• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月20日

全く以ってその通りでおます:助けるのは被害者では?

そろそろ賞味期限切れなネタ関連ではありますが。

ビートたけし 未成年の実名報道に言及“被害者と加害者の立場が逆”
--引用--
 16日、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」でビートたけしが、未成年の実名報道にについて言及した。

 番組では川崎市で13歳の少年が殺害された「川崎中1殺害事件」を取り上げ、少年法の是非を討論。多くのメディアが顔が分からないように画像加工し、実名も伏せて報道していたが、「週刊新潮」3月12日号(新潮社)は実名で報道。主犯格18歳少年Aの顔写真も掲載し、波紋を呼んでいた。

 少年法の第四章第六十一条には、「家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない」と定められている。

 番組に出演した新潮社の石井昂常務は「少年犯罪が全てがどうこうと言ってるワケじゃなくて殺人事件はダメだろうと。青年だろうが少年だろうが、残虐な殺し方をしてる事件は、社会的に報道する意味がある」と説明。

 しかし、一方で自民党参議院議員で弁護士の丸山和也氏は「これは明らかな違法行為。実名報道っていうのはね、彼・彼女を社会がよってたかって袋叩きにするということに繋がりやすい。社会正義に沿った行為ではない」と石井常務の主張を完全否定した。

 「少年の実名報道は許されるのか?」という討論内容になると、ビートたけしは「被害者に対する報道の…被害者はあくまでも被害者だから、メディアが名前と家族とか色々書いていいか、写真出していいか、被害者に問うてNOだったら出さない。加害者は出さないんだから。俺は実名報道だと思うんだけどね」と考えを明かし、「被害者は事細かく書いてあって加害者は一切仮名であって推測できないような記事になってて、逆だよね」と被害者と加害者の立場が逆だと指摘した。

 さらに、少年法や成人の定義を例に挙げ、「年齢で決めるじゃない。年齢を外す方法はないかな!? バカはバカ。30(歳)過ぎたってバカはバカじゃない」と年齢によって罰則を設ける事に反対した。
--引用終わり--

>青年だろうが少年だろうが、残虐な殺し方をしてる事件は、社会的に報道する意味がある
未成年だろうとやった事実は世間に知らしめねばならない。また世間は知る権利がある。
そちらとしては守ってるつもりであろうが逆。甘やかしてんだよ。
だから「俺等って少年だしぃ」とか超絶フザけた事ぬかしやがんだよ。

>「被害者は事細かく書いてあって加害者は一切仮名であって推測できないような記事になってて、逆だよね」と被害者と加害者の立場が逆だと指摘した

120%同意であります。
なぜ被害者の事は事細かく書いていいのか加害者の事は一切秘匿にせねばならぬのか、
ほんとおかしいよね。だったら被害者の事も一切隠さなきゃおかしいよね。
被害者の事は知らなきゃならないその根拠は?(逆も然り、なぜ加害者の事を知っちゃいけないのか)
被害に会ったのはこの人です、よりも、危害を加えたのはこの人です、
の方が理に適ってはせんですかいっての。
被害を受けたのは誰かではなく、誰が害を成したのか、そっちこそ大事な事。
でもお花畑さんは「法は法だからーフンガーッ」。
>彼・彼女を社会がよってたかって袋叩きにするということに繋がりやすい
ほほぉ。んじゃ成年なら寄って集って袋叩きにされてもいいとそう仰るわけですか。
大人なら分別がつく、なのに法を犯すって事は叩かれてもかまないと。
でも未成年はまだ出来上がって無いから叩いちゃだめ。
『その違いはなに?、どこからきてるの?』
『未成年だろうと人としてやっちゃかん事を平然とやってのけたのにそれでも「守るべき」と?』
実名を社会に出さないって事は隠し通すって事でしょ?、それってどうなのよ。
社会から一切を隠し通す、それが更正ってんですかい?
人を殺しても世間(社会)に知られない、そんなん裁きでもなんでもないね私から言わせれば。
『社会から揉まれる事もこれから生きていく上で大事な事だ知らなければならない事だ』。
『それだけの事を仕出かしたんだからな』。
>社会正義に沿った行為ではない
じゃあお宅の言う社会正義に沿った行いとはなんなんですか(嘲笑。
しかる施設に入れて教育するのが正しい行為とでも?
『凶悪事件のガキがそれで分かった(更正した)のは今まで何人居たっ、あぁ?言ってみろっ』。
アベックやコンクリのその後は珍しい例だとでも?
『何度でも言う、お前等の行いはただ甘やかしてるだけなんだよ』。
『年齢は関係無いっ』。
15、6にもなれば人として何をしていいかいけないか分かる(分からんのなら廃棄)。
なのに仕出かすって事は今更何をやっても遅いんだよ。

結局、それが法だからって法の所為にしてるだけで自分では何も考えてないのと同じでしょ。
そりゃいくら悪法だからって法として存在してるなら破っちゃいけない。
なら。その法を改正(または無くす)するのが人の為国民の為。
でもその気は一切無いんだよね?(笑)
なんでそんなに少年法を変えたがらないのかな~?ねえねえ。

長いな。ほんとはコメント付ける筈じゃなかったんだけど。
ブログ一覧 | 褒めて遣わす | 日記
Posted at 2015/03/20 19:29:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年3月20日 23:05
えむえむてぃです。

一言一句「激しく同意」です。

アタマ廻らないんで簡潔に。。。

「殺人」つまり「刑法を犯した人間」、それが「少年法により(?)実名を伏せられる」弁護士諸氏はそこントコに矛盾を感じないのだろうか。。。

何が云いたいのかというと「‘法を犯した’人間が、‘法により一定の保護を受ける’」当然のことながら許されるべからざるハナシぢゃね?

もちろん師匠の云われる「袋だたき」の問題もある。
でもこれは「年齢には関係しないはず」ソレ師匠の云われるとおり。

それにしても。。。
法律家にとって「少年法」ってどういう位置づけなんだろう。。。

例によって文面支離滅裂、ご容赦。。。
コメントへの返答
2015年3月20日 23:26
そりゃあねえ弁護士先生はあちら側の人間ですから「人の為ならずな法」であってもイエスマンでなきゃなりませんから。
法に仕えるではなく法に使われる、ですから、ま、ある意味可哀想な職種ではありますな。
そんな人等が少年法について改正なんて唱えられる訳なく。

そう、法の庇護の元何のお咎めも無く社会の構成員(言わば善良な市民ですわな)に知られる事もなく何時の間にか社会に戻っている。これを裁きまた更生と言えるのでしょうか。
彼・彼女等にとっては何もされてないと同じ。折角己という物に向き合うチャンスなのにそれすらさせずただ日々を過ごさせるだけ。
何か御反論でも?、世間からはそう見えてるんですよ、分かってます?
じゃあなんでコンクリはその後もクズなんですか?(ほれほれ何とか言うてみい)
治す気なんか全く無いんですよ、法でそうなってるから従ってるだけ。

どういう位置づけ?、どうもこうもない、単なる法ですよ。
いや、法とは弄っちゃなんねえもの、なんでしょうよ。一旦決めたら弄るべからず。
何の為に法ってあるんでしょうねえ、ねえ?センセイ方。
2015年4月8日 19:33
禿げしく同意です。

加害者が保護されて、被害者が保護されないのは何故?
…と、ずっと思ってます。
コメントへの返答
2015年4月8日 21:30
そう、そこんとこですよ。
加害者を保護するなら被害者はもっと保護されねばならないのに実態は被害者は(マスコミによって)弄られ放題。
そのお陰で被害者も悪いなんてシッタカなバカも出てくる。

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation