• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

東名事故、識者wの意見

元フジアナ菊間千乃氏 夫婦死亡事故で「容疑者は事故が起こるという発想がなかったのでは」
 元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏(45)が11日、TBS系朝の情報番組「ビビット」に出演し、今年6月に東名高速で夫婦が死亡した多重事故についてコメントした。
 この事故で神奈川県警は10日、夫婦の車の前方に割り込み、追い越し車線に止めて事故を誘発させたとして、乗用車を運転していた福岡県中間市の建設作業員・石橋和歩(かずほ)容疑者(25)を過失運転致死傷と暴行の疑いで逮捕した。
 痛ましい事故を誘発しながら、逮捕容疑は「過失運転致死傷罪」(7年以下の懲役または禁錮もしくは100万円以下の罰金)というもの。菊間氏は「過失運転致死傷は自動車の運転上、必要な注意を怠り、人を死傷させるもの。高速道路で車を停止させるのも運転行為の一環。高速道路で夜間、追い越し車線で止めるのは注意が足りない行為ですから、過失運転致死傷になったのだと思います」と説明した。
 より処罰が重い「危険運転致死傷罪」(死亡事故で1年以上20年以下の懲役、負傷事故で15年以下の懲役)の適用を望む声が出ているが、「危険運転致死傷罪は実際に運転していて、スピード違反とか飲酒しながら危険な運転をして事故を起こした場合に適用される。今回の場合は、止まって、話をしているところにトラックが突っ込んだ事故なので、過失運転致死傷になったのだと思います」とコメント。続けて「石橋容疑者が車から出ていなければ、ご家族だけをそういう目(トラックが追突)に遭わせようと思ったのかもしれませんが、本人も彼女(同乗していた女性)も出ていますし、その時は怒りの気持ちだけで、まさかご家族が死亡する(事故が起こる)という発想に至っていなかったのではないか」と推測し、危険運転致死傷罪の適用は難しいと私見を述べた。
 今後の捜査によっては処罰が重い「妨害運転致死傷罪」(1年以上20年以下の懲役)に切り替える可能性もあるとされるが、菊間氏は「いろいろな証拠を見てみないと分からないですが、止まったところで事故が起きているので、過失運転致死傷になると思います」と話した。
 番組では事故当時の状況を語る長女のインタビューや逮捕前の石橋容疑者への直撃取材の様子を放映。同容疑者は同局記者に「こちらも人間やし、カチンときた」と話し「なぜ事故が起きたのか?」の問いには「相手が文句言ってきたからですかね」と答えた。また、高速道路で止まったのは「抜かしていったら、あおられた。止まれと言われていると思って(追い越し車線に)止まった」と言い、夫婦が亡くなったことには「悪いことしたな」などと語った。
 同容疑者の知人によると「年に2回くらいは交通事故を起こし、保険会社のブラックリストに載るくらい保険金をもらっていた」という。


--------------------


弁護士?、は?、え?、コイツいやこの人が弁護士?、うっそでぇ~。
まあいいやそんな事は。

>容疑者は事故が起こるという発想がなかったのでは

いやいやいや、ないないない。運転免許持ってるんでしょ?、有り得ない。
いくら弁護士は加害者の味方だからってそれは無いわ~。
アンタほんとに弁護士?

これで保険金を得るってなんぞや?
自分がぶつけられて大怪我をしたからその補償金?
でもここまでになってると流石に今回は保険屋は払わないんじゃ。
やり過ぎたね。
ブログ一覧 | ヴァカ | 日記
Posted at 2017/10/11 21:14:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年10月11日 21:59
無意識者?
コメントへの返答
2017年10月11日 23:17
うん(なんか分からんけど)
2017年10月11日 22:16
こんばんわ☆(^_^)/

>菊間千乃氏
生放送時に高所から転落しましたが、「周りのスタッフが、誰もそれを予見出来なかった事故」だと納得しているんですかね?(-""-;)

で、本件。
こんな結末になるなんて、予見出来なかったでしょうね。この加害者。
加害者本人の画像を見た感じ、知能指数が著しく低いイキモノにしか見えませんもの・・・。

僕個人的には、加害者の屑男や同乗していた女のこの先の人生には全く興味無いですが、残された二人の子供が、この先の人生で素敵なパートナーを見つけ、幸せな家庭を築いて欲しい、と心から願っています。
コメントへの返答
2017年10月11日 23:22
こんばんはー。

こう言うからには納得してもらわんとね。

酷いですね~なんて酷いんでしょう~ほら見てください以下略(某動物王国)。
いやほんとに貧相。まともは事はひとつもやってこなかった感がヒシヒシかんじられます。

ですね。全部で3匹でしたっけ?獄中生活している間に再び幸せを勝ち取って頂きたい。
2017年10月12日 2:20
えむえむてぃです。

>容疑者は事故が起こるという発想がなかったのでは
そういう発想が出てくること自体に疑問を感じます。

「高速道路の追越車線」といえば「100~120km/hあるいはそれ以上の速度で」「多くのクルマが通っている」はず。

そこにクルマを停めてしまえば、どのような事態が想定されるか、その程度のことがわからなかったとでも?
そして「それを認めよう」とでも?

そんなドアホな発想がなくならない限り、交通事故はなくならないと思います。
コメントへの返答
2017年10月12日 2:43
いくら弁護士は犯人の味方とは言えこれは無いわ~。
つうかお前自動車運転をバカにしてるだろ。
あぁそうかアナ公卒業後司法試験受けるのに勉強三昧で自動車のなんたるかをすっかり忘れてるとか。
いや、元々免許持ってないのかもね。でなきゃこんな発言出来る事がおかしいって。
2017年10月15日 22:44
僕の先輩が殺されました。
今後、このような事故、いや事件が無くなることを祈りたいです
コメントへの返答
2017年10月15日 23:46
コメントありがとうございます。

えっ?、そうだったんですか・・・。
そうですね、ここまでな事やって気分良いんでしょうか。まともな神経なら最初の時点で、あぁそうかいっ、けっ、で済ます筈。是非とも吊るして欲しいです。
そしてこう言うキチガイ的な嫌がらせで殺した場合は極刑と法で決めてくれれば。

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation