• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!9月28日で愛車と出会って3年になります!

納車日は10月15日で9月28日はナンバープレート取得日です。


この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

Panasonicブルーバッテリー


■この1年でこんな整備をしました!

24ヶ月点検
30ヶ月点検
車検前点検
車検
レイン&ライトセンサー交換

KeePerコーティングメンテナンス
カーナビ地図更新
バッテリー交換
スバルPEAカーボンクリーナー投入
KeePerプレミアム純水手洗い洗車2回


■愛車のイイね!数
(2021年09月29日時点)
1516イイね!

■これからいじりたいところは・・・

特に今のところありません。


■愛車に一言

いつまでも新車の輝きを失わないでいてほしいです。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/10/01 18:07:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月26日 イイね!

大阪府立花の文化園に行ってきました♪

大阪府立花の文化園に行ってきました♪撮影実習で大阪府河内長野にある大阪府立花の文化園に行ってきました。

ここに来るのは2回目、前回はあじさいの花とユリの花を撮ってました。

事前にwebサイトで確認しましたが、今の時期は特にこれといった花が見頃というわけではなさそうでしたので、あまり撮るイメージをつくらずに現場で考えることにしました。三脚と標準ズーム、望遠ズーム、マクロレンズを準備して現地に向かいます。

ここはすぐ横に道の駅がありそこの駐車場を利用することになっています。今回もR1で近畿道+阪和道を使って現地に行きました。


現地での先生からのアドバイスは下記のとおりです。

・生憎の天気ですが雨が降ってきたら温室に逃げてください。
・あちこちに造花が植えてあります。ボケで活かすといいと思います。
・AFよりもMFでピント位置を前後に変えて撮ってください。
・彼岸花はあちこち咲いていますがほぼ終わっています。
・バラ園は全部造花ですので撮れません。
・三脚を使用しますのでISO感度は400程度で十分です。
・ホワイトバランスは曇りが色味がよく出ます。
・絞り値は基本F値開放で撮影。背景のことを考えて変えてください。
・三脚は低め。花の高さにまず合わせて背景のことを考えて動かします。
・天気が悪いので広角は使わず、望遠、マクロを中心に撮ってください。
・最短撮影距離のことを意識して撮ってください。




1. この白いのが造花です。中にLEDが入っていて夜にライトアップをするんだそうです。








2. センニチコウ(千日紅)がきれいに咲いていました。








3. ケイトウの花が咲いてると秋が来たのかなと思います。







4. 黄色いケイトウは珍しいですね。後ろのピンクの花と重ならないように撮るのを意識しました。







5. 薄紫の花びらが可愛い花でした。






6. 葉っぱについた水滴にMFでピント位置を拡大しながら合わせて撮りました。








7. 鉢の中に咲いた小さな花(右の方)にピントを合わせて撮りました。よく見ると左上にカタツムリがいます。







8. 手前にあるボケの正体は造花です。人工物でもぼかして使えば写真の引き立て役になってくれます。








9. 奥ボケに使うとこんな感じです。望遠レンズは被写体に最短撮影距離まで近づいて背景と距離があるものを撮るときれいにボケてくれます。








10. 教室のお友だちがインスタに載せてて知った植物の名前。フウセントウワタというそうです。オレンジの花を背景にしているのがポイントです。









11. 葉っぱについた水滴。形ではなく葉っぱの縦縞を模様として捉えてみました。









12. 白い彼岸花を見つけました。ただ撮るのではなく高い位置から背景に赤い花を入れて撮っています。








13. 枯れかけた白い彼岸花で赤い彼岸花を囲むようにして撮ってみました。生きる力みたいなものを感じます。








14. 雨が降ってきたので温室の中に入りました。温室で写真を撮るのは初めてです。








15. 作品を撮っているのであって花の図鑑写真ではありませんから、そこは腕の見せどころだと思って頑張って撮ります。








16. 温室の中だと構図にも制限があって難しいですね。









17. サボテンです。え、説明しなくてもわかりますか?絵になるよう重なり合うポイントを探して撮っています。








18. 植物としてではなく模様として見えるように撮っています。








19. 放射線模様です。きれいですよね。









20. 妖艶にピンクと紫に咲く?植物を露出を抑えめにして撮ってみました。









21. 自然がつくりだした葉っぱの模様がきれいです。









22. 赤い花?にピントを合わせて露出をアンダーにして浮かび上がらせてみました。









23. 実習時間が終わりに近づいたので、温室を出て出口へ向かいながら撮ってます。









24. 赤い花の実がきれいですね。









25. よく見ると3本にまっすぐ並んで咲いていました。





この日は先生と二人で撮影をしていることが多くて、撮影のこと以外に写真家仲間のことだとか、先日のオンラインセミナーに何人が受講してたとか、あれこれ色んなお話を聞くことができました。

他の教室の方たちとも久しぶりにあって色んな話をして楽しい時間を過ごすことができました。もうすぐ緊急事態宣言も解除されますが、自由に制限なくあちこちに撮影に行ける日が来ることを願っています。



最後までご覧いただきありがとうございました!


関連情報URL : https://gfc-osaka.com/
Posted at 2021/09/30 14:27:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2021年09月19日 イイね!

長野にスバルR1で行ってきました♪

長野にスバルR1で行ってきました♪3連休はみん友のDPさんからお誘いいただいたきっかけで、スバルR1で長野県まで行ってきました♪

私のR1はいわゆる下駄車で通勤や買物、撮影実習などに主に使っているのですが久々の遠征旅行ということになりました。これまでは福井までの片道250kmが最長でした。さらに100km遠い長野まで行けるかどうかちょっぴり不安でしたので、現地で2泊してゆっくりのんびり行くように計画しました。




1. 疲れないように1時間ごとにPAで休憩します。SAは密なので空いてるPAを選びます。感染が怖いのでランチはテイクアウトして車の中で食べました。でもこうして見るとけっこうたくさん止まってますね。道は空いてました。






2. 途中から雨が降ってきました。台風はもう過ぎ去っていましたが、山岳地だとやっぱり雨が多いのかもしれませんね。







3. R1にはウエット性能に優れたブルーアースGTのタイヤを装着してますが、今回の雨天高速走行でもしっかりしたグリップ感があって安心でした。いいタイヤを選んだと思います。







4. ホテルでDPさんと合流、夕食をともにしてダベリました。2台のR1の並び写真は2日目の朝のものです。








5. そして某日、某所で開催の某オフに参加しました。時節柄、参加された方を特定されないよう配慮して車体の一部のみ撮影し、画像加工を施しています。







6. こんなにたくさんのR1が並ぶのを見るのは初めてです。大阪ではまずR1は走ってないので、自分のR1以外見ることはまず無いです。







7. このピンクのR1は私だけでした。参加されてるR1の写真はほぼみんな撮ったのですが、主催者様の意向もあり非公開です。







8. オフの全体写真です。スバルの他車種もいます。みんなソーシャルディスタンスを保って安全にオフを開催しています。







9. 頂上にあるレストランで個別に昼食をとりました。写真は頂上からの景色です。いいお天気になってよかったです。







10. R1といえば個性的なこのテールのデザインです。








11. 青はオールペンされてるそうです。フロントマスクも個性的ですね。








12. 最後にはじゃんけん大会があり協賛品の争奪戦が行われました。主催者の方はすごく気配りをされていて素晴らしい運営でした。

また感染対策が徹底されていて安心にオフ会を楽しむことが出来ました。








13. 終了後はDPさんとそのお友だちとの3人で夜遅くまでダベりました。









14. 3日めの最終日、朝からまた大阪に向けて350kmの高速ツーリングです。








15. 帰りは朝からとってもいい天気でドライブ日和でした。









16. 今回カメラはEOS Rにキヤノンから借りたRF24-240mm F4-6.3 IS USMの1本だけでしたが、レンズ交換の必要もなくとっても便利でした。写りもまあまぁ問題ないレベルなので旅行用に欲しい1本ですね。








17. 片道約6時間弱の長旅でしたがR1での高速旅はけっこう快適でした。長い距離を走ったのでエンジンの煤も跳んだのか、帰り道はエンジンの回転がとってもなめらかでした。往路の燃費は18.7km/lと上々でした。









18. 今回の参加でいただいたお土産です。オフ会の名前の入った(消してます)不織布の袋にお菓子などがたっぷり入っています。しばらくは食後のお菓子を買う必要はなさそうです。





早めに帰宅したので写真を現像して当日中にブログを書き上げることができました。今回のオフ会に参加された方がこのブログをお読みになるかどうかわかりませんが、もし不適切な画像等あればご連絡をいただければ削除しますのでよろしくお願いします。




最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2021/09/20 19:20:49 | コメント(14) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2021年09月05日 イイね!

東大阪PA(下り)でWRXを撮ってきました♪

東大阪PA(下り)でWRXを撮ってきました♪しばらくWRXを動かしてなかったので、午後からちょっとドライブに行ってきました♪

無料製品モニターに当選したレンズがキャノンから届いたので、今日はこちらのレンズをEOS Rにつけて出かけます。このレンズは「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」、広角から望遠までの幅広い焦点距離を1本でカバーする高倍率ズームレンズで、いわゆる便利ズームって呼ばれるレンズです。カメラにつけてみると鏡胴が太くてけっこうな迫力です。Lレンズ並みに写ると評判らしいです。




1. ドライブはどこへ行こうか考えて、近畿自動車道の東大阪PA(下り)に行ってみることにしました。








2. ここは高速道路の高架の下につくられたパーキングエリアでです。








3. 少人数のオフ会なんかにも使われています。集会は禁止みたいです。







4. 愛車の写真スポットとしても人気みたいです。







5. CARTUNEとかを見ると夜のガソリンスタンドとか地下駐車場なんかも撮影スポットらしいですね(^^)








6. このレンズ、240ミリの望遠端でF6.3と少し暗いのですが、背景を遠くにするといい感じにボケてくれます。なかなか写りもシャープです。







7. WRXはこのCピラーからテールランプにかけてのフォルムが好きですね!








8. バックから見えるRECAROのロゴもお気に入りです。ワイパーレスなのもいい感じ。リヤガラスの上のほうに付いてるのはドラレコです。









9. このWRXも今月末で登録後3年になるんです。あんまり乗れてませんけどね。







10. 最近はみんな新型BRZに夢中ですけど、WRXもまだまだカッコいいですよね。








11. この画像表示されなかったらすみません。最近またフォト蔵にアップしてるんですけど、ちょっと重い時があります。









12. たまには切り取りの構図で撮ってみます。







13. こうやって撮るとミラーに角があってtype RA-Rだとわかりますか?







14. 近くで見るとこんな感じ。STIのブルーのミラーもお気に入りです。






撮影終了後は近畿道を南に下り、東大阪ジャンクションで阪神高速東大阪線にターン。そこから大阪市内に入り、阪神高速環状線をくるりと大阪市内を一周周回し、池田線へと離脱して帰りました。

この日のどの路線も空いてて気持ちよく高速クルーズができました。阪神高速も空いてると中之島のS字コーナーなんかも気持ちいいですよ!

このルートでおおよそ60km。渋滞がなければいいドライブコースですね。短い距離ですが、WRXもエンジンを回してやれたのでよかったです。




最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2021/09/06 20:47:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation