• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月07日

レベル ダッヂチャージャー(13)

エキゾーストパイプのこと。


このレベルのキット、440ノーマルエンジンの他に426ヘミヘッドが付いてくる大変お得なキットだ。執事は迷うことなくヘミを載せたんだけれど、そこはアメプラ。ちゃんとトラップが用意してあった。




エキパイが無いのだ。

見ての通りで440用はちゃんとあるんだけれど、ヘミのエキマニに付くようになっていない。いくらなんてもエキパイ直管はないよねぇ。






そんなわけでエキパイの造作。

最初はエキマニと440用エキパイをつなぐ継手を作ろうと考えていたんだけれど、今やスポンサーデカール貼りまくりのちょっとやんちゃなチャージャーである。ここはサイド出しがいいだろうと。

というか440用エキパイをじっと眺めていたら、なんだかタイコの前部分がそのまま使えそうな曲がりだったので思いついたアイデアだったりする。








次、ブラケットの造作。

いっこ目。Φ3穴開けしたやつはパイプに対して斜めに付けることを狙ったが思い通りにならずお蔵入り。

にこ目。ナナメはアキラメてΦ2.5からヤスリでΦ2.7と程よい穴径まで拡大。しかし高さ調整に失敗しお蔵入り。

さんこ目。にこ目を元に高さを慎重に調整し、かつ幅を詰めてなんとなくブラケットっぽい段差も付けてみた。これを採用とした。

 


フィッティングチェック。

すごいかっこよくなった気がする。この間、左右で曲がり角度に微妙な差があったので勇気をもってロウソクで熱して曲がり調整などをしている。






左がちょっと出過ぎかな。


今朝はこれと、あと実は前回の投稿でやっていなかった左側窓枠のメッキモールを仕上げたり、残っていたメッキパーツをハイター漬けしたりして約2時間の作業で終えた。

終えたというか、だるまストーブを以ってしても気温11℃のガレージに耐えられず撤収となったのだが。
ブログ一覧 | 1968 ダッジチャージャー | 趣味
Posted at 2019/12/07 09:28:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味しいパンを求めて
呑むラー油さん

忘れちょったぁ〜😅
S4アンクルさん

🍹マツコの知らない世界で紹介され ...
ババロンさん

マークII
パパンダさん

山だ、海だ〜
バーバンさん

穏やかな週末を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2019年12月7日 11:41
やっぱりダッヂはヘミですね (^o^)/
コメントへの返答
2019年12月7日 13:09
エルチェさま、こんにちは^^

ヘミが乗ってるだけでこのチャージャーも高く売れそうです。実車ならですが^^;
2019年12月7日 13:58
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンチャ♪
流石アメプラってな感じですね。
細かい作業で上手に仕上げるので
毎回ブログ拝見する度に
感嘆の溜息がでています。
m(_ _)m
完成がんばってくださいね!
\(^o^)/
コメントへの返答
2019年12月7日 17:21
痛風とうつさま、こんばんわ^^

なんか褒められて照れます。自分でもこんなこと出来るなんて不思議です^^

多分仕事のストレスのはけ口になってやり込んでるうちに多少ウデがあがりましたね^^;

わたしから見たら指先ガンダムをマーカーで塗る方がすごいですよ^^

お互い製作楽しみましょう^^
2019年12月9日 23:41
おおっ流石拘りますね。
でもこれに文句言ったらFU▲IMIの板シャーシなんか飾りですよねwww
モノグラムのヤツで欲しいのあるんですがねぇ

ちなみに実車の話ですが、■ータリーとかいうやつはガレージで掛けると直ぐタヒねそうな香しい臭いがします。バイクでも触媒が無いキャブ時代のヤマハもヤバいですwなのでV8の6リッターとか;
コメントへの返答
2019年12月10日 8:05
路傍の7さま、おはようございます^^

もってないですが、ガレージ排気システムとかあれば昇天は回避されるかもしれませんね^^; あの匂いがたまらないとか?^^

フジミの板はモデラーには有名みたいですが、わたし作ったことないので見たこと無いんですよ^^; 聞く限りわたしなら絶句して天に召されそうですね^^;

プロフィール

「3歳と7歳の記念写真。 http://cvw.jp/b/2076566/42939213/
何シテル?   06/09 00:03
王子の執事です。 全て中古でFF、FR、4WD、MRといろんなクルマを乗り継いできました。唯一所有しなかったRRは、もちろんポルシェ・・・ではなく、兄のセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サニー フェラーリ250LM 1965(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 10:21:46
今日の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 12:47:28
教科書調査官と北朝鮮の闇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 09:03:12

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ずっと気になっていた一台をやっと乗ることができる喜び。 足も良く、加速もじゅうぶん。駐 ...
トヨタ スペイド かぼちゃの馬車号 (トヨタ スペイド)
王子の育児に追われ、気がついたらDIVAがSPADEに変わっていた。 我が家の家計はどう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
廃車にしました。 久々のFR、黒いロードスターを廃車にしてすぐに購入。3~4年乗って、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こちらは執事の愛車です。王子の馬と言いたいところですがチャイルドシートが無いため現在は執 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation