FLAT4のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

醒井 地蔵川の梅花藻を観に行ってきました♪

醒井 地蔵川の梅花藻を観に行ってきました♪WRXで滋賀県米原までドライブ&撮影を楽しんできました♪

滋賀県米原市にある醒井(さめがい)は、中山道61番目の宿場として古くから栄えた集落で、醒井宿とも呼ばれています。山の湧水を源流とする美しい小川が流れており、川沿いには風情ある街並みが残っています。

ここには以前お友だちと訪れたことがあります。その時のブログはこちら

今回はこの梅花藻の写真が多めなのですがよろしければ最後までご覧ください。

2 醒井の街中を流れ、一年を通して水温が安定している地蔵川には、梅花藻(ばいかも)という植物が生育していることでも有名です。

3 毎年5月中旬から8月下旬まで、梅に似た白く小さな花を咲かせ、たくさんの観光客が鑑賞に訪れます。

4 水温が年中通して約14度ということでとても冷たいです。BEBEも足をつけてひんやりを感じてくれたかな。

6 梅花藻とキラキラ光る水面の上にピンクの花がありますがこれは百日紅の花が落ちたものです。

7 前回訪れたときよりもたくさん咲いてました。

8 8月末まで頃が見頃だとTVでやってたのをカミさんが見て急遽思い立ったのですが訪れてよかったです。

9 水流があるとなかなかこんなに水の上に花が咲かないんですよね。

10 BEBEも喜んでいるようでした。

11 真っ青な朝顔がきれいに咲いていました。

12 ピンクのユリなんかも可愛く咲いていましたよ。

13 ここからは望遠レンズで梅花藻を撮っています。

14 なかなか見ることもないと思うのでじっくりご覧くださいね。

16 見てるだけで涼しくなってくるような気がします。

18 こちらの古いお醤油屋さんで休憩させてもらいました。

19 冷たい甘酒としょうゆソフトクリームをいただきました♪(^^)

21 望遠レンズをつけたカメラを水面スレスレまで近づけてバリアングル液晶を利用して撮っています。

22 1cmにも満たない梅花藻の花にピントを合わせるのはなかなか難しかったです。

最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2020/09/02 20:34:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年08月23日 イイね!

京都・本能寺に行ってきました♪

京都・本能寺に行ってきました♪お招きをいただいて京都・本能寺に行ってまいりました。

電車と迷いましたがやっぱりコロナが怖いのでR1でGo!

入口の端にはこんなのぼりも立っていました。

「戦国越前若狭の魅力 PR DAYS IN 本能寺」というイベントが開催されてました。今回はこちらの講演会が目的です。

宝物展も併せて開催されていました。

本堂の前のほうに人が集まってきてましたよ。

「京都・長岡京おもてなし武将隊つつじ」の演舞が行われてました。

「SNSで宣伝してください」とのことでしたのでみんカラでも宣伝しておきます(^^)

このあとは本堂内にてメインイベントの明智憲三郎先生によるトークショー「本能寺の変の真実に迫る」に参加しました。

明智憲三郎先生著『本能寺の変431年目の真実』は私も2013年の発刊当時に話題になっていて買って読みました。講演の内容は本の内容とほぼ同じでしたので懐かしく愉しく拝聴しました。

(本堂内は撮影NGでしたので、写真はありません。)

本堂の外のテントでは越前若狭戦国紹介パネル展が行われてましたので、そちらを拝見して帰途につきました。

実は本能寺を訪れたのはこれが初めてのこと。歴史的に有名なのに信長が死んだ本能寺とは別の場所にあるってことでしたので中々訪れる機会がなかったんですよね。貴重な機会と有意義な休日をくれたお友だちには感謝したいと思います。

Posted at 2020/08/23 18:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年08月12日 イイね!

盆休みに広島に行ってきました~♪

盆休みに広島に行ってきました~♪12日夜に広島に向かって高速をGo!
お盆渋滞とかあるかなと思ったのですがとっても空いてました。

お盆に広島に行くのは2016年以来、WRXで行くのは初めてでした。
昔はこの道程を安全に走れることが車選びやいじりの基準にしてたんですけど、WRXは申し分ない走りを見せてくれました。

翌日のお昼は竹原市にある「福来順」さん

いただいたのはこちらの激辛台湾ラーメン!赤唐辛子がいっぱい入ってました。

夕方までまたのんびりしてまた竹原へ。途中で瀬戸内海の島々をバックに愛車撮影~♪

向かったのはこちら竹原駅前の「HIRO HOUSE」さん。広島に来たら必ず食べに来るお店です。

頼んだのは絶品のグラタンです。家庭では出せない美味しさで満足しました(^^)

食後にはこちらの夏期間限定の桃ジュースをいただきました。

翌日のお昼もまた竹原駅前の「誠家」さんへ初めて伺いました。

頼んだのはこちらの広島つけ麺です。辛さは20倍でお願いしましたがばくだんやさんより辛くはなかったです。

その後は三原方面に向かって海沿いの道をドライブ、竜王みはらしラインをドライブして竜王山山頂の展望台に行きました。

スマホで撮ったパノラマ写真も載せてみます。

遠くにしまなみ海道も見渡せます。

展望台には誰もいませんでした。

またしまなみ海道ドライブもしてみたいですね。

瀬戸内の多島美を久しぶりに観ることができて癒やされました。

角度を変えてこちらは尾道が遠くに見える写真です。

最終日は渋滞していないだろうと思って9時過ぎに広島を発ちました。

道路は空いていてのんびり帰宅することができました。

食べる以外はのんびりの今年のお盆休みでした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2020/08/16 17:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2020年08月02日 イイね!

兵庫・佐用町のひまわりを観に行ってきました♪

兵庫・佐用町のひまわりを観に行ってきました♪関西も梅雨が開けましたのでWRXでドライブ&撮影に行ってきました。

目的地は兵庫県佐用町の林崎地区のひまわり畑です。林崎地区は佐用町のひまわり畑の中で最大級ですが満開の時期を少し過ぎ本日が開園最終日ということでした。

1 入って手前の畑はちょっと花が下を向いてしまってますね~。

2 今日はBEBEも一緒です♪

3 中国道の途中で小雨がぱらついていましたが現地は晴れてくれました。

4 早い目の時間に出てきましたので現地についたのは10時。駐車場もスムーズに入ることができました。

5 中にはまだしゃんと立った元気なひまわりもありました。

6 望遠レンズで後ろをボカしてみました。

7 手前奥ボケの写真も入れて~。

8 左のひまわりにピント位置を合わせてみました。

10 小さい向日葵の花はまだ元気でした。

11 夏はやっぱりひまわりの花ですね。

12 広大なひまわり畑を望遠で切り取ってみる。

13 遠景で見るとこんな感じです。

14 縦に並べるとこんな感じになります~。

あまりに気温が高く、BEBEがハァハァ言ってかわいそうになってきたので、1時間程度歩いて見学終了~(汗)やっぱり夏は暑いです。飼い主もわんこもこの夏の暑さには耐えられませんでした。

帰ってからKeePerラボで久しぶりにプレミアム手洗い洗車をしてもらいまして本日のドライブは終了です。

最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2020/08/02 17:46:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

<< 2020/8 >>

Panasonic 60B19L
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース
2023/08/01 20:40:11

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...