• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月30日

ものを知らないバカなのか、それとも・・・

札幌の道立高 「胸触られた」120人苦情 女生徒 内科検診終了できず
--引用--
 札幌市内の道立高校が五月中旬に行った内科検診で、女子生徒約百二十人が「(大学病院から検診の応援に来た三十代の)男性医師に乳房をつかまれた」などと訴えたため、検診を中断していたことが二十九日、分かった。学校側は「丁寧に診たことで誤解された」としているが、一連の混乱で学校保健法が健康診断の期限とする六月三十日までに、検診を終えられない事態となった。

 同校や道教委によると、内科検診は二日間の日程で初日は一年生全員と三年生の半数の計四百五十人が対象。大学病院からの応援医師(協力医)三人と学校医の計四人が診察。協力医のうち男性一人、女性一人が女子生徒を担当した。

 検診後、女子生徒から養護教諭や担任に「(男性の協力医に)右手で聴診器を当てている時に左手で胸をつかまれた」「ブラジャーを外された」などと苦情が続出。

 このため、学校は二日目の検診を延期した上で、この男性医師が診た女子生徒にアンケートを実施。一年生百二十人のうち九十人と三年生の三十四人全員が不快な思いをしたと答えた。

 同日、学校から相談を受けた学校医が、大学病院の医局を通じて男性医師から事情を聴取。その結果《1》乳房の下部に位置する心尖(しんせん)部の心音を聴くため、ブラジャーを外したり乳房を持ち上げたりした《2》短時間で行うため、聴診しながら同時に胸郭のゆがみを調べる触診もした-と判断。これらは正当な医療行為で、他の医師より丁寧に診察したことが誤解を招いたと結論付けた。検診では胸郭の異常を調べることなどが定められており、また、この医師は他校の検診で問題になったことはないという。

 検診の二日後、臨時全校集会で校長が「校内において不安で不愉快な思いをさせ申し訳ない」と謝罪した上で、「(医師は)大学病院勤務で学校検診は不慣れだった」などと説明した。さらに、女子生徒の保護者に家庭訪問などで説明したほか、ショックを受けた女子生徒には専門家によるカウンセリングも行った。

 学校は二十七日に検診を再開したが、学校行事の関係で二年生三百十二人の検診が七月中旬にずれ込むこととなった。

 同校の教頭は、六月末の期限に間に合わなかったことは「申し訳ない」とした上で、「今後は女子生徒の感情に配慮するよう学校医から協力医に事前に話してもらう」と話している。

 また、学校医が「学校のアンケートが混乱を大きくした。正当な医療行為だと生徒や保護者に説明することが先だった」と学校の対応を批判。六月十五日に辞表を提出している。
--引用終わり--

ま、一言、女子は女先生にやってもらいな。
それか、学校検診は選択制にするとか。イヤなら結構、受けてもらわんでもいいよ。
態態金かけて病院なり診療所なりで見てもらいな。
一言じゃねえな(笑

事前にどうたら、とかあるけど、女子の検診だよ?、オッパイ関係は絶対あるはず。
それを知らないとは思えないな。
それとも今流行のユトリの賜物か?w 一々人に説明してもらわんと分からん、とw
男と違ってオッパイはあんた等にとっちゃ大事な大事な器官のはず。しかも今は若い時期、これから(も)まだ成長する、というか今見つけとかないと。触診しないでどうやって念入りに調べろと。
四の五の文句言ってねえで感謝の一言ぐらいねえのか
乳がんになれば失う(ことだってある)んだぞ。そうなってもいいのか。
おりゃあ男だで失う気持ちは想像つかんが、その人は死にたいくらいだと言ってた。

> 事前説明しなかった
ま、おガキ様、失礼、物分りの悪い人達はこういうもんだと身に染みたでしょ。これに懲りて次回からは1からてっっってい的に御説明して差し上げて。

それにしても。
あのさあ(と女性諸君に)、たとえ血気盛んだとしても120人もずーっとエロエネルギー続かねえよ?
それにさあ、言っちゃなんだけど、触りたくない、失礼、趣味でないのも触らなければならないんだよ?、エロ目的って言えるか?
なんか被害妄想的女子が一匹いて、しかもソレが非常に伝染性の高い奴だった、とか。
んであっという間に伝染しちゃって。性質(たち)の悪いウィルスだわねw
つかまれた?、掴むっつうのはムギューッてのを掴むって言うんだよ。
持ち上げたのを勘違いしたんじゃねえの?、はいはい良かったねデカくて。つかめねえほどのやつをバカにしてんのか?w
ブログ一覧 | 逝ってよし | 日記
Posted at 2007/06/30 17:32:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2007年6月30日 17:43
スイマセン、女性の側から一言。

過去を思い出しても、学校の検診で触診なんてことはなかったです。
学校では、やはり自分がその年齢だったらそんな風に診察されたら不快に感じると思います。
基本の検診で良いんじゃないですかね。
それ以外は病院で。
病院での医師の診察なら、女性とも文句言わないでしょう。
下着を持ち上げるとかそんなのはチョッとおかしいと思うよ。

病院内科で聴診器を当てられる時だって、下着をずらすのは看護士(女)さんだよ。
それに、前は、ずらさないしね。

学校では、ここまでしなくていいと思うし、するんだったら事前の説明が必要。
そのくらいの配慮はほしいです。

ホントにこの年でだって、嫌なもんだよ、診察で聴診器当てられるのってさ。

これはどうしても性の違いということで生じることだと思う。
コメントへの返答
2007年7月1日 0:05
なるほど・・。
私は決して女性差別的に発言したわけではありませんが、下着をずらしての触診ありますよ、と事前に言わなかったのも問題かと思ってます。
言われていたのに何の策(始まる前に先生に文句言うとか)も講じてなかったのなら、後になって言うのはどうかと・・。
言い過ぎに見えるかもしれませんが御了承を。
2007年6月30日 20:20
>ものを知らないバカなのか

タイトルのコレ、内容が全然違うけど、9間ボウエイ大臣に献上したい言葉だね。

個人で何思おうが勝手だけど大臣たるもの口に出して言っていいことと悪いことがあると思うけどね。

激しくずれました、ご勘弁を・・・。
コメントへの返答
2007年7月1日 0:09
> タイトル
はい、送信した後で、なんか違うな、と思ってました。
今更変えるのもなんですので、これで。

あれは公人が口にしていいものではありませんね。しかも彼は防衛大臣。


いえ、私の方こそ。女性蔑視でないことだけは何卒。
2007年7月1日 0:28
いえいえ、これは、性の違いですので、分からない部分もあろうかと思うし、
ボヤの字殿がそう思うのも無理はないと思いますよ。

それと、この学校の場合、多くの生徒がそう感じるということは、やっぱり何かしらこの医師に問題があったのだと思う。


だけどさ、こういう時はうんと恥ずかしい思いをして訴えてても
外に出る時には、下着に近いような格好をしていたり、
ローライズのパンツルックでショーツが見えそで見えないような格好で平気だったり
ミニミニスカートで、足広げて電車のイスに座ってみたりだとかさ‥。

よくよく考えると矛盾した行動だけど、う~ん、上手く纏めようと思ったけど
無理みたい、アハハ。


コメントへの返答
2007年7月1日 11:09
言い訳がましいことを言わせてもらうなら、なぜそこまで騒ぐか(問題にするか)分からん、と。女性にとって大事な部分を真剣に(ここかな)見てもらったのに・・、と。
ま、男の側の意見ですけどね。


だってさあ、病院で本格的な検査ってもっとアレなんじゃないの?
マンモグラフィっていうんだっけ?、ムギューってされちゃって・・。
思春期だから(恥かしい)、というなら魔女様の仰る通りあんな馬鹿げた格好できんわね。


男の先生だった、その一点だけなんじゃないでしょうか。結論と致しましては。
なんてね。


(遅くなりまして。送信エラーうざい。ほんとなら早朝くらいだったのですが・・・。今度はうまくいったかな?)

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation