5代目ビスタは1998年7月に登場しました。
カムリが3ナンバーへ移行したこともあって姉妹車ではなくなりました。
ビスタはMCプラットフォームを採用した5ナンバーサイズです。
5代目ビスタはルーフの高いスタイルになりました。
サイズ
全長4645 mm×全幅1695mm×全高1505 mm
今までのビスタにラインアップされた「ハードトップ」は無く、新たにワゴンが設定されました。
それが「ビスタアルデオ」。
ルーフの高い特徴的なスタイルは、広い室内スペースに繋がりました。
コラム4ATとセンターメーターを採用していますので、フロントも広々していました。
エンジン
1ZZ-FE型 直列4気筒DOHC
排気量:1794cc
ボア×ストローク:79.0mm×91.5mm
最高出力:130PS/6000rpm
最大トルク:17.4kg-m/4000rpm
3S-FSE型 直列4気筒DOHC D-4 VVT-i
排気量:1998cc
ボア×ストローク:79.0mm×91.5mm
最高出力:145PS/6000rpm
最大トルク:20.0kgm/4400rpm
直噴D-4とVVT-iが初めて組み合わさったエンジンが3S-FSEです。
2000年4月マイナーチェンジ。
1ZZ-FE型が改良されて、平成12年排出ガス基準25%低減を達成。
スペックも変わりました。
最高出力:136PS/6000rpm
最大トルク:17.4kg-m/4200rpm
2001年8月一部改良。
エンジン変更です。
3S-FSE型から新開発1AZ-FSE型へ。
1AZ-FSE型 直列4気筒DOHC D-4 VVT-i
排気量:19984cc
ボア×ストローク:86.0mm×86.0mm
最高出力:152PS/6000rpm
最大トルク:20.4kgm/4000rpm
初期1AZ-FSE型はリーンバーン直噴(D-4)
下記の症状はサービスキャンペーンの対象でした。
エンジン不調(カーボン堆積)・不具合(ベルトテンショナー/オルタネータープーリー/インジェクター)
2003年7月生産終了。
2003年10月イギリス生産のアベンシスが販売開始。
それにより、ビスタは終了。
1982年に登場した初代ビスタはトヨタ初の横置きFFだったんです。
5代21年で終了となりました。
販売店のビスタ店はネッツ店へ名称変更。
ビスタの名はすべて消えました。
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2023/05/03 18:54:16