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2023年05月03日

トヨタ・ビスタ 最初で最後のワゴン ビスタアルデオ

トヨタ・ビスタ 最初で最後のワゴン ビスタアルデオ 5代目ビスタは1998年7月に登場しました。

カムリが3ナンバーへ移行したこともあって姉妹車ではなくなりました。
ビスタはMCプラットフォームを採用した5ナンバーサイズです。
5代目ビスタはルーフの高いスタイルになりました。

サイズ
全長4645 mm×全幅1695mm×全高1505 mm

今までのビスタにラインアップされた「ハードトップ」は無く、新たにワゴンが設定されました。
それが「ビスタアルデオ」。



ルーフの高い特徴的なスタイルは、広い室内スペースに繋がりました。
コラム4ATとセンターメーターを採用していますので、フロントも広々していました。



エンジン
1ZZ-FE型 直列4気筒DOHC 
排気量:1794cc
ボア×ストローク:79.0mm×91.5mm
最高出力:130PS/6000rpm
最大トルク:17.4kg-m/4000rpm

3S-FSE型 直列4気筒DOHC D-4 VVT-i
排気量:1998cc
ボア×ストローク:79.0mm×91.5mm
最高出力:145PS/6000rpm
最大トルク:20.0kgm/4400rpm

直噴D-4とVVT-iが初めて組み合わさったエンジンが3S-FSEです。

2000年4月マイナーチェンジ。
1ZZ-FE型が改良されて、平成12年排出ガス基準25%低減を達成。
スペックも変わりました。

最高出力:136PS/6000rpm
最大トルク:17.4kg-m/4200rpm

2001年8月一部改良。
エンジン変更です。
3S-FSE型から新開発1AZ-FSE型へ。

1AZ-FSE型 直列4気筒DOHC D-4 VVT-i
排気量:19984cc
ボア×ストローク:86.0mm×86.0mm
最高出力:152PS/6000rpm
最大トルク:20.4kgm/4000rpm

初期1AZ-FSE型はリーンバーン直噴(D-4)
下記の症状はサービスキャンペーンの対象でした。

エンジン不調(カーボン堆積)・不具合(ベルトテンショナー/オルタネータープーリー/インジェクター)

2003年7月生産終了。
2003年10月イギリス生産のアベンシスが販売開始。
それにより、ビスタは終了。

1982年に登場した初代ビスタはトヨタ初の横置きFFだったんです。
5代21年で終了となりました。

販売店のビスタ店はネッツ店へ名称変更。
ビスタの名はすべて消えました。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2023/05/03 18:54:16

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この記事へのコメント

2023年5月3日 23:24
ビスタはセダンでしたが

最後はアルデオも有りましたねぇ。

エンジンはS型と思いきやAZに換装とは

意外でした(汗)

コメントへの返答
2023年5月4日 11:57
最後に搭載したAZ型がリーンバーン直噴だったこともあってトラブルが多発。

安定していたのは、ベースグレードに搭載されていた1ZZ-FE型だったんですよねー。

2023年5月4日 23:34
とにかく駄作で苦労させられました。初期モデルのd4は納車前なのにエンスト発生したりで問題児、すぐにAZ直噴に変更、、これもとんでもない駄作でクレームの嵐。 安いグレードの1800の1ZZはノントラブルで不満ない完成度でした。 あまり知られてませんが4WDを選択すると従来のモデルから踏襲された素の構造で名作エンジン3S-FEになるのでフィーリングが良く静かで耐久性も非常に良好で唯一の欠陥の無い仕様でした。
コメントへの返答
2023年5月5日 18:49
3S-FSE型D-4はとにかくダメという評判のエンジンでしたね。
エンスト多発とは…。

しかし1AZ-FSE型も駄目。
3S-FSE型D-4と1AZ-FSE型D-4は世代が変わって、ピストン形状からインジェスター変更で直噴の噴射まで見直したってことでしたが…。
やっぱり駄目だったんですね。

あ、初期4WDは3S-FEだったんですか!
それは名エンジンなので、選ぶなら4WDだったんでしょう!!
だけど…後期型4WDは1AZ-FSE型になっていたはずなんですけど…。
まさに改悪ですね。

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