• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月05日

ならば全ての虐待止めてみせよ

動物虐待批判の「上げ馬神事」、対策で「安心して見られた」
 人馬一体となって高さ約2メートルの土壁を乗り越える多度大社(三重県桑名市)の伝統行事「上げ馬神事」は、動物虐待との批判を受け、今年から様変わりした。関係者らは4日の初日の神事を終えて 安堵あんど する一方、観光客や地元住民からは「安心して見ることができた」「迫力がなくなった」など様々な声が聞かれた。

 今年の神事では、馬が走る道に砂がまかれ、坂の勾配が緩やかになった。頂上にあった約2メートルの土壁は撤去された。若者を乗せた6頭の馬が坂を駆け上がると大きな歓声が上がった。

 馬の乗り役を指導した中村勇さん(60)は「乗り役が興奮して馬にムチを入れてスピードを出しすぎるところもあったが、全体的にうまくいった」と評価。一見勝之知事は「4日時点では人にも馬にも安全な神事として、無事に開催できたと承知している」とのコメントを発表した。

 名古屋市から訪れた男性(43)は「神事の変化は時代の流れ。客が安心して見られるようになって良かった」と語った。

 一方、多度大社がある桑名市多度町で暮らす住民らは「迫力がなくなった」と口をそろえた。子どもの頃から神事を見てきた男性(75)は「すべての馬が坂を上りきり、張り合いがない」と振り返った。

 神事はもともと、坂の頂上にある土壁を馬が乗り越えた回数で作物の豊凶を占ってきた。昨年5月の神事初日は一頭も成功した馬がおらず、男性は「全頭が上りきるのなら、吉凶を占う神事と言えるのだろうか」と疑問を呈した。

 同町の別の男性(67)も「昨年までの神事はドキドキしていたが、今年は祭りの楽しみが薄れた。伝統が途絶えてしまったのでは」と率直に語った。

 神事に反対する動物愛護団体のメンバーは「馬の利用を廃止せよ」などのプラカードを掲げる抗議活動を行った。同団体と地元関係者が一時もみ合いになりそうな一幕もあった。団体の女性は「改善されたことは理解しているが、坂はまだ急だ。動物を使った神事はやめるべきだ」と訴えた。

 この日は約7万人(主催者発表)が訪れ、昨年から3万人減少した。神事は5日まで。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


上げ馬神事を巡る主な動き、の図はコピー出来ないので引用元に見に行ってください。

動物虐待ねぇ、馬に関して言えば競馬はどうなの。人を乗せて競わせてその際上げ馬など比較にならん程鞭打ってるじゃん。それで大した記録も出せなければ・・・。
骨折したら安楽死も吠えなよ。そもそも競馬に利用されなければ骨折しなかったかもしれんしイコール勝手に安楽死される事も無かった。
どうかな?
あぁそうか、日本競馬会(か?)は大き過ぎて太刀打ち出来ないからこう言う小さい所を狙い撃ちしたと。そうならそうと言いなよぉ(笑)。

んで身近なところで言うと、犬の散歩時の縄。アンタ等的にはいいの?あれ。人間が行く方向を決めて逆らうと縄でグイグイ、さぞかし首痛いだろうに。
あぁそうか、それ言い出したら全国で一体どれだけ噛み付きに行かなきゃならないか、面倒だもんねぇ。そうならそうと言いなよぉ(笑)。

それと、、、食肉。此れこそ盛大に吠えて噛み付きなよ。
『その動物達は食われる為に産まされ育てられた』どうよ、すんごく悔しくならん?慟哭らん?悔し涙出てこん?、、、あれ?、、、あれ?

まだあるな、
人間にとって敵対する種。例えば、アライグマ、ハクビシン、ネズミ、イノシシ、人間様にとって良くない存在だからと勝手に害獣扱いして退治しようとしている。
そう言う団体に吠えたか?ん?、吠えたかって聞いてんだよっ。

所詮そんなもんなんだよアンタ等は。
本気で動物の命の事を考えているなら相手がどんな団体だろうと食って掛からねば。でも相手するのは今回の様な逆らえない所ばかり。
馬鹿相手にするなとばかりに向こう様が曲げたのをいい気になって、まだまだ足りないですな、ときたもんだ。
怒るより可哀想に思えてくるわ、神事を曲げさせてドヤ顔だもんなぁ、こんなちっっっっっっこい奴等に本気で怒っても此方が恥ずかしくなる。こんなちっっっっっっこい奴等にね。
ブログ一覧 | ごみ捨てポイ | 日記
Posted at 2024/05/05 19:05:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

動物虐待とか言われても(´・ω・) ...
waiqueureさん

多度大社
Coo@さん

かなりお久しぶりです
runa.さん

雪男・17歳...
神成月@tourmalまりえちゃんさん

この記事へのコメント

2024年5月6日 14:31
えむえむてぃです。

おそらく「論点が違う」の一言で済まされるでしょう。

都合のいい時に都合のいい部分だけ噛みつく。
それがゲンダイジン。
個人的にはそう考えてます。

したがって、自分に興味のない部分にはシカトを貫く。
そう思います。

師匠の云われる「一貫した考え」それを持ち合わせているニンゲン(もどき?)がどれだけいるのか。
ある意味興味があります。
コメントへの返答
2024年5月6日 16:10
キチガイの言う事一々聞いとったら何も出来ん、一切無視っ。
認めたら青天井に調子乗る、即ち、ヒトモドキと同じ。

プロフィール

「子供の命に危機が
子供に命の危機が、テレビはこっち
あたしゃ前者がすんなりな気がすんですけど。
はたして・・・。」
何シテル?   05/24 18:40
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 141516 1718
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation