• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

京都水族館に行ってきました♪

京都水族館に行ってきました♪撮影実習で「京都水族館」に行ってきました♪

この日は2月23日。その後新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館となっているため、この週末がぎりぎりのチャンスだったようです。

そして私が通っている写真教室(EOS学園)も3月から休講ということになりました。いつ再開かも決まっていないので何だか私も気が抜けてしまって現像するまでに時間がかかってしまいました。

これまで水族館での撮影は過去に「神戸市立須磨海浜水族園」、そして「生きているミュージアム ニフレル」で行ったことがありますが、ここは今回が初めてということになります。

先生からはいつものように撮影のアドバイスが有りました。

・ISOAUTOは禁止。暗さによってISOを変えて撮る。
・絞りは開放でOK。シャッタースピードが30分の1以下にならないようにする。
・小さい魚は無理に追いかけない。止まっている魚は眼にピントを合わせる。
・他の観客の邪魔にならないよう一か所でずっと撮らないようにする。
・イルカショーは連写、SERVOモードで撮る。全点測距かワイドにする。
・深い水槽はWBオートより白熱蛍光灯のほうが雰囲気が出る。

ここから32枚写真が続きます。今は観ることのできない水族館です。よろしければご覧くださいませ。


1 入館してすぐにイルカショーが開催されるということでまずはそちらに





2 その後はまずはお魚を・・・






3 なかなか泳ぐのも速いです。






4 アザラシはとってもユーモラスな動きをします。






5 そうこうしているうちにまだ2回めのイルカショー。ここでの写真はバックに観客を入れて撮るのがポイントです。






6 もうここで残り1時間ということで、ここからお魚を撮りまくります。






7 35mmの単焦点RFレンズで撮っています。寄れるし明るいしで水族館の小さな水槽にはぴったりのレンズです。






8 






9






10 鱗の1枚1枚もきれいに描写してますね。






11 すばしっこくてカメラマン泣かせのニモ







12 名前までちゃんとわかるといいんですけどね。







13






14







15 背景の丸ボケもきれいですね。






16 このフグ、どっかでも同じように撮った気がするなぁ・・・。







17 







18 カタチはグロテスクだけど色はキレイなウツボ。








19 今回の1番のお気に入りはここのチンアナゴの写真かな(^^)








20







21 ここのクラゲ、もうすぐリニューアルされるらしい。








22






23







24 ちょっとやぶにらみ?なペンギンが可愛かったです。







25 立ち止まって観客を眺めているペンギン。






26 迫力ある大水槽!







27







28 ペンギンが頭上を通るこの写真もお気に入り♪







29







30 3回目のイルカショー。ねじれる水しぶきにご注目ください!









31 まさにハイジャンプ!の瞬間。








32 3頭同時にハイジャンプ!の瞬間。




イルカショーは連写するので、終わってみたら1,000枚以上撮っていました。今回初めてミラーレスのEOS Rで動きモノの魚に挑戦してみましたが、EVFでもまったく問題なく撮ることができました。なかなか面白かったです。

最後までご覧いただきありがとうございました!



Posted at 2020/03/07 16:49:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年02月15日 イイね!

滋賀・第1なぎさ公園の菜の花畑に行ってきました♪

滋賀・第1なぎさ公園の菜の花畑に行ってきました♪滋賀県守山市にある第1なぎさ公園に菜の花畑を見に行ってきました。

ここはカンザキハナナ(寒咲花菜)という名前の早咲きの菜の花が、約12,000本ほど咲き(面積約4,000㎡)雪の残る比良山とのコントラストを楽しめる場所です。私も以前にみんカラのお友達のカースさんのブログで拝見して知りました。


1 WRXにあんまり乗っていないのでエンジンを掛けるときグルグルっとバッテリーの弱った音がしました。乗らないとだめですね。





2 今年は愛犬のBEBEを連れて行ってきました。





3 農薬や除草剤が掛けられているので基本的にワンコは抱っこかバッグに入れてっていうことになっています。





4 比良山の雪も今年は少なめですね。





5 バイクの方のインスタ映えポイントになっているのでしょうか?通行禁止になっている場所ですがバイクが入ってきてたくさん停めてました。





6 これまで来た中で一番菜の花は咲いていました。今年は雪で倒れることも無かったからなのでしょうね。






7 黄色い菜の花の色はビタミンカラーとも言いますし見ているだけで元気が出てきます。






8 とってもいい香りがしていましたのでBEBEもくんくん嗅いでました。



9





10 BEBEのベストショットも撮れましたよ。





11 背景の位置を変えてみたり・・・。




12 縦構図にしてみたり・・・。





13 雪山と菜の花の風景写真も撮ってみました。






14 今年はちょうどタイミングも良かったと思います。







15 ミツバチも飛んできてました。




今後もBEBEとお出かけできるスポット中心にドライブに行きたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2020/02/24 11:54:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年02月08日 イイね!

福井・永平寺と越前ガニ NAさん同乗ツーリング♪

福井・永平寺と越前ガニ NAさん同乗ツーリング♪NAさんにお誘いいただいて福井県に行ってまいりました。

私の車にはスタッドレスタイヤが装着されていないので、今回はNAさんのWRXに乗せてもらっていくことになりました。

待ち合わせはうちの近所のコンビニ。新型スープラを隣のディーラーの方に見せていただきました。何だか外車みたいな感じですね。

マキノのメタセコイヤ並木にも寄ってみました。路面脇には雪が見えますね。




ランチは福井のダンダダさんでスパイスカレーをいただきました。山椒の香りが効いててめっちゃ美味しかったです。




1 永平寺に送ってもらってこの日はここでお別れ。一人で一眼で永平寺を撮影します。





2 天井絵もすごいですね。みんな見上げて撮っていました。





3 永平寺は主に屋内を通って参拝します。




4 建物の写真を撮れるのは同じスポットなので、みんな同じ写真になると思います。






5 屋根の上に雪が残っています。雪の永平寺ですね。





6 きれいに4色に彩色された四天王もありました。






7







8




福井駅までは路線バスで約30分程度の旅でした。




この日の晩御飯はラーメンと餃子にしました。




次の9日の朝はまたNAさんが迎えに来てくれました。




やっぱり途中の道は雪が少しありました。




この日はいい天気ですね。織田信長ゆかりの剣神社にも連れて行っていただきました。




そしてカニを食べにこちらのお店に。ここでyukiGさん一行とTAKさん一行と合流します。




中はかなり待っているお客さんもいましたが、予約していたのでスムーズに入れました。




TAKさんはイカの刺し身も食べておられました。




そしてお目当ての越前ガニをいただきました。もちろん満足の美味しさでした♪




お店の外に見える船でここで食べるカニを獲っているのです。





道の駅に移動し食後のデザートとコーヒーをいただきました。





今回参加した3台の3ショットです。





帰りの多賀SAで休憩して帰りました。




LINEでいただいた男4人の集合写真。楽しい雰囲気が伝わってくるので載せさせてくださいね。頭にカニをのせてます(笑)





今回はNAさんにずっと運転もしてもらって有難うございました。おかげでたいへん楽ちんなツーリングとなりました。


最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


Posted at 2020/02/16 18:18:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年02月01日 イイね!

「写真家:鵜川真由子・街歩きスナップ講座Workshop」に行ってきました♪その2

「写真家:鵜川真由子・街歩きスナップ講座Workshop」に行ってきました♪その22月1日のこの日は2週間ぶりにまた横浜に行ってきました。


行きの新幹線からの富士山。この日は先日と違ってすごくきれいに晴れていました。


開催地は前回と同じ仲町台のアプリシエアカデミーでした。




今回は鵜川先生による講評がメインです。提出したのは次の5枚。






2




3



4





5



キヤノンのプロプラチナグレード(光沢)のフォトペーパーにプリントして持参しました。

先生からテーマを尋ねられたので「エキゾチックな光」と答えました。先生からは1枚1枚についての悪い点とかの評価ではなく、撮影者がどんな気持ちでこの写真を撮ったのか、また今後どんなテーマで写真を撮っていくのか1枚づつ確認しながらお話をしていただきました。

またソウル・ライターの写真図録を見せたりご自身の写真を披露しながらまた撮影について下記のようなアドバイスをいただきました。

コントラスト、光の向き、使うレンズなど、また真似してやってみる。どこから自分が狙うのか、どうやっても同じにはならない。作品の作者がどんな撮り方をしているのか考える。

見せたいものをきっちりと押さえる。それ以外はブレていても良い。
この1枚で何を見せたいか、撮っていないときに考えておく。
スナップの練習は単焦点レンズで自分の足で近づいて撮るのが良い。
絞りと構図だけを考えてどんどん撮っていく。
スナップを撮るには自分が空気にならないといけない。
できればよりコンパクトなカメラがふさわしいかも・・・。


2回の講座の最後に恒例のツーショット写真をお願いしました。



その後は残った人で晩御飯に♪

私はとちゅうでお友達のまっくろれがしさんに迎えに来てもらって皆さんとお別れ。




そこから湾岸ミッドナイトさながらに首都高をドライブしてもらいました。(写真もまっくろさんのをお借りしました)


次の日は東京の渋谷へ。横浜の関内に泊まったのですが行き方がわからず駅員さんに聞きました。Googleのルート案内だとめっちゃ複雑なのに駅員さんのルートなら1回の乗り換えだけでした。やっぱりまだまだAIより人ですね。




先生のおすすめのソール・ライターの写真展に行きました。渋谷のBunkamuraというところです。









やっぱりちょっと東京まで足を伸ばして写真展に寄ってよかったです。






帰りは品川から新幹線。今年はCP+に行く代わりに横浜に2回来てみました。体は疲れましたが得られるものは多くてよかったです。




Posted at 2020/02/11 16:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation