウェアジャケット」「セパレートキーホルダー」を新しくカスタムオーダーしてみました!









前回はボディ色に合わせて白革でしたが、今回は気分一新でチェリーレッド(ローズピンク)にしてみました!







内装の色調と逆転した色調ですね。みんカラでもあんまり見ないかも。








背面はブラックのツートーンですよ。ピンクに黒でぐっと渋い印象になりました。








ロゴはオリジナルで作成してもらいました。純正以上の仕上がりだと思います。









明日はディーラーで点検なので、キーを見せびらかすのが楽しみです。








世界に1つのキーウェアジャケットでまるで新車の気分♪これからも大事に乗り続けたいと思います。







Posted at 2022/09/28 15:14:38 | コメント(18) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2022年09月24日 イイね!

40年ぶりの留学同窓会♪

40年ぶりの留学同窓会♪40年前、南オーストラリアのアデレードのBlackwood高校へ1年間留学してた仲間で、久しぶりにお友だちの家に集まりました。

お友だちがインスタのリールにあげてた写真しかないので、それをアップします。








当時日本人が州に100人しか住んでいない田舎町に13歳~18歳の男女12人が海を渡り移り住み、それぞれ現地の家庭にホームステイしてました。











多感な十代ですからね。毎日がハプニングの連続でした。
笑うこともありましたが泣いてるのを慰めることのほうが多かったかな。










それぞれが留学の経験を生かして…と言えた人生かどうか。
戦ってきた仲間同士、互いの一番弱いところも知ってる仲間。
笑い会える仲間。そして愛し合った人。










人生の答えはどこにある。家族、仕事、そこは人それぞれ。
まだまだ答えを出すのは早いって?








もうみんな50代。60に近いですからね。こうして会えるって幸せです。
あの日々があったから今の自分がいる。間違いない事実。









あの頃の話が尽きても今のこと、これからのこと、話は明け方まで尽きなかったです。でも写真は友人が撮った冒頭の1枚しかなかった…。
写真を学んでいる私としては大失態(^_^;)









今の時代はね、Facebookってのがあるからこの写真をオーストラリアの家族や友人にメッセンジャーしたら、すぐ返事が返ってくる。いい時代だよ。














それぞれ違う道を選んでいい人生を送ってますからね。今も愛している人、仲間たちですね。福山雅治さんの「最愛」を聴くとしみじみしちゃう。




この仲間で一緒に豪州アデレードに一緒に行こうって約束して別れました。
実現したらまた報告しますね(^^)



最後までご覧いただき有難うございます。
Posted at 2022/09/26 15:11:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 一言放言 | 日記
2022年09月18日 イイね!

長野・鳥居平やまびこ公園に行ってきました♪(2022EN07オフ会)

長野・鳥居平やまびこ公園に行ってきました♪(2022EN07オフ会)9月の3連休は長野県岡谷市へ行ってきました。

スバルEN07エンジン搭載車のオフ会ということなので、R1で遠征です。このオフには昨年に続いて2度めの参加。開催は6回目だそうです。

9月17日は朝から名神が17kmの渋滞、お昼でようやく養老SAでした。



2. その後も約1時間ごとに休憩を重ね、いざ長野へと。










3. ホテルに着いたのは8時間後。けっこう途中渋滞が多かったです(^_^;)
お友だちのDPさんと合流し、深夜までお菓子で駄弁りました。








4. オフ会当日の鳥居平やまびこ公園。たくさんのスバルが全国から集まりました!壮観な眺めです。

たくさんのお土産やじゃんけん大会での景品をいただき、大いに盛り上がりました!運営の皆さんがとてもスムーズかつ盛り上げてくれて楽しかったです。








5. お昼はそれぞれで山上のレストランでいただきます。ここからの諏訪湖の景色は最高です。











6. スマホでパノラマ写真も撮ってみました。









7. 食後に「プリンス&スカイラインミュウジアム」にも行ってみました。昨年はスルーしてしまい後悔してたんですよね。今でこそ私スバル乗りですが、往年のスカイライン乗り、バリバリのプリンス党、桜井眞一郎信者でしたからね。



内部はフォトアルバムに写真を掲載しました。








8. ここからはR1で参加された方の写真です。順不同です。漏れや間違いがあったらすみません。イーキさん。











9. マーチンなおさん。てんとう虫はR1の愛称です。










10. ほっしゃんっさん。ストライプが素敵です。









11. R1S(大介)さん。ご自慢のオリンピックナンバー、ボカしてしまいました。








12. 柏のいっちゃんさん。見た目以上にイジっておられるそうです。










13. ごまめさん。このFスポイラーカッコいいです。










14. タイゾウ♪さん。めっちゃきれいなR1です。










15. プレアです☆彡さん。こういうワタナベ?のホイールも似合いますね。











16. 4646210さん。フルエアロ迫力です。








17. OGUCHOさん。こちらもフルエアロ。









18. R1ゴエさん。某CTでお友だちだと帰ってから知りました…。










19. たけおじさん。STIチューンのR1。










20. しのすけさん。メッキ加工パーツがめっちゃカッコいい!










21. Tom0228さんかな?すごいFスポイラー。










22. FIREMANさん。WRブルー、カッコいい!










23. よっしー@ぐんまさん。ホイール似合ってます。










24. ぱる君さん。すごいデザインセンス。福岡から来られたそうです。










25. ライスロケットさん。ショップのデモカー。R1じゃないみたい。










26. mittor1さん。オフの幹事さんのおひとり。お世話になりました。









27. 私のR1。今回もベリールージュピンクのR1は1台だけだったな。










28. 今回は昨年よりR1の参加が多かったとか。希少な眺めです。









29. R2やステラ、その他の参加車は撮れませんでした。みん友のやまちゃんさんが広報担当をされてたけど、さすがだなと思った。すごい労力です。お疲れさまでした。









30. オフ会後は雨が降ってきました。その夜もホテルに泊まりDPさんと夜半までダベってました。

翌朝は台風が迫ってきてることもあったので、そのまま帰宅することに。晴れてたらあちこち行こうかと考えてたんですけどね。おかげで渋滞もなく昼のうちに帰宅することができました。




年に1度のR1にとってのロングツーリングと同じ車種、エンジンの集まりは楽しいですね。運営スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お世話になりました。


総走行距離 749km R1よく頑張った!


最後までご覧いただき有難うございます。
Posted at 2022/09/20 18:40:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2022年09月11日 イイね!

大阪・天王寺動物園に行ってきました♪

大阪・天王寺動物園に行ってきました♪撮影実習で大阪・天王寺動物園に行ってきました♪

子どもが小さい頃に来たことがあるとは思うのですがあまり記憶がありません。確かとても汚くて動物が可哀想に見えたことだけは覚えています。それから何十年も経ってとてもきれいな公園になっててびっくりです。

公園には駐車場はあるのですがハルカスとかキューズモールといったショッピング街があるせいか高額なので、地下鉄で来ました。

当日は天気が良くて9月だというのに34度ほど気温が上がって、とても暑かったです。


先生からのアドバイスはこちらです。

・動物にアクションがありそうだと思ったら待ちます。
・1分待って動きがなかったら移動しましょう。
・動物園にいる動物を周りの景色を取り入れながら撮ります。
・基本的に絞りはF8やF11で十分撮れると思います。
・アップにしたときは、背景のボカし方は変えてみてください。
・動く動物の場合は連続撮影、SERVOで撮影してください。
・ISO感度は400もあれば十分です。
・ホワイトバランスはRAWであればOK。日陰などは変えてください。
・サバンナにいるような動物は撮れません。
・レンズは標準のほうが撮りやすいかもしれません。
・露出補正はその場に応じてしてください。

今回は動物園なので写真の枚数が37枚と多めです。よかったらご覧になってくださいませ。


1. クマさんも舌を出して暑そうですよね。








2. シロクマさんは水の中で涼しそうです♪











3. 暑くてダレてる感じがよくわかります。










4. ハルカスとアシカ、面白い風景です。











5. 動物園で一番動き回ってたのはシロクマでしたね。










6. こっちのシロクマもあっちこっち往復してました。










7. オーストラリアのワライカワセミ。昔から好きなんです!










8. 名前は知らないけどきれいな羽根の鳥。











9. フラミンゴも暑いからか大人しかった。











10. だらけ具合がまるでオジサンみたいなお猿さん。










11. 昔、こういうの紋次郎みたいって言いましたよね。










12. 足元を見つける鳥。なにがあるんでしょうね。











13. カメラを向けてたら、ギョロっと目がこっちを向いた。











14. 実際には目が動くところなんてなかなか見えないです。











15. 今回の中で好きな1枚。自然の中にハルカスがニョッキリ出てる。









16. 子どもは動物好きだよね。










17. 餌を食べてるサイ。いっぱい撮ったけど優しい眼をしてるこれを選んでみました。










18. ここの動物園って自然の中にいる動物みたいでした。











19. トカゲにスポットライトみたいに陽が当たった瞬間を撮りました。










20. 都会の中にある動物園って感じ。











21. なんとなく角が凛々しい感じ。











22. でも顔を突き出すと意外とブサイク。












23. 動物は子どもに無関心。










24. キリンも暑くて獣舎に帰りたがってるみたいでした。










25. ごはんの時間だけは元気です。











26. 暑いからか眼が優しくて可愛いですよね。











27. 眠たそうにしているのを見るとウチのワンコを見ているみたいです。











28. これほどカメラ目線のトラを撮ったのは初めてかも。めっちゃ可愛い!










29. オオカミだったかなと思うけど、目が優しくて柴犬にしか見えない!(^^)











30. 羽根をパタパタしてるペンギン、可愛い!











31. エミュー?目が怖いです。










32. この日のカバはずっと背中を向けたままだった。










33. 檻の中にいるのによく写真には写るもんだ。不思議です。









34. 真上に乗っかるかなと思ったけど、ここまでだった。











35. 忙しそうに歩いてた。









36. ワラビーのカメラ目線いただきました!めっちゃ可愛い(^^)









37. 最後に今回のベストショット!?いい感じに撮れました。





2時間の実習時間でしたが、炎天下で頭から汗が顔面にダラダラ流れるほどで、首にかけたタオルがビショ濡れになりました。9月とはいえ真夏でしたね。

もう少し涼しければ残って昼からも撮れたと思うのですが、疲労困憊でお昼ごはんを食べて早々に帰宅しました。周りのカメラ女子はビールを飲んでまだまだ元気そうでしたが…(^_^;)

撮影機材
EOS R+RF24-105mm F4 L IS USM
EOS 6D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
PLフイルター



最後までご覧いただき有難うございます。
関連情報URL : https://www.tennojizoo.jp/
Posted at 2022/09/13 15:00:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation