• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

事実を言われてカチンときたかな?(嘲笑)

「人間が腐ってきてる」は人権侵害? 「下水道にマスク」を嘆く市長の投稿がまさかの物議
ある市長の「投稿」が注目を集めている。

 それは2023年12月、長野県飯山市の江沢岸生(きしお)市長がおこなった、Xへの投稿だ。

《全くどういう神経してんだよ 人間が腐ってきてるな》

【関連記事:「検察にも裏金があった!」元明石市長が司法修習生時代の不正を回顧…思い出される「三井環」裏金告発の闇】

 市内の下水道に、マスクなどの不織布や下着が流されていることを市民に注意喚起する行政無線の画面を引用し、呼びかける投稿だった。しかし、これが3月の市議会で「きつい表現」「人権侵害では」と問題視され、市長は投稿を削除。

 この一連の経緯が3月23日の「読売新聞オンライン」に掲載されると、多くの注目を集め、「批判受け削除」がXでトレンド入りする事態となっている。

 SNSでは、この件について

《いやいや、腐ってるでしょ。市長が正しい。道や排水溝にゴミやタバコ捨てるやつは腐ってる》

《うちのマンションにもトイレに不織布マスクを流す住人がいて下水道が詰まり、その始末を何回かした事がありもの凄く腹立たしかった。市長は間違った事は言ってない》

 など、市長の投稿について肯定的な意見がほとんどだ。脳科学者の茂木健一郎氏も同日、自身のXに

《この市長さんの表現のニュアンス、選択の当否は別として、投稿に批判された方は一体どういうロジックだったのでしょう? 謎すぎる。下水道にマスク流してつまらせちゃ駄目でしょ》

 と投稿している。

「飯山市では下水道に下着やマスクなどが流され、ポンプなどの機械が詰まる事案が多発していますが、これは飯山市に限ったことではなく、全国、どこの自治体でも共通の悩みとなっています。

 コロナ禍で大量に消費された不織布のマスクですが、その原料はレーヨンやナイロンなどで、もちろん水に溶けません。塊をつくって下水を詰まらせたり、機械に絡みついて故障させたりすることもあります。

 不織布はマスクだけでなく、紙おむつやウエットティッシュ、生理用品、トイレクリーナーなど、さまざまなものに使われています」(週刊誌記者)

 多くの自治体では、「下水道に流してはいけないもの」をホームページなどで紹介し、注意喚起をおこなっている。

 冒頭の投稿をした江沢市長は、3月22日の会見でこう述べた。

「より強く市民に認識してもらいたいという思いから、投稿した。飯山市の水道行政でいちばん頭を悩ませていること。水道管の調査は、あまり水を使わない夜中の1時から朝4時くらいの間におこなわれる。そういう地道なことをやっている。ポンプの故障につながるし、職員の苦労を思ってのことだった。品位を疑われる表現については反省をしている」

 たしかに「不適切」な表現かもしれないが、ときには強い言葉で呼びかけないと、わからない人もいるのでは――。

( SmartFLASH )


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


何処が不適切?、腐った根性だから平気で出来るんでしょ?、なら腐った人間と言って何が悪いのかな?、ん?
つかさ、何で腐った奴、屑、外道に対して優しく言わなかんの?、一度や二度ではないもう我慢の限界だから(と思う)。
詰まるたんびに掃除する修理する身にもなってみやがれアホ共がっ、そう言いたいところなんだろうけど、それをグッと抑えに抑えたのが此の言い方なんじゃないかなぁなんて。
しかし端的で良いよねぇ、人間腐ってる、うん、その通りだ(笑)。

下水に捨てちゃなんねえなんて知らなかったんだもーん、と?、いやぁ思わず能面でブベベベッな往復ビンタしてやりてえわ。
そんな事平気で言うなんて産まれて此の方一度も社会に出てない、また社会に出ても右も左も一切見てこなかったと公言する様なものだから当たり前の様に言わない方がイイぞ?☆(ゝω・)v
素材が何とかよりそもそも下水に捨てる事自体がおかしい。何でゴミの日に捨てないの?(まで待てないの?)

人間腐ってると言われて猛噛み噛みしてるって、ほんとの事言われて恥ずかしい気があるからかな?(^_^)、よしっ、それならまだマシだ、更生の余地有り、さあ今直ぐヨットスクールに通おう。その僅かに芽生えている正しい心の芽を大きく育ててくれる筈だ。
・・・なーんてな。当たり前と思ってる行動にケチ付けられたんだもんな〜、外道としちゃ是程侮辱は無いってもんで、で猛噛み噛みしていると。違った?(笑)
ジンケンガー屋さんが言っているって?、まあ其れもあらぁね。アイツ等何だろうと噛み付く事が仕事(え?(笑))だしね。躾されてないスピッツみたいなもんで。人が通ると誰だろうと猛吠え。馬鹿の証拠だしぃ。スピッツに失礼?そうかねぇ。まあそうか、スピッツとは言え幼犬の頃に躾られるし。ジンケンガーはもう手遅れだしね。
ブログ一覧 | 褒めて遣わす | 日記
Posted at 2024/03/24 15:47:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

菩提寺のソメイヨシノ、ライトアップ
ritsukiyo2さん

3年前の今日
ritsukiyo2さん

進むデクラス、進まない覚醒
とらんすぽったーさん

草刈り終わった?甘いもの。
空-sora-さん

ありがとうございました🙇😊🌺
ペリドットさん

我が家の三大出来事
ritsukiyo2さん

この記事へのコメント

2024年3月24日 23:13
えむえむてぃです。

>下水道に下着を流す。。。
「常識以前の問題」と考えます。

明らかに燃えないもの、水に溶けないものである以上、下水道が詰まるのは必至のはず。
そしてそれで困るのは自治体であり、ほかの一般市民のはず。
それすら考えられなくなった(考えられないオツムになった)。
そこントコに「哀れ」以前の感情を覚えます。

学校で、家庭で何を教えているのか。
いまさらそんなことは考えたくもないんですが、やはり「何か違う」を感じます。
コメントへの返答
2024年3月25日 8:46
確かに世の中馬鹿が溢れ返っているけど、でもなんかさ、ネタだよな?な?、とか言いたくなる程思考停止。

プロフィール

「子供の命に危機が
子供に命の危機が、テレビはこっち
あたしゃ前者がすんなりな気がすんですけど。
はたして・・・。」
何シテル?   05/24 18:40
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation