• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月27日

意味分からん

テレ朝「モーニングショー」陽性者が返金を求め病院に4時間半居座る映像を放送…玉川徹氏「刑事告発を」
 テレビ朝日の玉川徹氏が27日、コメンテーターを務める同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)にリモート生出演した。

 番組では、新型コロナウイルスに感染した男性患者が4時間半に渡り都内のクリニックに居座った映像を放送した。

 番組によると、男性は、発熱とせきとだるさが続きクリニックへPCR検査を希望し、PCR、レントゲン、血液検査を行い、6000円を支払った。

 後日、クリニックは電話で検査結果として陽性を伝えた。ところが、男性は陽性なら受診料は必要ないと返金を要求し、来院し4時間半に渡り受付に居座った。陽性判明後は全額公費負担も陽性判明前の初診料は自己負担となるため院長は返金を拒否。途中、警察に通報し警官がクリニックに駆けつけるも、民事に介入できないと取り合わなかった。

 映像では、居座った男性に他の患者が近づかないようクリニック側が誘導するも廊下にまであふれ、混乱する場面が映し出された。結局、クリニックは、男性へ全額返金したが、院長は番組の取材に「スタッフが感染させてしまったら、スタッフが死んでしまったら…リスクとか考えて」と涙を流した。

 この問題に玉川氏は「一番悪いのはクレームをつけてきたこの人なんだけれど、警察も威力業務妨害だよね、さらに言えばコロナの陽性が判明している人じゃないですか。あそこを占拠しているわけでしょ。それは金銭トラブルじゃないよね」と指摘し「僕はクリニックの先生に刑事告発していただいていいと思います。告発された方がいいと思う。じゃないと、こういうのが連発したら、ただでさえ大変な医療が進まなくなります」とコメントした。

 さらに今回の問題は「場合によっては恐喝になるかもしれないです。現場の巡査の人たちが判断したことと、しかるべきところが判断する結論は違うんじゃないかと思います」などと指摘していた。


「診察代返せ」と病院に4時間居座り、「陽性取り下げて」の訴えも…コロナ陽性者の不当な要求でクリニック苦悩
┃「完全に脅迫です」男性患者への対応で診察ストップ
都内にある「目黒の大鳥神社前クリニック」の防犯カメラが捉えた映像。受付で何かを訴え、居座る患者の男性。この時、口にした言葉は…

「陽性だったらお金がかからないはずなのに、なぜ支払わなければいけないんですか?」

目黒の大鳥神社前クリニック 北村直人院長:
事件といいますか、クレームなんですよ。業務妨害されている状況なんです。ちょっと恐怖も感じております。
自分は“コロナ陽性”だったから医療費がかからないはずなんだと。なのに負担があったのはおかしいということを言い出して、「PCR検査はお金がかからないんだけども、診察料とかは発生したんです」と言ったら、「そんな説明は聞いていなかった」と言い出して。

北村院長によると、その患者は50代の男性。7月中旬ごろ、微熱とせきの症状を訴えて来院し、PCR検査や診察を受けました。

目黒の大鳥神社前クリニック 北村直人院長:
その方には「他の病気の可能性もありますし、仮に新型コロナだった場合に重症化するということから、採血かレントゲンやっておきませんか?保険でできますので」と言ったところ「自分は糖尿病もあるのでぜひお願いしたい」ということだった。

その時は診察料を支払って帰宅。翌日、陽性が判明したため、男性に電話で伝えます。すると数日後、自宅療養を終えた男性が、診察料の全額返済を求め、クリニックに乗り込んできたというのです。

目黒の大鳥神社前クリニック 北村直人院長:
こちらは脅迫としか感じてません。刃物とかを持っていないだけで完全に脅迫です。

定められた機関で行われたPCR検査の費用はかからない一方で、診料などの自己負担分は患者の負担になることが定められています。

しかし、男性は「全額返済しなければ帰らない」と主張。この対応で診察は数時間もストップ。
待合室は予約で訪れた人たちで溢れ、外で待機する人も。中には診察を諦めて帰った人もいたといいます。

男性が居座ること、約4時間。院長は警察に通報しますが「金銭トラブルなので警察は関与できない」と説明されます。

北村院長は診察をこれ以上止めないため、やむを得ず全額を返金したといいます。

すでに別の医療機関で「陽性」とされた人が、再検査を求め来院
新型コロナと闘う医療機関への迷惑行為。北村院長の元には、8月6日にも陽性患者からこんな電話がかかってきました。

「陽性を取り下げてくれ!」

30代の男性患者は、この電話の1週間ほど前に発熱などを訴え来院し、PCR検査で陽性が確認されました。

目黒の大鳥神社前クリニック 北村直人院長:
そのときは感謝しているような感じで「ありがとうございました」と…。やっておいてよかったなみたいな。

ところが一転、男性は「検査したら陰性だった。最初の陽性を取り下げてほしい」と要求してきました。

目黒の大鳥神社前クリニック 北村直人院長:
保健所に連絡したところ「最初の陽性が出た病院が陽性を取り下げれば、陰性で大丈夫です」という説明があったと

男性は別の病院で再検査し、結果は陰性。そのため、最初の陽性結果を取り下げるよう要求してきたというのです。

目黒の大鳥神社前クリニック 北村直人院長:
「陰性は疑陰性ということがあり得るとされています」と説明したところ、「陽性は偽陽性だったことはないのか」と言われ、「陽性は陽性なんです」と

このケースから、何より危機感を抱いたというのは…

目黒の大鳥神社前クリニック 北村直人院長:
他のとこで陽性だったのにうちに来る人が出ていて、2日に1人か2人は出ているような感じです。他の人にうつすと分かっているにもかかわらず、他の医療機関をまた受診しているという状況ですね。
発生届を書いて提出すると保健所から連絡が来て、「この方は何々区ですでに出ている方なので受理しません」と。他の医療機関で陽性だったのに、簡易キットで陽性だったと嘘をついてPCR検査を受けに来る人もいる。

すでに陽性と確認された人が、再検査を求めて外出しているというのです。

目黒の大鳥神社前クリニック 北村直人院長:
かなりまずいと思います。自分の不安感を払拭するために、そこにいる方々の感染リスクが上がるという行動は、もう一度考え直していただきたいと思います。
(FNNプライムオンライン)


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


PCR検査以外にやってるじゃねえか。なにが金返せだ。“PCR検査で陽性な人はタダ”後日何かでそれ仕入れてなんだよあの医者っと憤慨するがPCR以外の検査受けた事すっかり忘れていて。陽性どころかすっかり味噌までやられてるな。
其処に居合わせた人等全員再検査せねば。折角陰性だったのに移された人居るかもしれんぞ。

つか陽性ならそんなとこに長居するなよ。何が金銭トラブルだ、少なくとも威力業務妨害だろがよ、腑抜け官憲めがっ。陽性者だぞ?、もしその場に移された人が居たらその能無し官憲の所為だからな?


> 僕はクリニックの先生に刑事告発していただいていいと思います

玉川のくせに間違ってない事言いやがって〜(ギリギリギリ)。全く以てその通り。このカスは自分の身が何だと思ってんだ?、武漢陽性なんだぞ?、下手したら殺人罪だ、移されたとしてその人が亡くなったら。

コレはもうゴミ扱い。一刻も早く見付け出し燃えるゴミの日に出さねば。いや焼却炉では火力弱い、活火山火口に放り込めっ。
イタい?いーんやちっともイタくない、それくらいファッキューッな怒りなんだよ。
今回は6000円だったけど1000円2000円で同じ様に超粘着なゴミカスクズが居るからな。パパン商売やってたんだけど、倒れたから畳まざるを得んじゃん?なのに執拗に。もうヘトヘトになるくらいに。根負けしてくれてやるわっつったら持ってこいだとよ。


つかさあ、私がその医者なら「6000円ぽっちで粘りやがって(口角上げて蔑み笑い)、そんなに6000円が惜しいならくれてやるわ、受け取れゲスい貧乏人めっ(とここ強めに)」と床にばら撒いてやるかな。その内の何枚かは足で踏んづけて「おらどうした、欲しいんじゃないのか?」。どうしても這いつくばる格好になるわな(笑)。
ひねくれてるなぁって?、まあ性分ですから……。
いやマジでこの立場だったら99.999%やりかねんわ。100%じゃないのかって?、ここまではせんけど、机にバンッと置いて「受け取れ貧乏人」はやるわ。


つかさあ、こんな事が知れ渡ったら俺も俺もと押し寄せるぞ。一刻も早く法的手続きせなかんわ。
ブログ一覧 | 地獄でもぬるいっ | 日記
Posted at 2021/08/27 16:35:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

cartuneファンミーティングに ...
灰色さび猫さん

朝の一杯 6/3
とも ucf31さん

燃費向上?!
shinD5さん

とりあえず晴れそうです☀️
ワタヒロさん

秋のフルマラソンに応募しました!
JUN1970さん

💖濱の爺さんから頂いた大葉💕ユ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2021年8月27日 21:27
えむえむてぃです。

今回のお話でワタシが一番強い不快感を抱いたのが「警察の不介入」。
「威力業務妨害」だからこそSOSを出しているはず。
なぜ真摯に対応しない?
まさに「気分屋」「触らぬ神に祟りなし」これを地でいってると思います。

ワタシなら「サスガニッポンノ。。。」シリーズだな。。。
コメントへの返答
2021年8月28日 9:27
確かに金銭問題だけど陽性者が長時間居座って恫喝モドキしてんですぜ?、立派に官憲の出番だろに。
ほんと学校関係者と官憲はヤル気どころか何としてでも仕事避けたがるよなぁ。
2021年8月28日 13:25
警察が介入しないなら、病院の判断で駆除してもいい法律があればいいのですが…
コメントへの返答
2021年8月28日 17:27
ですねぇ……。病院ですから……。まあ、色んなものがね……。空気注ゴホン。

プロフィール

「子供の命に危機が
子供に命の危機が、テレビはこっち
あたしゃ前者がすんなりな気がすんですけど。
はたして・・・。」
何シテル?   05/24 18:40
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation